パスワードを忘れた? アカウント作成
8126215 story
ソフトウェア

Office互換ソフト、シェア1位はOpenOffice、満足度1位はLibreOffice 107

ストーリー by hylom
まだあくまで補完的な位置付けか 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。日経ITproがOffice(Microsoft Office)互換ソフトに対するアンケート調査結果を発表している(Office互換ソフト利用者は35%、オープンソース製品がシェア1位と2位に)。

調査対象はITpro会員で、まずなんらかのOffice互換ソフトを利用していると答えた人は全体の35.3%で、また値段が安く互換性が満足できるレベルであったことが導入理由として挙げられている。Office互換ソフトは複数あるが、一番人気はApache OpenOffice(OpenOffice.org)で50.7%。、続いてLibreOffice(27.6%)、KINGSOFT Office(13.4%)と続いている。これらについて「満足」と答えた人が11.2%、「ほぼ満足」と答えた人は38.8%と、満足度も高いという結果となった。ただ、画面表示やマクロの互換性については不満と答える人もそれなりに多い結果となったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 22時14分 (#2355392)

    MicrosoftOfficeから逃れられない一番の理由は、 過去の資産と対外的な理由で、
    ワードとかパワポの文書くらいなら、読めるだけでも十分なのだけど、
    Excel文書にいたってはみるだけじゃなくてちゃんと数式も互換性をもってほしい。
    マクロまで互換にしろとはいわないけれど、せめて数式とか位は共通化してほしいなぁ。

    HTMLとDOMのような感じで数式とシート関数を共通化してくれないものだろうか。
    利用者としては、ファイルの中身のフォーマットなんてどうでもいい、 入力とか表現の形式こそ規格化・共有化してほしいものです。

    あぁでも、ワードでSVGを扱えるようになって、途中で差し込めるようになると便利かなー
    そしたら、図形を多用する文書でもワード使えるようになって、Excelが必要なのは本当に表計算や、帳票系だけになる
    mspintでSVG編集できるようになる必要があるかもしれないけれど。。。

    • ワードでSVGを扱えるようになって、途中で差し込めるようになると便利かなー

      そこはInkscapeでもインストールして、EPSとかEMFとかに変換して扱えばいいんじゃない?

      mspintでSVG編集できるようになる必要があるかもしれないけれど。。。

      ペイント系ソフトウェアにベクタ画像を扱わせるのは、筋が良いとは言えないのでは?
      これまたInkscapeでもインストールして編集すればいいんじゃない?

      自由にソフトウェアを導入できない環境だとダメですけどね。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2013年04月03日 1時05分 (#2355493) 日記

    旧製品のMicrosoft Office利用者が最も多く、満足度が高そうだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 20時13分 (#2355303)

    互換ソフトは「無料」のみがポイントってことです。
    常に後追いで金を払う価値も見出してもらえないのに、開発者の
    モチベーションが維持できるのが良いですね。

    # 新たな価値を生み出してるオプソのプロジェクトは凄い

    • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 21時21分 (#2355348)

      ApacheOpenOfficeもLibreOfficeもMSOffice互換ではないだろ。
      odfに移行しやすいようにサポートしてるだけで、Excel方眼紙みたいな使い方には対応出来ない。
      MSOffice互換を目的に作られているのはKINGSOFT の方、MSOffice互換でMSOfficeより安いなら、有料でも需要あるでしょ。

      親コメント
    • LinuxでMSOfficeが満足に動けば良いけどね…
      あ,WineはWindowsだから
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      互換もあるソフトは有料ではダメなのか?
      と一太郎ユーザの俺が言う。

    • by Anonymous Coward

      > また値段が安く互換性が満足できるレベルであったことが導入理由として挙げられている。
      ちゃんと読んでますか? 互換性もポイントの一つです。
      MS Office に高いお金を払う価値を見いだせない人々が互換 Office を使っています。

      要約するなら、的を射た感じでお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 20時18分 (#2355305)

    結合したセルにコピペとかオートフィルしようとして黒四角をドラッグすると結合が解ける。
    ホント糞。なんでまともに実装しないのか

    • Re:結合したセル (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年04月02日 21時16分 (#2355342)

      オープンソースに多い価値観として「無料のものが存在すればいい」なので仕方が無い。
      言い換えれば「ソフトウェアがフリーな状態で存在すること」を満たすことが至上命題であって、有料ソフトみたいに「使ってもらえなきゃ困る」ということがないんだもん。

      だから、それが有料ソフトの代替として使える質であるか、とか、高機能/使いやすい製品であるか、というのはどうでもいいんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単に、罫線や表に拘るのが日本だけだからでしょ。Writerなら問題無く出来る。無理にExcel方眼紙みたいな使い方をするから。

    • by Anonymous Coward

      無料なんだから文句言ってないで貢献すればいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        それを言うなら「無料なんだから」じゃなくて、「オープンソースなんだから」だろ。

      • by Anonymous Coward

        コストかけたくないから使ってるのになんでそんな事しなけりゃいけないんですか

    • by Anonymous Coward

      まともな日本語でお願いします。
      どのソフトの事を言っているのですか?

      後学のために教えてください。

    • by Anonymous Coward

      calcは高性能なPC用電卓です。表を作れるのはおまけです。
      Writerの表なら結合したセルにコピペしても結合は解除させません。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 19時13分 (#2355263)

    13.4%も使ってる人がいたことに驚き

    • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 19時39分 (#2355276)

      無料の中ではキングソフトよいよね
      # ステマ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 19時45分 (#2355280)

      35.3%×13.4% = 4.73% ではなかろうか?
      でも多いか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        20 人に一人と考えると、結構多い。
        ビジネスで使用している人を見たことがないので、
        家庭用だとさらに高確率なのかもしれない。

        家庭用なら互換性とか気にする必要が無いので、
        MS と似ていて超低価格だから、買う人が多いのかも。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 22時06分 (#2355387)

      Kingsoftはね、今までのところ一度ライセンス買うと何回バージョンアップしてもずっとそれが有効なんだよね
      だからお買い得感があって、あんまり細かい文句を言う気もしなくなる
      うちが最初にKingsoft買ったのは2007年~2008年頃だったと記憶してる
      ネットワーク認証とかの仕組みは無いので、最新版が気に入らなかったら古いバージョンに戻して使ってもまったく問題ない

      #Office互換ソフトは互換性が問題にならない基本機能だけを使うのがコツ(無駄な機能を使って無駄な仕事してませんか?)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (お金ください)が抜けてますよ!

    • by Anonymous Coward

      ネットショップとかで買うと、プリインストールされていることがあるようなないような。

      • by Anonymous Coward

        それでも、KINGSOFTと認識して使用している人数なら、多い印象ですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 19時47分 (#2355282)

    タダでOffice 2010/2013もらいましたので喜んで使ってます。2010のアクティベーションを遅らせていたら、2013のタダキャンペーンも使えてラッキー
    ※貰ったので広報活動に協力するのは義務でしょうww

    なので、元から入っていたKingsoft Officeはさっくりアンインストールです。
    でも、今キーボード叩いているマシンはLibre Office 4.0.1です(ライセンスあるんだからMS Office入れりゃいいのにw)。

    • by Anonymous Coward

      個人用途でMSOfficeが必要な理由がよくわからん。家計簿つけるのに何万もするソフトなんていらんだろ。
      細かいレイアウトを気にしなければ使い勝手なんて大して変わらんし。

      • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 20時56分 (#2355329)

        元ACですが、Libreの前に使っていたOOoは保存時に落っこちたことが何回かありますし、起動遅いっすよ。
        Office 2013は起動早いっすよ。

        ※あと、ロガーで作った長いファイルだと65535行の壁が

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 23時34分 (#2355447)

          Apache OpenOfficeもLibreOfficeも最大行数は1048576行です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 起動遅いっすよ。

          本っ当に起動遅いですよね。なんであんなに時間がかかるんだろう。
          # むしろ、MS Officeはなんであんなに起動が速いんだろう、というべきなのか…

          Excelなら高機能電卓として使う気にもなるけど、calcではそんな気すら起こらないです。

        • by Anonymous Coward

          linuxで使っているますが起動が遅いと思ったことはないです、SSDだと1秒掛かりませんから、、Windowsでは使わないのでなんとも言えませんが、

      • by Anonymous Coward

        それはMSOfficeを使いこなせる人の台詞ですね。
        MSOfficeは初心者用から上級者用まで解説書や
        パソコン教室のコースが充実しているって理由で選ぶ人も多いよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 23時07分 (#2355428)

    OpenOfficeからLibreOfficeのフォークの話でOSSのOfficeは先が見えないと思ったわ
    この先またフォークして自分が使ってる方が立ち枯れになるかも知れないと思うと使う気失せる
    そもそも使い勝手が良いわけでも無いし

    SkyDrive付属のOffice Web Appを使い出してOpenOfficeは捨てた
    複雑な事はできないが個人的には十分事足りるわ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...