パスワードを忘れた? アカウント作成
10774304 story
お金

日本発の仮想通貨「モナーコイン」は広まるか 37

ストーリー by hylom
一攫千金を狙う? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

仮想通貨と言えば最近ではビットコインが色々な意味で話題となっているが、同様の仕組みを持つ日本初の仮想通貨「モナーコイン」の存在はあまり知られていない。モナーコインはその名前からも想像できるとおり、2ちゃんねるから生まれた仮想通貨であり、ビットコインと同様にハッシュ計算による「採掘」で得ることができる。

ガジェット通信の記事でその生い立ちなどが紹介されており、モナーコインを通貨として使うオークションサイト「モナオク!」なるサービスも登場しているという。とはいえ、現状では実用的ではなく、多くの利用者はネタ半分で利用しているという。

また、モナーコインの勉強会も開催されたそうで、アングラながら徐々に利用者は増えているという。まだ海のものとも山のものともつかぬ状態ではあるものの、実験としては面白い動きだろう。ただ、モナオク!では詐欺未遂事件なども発生しているようで(Monacoin(モナ-コイン)ブログ)、利用には注意が必要かもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モリタポとかニダーランとか

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 13時29分 (#2565193)

      「モナーコINN」ってホテルの名前、ありそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2ch証券とか板毎の株取引とかシステム直結してて利便性の優遇があったりと面白い試みも多いね

    • Winnyと同様2chユーザー有志が作ったのであり、2ch運営側は元々関係ないのでは。
      モリタポは2ch運営に近い筋(有限会社未来検索ブラジル)でやっているものなので全く別物。
      後から2ch運営側が乗ってくるかもしれないけど。
      ソフトウェア板とニュー速VIPの住民が震源。
      それが隠れ蓑なのかどうかは知らない。

      • by Anonymous Coward

        Bitcoinと同様ならそもそも2ch運営が管理下に置けるものではないだろ

  • モナーコイン、オマエモナー

    • by Anonymous Coward

      (良かれ悪かれ)総合ニュースでお茶の間に流れるくらいの話題になって、金融関係者やマスコミが「モナー」を連呼する様子だけはなぜか想像できません...。きっとアングラサブカルから抜けての飛躍はしないだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 13時06分 (#2565163)

    "モナーコインは有価証券に類するものではなく、モナーコインネットワーク内だけで利用する事のみを想定しています。
    誤解のないように明記しておきます。 "

    • 売ったら消費税を払う必要があるわけですね?

      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Bitcoin 他との相場が形成されていますが。

      • by Anonymous Coward

        シールやカードなど換金可能だけど有価証券ではないというものはいくらでもありますからね。別におかしくはないでしょう。
        実際今の行政の判断ではビットコインですらただのデジタルコンテンツの一種で通貨ではありません。(よって窃盗罪は成り
        立たない)
        まぁ、時価で資産税かかるようになるかもしれませんが、そこまで行ったら大したものですねー。

        所詮お遊びでそこまで行くようなものではないと思いますけど。価値がクラックコストを上回れば本格的に攻撃されるようになる
        でしょうし。ただ、「モナーコインネットワーク」というのはビットコインはじめとする他の仮想通貨すべてがそういう仕組みなので、
        それらが有価証券の類と見なされるのであれば有価証券の類と見なされるでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          有価証券じゃないけど仮想通貨でしょ。

          • by Anonymous Coward

            この場合の「仮想」ってそもそも「通貨」ってのが法定を意味するから、それとは異なる「通貨的に使える何か」って意味でしかないよ。
            故に通貨としての義務をブッチ出来る訳だが、通貨としての保護も得られない。

    • by Anonymous Coward

      開発者の想定を越えた使い方をされるのは珍しくもありませんし、契約で縛っていない以上それを禁止することもできません。

    • by Anonymous Coward
      せめてそうとでも断っておかないと。
      モナーは、見る限り、万が一面白いことになったら面白そうだし、そうならなくても無駄なごっこ遊びでしたというオチが付いて美味しい、みたいに見えるけど、
      ネズミ講の新手法として新コインを始める輩がきっと湧いてくるだろうし、そうなったときに巻き込まれて誤解されないようにしないと。
    • by Anonymous Coward

      金券や証券の類となれば法規制の対象となる。だからそれは言えない。
      でも、そうではないと明言しても規模によってはwinnyの様に対象だと看做されるかもしれない。
      まあ、ビットコインと違って億単位の資金が注入されることは無いと思うので大丈夫だろう。
      #逆に言えばビットコインにすら届かない信用なので、世間一般でいう通貨とは呼べないだろうが。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 19時10分 (#2565396)

        > ビットコインと違って億単位の資金が注入されることは無いと思うので

        5年前にはビットコインだって、そこに億単位の資金が注入されるだなんて
        誰も思ってもいなかったはずですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      たとえば、ネットゲームのゲーム内通貨とかもそうだけど、「取引」の実績があれば、発行元(?)が何と言おうと世間的には換金性が認められてしまうんだよね。だから、全くの第三者が金銭で購入した時点で、その言い訳はきかなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 14時57分 (#2565243)

    ビットコインでさえ現状不信感満載になってるのに、2ちゃんねるブランドがついたら余計に敬遠されるでしょう。
    いまではまとめブログ系を一般の人が楽しんでるとはいえ、まだまだ2ちゃんねるは殺害予告やらトイレの書きだめやら、負のイメージが一般には強いと思う。
    仮想通貨はただでさえユーザーの信任によって成り立つものなのに、そのユーザーが少ない、敬遠されるんじゃその価値も支えきれない。

    ただのネタだろうとは思うけどさ。ユーザーもそれをわかった上で使ってるんだろうけど、悪い奴が投資案件として情弱さんたちから金を巻き上げないことを祈る。

    • by Anonymous Coward

      ビットコインが麻薬売買から広まったようにP2P貨幣(っていうくくりでいいのか?)ってのはアングラ向きだから、2chからスタートするのは正解、、というか当然の成り行きなのでしょう

      • by Anonymous Coward

        マネーロンダリングなど違法行為に使われたのは知ってるけど、それがビットコイン普及の理由ってどこかソースあるの?
        違法な目的にも使われただけで、それがホントに普及した要因と言い切れるの?

        • by Anonymous Coward
          ソースが存在すれば、それが確かな理由となるようなものじゃないものにソースを要求する事になんの意味があるのかというのを考えてみては
          と、横やりコメしてみる
          • by Anonymous Coward

            そうかもしれないが、それなら 
            >ビットコインが麻薬売買から広まったように
            って断定的に書くのがおかしいわけよ。個人的な意見なら、自分はこう思うが、と書くべき。

            自分が言ってることが世の中の常識、みたいに語る人が多過ぎる。

    • by Anonymous Coward

      んー、この手の仮想通貨にそんなご大層な信任って必要なんですかね。
      ビットコインの場合は、異常な価格上昇があったから資産としての信用が問われた訳ですけど。
      元々は仮想通貨の目的というか、主要な用途ってのは短期の取引じゃないですか?
      匿名だとか税金がかからない形での取引が可能であれば、長期の信用なんて仮想通貨には対して意味ないんじゃ無いかと思います。
      個々の使用者からすれば、取引の間だけそれが通貨として通用すればそれで良い訳ですから。

      • by Anonymous Coward

        結局、元コメも書いてる通り「ただのネタだろうとは思うけどさ」で終わる話だよね。

        確かに「500ペリカやるわwww」みたいなやりとりをリアルなポイントで出来るようになった時、
        そのポイントにどういう価値が付いていくかは見物だけれど。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 16時36分 (#2565306)
    多分、ビットコインのようにはなれないと思う
    • by Anonymous Coward

      流行るというか、儲かるのはそうですね。それとGPUメーカーと電力会社。

      • by Anonymous Coward

        ゴールドラッシュで一番儲かったのはツルハシ屋という話を彷彿とさせるな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 18時08分 (#2565352)

    クレジット番号が漏れたり、ライトノベル作者が同業者の悪口書きまくってたのがばらされたりして、もう誰も2chにお金を出さなくなるんじゃないかと思ったけど、こういうものができるということは、あまり変わらないっていうことなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月18日 23時36分 (#2565567)

    「やる夫コイン」にしなかったあたり、ロートル古参のねらーだろうか

    • by Anonymous Coward

      そこで「やる夫」ってのがまたなんとも言えぬスパイシーっていうか
      カレーおいしいお

    • by Anonymous Coward

      古参ねらいならガバスだろjk

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 10時36分 (#2565749)

    まとめブログのコメント欄に
    「ビットコインは古い。今情強が使ってるのはモナーコイン。今からでも始めると儲けられるよ!」的なコメントを書かれてるのを見て、
    「そんなに儲かるなら他人にすすめず自分でやれよ」と思ってしまいました。

    #宣伝文句が詐欺業者的な……

    • by Anonymous Coward

      ここはいっそ、マイニングツールをネトゲに組み込んで、招待コードを入れた人に自分の持っているゲームアイテムを好きな値段で売って良いかわりに、
      招待された人の発掘分の10%分を得る。招待者がさらに招待した人間の1%分を得る。その下位紹介者の0.1%を得る。
      「自分が10人招待し、その下が100人になり、さらに1000人になり、ホラ、もう働く必要なんかない」
      とか、やっていけば参加者は増やせるかもよ。
      タテマエ上は飽く迄ゲーム内通貨。
      でも、RMTは野放しとか。

      • by Anonymous Coward

        「金じゃ無い」って前提なら、宝くじを開帳するのが一番手っ取り早い。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...