パスワードを忘れた? アカウント作成
8359035 story
SNS

Twitter、音楽連携サービス準備中 13

ストーリー by reo
歌詞をつぶやくと… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Twitter はユーザの音楽嗜好を読み取ったり、お勧めの音楽をツイートするような音楽連携サービスを準備しているそうだ (The New York Times の記事本家 /. 記事より) 。

Twitter は先日 #music のタグと同社のロゴである鳥のシルエットを模したページを公開した。このページでログインすると「Twitter #music web」というアプリケーションの連携が行われるようになっているが、このアプリの詳細はまだ明らかにされていない。このサービスは例えばユーザのツイッターフィードを元にプロフィールを更新したりつぶやいたり、ユーザの友人らが聞いている音楽を元に音楽を勧めてきたりする機能になるのではと噂されている。

Twitter は今月、SNS を通じた音楽推奨サービスを展開していたオーストラリアのベンチャー企業 We Are Hunted を買収している。We Are Hunted は Twitter による買収を公表した際、今後は Twitter チームの一員としてサービスの提供を継続していくと発表した。飲食店やショッピングなど、ソーシャルメディアを利用したユーザ嗜好の調査やお勧めは活発になる一方である。Twitter も #music を活用し同社サービスの利用時間を増やしたい意向であると考えられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gesaku (7381) on 2013年04月17日 12時30分 (#2365273)

    >ユーザの音楽嗜好を読み取ったり

    田村ゆかりしかフォローしてないので声優系ですかね。

    >お勧めの音楽

    もちろん本日発売の「Fantastic future」ですね。

    #ま、お約束ということでgesaku

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 12時27分 (#2365270)

    #musicでjpでサーチかけても、
    内容があまりにカオスで好きな音楽探すとかいう状況じゃないのだけど。

    #アニメソング なら好みの曲が出てるかとおもいきや、もっとカオスだった。
    アニソンは素直にニコニコで探すのがよさそうだ。

    • by shinmk (8986) on 2013年04月17日 16時14分 (#2365444) ホームページ 日記

      #nowplaying で検索するのが良いのかも。
      例えば、Androidの場合だと、powerampなどの音楽プレーヤーソフトと
      プラグインの使用などで、再生中の曲名がツイートできるので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純にハッシュタグをそのまま使うことは無いんじゃないかな。単に象徴なんだと思う。
      そもそもWe are huntedってサービス自体がTwitterユーザに楽曲を勧めるサービスだったみたいなので、何らかの方法で聞いている音楽にあわせた情報を提供するんじゃないかな。
      あとは、楽曲販売にまでつなげられるかどうか。Androidの躍進のおかげでiTunes以外での音楽サービスも需要があるだろうから、そこにうまくつなげられると面白いのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 13時23分 (#2365333)

    そしてAKB48に埋めつくされる訳ですね? ツイッターも。

    • by Anonymous Coward

      握手券が付いてこないから大丈夫です

      • by Anonymous Coward

        100ツイートRTで握手会の補助件一枚進呈

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ実際に流行ってるんだから、上位には表示されるんじゃないかな。

      でもTwitterでAKBの「曲の」話題を呟いている人は、かなり少ない様な気もする……。
      ランクを上げるため、意図的に呟く層が出てくるかもだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 16時54分 (#2365466)
    冒頭の140秒しか聞けない音楽サービスかと思った。
    • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 17時10分 (#2365476)

      140秒?45秒じゃなく?
      #たしか45秒以下ならサンプルとしてJASRAC等を気にせずに上げられたかと…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Twitterは140文字までしかつぶやけないんだぜ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 16時58分 (#2365470)

    歌詞をツイートしてもJASRACに睨まれずにすむんですかね?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...