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バグ

アメックスで文字化けした請求書が送付。原因は文字コードの取扱いミス? 33

ストーリー by hylom
請求書システムもアメリカ仕様? 部門より
kei100 曰く、

幾つかのblogによるとアメリカン・エキスプレス(アメックス)の8月の請求書が文字化けしているようだ。

Gナナキツオ, Iネオツアトエという謎のカード請求で焦った件アメックスの請求書という事例を基に推測するとどうやら
コードページ939相当のデータをコードページ930相当で解釈して印字してしまったようだ。

AIX: SJIS(IBM943)、EBCDIC(IBM930)の文字コードMAPについてにある添付のAIX 5L 日本語コード一覧表(SC88-0427)[PDF]を参考に逆変換した所「Gナナキツオ, Iネオツアトエ」は「Google, Ireland」に、「Gナナキツオ_Aヘケア_Pホオ」は「Google_Asia_Pte」となるようだ(「ア~ケ」は「a~i」、「タ~ネ」は「j~r」、「ヘ~ヤ」は「s~z」」に対応する)。

タレコミ人はアメックスユーザーでは無いので他のバリエーションは不明なのだが、皆さんの所の請求書はどうだったろうか? また、今回の例なら英小文字がテストケースに含まれていればリリースを防げていたと思われるが、このような不具合をリリースしない為に何かテストパターン等で工夫されてる点はあるだろうか?

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  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 20時29分 (#2232050)

    当方の明細書は正常でした。
    当方の明細を見る限りアルファベットはいわゆる全角文字(UQやJRなど)ですので問題なかったのかな。いずれも
    日本企業でしたが。すべてアルファベット表記の国内飲食店も同じく正常。

    元ネタはGoogleがらみのようですが、日本国内決済してもLenovoみたいな外国企業が請求した場合は以前も変な扱いで、
    外貨形式表記だけどJPYって書かれて海外扱いだったような。あいつらは法人税を日本に払ってないのでしたっけ。AmEx内で
    取扱いが違うんだと思う。私はGoogleとは取引なく検証できませんでしたが今回の誤変換と関係あるのだろうか。

    ちなみに、現在AmExは香港で明細書を作って、AirMailで送ってきます。ひと昔前はAutrariaだったような。

    香港での処理に問題があったのか?

    • by kei100 (5854) on 2012年09月14日 22時50分 (#2232150)

      CP930/939の仕様で異なるのは所謂半角文字部分で、その他の全角文字は同じマッピングの為に取り扱をミスしても露見しません。
      半角英数に関してもEBCDICコードが元なので数字と大文字アルファベットと極一部の記号は化けません。 [wikipedia.org]
      ですがその他の英小文字や半角カナ、円記号(¥)とドル記号($)が入れ替わる等と中々楽しい化け方になります。

      で、先ほど改めて調べ直してみましたが、最低でも2012年5月10日には化けた物が出回っていたようです。 [twitter.com]
      /.では話題にならなかった気がしますが、その頃に100倍の誤請求をやらかされた [msn.com] (アメックスの告知) [americanexpress.com]ので何か関連しているのかもしれません。

       また、先月は正常だったといった発言が見受けられるので、プログラムから遠い順に挙げていくと、
      ・事業者や決済代行会社のデータ送出ミス(I/F仕様書違反or未定義に伴うアンマッチ)。
      ・複数処理系の一部が故障や寿命等に伴いリプレースしたが設定が間違ってる(発注仕様書or導入指示手順書の考慮ミス)。
      ・プログラム更新を実施したがバージョン不整合となっている処理系が有る(インストーラー・手順書不具合/バージョン管理ミス)。
      ・コーディングミスによるメモリ破壊や直前データによる等による不定動作(純粋バグ/運が良ければ露見しない)。
      ・特定のロジックでうっかり930と939をタイポ(テストケースの網羅度をミスって検出できなかった)。
      とかそういった感じなのかもしれません。

      この手の不具合、特に相手が居ると自分が仕様通りでも相手が変で引きずられたとか、
      そもそもシステムが変だったなんて事が起きたりしやすいので原因究明に時間が掛かりそうで嫌な感じです。
      少なくとも、プログラム自体の単体・結合試験時にこの不具合が見逃されたとは思いたくないかな・・・
      まさか納品後のテストランで半角英数記号がテストケースに入ってないなんて事はない……よね?>中の人

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 22時25分 (#2232129)
    ×アメックスで文字化けした請求書が送付
    ○アメックスが文字化けした請求書を送付
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 19時52分 (#2232029)

    美乳

  • Do you know me?
    のCMのおかげで名前だけは昔から知ってるけど、実物は一度もお目にかかったことがない。
    http://www.youtube.com/watch?v=NTZcwowOQr8 [youtube.com]

    • by KAMUI (3084) on 2012年09月14日 21時40分 (#2232096) 日記
      アメックスは信用ならん。なにしろかつて、俺様に申し込み用紙を送りつけやがったやがったンだぞ :)
      親コメント
      • 申込書だけならまだしも、アメックスゴールドだった…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通の緑色のAMEXだったんだが、事故も起こさずにちゃんと払ってたところ、AMEXから優良なお得意様にお知らせ、ゴールドにアップグレードできますよ、と申込用紙が送られてきた。
          たしか、お客様は優良だから無審査(審査済み?)でゴールドにできるということが書いてあったと思う。
          年会費は高かったが、払えない金額じゃなかったので記入して送り返した。

          ところが一ヶ月、二ヶ月とたってもゴールドカードは届かない。
          業を煮やしてお客様窓口に電話したところ、「えーと、お申込み用紙がみつかりません(無くしました)」という。

          クレジットカードの申し込み用紙という、個人情報でもセンシティブなものを無くしたとは何事だ、と今後一切AMEXは信用しないことにし、アップグレードをやめたどころか、持ってるカードも解約しました。

          海外旅行に頻繁に行くのでもない限り、AMEXはイラネ。
          年会費は高いし、国内だと使える店は少ない。ステッカーが貼ってある店でも、AMEXは使えないか、高額の手数料を要求される。

          • by Anonymous Coward

            カード会社の送ってきた普通郵便の封筒で送ったとかいうオチでしょそれ。
            クレジットカードの申し込み用紙という、個人情報でもセンシティブなものなんだから受付に持参するぐらいするべきでしたね。
            最低限トラッキング付&中身が外見から推察されないレターパックで外装を固める。

      • by Anonymous Coward

        ポジティブな評判形成を狙ったのかも。

    • by Anonymous Coward

      土曜しか使えないカードなんて要らないよ~

    • by Anonymous Coward

      忘れた時は、出かけずに

  • by ZikZakCorp. (27383) on 2012年09月14日 22時18分 (#2232121)

    シコタホアーを思い出した。

    今時だとスパムはロシア語で何か買えって書かれてるらしいのが多い。
    別荘とかブルドーザーとかどうしろと。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 1時06分 (#2232208)

      またネット上にトリビア以下の下らない語彙が出没してしまったのか…

      #シコタホアー
      #タヨスタエマエル
      #Gナナキツオ, Iネオツアトエ
      #Gナナキツオ_Aヘケア_Pホオ
      #フハハハハ!これでまた検索エンジン(と./Jのdatabese)にまたどうでもいい語彙が追加されてしまうのだ!この口にするのも妖しい語句は電子の海をほんの少し深く(ry
      #T/Oのつもりだったがあまりにも下らないのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしかして: /.J の database

      • by Anonymous Coward

        ハニリイト
        トントカイモ
        とかと似たようなものですね(違う)

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 20時30分 (#2232053)

    年号の部分の無視って良く見るよね。

    指摘したら無視されたのでA.C.

    • by kei100 (5854) on 2012年09月15日 1時20分 (#2232215)

      JIS X 9999:20xxみたいに年号まで書いてあれば幸せなんですけどね。
      新しい版だとISOに引きずられて微妙に変わってたり、その真逆なケースでISO側がJISに引きずられて変わってて何時のだよと突っ込む事があったりします……
      # 特に金銭が絡む系統だったりすると強く突っ込まざるを得ない。誤請求とかで嫌な思いしたくないし。

      設計仕様書とかでn版以降を参照とか書くのと同様にJISとかも年号書いてください……
      特に他社に提供する通信I/Fとかマジで明記お願いします。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 21時37分 (#2232094)

    まあ、プロパーならそうなのかもしれないけど、こいつ [saisoncard.co.jp]のせいでブランドイメージがなぁ。

    ※西友で毎日1%引きがウリなんです。しかもこのカードamexのみの発行でVMJで発行しない

    • by Anonymous Coward

      周りのスーパーが西友しかない私には、ボーナスステージみたいなカードです。
      1%引きの時は、引き替えにポイント付かないんですけどね。

      #5%引きの日はつきます

    • by Anonymous Coward

      いまどき、amexがステータスカードなんて言っている人は、そもそもカードをもっていないだろう。
      amexは、VM系よりは加盟店の審査が厳しいので、使えるところ=安心できる。程度のものだよ。

      安心できるというのは、請求元の身元がしっかりしてると言う意味で、誤請求がないわけではない。
      もちろん、誤請求の対応は、VM系よりはamexはいい。

      その程度。

      • by Anonymous Coward

        >amexは、VM系よりは加盟店の審査が厳しいので、使えるところ=安心できる。程度のものだよ。

        アメもはやそれは通らないくらい加盟店を無理やり広げてます。
        ほとんどの店がV/M+アメ(とか)ですし、
        アメオンリーの店は今度はそれはそれで裏があることも多いです。
        アメにステータス(笑)を感じるカモから巻き上げようとしてる店も多いんですよ。

        >安心できるというのは、請求元の身元がしっかりしてると言う意味で、誤請求がないわけではない。

        それは、仮に成立するとしても
        アメしか使えない店、とか本当の意味でごく一部の話でし

        • by Anonymous Coward

          AMEXはシングルイシュアであることがV/Mと比較して最大のメリットでは?
          イシュア=アクワイヤラーなので、加盟店とのトラブルでイシュアとアクワイヤラー間のやり取りが不要になります。
          #厳密には複数のアクワイヤラーがAMEX担いでるけれど、イシュアとアクワイヤラー間にVISAだのMasterだのを挟まずに話ができる分だけマシです。

          で、アクワイヤラーにとって客はカードホルダーではなく加盟店なので、トラブル発生時には加盟店の肩を持ちます。
          そうなってくると、イシュアとアクワイヤラーの利害が対立するので紛争解決にコストがかかります。

          結論:国内ならJCB使っとけ

          • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 12時09分 (#2232343)

            >AMEXはシングルイシュアであることがV/Mと比較して最大のメリットでは?
            >イシュア=アクワイヤラー

            まずAMEXはJCBなどと契約を結んでいますので、
            シングルアクワイヤラーの構造はすでに崩れています。
            なお、JCBも国内ではフランチャイズのイシュアが存在する(どころか開放JCBも存在する)上に、
            海外ではフランチャイズのアクワイアラーも存在するため
            AMEX、JCBともにシングルアクワイヤラーはもはや幻想です。

            >イシュアとアクワイヤラー間にVISAだのMasterだのを挟まずに話ができる分だけマシです。

            まともなV/Mイシュアならイシュア側が保険に加入しているため
            本当に悪用されたのなら何も問題なく処理できます。
            イシュアにクレーム入れて翌月調整、あとはイシュアのほうでやれ、で終わりです。
            * 本当にこれだけで済んでしまう理由は後述します

            悪用かどうかの判断はもはやほとんど機械化・自動化されスコアリングされるものですが、
            まともなイシュアでクレジットヒストリーも無難な状態では
            ここでもアメだろうがV/Mだろうが差はありません。
            特に、プロパのアメ程度の年会費を払う前提ならなおさらです。

            >で、アクワイヤラーにとって客はカードホルダーではなく加盟店なので、
            >トラブル発生時には加盟店の肩を持ちます。

            前述のとおり、それはイシュアとアクワイヤラーでやることですので
            利用者には関係ありません。
            加盟店&アクワイヤラー側がレシートなりなんなり見せろと言ってきたら
            イシュア経由で提示する必要くらいはでてきますが、
            それはアメでも同じです。

            >そうなってくると、イシュアとアクワイヤラーの利害が対立するので紛争解決にコストがかかります。

            前述のとおり、イシュアのほとんどは自身が保険に入っているため
            紛争解決もなにも発生しません。
            ぶっちゃけイシュア自身が被り、それを保険業者に申請して補填させるだけでよいからです。

            申し訳ありませんが、
            あなたは5~10年程度前の時点での、世の中に広まっていた誤った知識を主にお持ちのようです。
            当時から見ても間違いですし、現在ではさらに間違いの幅が広がっています。
            クレジットカードに限らず、
            いわゆる信者意見は必ず道を外す方向に繁殖していくものですので
            気をつけたほうがいいでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              はいはいお疲れさん
            • by Anonymous Coward

              誰と戦ってるんだ
              悔しいのか

              • by Anonymous Coward

                デマをデマと指摘したレスに対して意味不明の短文挑発

          • by Anonymous Coward

            そうだね
            勉強不足認定メソッド使うやつの話は一切価値が無いな
            ほんと、いい指標だよ

            • by Anonymous Coward

              >勉強不足認定メソッド使うやつの話は一切価値が無いな

              「お前の話は間違っている、もっと勉強しろよ」に対して
              「とにかくお前の話など聞く価値がないから聞かない」ですか。

              後者に手を染めてしまう思考のあなたには同情します。
              ただ残念ですが誰もあなたを助ける義理も道理もありませんので
              ひとりでがんばってください。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 10時36分 (#2232317)

    「アメックスの請求書」のリンク先のデザインがウザ過ぎてワロタw
    なんだあの画面下の茂みw

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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

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