ドラクエX、クラウドゲームでドコモのタブレットからのプレイが可能に 39
ストーリー by hylom
電車内でドラクエX、は実現なるか 部門より
電車内でドラクエX、は実現なるか 部門より
スクウェア・エニックスが、ドコモの「dゲーム」プラットフォームに向けて人気オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」を提供するという(プレスリリース)。
リリースされるドラクエXは機能限定版やユーティリティツールなどではなく、ドラクエXの全コンテンツをプレイできるもの。サーバー側で画面描画などを行い、それをネットワーク経由でクライアントに転送するクラウドゲーミング技術を使って実現するようだ。配信開始予定は2013年12月〜2014年2月で、対応機種はドコモのAndroidタブレット「dtab」。また、ドラゴンクエストとコラボレーションしたスマートフォンの開発も行うという。
クラウドゲーミング技術はユビタスのものを採用するという。ユビタスはすでにNTTドコモのAndroidスマートフォン/タブレット向けにクラウドゲーミング技術を使ったゲーム配信サービスを提供しているという実績がある。
遅延はどんなものか (スコア:2)
以前G CLOUDでドラゴンネストが動いてるのをちょっと触らせてもらったことがありますが
遅延が大きくてメインの環境にするにはストレスが大きいだろうと感じました。
外出時にちょっとログインしたい程度ならありなのかなーとは思いましたが。
DQXはやってないんでわからないですが、アクション性が高いゲームで遅延が大きいとイライラしそうです。
サブっぽい使い方を想定してるようにも見えるのでそこは大丈夫なのかな?
Re: (スコア:0)
ボス戦はタイミングにシビアなケースがあるので、クラウドユーザ本人はともかく、周りが巻き添え食うのを嫌がって、同じパーティに入りたがらないでしょう。職人や雑魚でのレベル上げでは問題無いと思います。
Re: (スコア:0)
ドラクエって昔ながらのコマンドぽんぽん押して行くゲームなので遅延はあんまりないですよ
エフエフだとアクション性が高いのでネットワーク通すと遅延がひどいですが…
Re: (スコア:0)
みなさんドラクエにそのような印象をお持ちですが、DQXは違います。
DQXはFFのATBに近いです。しかも、ゲージをわざと見せない分、
経験と高いプレーヤースキルが必要とされます。
(ボス戦ではね。雑魚戦はAボタン連打でも、まあ、なんとかなる)
Re:遅延はどんなものか (スコア:2)
エンドコンテンツ級のボス戦は即死ゲーになるので
敵の攻撃ターンを遅らせるために逃げ回ったり
ターゲットになった味方を庇うのに壁役立てたり
ジャンプによる回避も今後たくさん入れてきそうな節もありますね
#レベル上げてゴリ押しもできるんですけどね
[]_g@
Re: (スコア:0)
お互いに相手のもとへ駆けつけようと行き過ぎてすれ違い、引き返してまたすれ違いとか
になったりして
どうせストリーミングならもっと重いゲームを (スコア:1)
DQXはSurfaceProで十分遊べるぐらい軽いゲームなんで、dtabとセットで売り込むにはパンチにかける気がします。
それこそ結構人気らしいFF14でも持ってきたほうがインパクトがあるような。
Re:どうせストリーミングならもっと重いゲームを (スコア:2, 興味深い)
>SurfaceProで十分遊べるぐらい軽いゲーム
だからこそ、まず初めにDQXをクラウドゲームで提供する事になったのでは。
FF14をクラウドゲームで提供するとなると、それなりのGPUを搭載したサーバーを導入する必要がありそうだし。
Re:どうせストリーミングならもっと重いゲームを (スコア:2)
そこでもっと軽い艦これを・・・
#コラボモデルとか売れそうなのです
Re: (スコア:0)
!すでのなうそれ売かとルデモボラコ
!すでのな
Re: (スコア:0)
Surfaceの話題になると必ず沸くんだな、艦コレのステマ部隊。しかもストリーミングの話なのに…もうちょっとわきまえろよ。
Re: (スコア:0)
流行りものの話題を振ると必ず湧くステマ言いたい輩乙
Re: (スコア:0)
ドラクエXのトピックなのにわざわざ宣伝しにくるとかステマじゃなきゃなんなのよ…。
Re: (スコア:0)
っていうか全部同じID
Re: (スコア:0)
MMORPGをストリーミングするという案件にブラゲを例えとして出してくるのは不適切すぎやしませんか。
FF14とかならまだわかるんだけどさ。
#コラボモデルとか気持ち悪いよ。
Re: (スコア:0)
LTEでも契約上の通信量制限に簡単に引っかかると聞いたが。リモートデスクトップなら
艦これでもFFでもドラクエでも大してかわらなそうな気がするな通信量に関しては。
Re:どうせストリーミングならもっと重いゲームを (スコア:1)
dtabはWi-Fi専用ですよ。
SIMを挿すことすらできなかったはず。
Re: (スコア:0)
スクエニにとってDQXとFF14のどちらがテコ入れが必要かを考えれば、自然とDQXになるよね。
Re: (スコア:0)
ドラクエは良くも悪くも客層広いからハード選定に苦労してんじゃないかな。
3DSがもうちょっとマシな性能あったらソレが一番だったんだろうけど。
反面、FFの方はPCとPS3押さえておけば、とりあえず興味のある層はだいたいもってそうな感じ。
Re: (スコア:0)
お仕事ご苦労さまです。
Re:どうせストリーミングならもっと重いゲームを (スコア:1)
DQにしてもFFにしても元々廃人はありふれてたし
Re: (スコア:0)
dtabの9975円キャンペーンが終わるので次の花火なのでは?
※+dビデオ実質7か月分なので、1.4万ぐらいですけどね。
と思ったら、キャンペーン延長で、終了日未定? 店頭でのアピールが足らないからなぁ
Re:どうせストリーミングならもっと重いゲームを (スコア:1)
>と思ったら、キャンペーン延長で、終了日未定? 店頭でのアピールが足らないからなぁ
在庫余ってんでしょうね。
d-videoの分を負担と思わず楽しめて、元々Wi-Fi使えるか導入するのに抵抗が無い人で
Kindle Fire HDとかiPadとかそのたタブレットを持ってないか追加で買ってもいいと思ってる人
で元々docomoユーザが購入する層だと思うけど。
たぶんそんなに数いないよね。
宣伝もほとんど見ないし、周りの知人でdocomoユーザでもdtabの存在知らない人多いし。
家族の誰かに使わせるとか共用しようというニーズを掘り起こしてもいいと思うけどそういう広告とか見ないなぁ。
利用制限は必要だけど、うちの中だけで使うなら子供にもいいと思う(うちに子供いないけど)
部門名 (スコア:0)
(出さないと言い張っていた)PC版が出た時点で、電車内でドラクエXは実現してると思うんだが……
Re:部門名 (スコア:1)
だが待って欲しい。
電車の中や田舎や山奥での信頼性が高いdocomoならば、
電車の中や田舎や山奥でも快適にプレイできるのではないだろうか?
そこまでしてプレイしたいわけではないけど(震え声
#そんな事よりiPhone版をお願いします契約しますから!
Re: (スコア:0)
LTEだとあっという間に7GBに到達しそうだ。
それとも相当優秀な独自の圧縮技術でデータ転送をするのだろうか?
Re: (スコア:0)
上の方でも転送量の事を気にしている人がいますが、dTabってwifiのみですよ。
Re:部門名 (スコア:1)
ヒント:てざりんぐ
Xi端末に変えたので、テザリングでdTab使おうと思ったけど上限7GBですよと言われたの思い出して頓挫。
Re: (スコア:0)
なるほど
自分で容易に7GB行くような原因作っておいてユーザが使いすぎるせいでネットワークが維持できないとか言うための布石ですか
Re: (スコア:0)
そんなこと言ってたの?
どのインタビュー見ても「Windows版も最初から作ってた」って言ってるけど。
それなら (スコア:0)
はじめてきいた (スコア:0)
dtabって何かなと思ったら家庭用でwi-fiで使うことを主眼に置いた製品みたいだけど
それならPCでも大して代わらんのじゃないかと。なんか細かい部分で謎
Re: (スコア:0)
PCで使ってるキャラをスマホでも使えるんならそうだね
ここでサーバの話題が出ないなんて (スコア:0)
>クラウドゲーミング技術はユビタスのものを採用
ゲームショーで艦これのFlashのデモをしていましたが
描画などの問題で、サーバ1台あたり10クライアント程度しか遊べないそうです。
同じ仕組みだとすると、タブレットのDQXユーザ分まかなえるとはとても思えないのですが
タブレットで遊ぶユーザなんていない!と見積もってるんでしょうか
Re: (スコア:0)
GPUを上手く使うよう解像度や色数を上手く設定するとぐっとクライアント数が増える、とかだったような…
Re: (スコア:0)
オワコン言うほど他も始まってないよね・・・
Re: (スコア:0)
確かに「コンテンツ」という意味合いで他社はどうか、というと思い当たるのはないですよね