パスワードを忘れた? アカウント作成
8023835 story
ニュース

元ライブドア社長・堀江貴文氏、仮釈放される 94

ストーリー by hylom
帰ってきたホリエモン 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

元ライブドア社長で、旧証券取引法違反違反で実験判決を受け服役中だった堀江貴文氏が仮釈放された。懲役2年6月の実刑で、2011年6月に収監されていたが、「刑期の74%」での仮釈放となった(MSN産経ニュース)。

Twitterの更新も再開されており、氏の痩せた姿を見ることができる。今後氏がどうしていくのか、注目したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実験判決 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月27日 19時01分 (#2351481)

    >旧証券取引法違反違反で実験判決を受け服役中だった
    実験で服役させられるなんてかわいそうですね。

    • Re:実験判決 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年03月27日 19時08分 (#2351483)

      こうですか?

      × 実験判決
      ○ 実験的判決

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先生、それは社会実験ですか、人体実験ですか?

  • by maia (16220) on 2013年03月27日 21時13分 (#2351558) 日記

    身長173cmで、収監直前は95.7 kg、BMI 32.0
    仮釈放時は65.0kg、BMI 21.7(堀江貴文の「ダイエットなう。」 [dietclub.jp])

    体重は67.9%になったんですね。今やBMIは自分(秘密)とほぼ同じ。特殊な環境とはいえ、よく減ったなと思う。今後は(以下略

    • by Anonymous Coward

      生活習慣が大事であるということがよくわかりますよね
      シャバではだめだめな生活だったのでしょう

  • とりあえず現状関係のある会社つったら SNS株式会社 [snskk.com]と Excalibur Almaz [excaliburalmaz.com]な訳で。
    エクスカリバー・アルマーズはまだ会社のサイトが在るんですね。この件で検索して存在を確認してびっくりした。
    オレ的には怪しさでこれと一二を争うビゲロー・エアロスペースなんて遠の昔にサイトが消滅してるのに。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 19時58分 (#2351509)
    ライブドアの社長やってた時にせよ、辞めた後にせよ、
    この人って具体的に何か実績とか残してましたっけ?
    ネット上で注目を浴びる時も何度かありましたが、基本的に何か頓珍漢な事を言ってる時だけで、
    結果に結びついてるものって殆どなかった気がするんですけど。
    • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 1時56分 (#2351674)

      たぶん、本気で経営とかビジネスを考えたことのある人間なら、彼のやったことの大変さはわかると思う。
      お金を集めることの大変さとか、広報の大変さとか。

      日本人的美徳とは離れてるかもしれないけどね。

      価値観が違うんだから、どれだけ凄いかを納得できないのは仕方ないと思うけど、理解はできるんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 20時12分 (#2351515)

      あれだけ金を集めて注目を浴びるってのは凄い実績です。
      貴方にできますか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 21時48分 (#2351576)

        経営者としてすごいですよね。零細ホームページ屋さんが、赤字の無料プロバイダー会社を買って、あそこまで成長させたのですから。

        名前を売るという点でも着目点が凄い。球団買収に名前を挙げたほうが、東京都知事選の立候補よりもよっぽど有名になると分かりましたし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 22時13分 (#2351591)

        金を集める事が凄い実績?
        その金で百人くらい?の雇用を生んだだけ。元々存在するLinuxやOperaを買って売ってみただけ。他に影響力のある独創的なソフトウェアを生み出したわけでもない。
        俺には真似できないが、なんで注目しなきゃならんのかよく分からん。
        俺は円周率1000桁を逆から言えるが、こんなので誰か注目するか?

        そんなのより、俺のオヤジの動脈硬化だか何だかをズバリ見抜いて大病院に紹介状書いてくれた町医者のおっちゃんの方が
        俺的には注目だがねえ。

        親コメント
        • Re:注目する必要あるの? (スコア:5, おもしろおかしい)

          by miyuri (33181) on 2013年03月27日 22時36分 (#2351598) 日記

          惜しい。
          円周率を逆から1000桁なら注目する。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんだかんだで、わざわざ長いコメント書いて、
          あなたも注目してるじゃないですか(はーと)

        • by Anonymous Coward

          嘘っぽいがネット経由では嘘である証明をし辛いエピソードを持ち出したり、
          他人から共感を得る気のない個人的なエピソードを持ち出したり、
          全く発展しなさそうな議論のネタを持ち出す君のこと、嫌いじゃないよ。

        • by Anonymous Coward

          >俺は円周率1000桁を逆から言えるが、こんなので誰か注目するか?

          数字1000桁の暗記じゃ無理だね。それでホリエモンと同等の注目度って本気で言ってんの?
          それ真似できない偉業というより、真似したくもない変な趣味じゃない。

      • by Anonymous Coward
        集めた金額に比べて、やり遂げた事があまりにも空っぽ過ぎるでしょ。
        金額の大小で凄い凄くないが決まるのなら、詐欺師や政治家は偉人だらけになってますよ。
        たとえば、ライブドアの社長を辞めてから収監されるまでの約5年間、あの人の収入源を答えられる人います?
        その間に彼は何か画期的な事をしましたか?
        • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 10時47分 (#2351820)
          ロクなアイデアも持ち合わせない、あるいはアイデアはあっても実行に移せないのが凡人。
          アイデアを実行に移すのが実業家。
          彼の場合は実業家としての手腕だけでなく、それまでタブーとされていた考え方や行動を躊躇なく選ぶ力があったんだよね。
          それも「儲かるか/儲からないか」+「合法か/非合法か」といった非常にデジタルな基準をもってスピーディに判断していたのも特徴で、それが故に各方面に軋轢を生みもした。
          彼の場合は、それまで曖昧だった判断基準をも彼独自の判断で踏み越えてしまうことも多々あって、それが仇になって収監されるにいたったわけだけど。
          良くも悪くも破壊者でありセンセーショナルだった、これに尽きるんじゃなかろうか。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 16時45分 (#2352108)

            つまりは、以下の記事に尽きるんじゃないですかなぁ。。

            堀江社長は相手がモノを知らなかったり、自分よりもバカだと思うと、露骨に白けきった顔になり、態度も変わってしまうのだ。
            その一方で、自分にないものを持っている人間に対しては、かなりていねいに遇する。尊敬の念もきちんとあるし、決して冷たい人間ではない。

            その心持ちは、どう言葉で説明すればいいのだろう。人間性が単純というのではない。それは言ってみれば、「身も蓋もない」のである。それが証拠に、「どうしてそんなにひどい扱いをするんですか?」と聞くと、「だってバカですよ?」と答える。その時の堀江社長の表情には、「どうしてそんなことを聞くんだ?」という驚きがあるのである。バカだ、低能だと思えば相手にしないし、そうでなければきちんと相対する。そんなのは当たり前だ、ということなのだろう。

            だから彼のビジネスも人間性と同じように、身も蓋もない。儲かればやるし、儲からないものには手を出さない。能力のある人間には高給を約束し、そうでなければ最低限の給与しか払わない。本人は「当たり前のことをしてるだけじゃないですか。なんでみんなやらないの?」と不審がる。
            http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/5ce555962d2fecb9531d1a44535dcf18 [goo.ne.jp]

            ホリエモンは、黒い目をした外資系経営者なんだと思う。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          メルマガで年収1億稼げることを証明した。
          しかも服役中でも。

    • Re:注目する必要あるの? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年03月27日 20時44分 (#2351537)

      よし、君が人生で達成した実績を列挙してくれたまえ。
      私だけでなくスラドの人々がホリエモンと比べてどうか、
      公正に判断させていただこうじゃないか。

      概要でいいですよ。
      明日2013年3月28日23時59分までは待つよ。

      スラドは凄い人が多いからな、ホリエモンはピンチだな。

      親コメント
    • >この人って具体的に何か実績とか残してましたっけ?

      刑務所ダイエットを成功させた

      長期の合宿ダイエットとして一山あてるチャンス!かも

      親コメント
      • 事件を起こしたAC容疑者は調べに対し、
        「むしゃむしゃたべすぎてしまった。痩せたかった。誰でも良かった。」
        と話しており、事件の全容解明には時間がかかりそうです。

        というニュース報道が流れちゃうのかなぁ

        親コメント
      • テーマパークとしての刑務所入所体験とかビジネスになったりして。

        ・ダイエットとして
        ・企業研修(洗脳)など
        ・服役する事が仕事の一環の人たちの予行練習
        ・花輪和一ファンの聖地巡礼
        ・大脱走ごっこ
        ・ハリー・フーディーニごっこ

        意外と楽しいかもなあ。
        需要によっては網走監獄とかアルカトラズとかバスティーユ牢獄とか

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もうテリタマを食べちゃったらしいので、早速リバウンドまっしぐらですな・・・

      • by Anonymous Coward

        刑務所ダイエットを成功させた

        長期の合宿ダイエットとして一山あてるチャンス!かも

        実は服役中に末期ガンになってしまい激やせ状態になっていて、仮釈放になっていたとかだったら…。

    • by Anonymous Coward

      ホリエモンを評価する人と、貶す人。
      きちんと統計を取ったら、現状への満足度とか、向上心とか、いろんな相関が求められておもしろそう。

      • by Anonymous Coward

        おおむねホリエモンの「オン・ザ・エッジ」時代を知っているかどうかで評価が180度違う

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 23時14分 (#2351612)

    刑務所ダイエットとして当てましょう!w

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 18時45分 (#2351473)

    堀江さん、痩せたらなんだかカタギ者には見えなくなってるんですけどw

    • by Anonymous Coward

      二時間ドラマに欠かせない脇役みたいな顔になりましたよね。
      決して主役じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月28日 0時16分 (#2351635)

    期待しています。

    • by Anonymous Coward

      そっちはもう興味が薄れているんじゃないかな
      というか自分でやれば?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...