パスワードを忘れた? アカウント作成
7061075 story
SNS

Windows Live Messenger、3 月 15 日に廃止 13

ストーリー by reo
※ただし中国を除く 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Windows Live Messenger が 2013 年 3 月 15 日に廃止されることがメールにてユーザに通知されている (The Next Web の記事本家 /. 記事より) 。

Microsoft は 2011 年 5 月にSkypeを 85 億ドルで買収しており、買収以後 Skype と Windows Live Messenger の統合を進めて来た。全世界に 1 億人以上いるという Windows Live Messenger のユーザには Windows Live Messenger の廃止および Skype への移行を通知するメールが配信されているとのこと。廃止以降は Windows Live Messenger にログイン出来なくなるが、同じ ID を使用して Skype にログインでき、連絡先情報も移行されるとのこと。

ただし例外があり、中国では Skype が同国の通信企業である TOM によって運営されているため Windows Live Messenger の提供が継続されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレこみはプレスまんまで、深堀が足りないですね。

    Microsoftはコミュニケーションツールとして、コンシューマ向けにWindows Live Messenger、エンタープライズ向けにLyncをラインナップしています。
    今回の決定は、リソースをLyncに集中することで、競合であるCisco WebExあたりと負けないようにしていくよ!という意思表明だと自分は思いましたが。

    --
    人は見た目が120%
  • リモートアシスタントをする際、双方のルーターで Firewall 越える状態だと、OS付属のリモートアシスタントで直接繋ごうとしても繋ぐのが難しい場合が多いんだよね。
    その場合でも、Windows Live Messenger 経由でリモートアシスタントすると簡単に繋げられていた。

    現在の Skype にも画面共有って機能はあるけど、非可逆圧縮で著しく画質が落ちて小さい文字読めないし(リモートアシスタントだと、リモートデスクトップ相当なのでドット単位で劣化ない状態で画面が飛んでくる。しかも軽い。)、キーボードマウスの制御を要求してリモートアシストすることも出来ない。

    つぅことで、Windows Live Messenger 相当のリモートアシスタント対応対応を早急に提供して頂きたい!!!

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 11時34分 (#2303974)

    Windows Live MessengerのIDと
    (以前からの)SkypeのIDと2つ使ってると
    Skype2つ起動しないと、両方読めない。

    WindowsPCではできるけど、MacやSmartPhoneだとそれができなくて非常に不便。

    なのでSkypeクライアントをマルチアカウント仕様にするか
    アカウント情報の統合をしてくれないと
    単純にLiveMessengerを殺す方向になる。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 11時58分 (#2303989)

      気になって調べてみたら、それぞれアカウントの統合方法が出てました。
      Windows版 [skype.com]
      Mac版 [skype.com]
      iPhone版 [skype.com]
      Android版 [skype.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、できたけど。
      でも、Messengerからのアカウント名の編集がうまく行かなくて、一旦直しても元に戻ってしまうのは萎えた。

    • by Anonymous Coward

      独自のメールアドレスをMicrosoftアカウントにしてたら、SkypeのMicrosoftアカウントでのログインが出来なかった orz

      • by Anonymous Coward

        MSアカウントでSkypeにログインできるようになった昨秋、喜んでMSのアカウントを1個作って、Windows Mobile 5 のSkypeでログインしようとして失敗しました。
        Windows Mobile版はもう存在しないことになってるんだし、まあ当然ではあります。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...