
Google、同社のMapReduce特許についてOSSで使われている場合は訴えないことを誓約 18
ストーリー by hylom
お金を稼ぐならお金を払ってね方式 部門より
お金を稼ぐならお金を払ってね方式 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
GoogleはMapReduce技術に冠する特許を持っているが、この特許についてはオープンソースソフトウェア/フリーソフトウェアで利用されている限りは開発者を訴えることはないと誓約した(INTERNET Watch、TechCrunch)。
近年、オープンソースソフトウェア開発者を特許の侵害で訴える事例が複数あったが、Googleはオープンソースソフトウェアに対しては特許権を行使しないことを進める方針で、ほかの業界大手に対しても同様の方針を求めている。
MapReduce自体が使えない (スコア:1)
誓約書出してくれるのはありがたいが
MapReduceなんて検索エンジンぐらいでしか使えない技術だよ。
ありゃあ言語解析とかの大量&並列&互いの依存ゼロな処理っていう
狭い分野のデータ処理でしか意味ないし、
今は新しいもの好きが実験的にいじってるだけで
そのうち誰にも使われなくなるんじゃない?
Re:MapReduce自体が使えない (スコア:4, すばらしい洞察)
そこを切り開いてこそイノベーションってもんですよ。
Re:MapReduce自体が使えない (スコア:3, 参考になる)
検索エンジン以外でもデータマイニングだとかゲノム情報処理とか
MapReduceが嬉しい分野は色々あるし、特許の問題が解決することで
色々なソフトがリリースされたら使われていくと思いますよ。
Re:MapReduce自体が使えない (スコア:1)
CETIとかNP問題とかにも使えるだろ。
the.ACount
Re:MapReduce自体が使えない (スコア:1)
要は分割統治法なんだから、使い手次第でしょ
Re: (スコア:0)
猫に小判、豚に真珠。
# 貴方には関係ないんだから、黙ってればいいのにw
この誓約の有効性は? (スコア:0)
オープンソースでもお金を稼ぐことはできるわけで、どこまでがOKなんでしょう?
しばらくして「やっぱやーめた」なんてことはないでしょうね?
Re: (スコア:0)
別に金を稼いではいかんとは一言も言ってないし。
hylomに釣られるなよ
Re: (スコア:0)
この特許に抵触するものをオープンソースで開発する限りは、開発元とユーザーを訴えないと読めますから、
オープンソースバージョンを使用して営利目的のWebサービスを提供しても訴えられないんじゃないかと。
とはいえ逆に、クローズドで開発してWebサービスを提供したところで、誰にも判らんと思いますけどね。
怖い話 (スコア:0)
OSS として公開しないと訴訟対象になるという宣言にも読めますのが、困った感じですわ。
Re:怖い話 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
公開したくない目的で利用する場合は、普通に特許使用料を支払えばいいわけですから普通じゃないですか?
Re: (スコア:0)
「黙認」特許って感じかな。
Re: (スコア:0)
ソースコードの片隅にマネージャーにバレないように何か忍び込ませておくのでしょうか。
恒例の (スコア:0)
変換ミス
「冠する」→「関する」
Re: (スコア:0)
たぶん、「MapReduceの」とか、「MapReduceを使った」とか言う意味では。
内緒で使う分には、立証責任は、訴えるほうにあるわけだし。
Re: (スコア:0)
私は変換ミスに一票。というか
> 内緒で使う分には、立証責任は、訴えるほうにある
> ↓
> 「MapReduceの」とか、「MapReduceを使った」とか言う意味と解釈するのが妥当
という論理があるようですが、この論理がわからない
Re: (スコア:0)
hyromさんはそんな戦災な言葉の使い方市内から
考えるだけ無駄ですよ。