
ビデオリサーチがTwitterを利用した「TV番組の価値やその反応指標」を提供へ 15
ストーリー by hylom
これで金が動くようになったら工作が頻出しそう 部門より
これで金が動くようになったら工作が頻出しそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
TV番組の視聴率調査を行っているビデオリサーチが、Twitterを利用してTV番組の反応やその価値を分析する「Twitter TV指標」を提供するという。Twitterの運営企業と協業し、TV番組に関連する投稿数や投稿したユーザー数、インプレッション数などを収集・提供するそうだ(AV Watch)。
録画機器の普及によりTVの視聴率と実際の視聴者数が一致しないという問題は以前より言われていたが、Twitterを利用することで新たな指標を作りそれで商売していこう、という試みだと思われる。とはいえ、ノイズやアカウントの水増し対策などはどうするかも気になるところである。
簡単 (スコア:1)
とはいえ、ノイズやアカウントの水増し対策などはどうするかも気になるところである。
問題ない。
従来の計測方法と同様に、視聴率を計測するアカウントを特定して実施すればよい。
# 計測対象のアカウントが嘘のコメントをする可能性はある。
Re:簡単 (スコア:1)
あーごめん。
「Twitterの運営企業と協業」だから実数のほうは運営企業任せになるかも。
Re: (スコア:0)
調査対象世帯の買収なんて噂が出たこともありましたから、「Twitterという不特定多数の一般人が利用するサービスを対象として計測する」っていう売り文句もありかもしれないですね。
Twitter視聴率 (スコア:0)
さてどうするのか。
バルス的なノイズまでカウントしたら数値として信用出来ないし、
ビデオリサーチ社『独自のフィルター』でノイズを除いた『正しい数字』ですといわれたら信用できるか。
どっちにしろ広告主に与える指標としては、調べる前から詰んでないかこの話。
Re:Twitter視聴率 (スコア:1)
別にビデオリサーチ社だけが実行可能な方法ではないのだから、
数字に疑問を持ったら自分らでも検証してみれば良いのではないか。
その結果視聴率に疑問を持つ視聴者やユーザーが増えるなら、より信頼できるサービスとして商売ネタにしてもいいよね。
Re:Twitter視聴率 (スコア:1)
むしろ競合会社が複数できてきて信用度を競う形になればいいと思うな。
相見積もりみたいに複数に依頼したっていいし。
Re: (スコア:0)
バルスはノイズっていうけど
「確かにそれだけの人がその瞬間視聴していた」
って意味では寧ろ正確な指標なんじゃないの?
# かといってその瞬間に広告はさんだら顰蹙かいまくりだけどね
Re:Twitter視聴率 (スコア:1)
# かといってその瞬間に広告はさんだら顰蹙かいまくりだけどね
バルスっていう瞬間にパズーとシータに商品名を叫ばせるんですね。
1回だけ炎上商法が有効な商品ならありかもしれない……
# ジブリの許可を取ったりアフレコそこだけやったりとか大変だとは思うけど
Re: (スコア:0)
「バルス!!」の替わりに「韓流!!」なんてやったらウヨもサヨも大笑いですがな・・・・
#時事ネタに乗っただけだから、石投げないで。
Re: (スコア:0)
当然ながらノイズの分布や除去のメソッド探しもやるだろうし。
まぁそういったtweet分析を商売にするのはもちろんながらも、その先にある金脈探しが狙いなのではなかろーか。
WebサイトでのSEOビジネスのように、tweet絡みの視聴率操作ビジネスを目論んでるんじゃないかな、とか。
#限りなく世論操作に近い何かのようにも思えなくもないが
Re: (スコア:0)
バルス的な範囲で広まったのなら、視聴率はともかくその番組は成功だったと言えるのでは?
TV番組の反応を調べる意味合いもある。
ん? (スコア:0)
なぜわざわざ曖昧に言い換えてるの?
Re:ん? (スコア:1)
AVwatchもタレコミも「(米)Twitter社」って思いつかなかったのかよって思うが。
馬鹿発見器なんだからさ (スコア:0)
視聴率に踊らされる馬鹿を発見するにはちょうどいいだろ
翌日まで待たなくてイよね (スコア:0)
奇しくも同日 NHK 「スタジオパークからこんにちは」に
MacBook 持ち込みで Tweet を見ながら出演していた
デーブ・スペクター先生が同様のご発言をしていたな。
俺の RT によれば少なくとも 340 人は見てるぞとかそんな話だけど。