パスワードを忘れた? アカウント作成
8854911 story
テレビ

世間と違う PS3 ユーザーのテレビ番組視聴傾向 67

ストーリー by reo
やがてこれが支配的になる日 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

SCE は torne や nasne を使用しているユーザーの番組視聴傾向を発表した。それによると、録画率を表す「トル」の東京都のデータでは深夜アニメが突出。ビデオリサーチの視聴率では圧倒的な強さを誇るドラマや映画、スポーツは弱い結果になった。これらは録画数では週間でアニメの 10 分の 1 以下という時もあるらしい (MANTANWEB の記事より) 。

実際に番組を視聴している人数わ表す「ミル」でも独特な視聴傾向が見られたという。12 年の NHK の紅白歌合戦 (東京都) のうち最高値を記録したのは「ももいろクローバー Z」の登場シーンだったという。最も人気があったのは日本テレビの「ダウンタウンの大晦日スペシャル!! 絶対に笑ってはいけない熱血教師 24 時」で、紅白の倍という年間最高値を記録したとのこと。

なお、午後 10 時になると TOKYO MX で猫物語 (黒) が始まったせいで、「ガキ使」と「紅白」の視聴者数は急減したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gnaka (17369) on 2013年05月15日 17時08分 (#2380841) 日記

     ややオフトピック気味ではあるがこれだけはいわせて頂きたい。

    12年大みそかの東京都の「ミル」で、NHKの紅白歌合戦のうち最高値を記録したのは「ももいろクローバーZ」の登場シーン。

     絶対誤解してる人いると思うけど、これは「ももいろクローバーZ」の登場で視聴率が下がったという意味だからね。
     特に業界人がこの誤解をしているのではないかと思われる節があるのが気になる。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 21時16分 (#2380980)

      ここに誤解している人がいるけど、ももクロから次のPerfumeの間の視聴率の低下は標本誤差の範囲内だからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 絶対誤解してる人いると思うけど、これは「ももいろクローバーZ」の登場で視聴率が下がったという意味だからね。
      どこをどう誤読したらこの結論に辿り着くのかわからん。

      • by gnaka (17369) on 2013年05月16日 18時01分 (#2381679) 日記

         他の方に解説して頂いた通りで、最高ということは次の1分に数字が下がっているはずで、その原因は最高視聴率だった1分の中にあるということです。
         統計誤差の話はまあそれはそうなんでしょうが、少なくとも最高視聴率だった1分にあった要素ばかりを集めるなんて番組づくりをしていると、逆に視聴率を下げる可能性の高い要素ばかり集めることになってしまうとは言えます。最高視聴率だった1分より前を見ないと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 17時26分 (#2380850)

        瞬間最高視聴率=それを機に皆がチャンネル変えだしたという捉え方する人がよくいるけど
        そういう人らは直後に数字が急落してるようなイメージでもしてるんですかね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 12時43分 (#2380597)

    RegzaのランキングとTorneのランキングを比べてみても
    確かにTorneのランキングのほうがアニメアニメしている印象はあります

    進撃の巨人とレールガンの順位が、確実にRegzaとTorneで違うのが
    ユーザー層の違いなのかなと思ったり

    • by Anonymous Coward

      PS3を使っている時点で、ゲームやアニメに関心が高い層にバイアスがかかっているんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 11時32分 (#2380535)

    録画できない人が見るものと録画できる人が見るものは違うってことか

    • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 11時48分 (#2380550)

      いや単にPS3(torne)を持っている人が見ている・録画している番組の傾向が世間一般とは異なるということかと。

      PS3が要らないnasneの場合はリモート録画のランキングが見られる [so-net.ne.jp]ますがそちらは普通です。

      1位:土曜プレミアム・ライアーゲーム
      2位:NHKスペシャル メイド・イン・ジャパン
      3位:NHKスペシャル メイド・イン・ジャパン
      4位:水曜プレミア・エネミー・オブ・アメリカ
      5位:午後ロード・ファイナル・プロジェクト

      以上関東地区地上デジタルのランキング

      ちなみにアニメは10位以内に金曜ロードショーのカイジ(6位)のみランキング。BSの1位はNHK BSプレミアムのももクロZ五次元ライブ、スカパーはももクロZが7割で残りはMOTO GP、F1 GP、Jリーグ。

      親コメント
      • Re:ドラマとか (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年05月15日 12時31分 (#2380581)

        メイドものが二つもランクインしてる時点で普通じゃない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、マスメディアでは通常「メード」と表記するので、多分それとは別物でしょう。

      • by nemui4 (20313) on 2013年05月15日 12時43分 (#2380594) 日記

        >以上関東地区地上デジタルのランキング

        何時の放送か知らないけど、どれも見てない(録ってない)ということは一般から離れてるな>じぶん

        >ちなみにアニメは10位以内に金曜ロードショーのカイジ(6位)のみランキング。

        カイジってアニメになってて地上波で放送されたんだ、それも知らなかった。

        パブリックメディアというのか、テレビにラジオにwwwコンテンツやらネット配信動画に音楽に映画にBD/DVDにゲームや本(電子紙活字漫画写真集その他)という感じで家庭での娯楽の多様化と分裂がこれだけ凄まじくなっていても
        「世間一般の(地上波TVの)視聴率」はまだまだ重要なのか。
        それもあまり実感わかない・・・
        #浮世離れ中

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          重要というか、未だにそれ以外の指標を持たないんですね。
          録画やタイムシフト視聴だとCMスキップがデフォなんで、スポンサー向けには「そんなものはない」というしか無い。
          生視聴のデータを収集する方法が他に出来れば、話も変わるのでしょうけど。
          例えば次世代テレビの仕様に、「常時どのチャンネルを点けてるかを放送局に送信する」機能を入れるとか。必須で。

      • by Anonymous Coward

        激しくどうでも良い話だろうけど、金曜ロードショーのカイジ(6位)って、
        多分実写映画版のことじゃないだろうか。

        • by Anonymous Coward

          ごめんなさい、詳細を確認したらそうでした。

      • by Anonymous Coward

        PS3を持っているゲーム好きは、人口が増えたとはいえ、でも基本的にサブカルチャー好きに分類されることは疑いなく、
        それ以外の圧倒的大多数のユーザーが録画する番組とは大きく番組の好みが異なる傾向があるのは自明すぎるくらい自明。

        で、その自明なことをデーターで示したってのが重要なんだと思うが。

    • by Anonymous Coward

      おそらくBDを最も多く買っている層が、日頃どのような番組を見ているか録画しているかというデータです。
      SENアカウントで紐付けされているのでどういうコンテンツをダウンロードしているかも分かっているはずです。
      BDを含めコンテンツ事業を行うソニーにとってはいいデータが得られてるんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        BDってアニメがよく売れてるイメージですけど、これはつまり、

        おそらくBDを最も多く買っている層が、日頃どのような番組を見ているか録画しているか

        を調べたら、やっぱり日頃からアニメを見てましたというデータが得られたということですよね。
        予想が確認されたのでよかったという話・・・以上になるのかな?

        # 購入履歴の分析によってその層向けの商品開発が捗るようにはなるんだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          アニメという括りだけでなく、どのアニメ番組が評価されているか(視聴・録画数の回を追うごとの増減、
          どの回で愛想を尽かされたとか)、ps-storeのゲーム、VIDEO購入記録と紐付けた分析など、
          コンテンツ制作・宣伝に反映出来る情報は得られていると思いますよ。

          • by Anonymous Coward

            アニプレックスがそのデータを活用できているといいんですけどねえ

    • by Anonymous Coward

      録画して見る時間帯の深夜アニメと、録画せずに見る時間帯のドラマや映画、その違いなんじゃ?

      同じ時間帯の洋画・邦画・アニメ映画とかで比較するならまだ意味もあるだろうけど…
      あるいは、PS3とそれ以外の録画環境において録画される番組の傾向の違いとか。

      そもそもが違うものを比較して何の意味が…としか思わない。

      「PS3がそういう用途に活用されている」というだけで、ユーザの視聴傾向を示しているわけではないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 11時34分 (#2380537)

    世間の実体もこんなもんなんじゃないかな・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 11時39分 (#2380541)

    nasne持ってるけど、確かに平日の深夜番組とかやってる時間帯は寝て、あとで録画したもの観てる

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 11時43分 (#2380545)

    保存しておきたい番組は、BDレコーダー録画しているので、NASNEはバックアップ用だなぁ。
    放送が重なったアニメとか、どうせあとで消す流行のドラマとか、時事番組とか…

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 11時52分 (#2380553)

    nasneにraid(しかもDrobo)組んで、更にパソコン経由でBD-Rに焼きだしてる./erがここにいます。全部そろえた所で、BDレコーダ普通に買ったほうが安かったとか思ったら負け。

    • by Anonymous Coward

      そこまでして見たい、保存したい番組があるのは羨ましいな…

    • by Anonymous Coward

      ドットスラッシャーとはまたかっこいい響きですね (違

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 13時38分 (#2380665)

    単純にユーザインタフェースのデキの良さ。でtorneのアニメ録画が多いだけかと。

    以下理由。
    ・新アニメ始まる時期に「アニメ」で全番組からフィルターできる
    ・新アニメ始まる時期に「チャンネル指定」でフィルターできる※
    ・他の人の録画の多いのが見られるため、それにアニメフィルターかけると、新番組の録画忘れが減りやすい。
    ・毎週録画の設定が非常にしやすい。
    ・来週に番組が存在しない場合(たぶん何かの理由で放送が無い)、きちんと番組が見つからないエラーが出る

    ※は自分の場合のみの必要条件かも。
    torne2台+nasne1台で3ch同時録画をしていて
    担当チャンネルをそれぞれ分けているので。

    昔はHDDレコーダーで録画していた時期もあったけど
    今はタダの置物状態。
    あの快適状態を味わうとHDDレコーダーには戻れないね。

    # おまけ
    # 逆にtorneの駄目な点は
    # ・アンテナレベルが50くらいないと受信できない
    #  nasneは30くらいからいける(なのでMXはnasne録画しないとみれない・・・orz)
    # ・HDD負荷が高いときに番組削除とかすると、録画中でも落ちて録画が失敗する
    # 古くて放置している番組も、大量に選択すると削除に失敗して落ちるときがある
    # 落ちた後はfileSystemの復旧が入る場合があるので、録画中に落ちると、その番組はたいてい諦めることに。
    # ・デフラグの仕組みが無いので、見て消してをやってると、処理が遅くなっていく
    # ・起動がPS3起動、torne起動、テレビ選択。なのですぐにテレビ見たいときイライラする
    # ってとこなので中の人見てたら直して!

    • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 13時46分 (#2380679)

      ・受信強度の改善にブースターを導入しましょう。
      ・録画番組を消すときは録画していないときにしましょう。
      ・デフラグ要らずなSSDを導入しましょう。
      ・すぐ番組を見たいならnasneがネットワークでつながっているならXMBのビデオ⇒nasne⇒ライブチューナーで視聴するのはどうでしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アンテナレベルは、ノイズの大小だから、ブースターで電波強くしても意味ない

        と誰かに聞いた

      • by Anonymous Coward

        ブースター入れてもS/Nが改善しないならなんの意味もないよ

    • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 14時11分 (#2380708)

      # ・起動がPS3起動、torne起動、テレビ選択。なのですぐにテレビ見たいときイライラする

      torne for VITAならレジュームからの復帰が速くて快適です。バサッ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出来の良さというより、アニヲタ向けに作ってあるってことですね!

    • by Anonymous Coward

      いつのレコーダか分からないけれど、今時のレコーダーなら全部できるよ。
        トルネはリモコン対応が中途半端だったり、一時停止やコマ送りなど番組表以外の操作性が壊滅的に悪かったり、配線ゴチャゴチャなので使わなくなって売り飛ばした。
        買った友人も使い辛くSonyタイマー発動による録画失敗連発で捨てたとの事。
        人を選ぶ機械だよtorneって。

      • by Anonymous Coward

        参考までに、その今時のレコーダーを教えて頂けると幸いです。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 17時07分 (#2380839)

    PS3のユーザーなんてオタクなんだから、アニメが増えるのは当たり前じゃん。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 19時01分 (#2380910)
    ゲーム機のおまけ(にしてはやたら完成度が高い)機能なんだから、視聴される番組がゲームを楽しむ層と親和性が高いのは当然でしょ。
    これがNHKの囲碁とか昼の時代劇の再放送とかばかりだったら驚異だよ。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 21時14分 (#2380979)
    そういう痛い勘違いが許されるのは中学2年生までですよ。
    もともと取っつきにくさから年齢性別が偏りやすいソニーのハードのなかでも更に初期戦略の失敗したハードがPS3だからな。
    そこに携帯機全盛で据え置きには濃い層しか残りにくい国内事情と相まって極端に偏っちゃっただけだ。
    ソニーとしても決して本意ではなかろうよ。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...