Kinect、拳を認識できるようにするべく研究開発中 25
ストーリー by hylom
これで北斗の拳体感ゲームも実現可能に 部門より
これで北斗の拳体感ゲームも実現可能に 部門より
taraiok 曰く、
Microsoft ResearchはKinectを使ったソフトウェアの研究を続けている。最近では開いた手と握り拳の識別を行うべく研究のが進められているという。技術的な詳細な公開されていないが、認識のために膨大な数の人の開いた手や握り拳のイメージを取り込み、学習させるというこれまでの姿勢を判断するための骨格トラッキング技術と同様のアプローチを取っているという(I Programer、デモ動画、本家/.)。
手が開いているか閉じているかの検出が可能になれば、マルチジェスチャータッチスクリーンインターフェースは大きく前進するだろう。デモ動画では、手のつかむ動作を短く繰り返す動作でWindows 8のアプリを呼び出したり、手を閉じている状態で行動をトレース、開いた状態でキャンセルするといった機能がデモンストレーションされている。また、ペイントソフト上のデモでは握り拳の状態で線が描かれ、開いた状態では描かれないといった機能も映し出されている。この機能はWindows用のKinect SDKの次期バージョンで搭載される予定だとしている。
確かに指の状態までは認識してくれない (スコア:3)
Dance Centralをやっていて指の動きまで指示されないのは、
そもそも認識できないからだったんですね。
あと判定が結構いい加減だなぁという印象。
研究が進めばどんどん厳格になっていくんでしょうか。
Re:確かに指の状態までは認識してくれない (スコア:1)
あんまり厳密にやりすぎるとゲームとしてあまり楽しくない、っていうのはありますよ。
とは言えちゃんとステップ踏んでるはずなのに認識しない、とかそういう地味にイラっとすることはありますね。
自分がやってるのはDance CentralじゃなくてDance Evolutionの方ですが。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
このニュースにあるような手の状態認識はXBOX360のKinectにはフィードバックされないと思います。
そもそもKinectの画像認識は320x240あるいは640x480なので、ゲームをするために画面から離れた状態では手を開いたかどうかの判定は非常に困難です。次のモデルのKinectがより高解像度になれば離れていても意味があるかもしれませんが。
現状これが役に立つのはPCのUIとしてKinectを使用する場合で、PCを操作するのにジェスチャーが有効かどうかの研究といった位置づけかと思います。
タッチでもデスクトップでは手が疲れて苦痛なので、空中で動かすのはさすがに・・・と想いますが。
Re:確かに指の状態までは認識してくれない (スコア:1)
肘を机に立てて指のチョイチョイってした動きが認識できるなら、そんなに疲れなさそうです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
困難だから今研究してるって話なのでは。
しかし人間が目視で判定するなら320x240どころか160x120でも余裕なんだけどなあ。
俺のこの手が真っ赤に燃える。勝利を掴めと轟き叫ぶ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:俺のこの手が真っ赤に燃える。勝利を掴めと轟き叫ぶ。 (スコア:3)
あれってコクピットの中で同じ動作するんですよね? 歩くときどうしてるんだろう
フィードバックで引き戻される?
Re: (スコア:0)
ルームランナーみたいな感じで・・・(笑
それでスーパーモードに対応できるのか怪しい気がしますが。
期待。 (スコア:2)
エアピアノ実現までがんばれ!
また、Kinectは現在の棒人間方式だと肘や腿の付け根といった回転する間接が、
開いているか閉じてるかがわからないので、
これと同様にサンプル収集で、回転間接の度数くらい検知できたらいいな。
Re:期待。 (-1:オフトピック) (スコア:0)
もしかして:関節
これだ (スコア:1)
ここと協力すればいいんじゃないか?
http://wired.jp/2012/06/29/rock-paper-robot/ [wired.jp]
そりゃ (スコア:0)
>最近では開いた手と握り拳の識別を行うべく研究のが進められているという。
パンチとカメハメ波を自動認識できればどれだけ売り上げに差が付くか。
Re:そりゃ (スコア:1)
> パンチとカメハメ波を自動認識できれば
カメハメ波ぐらいなら、今のkinnectでも認識できてますよ [youtube.com]
#カメハメ波は指以外の体全体のジェスチャーがはっきりしてるので、指を見なくてもわかりやすいってことで。
Kinect拳 (スコア:0)
という拳法があるのかと空目してしまった
Re:Kinect拳 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そして韓国が起源を主張する
Re: (スコア:0)
もうひとひねり欲しかった。
Re: (スコア:0)
「む、あれこそは....」
「し、知っているのか、雷電!!」
Re: (スコア:0)
XBOX Liveのパーティで師匠に伝授してもらうんですかね?
次期XboxでModernUIアプリが走る (スコア:0)
CPUもx64系になるし、いよいよ、3スクリーン戦略がModernUIによって実現される日が近づいた。
研究成果が出来た頃 (スコア:0)
「これは拳です」
「これは拳ではありません」
「その衣装は古武士です」
「辛夷の花が咲いています」
「あなたは私を鼓舞しました」
野球拳だよ! 野球拳! (スコア:0)
もちろん、脱衣のな。
Re: (スコア:0)
・・・脱がされたいのか?
Re: (スコア:0)
無粋なこと言ってないで。
生身の異性との脱がせ・脱がされの駆け引きを愉しみましょうよ。
# え? べろんべろんに酔っ払ってて記憶に残らない?
# そこまでは責任持てないなぁ…。
で、本題のほう。
野球拳をするなら、もう一段ステップを上がって、グー(握り拳)とパー(開いた手)とチョキを認識できないとダメですよね。
それができるようになると…
じゃん、けん、ぽん、ズコー [blogspot.jp]
これが家庭で(ボタンなしで)実現するわけですね。
なんて胸熱…。
中指を立てる例の禁忌行為はどう認識される? (スコア:0)