放置されていたMySQLのバグ、バグ報告から7年が経ったことを記念してケーキが贈られる 52
ストーリー by hylom
おや、バグのようすが…… 部門より
おや、バグのようすが…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
2006年6月29日に報告されたMySQLのバグ#20786は、修正されないまま放置され、ついに7年が経過した。これを記念して、YouTubeにMySQL Bug #20786 gets cakeなる動画がアップされた。「7」の形にろうそくを立てられたケーキが、このバグレポートに捧げられている。
バグの内容は、mysqldumpコマンドの「--no-data」オプションが意図したとおりに動作していないというもの。出力をsedで整形すればいいじゃんということで、重要とは見なされずに放置されていた模様。しかも、「修正したらこれまでとの互換性がなくなる」という話まで挙がっている。不具合も放置すれば仕様になってしまうということか。
桃栗3年、バグ7年 (スコア:5, おもしろおかしい)
「桃栗3年、バグ7年。バグも育てりゃ仕様に昇格。」と
今なんとなく頭に浮かんできました。たいした意味はありません。すみません...。
Re:桃栗3年、バグ7年 (スコア:3, おもしろおかしい)
残しておけばいいと思うよ。
なぜそんな仕様になったのかも含めて一目瞭然だ。
#もう誰も直せない
Re:桃栗3年、バグ7年 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ウソも百ぺん言えばほんとになる、っていうどこかのことわざでしたっけ?
Re: (スコア:0)
ウソも百ぺん言えばほんとになる、っていうどこかのことわざでしたっけ?
いえ、現実です。
Re: (スコア:0)
ドイツのことわざですね
Re: (スコア:0)
オイラの時代だと、
桃尻三年、胸八年
だったな。今こんなことしたら、スーパーセクハラ親父だ。
2年後は (スコア:2)
机を並べるか。
cf. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%BA%E3%80%8C9%E3%80%8D%E6%96%87%E5%... [wikipedia.org]
俺… 帰宅したら動画を見るんだ… (スコア:2)
どんなbugかな (スコア:1)
--no-dataつけたときにテーブルの内容はdumpされないが、
テーブル定義にauto_incrementの最後の数字が入ってくるので、そのテーブル定義でテーブルを生成するとprimary keyが中途半端な数から始まってしまうのか
テストDBのテーブル定義で、本番DB作ることなんて普通にあるからこまるのね。
>出力をsedで整形すればいいじゃん
それをmysqldumpでやれば良いじゃん
Re:どんなbugかな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>>出力をsedで整形すればいいじゃん
>それをmysqldumpでやれば良いじゃん
このbad knowhowって、まさに車輪の再発明というか量産そのもの…。
--no-data-no-bugオプション (スコア:1)
を新設すればいいじゃないかと思ったが、これもバグらないと言う保証は無いな。
Re:--no-data-no-bugオプション (スコア:3, おもしろおかしい)
--no-data-maybe-no-bug
Re: (スコア:0)
--no-data-better
Re: (スコア:0)
--no-data-no-bug-true
--no-data-no-bug-force
--no-data-no-bug-no-reason
--no-data-no-bug-激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム
Re: (スコア:0)
--super-no-data
Re: (スコア:0)
英語的には「データが無ければバグもない」みたいな意味になっちゃうんじゃ……。
Re:--no-data-no-bugオプション (スコア:1)
意図した意味とは違っちゃうだろうけど、箴言ではあるような。
# いや、データが無いという境界条件にバグが潜むのは普通にあろうだろう
またsedの優位性が証明されたか (スコア:1)
ふっ
三種の神器(grep、sed、awk)さえあれば
この程度のバグなど取るに足らぬ話よ…
Re:またsedの優位性が証明されたか (スコア:2)
それPerlで出来るよ
theInsiderman(-1:フレームの元)
Re:またsedの優位性が証明されたか (スコア:1)
sort, uniqが仲間になりたそうにこちらを見ている
Re: (スコア:0)
sort, uniqが仲間になりたそうにこちらを見ている
joinを忘れてるぞ
Re: (スコア:0)
cut tr paste ぼくらもわすれないで
Re: (スコア:0)
3種の神器が9種類に……
Re: (スコア:0)
まるでスペイン宗教裁判じゃないか!
これは良ネタの予感(他力本願) (スコア:0)
「不具合も放置したら仕様になってしまった」例
あるいはもうちょっと広くとって
「不合理も放置したら仕様になってしまった」例など、探したらいろいろありそうですよね
Re:これは良ネタの予感(他力本願) (スコア:1)
ちょっと方向性違うけど、格ゲーのキャンセルとかも同じ類だよなぁとか思ったとかなんとか
// 自動車の半クラッチとかも最初はバグというか想定外だったんだぜと教習所のおっちゃんが言ってたなぁ
// 本当かどうか知らないけど(:>^
Re: (スコア:0)
クラッチは半クラッチ状態を作るためにわざわざあんな構造になっているわけで、
半クラッチが想定外であったわけがないです。
Re: (スコア:0)
競技用のメタルクラッチは半クラッチ不可で、非常に乗りにくいです。
初めて作った人はそこまで想定してなかったけど、実際作って使ってみたら想定外の半クラッチが無いと不便だった、という話を教習所のおっちゃんが作り替えたんじゃないかと思います。
Re:これは良ネタの予感(他力本願) (スコア:1)
>初めて作った人はそこまで想定してなかったけど、実際作って使ってみたら想定外の半クラッチが無いと不便だった
ああうん、ごめん。そんな内容だった。もう10年前だから詳細まで覚えてないや、すまん
速いマシンには半クラッチって概念がないんだぜーみたいな話だったような・・・
// てか本当にないのかしら。あんまり興味ないから調べたことないな…(:>^
Re:これは良ネタの予感(他力本願) (スコア:1)
あぁごめんまじごめんコメ書く前にメタルクラッチでググれって話だったw 平に容赦orz
Re: (スコア:0)
最近のは半クラッチできるのかな?
Re: (スコア:0)
大特取った時はそーいや半クラで困らなかったなと思っていましたが、教習所にあったホイールローダーはATでした・・・
Intel CPUのバグ (スコア:0)
バグの挙動に依存してしまったアプリがあるので直すに直せないとかいう噂を聞いた
Re: (スコア:0)
オリジナルにあったBCD演算補正命令のバグを直したせいで完全コンパチでは
なくなってしまい、のちにオリジナルの仕様に戻した版を作り直した(μPD8080AF)
なんて話も。
Re: (スコア:0)
リアルモードで貴重なメモリ空間が64KBも増えてしまうことが分かったので、
みんなが重宝して使うから直すに直せなくなってしまったという。
ちょっとそれ笑えない (スコア:0)
現場レベルで居ると「まてやコラ」とか「なんばしょっとしよっとでぃすかー」とか「オンドゥル(以下略」とかガッデムファッキンサノバビッチの連続なので正直やめてほしいです
まして、日本の役所やら政治、官僚やらK察やらその取り巻きやら「不合理も放置したら仕様になってしまった」の巣窟では・・・
#外野はいいよね黙ってると問題が無いと思っていらっしゃるが問題解決に発狂するいとまが無いだけだッツーの
Re: (スコア:0)
不具合ではないけどHTTPのreferrerが一番影響力ある希ガス
Re: (スコア:0)
>HTTPのreferrer
rが1個多い。
Re: (スコア:0)
creatのほうはもう許してやれよ
Re: (スコア:0)
あれはバグじゃなくて、昔のリンカは外部シンボルを5文字までしか識別できないものがあったためだときいた。
Re: (スコア:0)
unlink()ェ・・・
Re: (スコア:0)
//ここをコメントアウトするとなぜか動かなくなる
Re: (スコア:0)
実はズレていた(?)EACのオフセット計測 [srad.jp]
入出力はめんどい (スコア:0)
まさに互換性がなくなって動いていたものが動かなくなるから。
--no-data2 みたいなのを作って、こっちが本当にやりたかったんだよ、とするしかないね。
ってのを、7年間、だれもやりたがらなかったんだろうね。
テンションやべえ (スコア:0)
テキサス親父を彷彿とさせる。
Re: (スコア:0)
スプレー缶持ちだした瞬間
火だるまにするつもりか!?
と思ってしまった
Re: (スコア:0)
あれなんで燃えなかったの?
火が付く前に風で消えたってことなのかな
もしくは非可燃性のスプレーだったとか
Re: (スコア:0)
バグを真実扱いされてもなあ
# 慰安婦とか南京事件を言いたいだけなら余所でどうぞ