パスワードを忘れた? アカウント作成
6420981 story
Facebook

立てこもり犯が Facebook に夢中で交渉難航 16

ストーリー by reo
交渉合意したらシェア 部門より

headless 曰く、

9 月 21 日に米ペンシルバニア州ピッツバーグで男が人質を取って立てこもる事件が発生したが、男が Facebook に夢中で警察の解放交渉が難航したという (Huffington Post の記事CNN.co.jp の記事より) 。

この男は 22 歳の Klein Michael Thaxton。Thaxton はオフィスビルの 16 階で会社社長を人質に取って立てこもっていた。およそ 5 時間後に Thaxton は投降したが、この間 Facebook に投稿を続けていたという。当初、警察は Thaxton による Facebook への投稿を放置するつもりだったが、交渉が長引いたためページの閉鎖を Facebook に依頼したとのこと。会社社長と Thaxton は面識がなく、オフィスに携帯電話やパソコン、テレビがあるのを見て人質に選んだとみられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あえて拾う (スコア:5, おもしろおかしい)

    by T.Sawamoto (4142) on 2012年09月26日 13時30分 (#2239115)

    当初、警察は Thaxton による Facebook への投稿を放置するつもりだったが、交渉が長引いたためページの閉鎖を Facebook に依頼したとのこと。

    なるほど、投稿できなくなったので投降した、と。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 16時41分 (#2239233)

      なまじダジャレでもないようです。
      犯行目的が、なんか名前を売りたかった、レベルのようなので。
      facebookに犯行状況を投稿すること自体が目的で、できなければ終了だったわけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        海外ではfacebookは日本で言う2chなんだね

        • by QwertyZZZ (8195) on 2012年09月27日 18時05分 (#2239970) 日記

          「mixiの武勇伝をリアルタイムでやるようなもんかな?」
          と考えたら、妙な位に腑に落ちた。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          匿名で名前は売れないと思うが

          • by Anonymous Coward

            Facebookでは実名を強制されるわけだけど,2chは匿名を強制されるわけじゃないから,自ら実名を名乗るのは自由じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 13時31分 (#2239117)

    なんでFecebookを使って交渉しないのだ、というコメントが続々と…。

    • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年09月26日 14時50分 (#2239168)
      そんなスキだらけのやつをなぜ捕まえられないというコメントが警察に続々と…。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネタにマジレスっぽくなるけど、
        犯人の武装は包丁でしたが、当初は銃と爆弾を持っていると思われていたようです。

        人質立てこもり事件は情報戦ですが、情報が完全に遮断されるよりも不完全な情報が
        あることで却って混乱を招いたということでしょうか。

    • そして (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年09月26日 18時14分 (#2239310)
      いいね! 
      を集めるわけですね。警察と犯人どっちが多く集まるかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やっぱり「ダメね」も必要やったんやな

    • by Anonymous Coward

      彼が見ているFacebookの画面に
      高速で点滅を繰り返す画像を映し出すスクリプトを組み込めば

      容易に、身柄を確保する事が出来たのではないでしょうか?

  • そんな上等な呼び名をつけるからいけない。
    せいぜいが、「ウオッチャー」とか「見物人」と呼ぶべきで、SNS上でつながりの
    ある人物に対してはシンパシーや思想上の追随なんて全くしないよ。
    「お、また誰かがバカやっている」程度の暇つぶし。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 20時09分 (#2239384)

    引きこもりじゃなくて立てこもりかよ!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...