ソニーがクラウドゲーミングサービス「PlayStation Now」を発表 54
ストーリー by hylom
据え置きゲーム人口は広がるか 部門より
据え置きゲーム人口は広がるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ソニーがクラウドゲーミングサービス「PlayStation Now」を発表した。詳細については未定だが、PlayStationのゲームをPS4/PS3/PS Vitaといった同社のゲーム機やTV(ブラビアの2014年モデル)などでプレイできるというものになるという。米国では今月末からベータテストを開始する予定だそうだ(ファミ通)。
またCNET Japanによると、当初はPlayStation 3のゲームが対象で、解像度は720p。セーブデータはクラウド側に保存されるとのこと。ただ、提供されるゲームのラインアップについては公表されていない。
PlayStation Nowはソニーが2012年に買収したGaikaiの技術を使っているとのこと。デモをプレイした記者は、「レイテンシはほとんど気にならなかった」としている。
G-clusterで遊んでるけど結構快適 (スコア:1)
クラウド用ゲーム機のG-clusterで遊んでるけどラグってる感覚はゲームによるね。
シューティングゲームは遊べないこともないけど若干厳しい。
ただ、G-clusterは無線LAN接続がデフォでコントローラも無線だから、そこでのラグが大きいと思われる。
なので、有線LANとPS3並のラグのないコントローラを使って、なおかつTVの表示遅延が小さければ
シューティングや格ゲーでも普通に遊べるレベル。
ただし、ユーザーが殺到してサーバーに負荷が掛かった時はどうなるか分からないね。
幸い(?)な事にG-clusterはユーザーが少ないから快適なのかも知れない。
PS3のみ…? (スコア:0)
PSソフトは現行のPS3で遊べるからまだいい。
PS2を徹底的に軽視する姿勢は何なんだ。いい加減にしろ。
Re:PS3のみ…? (スコア:1)
バックエンドにCell Broadband Engine使ったRoadrunnerもどきのクラウドデータセンターがあるからでないの?エミュレーションではなく、互換機がデータセンターにあるイメージ。
PS2で同じことをしたくても、既に生産終了してて、コストがかかりすぎるのでしょうなあ。ミドルウェアのライブラリの置換で何とかなるような作りのゲームなら、とっくにゲームアーカイブスで公開しているわけだろう。ハードウェアをガリガリ直接弄っていて、ミドルウェアのライブラリ置換だけではうまくいかないものは互換機をバックエンドに置くか、エミュレーションをすることになる。互換機置くには生産が終わってるから新設するのは難しいし、エミュレーションだと要求されるハードウェアの水準がコストに合わないのだろうなあ。
Re: (スコア:0)
PS3でも、HWを直叩きしているようなタイトルは難しいでしょうね。
そしてそういうことをやってるのは、いわゆる「PS3独占の、クオリティの高い」タイトルだったりするわけで…。
Re: (スコア:0)
PS3独占でクオリティの高いであろうThe Last of Usを実機デモに使っているので、そのへんはなんとかなる目途がついてるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
> PS2で同じことをしたくても、既に生産終了してて、コストがかかりすぎるのでしょうなあ。
もしPS2のCPU/GPUの生産が続いていても、CPU能力が低すぎて、クラウドのサーバー側に
使うのは難しそうな気がします。
PS3のCPUなら、7年前の製品とはいえ、そこそこの能力はありますが…
Re: (スコア:0)
きっと、PS3にPS4のセカンダリープロセッサーとエンコーダーを組み込んだみたいなブレードがラックに満載されているのを大量に用意しているという感じなんでしょうね。それだったら、PS3のリソースがほぼそのまま使えるだろうし、ストレージとネットワーク以外については、H/Wを直叩きしていても対応できる可能性が高い。また、ノード数に余裕があれば、余ったブレードのCPU能力をスパコンの時間貸しのように売ることも可能かもしれない。
Re:PS3のみ…? (スコア:1)
PS2では、尖った性能のハードをアセンブリで叩いてゲームを作っていたので
製品レベルのソフトウェアエミュレータがまだありません。
本体が高くなっても構わないなら、PS3初期型と同じく、PS2用チップをPS4に積んでくれたかもしれません。
PS3も、のちのち同様の状態になると思います。
PS1は、ナムコのお陰で、いろんなPS*で遊べます。
Re: (スコア:0)
エミュレータを排除しすぎていて現在でも満足できるようなのを作れていないとか?
Re: (スコア:0)
まだPS2のハードが販売して売れているからでは?
Re: (スコア:0)
PS2は生産完了してプレミア付いてますよ。
面白い (スコア:0)
BRAVIAでは映像遅延短縮を売りにしてるのに、
それより何十倍も深刻なはずのネットワーク遅延があるサービスを提供するソニーって面白い会社ですね。
http://www.sony.jp/bravia/products/KD-55X9200A/feature_8.html#L2_385 [www.sony.jp]
Re: (スコア:0)
Playstation nowで遊ぶ場合でもディスプレイが低遅延であることは有利になると思いますが。
Re: (スコア:0)
速達郵便があるのに、局に1週間留め置きできる郵便って変なサービスですね、って言ってるのと同じじゃね。。。
Re: (スコア:0)
PlayStation Nowでシビアなタイミングが要求されるゲームが提供されると思ってる?
Re: (スコア:0)
提供されないと思ってるの?
家ゴミ和ゴミクラウドゴミ (スコア:0)
新たなゴミの誕生である
Re:家ゴミ和ゴミクラウドゴミ (スコア:2)
こんなサービスを利用してまでコンピュータゲームにしがみ付きたい人々には、魅力的なのかもね。
ゴミだ。
Re: (スコア:0)
今日に限ってはマジレスするけど
これ、家庭用ゲーム機がクライアントになると言う所だけで、事実上PCゲームだよ
そして米国で先行スタートスタートすることが明らかになっただけで、それ以外の国、日本も含めてどうなるかは発表されていない。
もし和ゴミbotの中の人が洋ゲー至上主義の人なら判断早すぎ。
略語 (スコア:0)
PlayStation Networkと略語が被る。両方PSNじゃないか。紛らわしい。
Re: (スコア:0)
PSNで検索するとPlayStation Network個人情報流出事件が出てくるからSEO対策にもなるな。
Re: (スコア:0)
PlayStation Networkは元々略語のほうだった「PSN」が正式名称になってますよ
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/130611b.pdf [scei.co.jp]
ユーザーの皆様に「プレイステーションネットワーク」をより身近に感じていただけるよう、名称を本日よりシンプルで親しみやすい「PSN
S」に統一し、同時に、「PSN」およびPS Plusのロゴも刷新いたします。
だって。
これはPS-NOWとでも呼ばれるんでしょ。
Re:レイテンシはほとんど気にならなかった (スコア:1)
そうでない多数派をどうとりこもうかって話だろ、これは。
Re: (スコア:0)
ジャンルによるでしょ。
FPSでのプレイに耐えられる低レイテンシ (スコア:0)
だそうですので、MSのクラウドサービスともども期待しましょう。
Re: (スコア:0)
> ゲームプレイの間、ちょっとした遅延を数回感じたものの
気になったようですよ。
Re: (スコア:0)
そう?
たいていのゲームは
「ここポリゴン荒いなー」「アップだとテクスチャ解像度の低さ目立つなー」「影ジャギってんなー」
とか思いながらプレイしてるけど普通に楽しめてるが。
オレ位になると (スコア:1)
オフラインでも気になる事あるからな!
Re: (スコア:0)
それはレイテンシではないから別の話
Re: (スコア:0)
「別の話」と違和感の感じ方の度合いが同程度なのではないか?という推定だろう?
推定だからこそ別の話を引き合いに出したのであって、万人につかえる例えではないかもしれないが間違ってもいないだろう。
Re:レイテンシはほとんど気にならなかった (スコア:2)
車に例えるなら
「ブレーキを踏んでから、制動が始まるまでの時間が長い」
と訴える人に
「そうか?俺は軽自動車に乗ってるがエンジンの性能なんて普段気にしないだろう?」
ってフォローするのと同じくらい、フォローになってない。
# 今回、いかにレイテンシが世に認知されてないか明らかになったわけですが、
# 流行にのって先走ったソニーやスクウェア・エニックスが、レイテンシの現実をユーザーに教育するのは何とも皮肉だと思う
Re:レイテンシはほとんど気にならなかった (スコア:1)
例え話の方が余計にわかりにくいのはなぜ
Re: (スコア:0)
# 動画ならもうすこしキャッシュさせてから見ればいいけどゲームはどうしようもないし。
他でもコメントあがってたけどジャンル次第だよね。
Re: (スコア:0)
回線直結で他の通信による影響が無い状態でレイテンシが気になるようでは、その時点で終わっているでしょう。世界中から数十万人が同時にアクセスしてもレイテンシが気にならない状態を維持できるかが問題。例えば、国内で数万人の人が同時に数Mbpsの帯域なんて使ったら、P2Pのファイル共有による影響以上のインパクトがインターネットにあるだろう。いくらCDN等を駆使したとしても、限界ってものがある。
Re: (スコア:0)
Youtubeなんかに上がってる動画見ると無線接続されてるVitaや潤沢とはいえないプロセッサで動いてるBRAVIAとかでのデモプレイで
会場全体でも大規模に無線有線問わず帯域使ってる状態で多少のレイテンシを感じる程度ならむしろ上出来では?
正直あんなマトモに動くとは思ってなかった
Re:レイテンシはほとんど気にならなかった (スコア:2)
論点は、会場内から端末までではなく、サーバから会場まででは?
サーバから会場までは、太い回線でサーバも独占で事前の調整も可能と理想的な条件なので
実際に各家庭に送る際の参考になりにくいと言う話だと思います。
Re: (スコア:0)
PlayStation.Blogの記事のQ&Aによると、720Pの解像度でプレーするなら、PlayStation Nowのデータセンタと実効通信速度で5Mbps以上で常時通信できる環境を推奨するそうだ。結構広帯域を使用する。必要な帯域がこんなに広いということは、安定して使用できる人はかなり限られた人になるのではなかろうか?
日本国内だと、フレッツ光なんか使っていると首都圏と大阪近郊以外だと、たぶん、コマ落ちやブロックノイズが多くてまともにプレーできない可能性があるのではないかと予想する。少なくとも、近所にP2Pでファイル共有なんてやっているユーザがいたらアウトだろうなあ。
Re: (スコア:0)
5Mbpsってそんなに広帯域ですか?
Re: (スコア:0)
よくwebサイトで公開されているダウンロードのベンチマークは短時間で終わるので、たまたま回線が良い状態であれば高い速度が計測されます。PlayStation Nowの場合ストリームで長時間継続的に5Mbps以上の実効通信速度を維持しなければならないので、結構きつい条件になります。
ニコ生あたりが1.5~2Mbps程度ですからその2.5~3倍の帯域を維持し続ける必要があります。つまり、ニコ生やyoutubeなどでコマ落ちするような状態は論外となります。ニコ生3番組同時に開いてコマ落ちせず滑らかに再生できる状態をゲームしている間ずっと維持するみたいなことを、万単位の数の人がやればどうなるか想像すれば、きつい条件であることは想像できるでしょう。
全て個別のストリームですからCDNやキャッシュサーバでネットワーク負荷を軽減するなんて手法も獲れませんしね。
Re: (スコア:0)
インターネットの帯域という面では、結構問題があるかもなあ。VOD系のサービスならキャッシュサーバを分散配置するとか対処の方法がある。PlayStation Nowの場合、動的ストリームだからPlayStation Nowのデータセンタと直結回線を作るぐらいしかISP側にできることはないだろうし、IX経由のルートしかないなら、輻輳起こして遅延やコマ落ちがひどいことになりそうだ。ある意味、ニコ生中継のアクセス集中よりたちが悪いかもしれない。
Re: (スコア:0)
今の所は日本の一部だけだけどコンテンツ配信用に回線事業も始めちゃうくらいだから、複数のデータセンターを置くなり自前の海底ケーブル引いちゃうくらいはやる気なんじゃないですか?
自社コンテンツに限って通信制限を緩めた携帯キャリアもそのうち始めるんじゃないかと予想。
Re: (スコア:0)
ネットワークのことを考えると、国内だと、so-netとUSENの会員限定で先行サービスとかってありそうな感じだなあ。
Re: (スコア:0)
そもそもサービスインしない、という選択肢もある。
Re: (スコア:0)
さすがに、 2~4/60秒程度の違いを実感できるとされている格闘ゲームを
理想的な環境と低スペックな液晶で比較した場合の差、程度は最低限出るでしょう。
これはオフラインのスタンドアロン環境下でも出てしまう、つまりそこからクラウドにしてしまうと、
最低限、のレベルでその数倍の 6/60~12/60秒程度のくらいにはなってしまうのではないか?
実際のサービスとしては 1/4~1/3秒程度の遅延があったとしても不思議ではないと思いますね。
ただ、
仮に1/3秒もあったとすると一見大きな遅延のように感じられると思いますが、
我々は、とくにMMOなどのネトゲ経験者は既にラグという調教をいろいろと経験しています。
1秒程度の遅延はザラにあるわけで
その調教の結果として、格闘やスポーツゲームは別にしても、RPGやシミュレーションなどでは
実際にやってみるとさほど体感として「ひどい遅延」を感じることはないのでは、と思います。
Re:レイテンシはほとんど気にならなかった (スコア:1)
> MMOなどのネトゲ経験者は既にラグという調教をいろいろと経験しています。
> 1秒程度の遅延はザラにあるわけで
MMOなんかは、「プレイヤーの操作は即座に反映される」ものになってますし、
それ以外のワールドも、遅延時間分の未来予測を行ったりして、違和感が少なくなるような描画をしています。
それに対して、PS-NOWの場合、プレイヤーの操作に対する反応にも全部遅延がかかりますから、
遅延に対する許容度はMMOなんかより格段に厳しいですよ。
1/3秒の遅延って、メニュー操作とかでも、操作してから1/3秒後に画面に変化が現れるわけで。画面を見ながら操作したら一秒間に2回方向キーを押せるぐらいがせいいっぱいでしょうし、RPGやシミュレーションなどでもかなり厳しいと思います。
Re: (スコア:0)
>MMOなんかは、「プレイヤーの操作は即座に反映される」ものになってますし、
そうでもない。
Re: (スコア:0)
大量の他人プレーヤーの個々の挙動とか、数十人で戦っている超大型ボスモンスターの挙動にラグがないとでも・・・!?
そりゃ自分で操作しているキャラが自分のモニタに表示される座標は一見「ラグがないように見える」けど、
その自分の座標や行動データが多数の他人に反映されるのはやっぱりラグラグなわけで。
仮に、PS-NOWが常時1秒の遅延があったりすると仮定してその遅延具合はほぼ一定になるでしょうが、
それと比較するMMOの遅延は0.5秒だったり2秒だったり可変するわけで、可変するほうがより、イライラするかもしれませんからね。
だから、そうでもないんです。
皆さんそうおっしゃいます (スコア:0)
NVIDIAの発表でも、日本でもDATA HOTELの展示でも「ほとんど問題になりませんよ~」って言ってます。
そりゃあ、提供側が問題あるけどキニシナイ!なんていうわけないんだけどさ。
※昇竜拳出せますか?とか達人読んできて何連コンボできるかデモしてくださいよ!とか言うといいかも(笑)
まあ、金貰った達人だとあまり悪いことは言えないだろう………
Re:皆さんそうおっしゃいます (スコア:1)
昇竜拳もコンボも先行入力するものなので、遅延がどうあろうと問題になりません。
先行入力のできない目押しだって、タイミング覚えてるものなので、遅延があっても大丈夫。
できなくなるのは、小足みてから昇竜。
貴方ってほぼ完ぺきな人よね (スコア:0)
>ほんの少しでも気になったらもうだめだと思うんだけど。
お前はダメ人間だな!ってこと?