パスワードを忘れた? アカウント作成
7799918 story
マイクロソフト

Kinect、拳を認識できるようにするべく研究開発中 25

ストーリー by hylom
これで北斗の拳体感ゲームも実現可能に 部門より
taraiok 曰く、

Microsoft ResearchはKinectを使ったソフトウェアの研究を続けている。最近では開いた手と握り拳の識別を行うべく研究のが進められているという。技術的な詳細な公開されていないが、認識のために膨大な数の人の開いた手や握り拳のイメージを取り込み、学習させるというこれまでの姿勢を判断するための骨格トラッキング技術と同様のアプローチを取っているという(I Programerデモ動画本家/.)。

手が開いているか閉じているかの検出が可能になれば、マルチジェスチャータッチスクリーンインターフェースは大きく前進するだろう。デモ動画では、手のつかむ動作を短く繰り返す動作でWindows 8のアプリを呼び出したり、手を閉じている状態で行動をトレース、開いた状態でキャンセルするといった機能がデモンストレーションされている。また、ペイントソフト上のデモでは握り拳の状態で線が描かれ、開いた状態では描かれないといった機能も映し出されている。この機能はWindows用のKinect SDKの次期バージョンで搭載される予定だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...