パスワードを忘れた? アカウント作成
8095392 story
Google

Google日本語入力Android版がオープンソース化 14

ストーリー by hylom
さあビルドの時間です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google日本語入力Android版がオープンソース化された。Google日本語入力のオープンソース化しているMozcプロジェクト経由での公開となる。開発環境はUbuntu 12.04とのこと。また、対応するAndroidのバージョンは2.1移行。ライセンスは3条項BSDライセンス。なお、一部のソースコードやリソースはMozcには含まれていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 17時39分 (#2354661)

    4/1のトピックはすべて信用しない!(キリっ)

    • 件のblogをナナメニ見た範囲で言えば

      ・一部のソースコードとリソースは Mozc には含まれません。
      ・一部のリソースは内容が変更されています。

      だから、単にビルドしたから使えるとは思えないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        この辺のこと言ってるんじゃないかと。
        http://code.google.com/p/mozc/wiki/AboutMozc [google.com]
        Android用のビルド手順説明してるし、使えないことはないんじゃないですかね。
        自分でやってなくて書いてますけど。

      • by Anonymous Coward

        それは「PC版でのGoogle日本語入力に対するmozcの違いと同様の違いがある」と言っているに過ぎない。

      • by Anonymous Coward

        文字盤の画像を用意すれば
        そこそこ使えるものができるらしいですよ
        作成例はいくつかblogに掲載されていますね。

  • Android版だけではないですが、プログラム本体のソースよりも、辞書データをオープンにしてくれた方がうれしいです。
    Google的には旨味がないかもしれませんがぜひやっていただきたい。

    • by Anonymous Coward

      Google的には旨味がないかもしれませんがぜひやっていただきたい。

      おまえのものは俺のモノ的なアレですか?

      …というのは置いといて、Googleもユーザの入力やら人様のサイトの文章やら利用してるわけで、その結果としての辞書を公開すべき、というお話ならワカランでもないですが…。
      うーん、どうなんでしょうネ。

      • >おまえのものは俺のモノ的なアレですか?
        >
        >…というのは置いといて、Googleもユーザの入力やら人様のサイトの文章やら利用してるわけで、その結果としての辞書を公開すべき、というお話ならワカランでもないですが…。
        >うーん、どうなんでしょうネ。

        Google「お前の検索ワード履歴は俺のもの」
        ユーザー「俺たちの検索ワード履歴からできた辞書は俺のもの」
        てな感じですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 18時10分 (#2354672)

    ソースリポジトリはtrunkじゃないし、
    カンパニーポリシーのせいでパッチをマージしてもらうには山より高いハードルがあるから言葉で言えとかいってるし。
    バグトラッカー見てるのか見てないのかよくわからんし。
    「公開してもあんまし意味なかったね」って中の人たちは言ってると思ってた。

    • by Anonymous Coward

      現状殆どのIMEが動かないMIPSやIntelのCPUで動くようになったらすごく意味があると思いますよ。
      Firefox OSやTizenのような新興OSに移植するのはハードルが高そうですけれど。
      またBSDライセンスなので、ゲーム機とかSTBとかで見られる貧弱な変換エンジンに組み込まれて日本語入力がまともになってくれたら嬉しいです。

      • by Anonymous Coward

        あ、すいません、Mozcの中の人にとって必要(メリット)があったのか? って意味です。

    • by Anonymous Coward

      バグトラッカー見てるのか見てないのかよくわからんし。

      見てるんじゃない?
      いっぱいクローズ [google.com]されてるし。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 19時18分 (#2354734)

    Mecabの工藤拓さんが関わっているのでMozc

    • by Anonymous Coward

      海のもずくみたいなゴミってこと?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...