パスワードを忘れた? アカウント作成
9275637 story
インターネット

サイエントロジーがGoogleに「アルゴリズムを変えて欲しい」と要求、却下されていた 24

ストーリー by hylom
俺がルールだ 部門より
eggy 曰く、

サイエントロジーのアドバイザーである元信者のGeir Isene氏が、サイエントロジー幹部がインターネットに対する理解を深められるよう教育を行ってたことがYouTubeで公開されているインタビュー動画で明らかになった(本家/.記事)。

同インタビュー動画によれば、同団体幹部がGoogleのSergey Brin氏との会談で「Scientology」を検索した際に同団体に対する批判的、ネガティブな検索結果が表示されないようアルゴリズムを変えて欲しいと話していたとのこと。こうした非現実的な願いは当然Googleによって聞き入れることはなく、Isene氏も実現されることはないとサンエントロジー幹部に伝えたとのこと。

同宗教団体に対するインターネット上の批判を封じ込めようとしていた幹部らの考えは、インターネットの自由を守る電子フロンティア財団(EFF)と真っ向から対立するものであったため、氏は自ら願い出て、サイエントロジー幹部に一日かけてインターネットの説明を行ったとのこと。動画のなかでは、氏の教育のおかげで両者が「和解した」ことになっているのだが、残念ながらEFFの「Takedown Hall of Shame」にはサイエントロジーがリストアップされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月28日 15時23分 (#2410784)

    サイエントロジーって、日本だとどの宗教が当てはまるかな。
    創価学会?幸福の科学?

    • by shibuya (17159) on 2013年06月28日 15時34分 (#2410795) 日記

      宗教でいうとよくわからないけど、能力開発セミナーやっている団体の大御所とか、地獄の特訓やらをやらせるように営業しているバックにいる組織とかがそんな感じなんじゃないでしょうか?方向性は違うでしょうけど自分の都合のよいところを拡大させて不都合なことは矮小化するというのはいろいろあるんじゃないかと。。。

      // 具体的な宗教団体の名前を挙げないのは身の危険とかじゃなく単に無知だからでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あぁ。赤字に白抜きのあそこですか。

        // いろんなところがひっかかる

      • by Anonymous Coward

        太陽パクパク鳩山教

        • by shibuya (17159) on 2013年06月28日 21時18分 (#2411133) 日記

          二人とも民主党で兄弟漫才政見放送やってた頃の鳩山兄弟はまだまだかわいいもんだったんだけどなー。シュールレアリストに謝れ!といいたくなる夫婦漫才の時期以降はどうやっていいとこ探しをすればいいのかと苦労するからこの話題ここまで。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ワ◯ミ系列もある意味宗教。社員って洗脳された信者みたい。
        ああ、教祖様は第一線を退かれたらしいですね。何度目の引退か知らないけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月28日 15時48分 (#2410811)

      記事読んだ時、真っ先に幸福の科学を連想した。

      宗教なのに、科学性を名前に出してるのが、同じメンタルという気がするんだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SLAPPで批判者を攻撃するところがまさに幸福の科学らしい。> サ(以下略

    • by Anonymous Coward on 2013年06月28日 15時56分 (#2410823)
      問いかけへの答とはちょっと異なりますが。
      日本にはサイエントロジー教会そのものがあります。サイエントロジー東京(Tokyo) [scientology-tokyo.org](東京都豊島区北大塚 2-11-7)
      ウエブサイトには「地球規模の社会改善・人道支援プログラム」と称して自己啓発セミナーとか健康セミナーみたいな項目が並んでますが、サイエントロジー教会の説明と入信の誘いが充実してますね。
      日本人の一部にも浸透してるみたいです。擬似科学でエセ宗教なのに「哲学」とか言ってるところを見るとなんだかなぁという感じ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        検索してみました。正式名称はチャーチ・オブ・サイエントロジー・オブ・ジャパン。しかし法人格は宗教法人ではないようです。
      • by Anonymous Coward

        日本でいう「哲学」はワンマン社長の座右の銘みたいなもんですからねぇ…。

      • by Anonymous Coward

        > 擬似科学でエセ宗教なのに「哲学」とか言ってるところを見るとなんだかなぁという感じ。

        「なのに」ではなくて、
        「擬似科学」で人を担ぐような連中「だからこそ」、
        「宗教」だの「哲学」だのと大仰なハリボテを被るんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      オオム

    • by Anonymous Coward

      PHP出版とワタミを足したような存在じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      親学辺りはかなり近いのでは。

      • by Anonymous Coward

        親学はどっちかというと、キリスト教原理主義のほうが当てはまりそうな気がする。

        • by Anonymous Coward

          日本の親学は宗教というより右翼政治思想じみているかな。
          産めよ増やせよ、国家に役立てよ。個人が負担してがんばれ。

    • by Anonymous Coward

      上杉隆の自由報道教会だろ。
      サイエントロジーとわかってて広報しているのが上杉隆。

      • by Anonymous Coward

        自由報道協会なら、上杉は1か月以上前に代表を辞任したけど?

        • by Anonymous Coward

          まだ理事で残ってるし、あまりたたかれるから名義だけかえたんでしょ。
          インターンとの不適切な関係だとかまともな取材をせずに教義を宣伝する人の集りなんで教会と呼んでる

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...