パスワードを忘れた? アカウント作成
10789895 story
ソフトウェア

異なるディスプレイサーバーが存在することは大きな問題となるか 91

ストーリー by hylom
GNOME対KDE対決とは層が違う 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Ubuntuを開発するCanonicalが独自のディスプレイサーバ「Mir」を開発していることはたびたび話題になっている。現在主流となっているディスプレイサーバーであるX Window Systemは設計が古いこともあってさまざまな問題点が挙がっており、その解決を目指すものだが、すでに同種のディスプレイサーバーである「Wayland」の開発が進んでこともあり、Mirについてはさまざまな指摘や非難の声が挙がっていた。

これに対し、CanonicalのエンジニアであるRobert Ancell氏が「多くのユーザーがディスプレイサーバーやシェルを過剰に重要視している。しかし、それは間違いではないか。これらはディスプレイスタックの構成要素の1つでしかない」との旨を主張、議論を呼んでいる(Bob's development blog./muktwareslashdot)。

これについてKDEの開発者Martin Gräßlin氏は、Canonicalが問題を把握していないのはショックだとし、ブログで反論している。ブログではWaylandとMirでアプリケーションの挙動が変わってしまう実例が示されており、ディスプレイサーバーによってプログラムの動きが変わってしまったり、制約が生まれてしまうことについては解決できないと述べている。

さらに氏は「Canonicalは異なるディスプレイサーバーを世に出すことで大きな問題を作り出した」と批判、これはツールキット側では対処できず、すべてのアプリケーションに対し開発やメンテナンスのコストを増やすものになるとしている。さらに、Canonicalが独自に導入した仕様でアプリケーションの挙動が変わるなら、それはCanonicalが独自に修正してメンテナンスすべきだとし、アプリケーション開発者はもしアプリケーション固有の問題を解決するためにCanonicalがパッチを作成したとしても、それを自ら取り込むべきではないと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 12時57分 (#2570111)

    まあ、賛成派も反対派も言うことはもっともだしこれは解決をみない話だけど
    こういう事を繰り返してるからLinuxのデスクトップはいつまでたっても駄目だってのが
    唯一で確かな結果だな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 8時56分 (#2569971)

    他人が自分の好みで何かをするのに、いちいち構う必要なんて無いだろう。
    それが混乱の元になるのなら、それはそれでそれを好ましいと思う人間が居たと言う証拠なわけだし。
    自分が好まないのなら使わなきゃいいだけの話で、それが大多数の方向性ならそもそも混乱の元にはならん。

    • by Anonymous Coward

      アプリケーション作者はなるべく多くの人に使ってほしいと考えているわけで、統一されているとあれこれ対応させずに済んで好ましいですね

      なーんてことは想像もできなかったんだよね?

      • 統一されてない状態がうぜぇってのなら、自分で統一したら? 自由にしていいんだよ?(ニコ
        ていう世界と思ってますが違うのでしょうか。

        自由に作りたいでもカオスな環境はイヤってどんだけ我が儘なんだと。あまりにも
        カオスっぷりが酷いと統一の動きもでてくるのでしょうけど、そのうねりも含めて
        受け入れなくてはならないんじゃないのとは思いますけど。

        ただ用意されたところに乗っかってるだけだったらLinuxじゃなくてもMSでもAppleでも
        同じじゃん? そっちで遊びなよ、そっちで飯食いなよって思うけどさー

        そこんとこ、どうなのさ~ 日(以下略

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなアプリケーション作者の都合に合わせる必要がないことも想像しておけよ

      • by Anonymous Coward

        統一されているべきなので、
        これからはLinux禁止。

        全部Windowsで。

    • by Anonymous Coward

      > これらはディスプレイスタックの構成要素の1つでしかない

      全くその通りだ。
      構成要素の1つを改良したところで問題あるまい。

      • by Anonymous Coward

        それによってアプリケーションがバグと思われるような挙動したとしてもアプリケーションやKDEなどのフレームワークにバグチケット投げんなよ。
        ユーザーレベルでそんな切り分け不可能だろ?

        だからこのまま行けばそんなのに悩まされる事になるアプリケーションやフレームワークの開発者は反発すべきだし、KDEの人はしてんだよ。

  • ユーザーレベルでは X Window System で困ることがない。
    X Window System もモダナイズの為に細かくAPIは刷新され続けてるし、
    Wayland自体が異なるディスプレイサーバーの問題を引き起こしていると思えてならない。

    • by fukapon (4131) on 2014年03月27日 11時30分 (#2570071)

      私もまず最初に思ったのは「なぜWaylandはよくてMirがダメなの?」てこと。
      2番ならよくても、3番じゃダメなんだろうか? とかおもしろくもないジョークを考えたりもしたけど、結局、Wayland信者が多かったから批判の声が大きくなったってことなんでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まず最初にCanonicalは自分でコントロール出来ないからという理由でWaylandを流用してMirをぶち上げたんだよ。
        そんな自分勝手な理由で作られた物に賛同するやつがどんだけいるのって話。

        • by Anonymous Coward

          Linuxが作られた理由ってなんだっけ?

          • by Anonymous Coward

            タネンバウムに見せびらかすためじゃね?

        • by Anonymous Coward

          LibreOfficeとか、ドライバのソースを公開しろと言う人たちとか。
          自分たちでコントロールできないからそういう言動や車輪の再発明を繰り返してるんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        Canonicalが推してたUpstartやBazaarみたいに勝手に開発中止になる可能性が高いのが問題では。
        正直、Unity含めてUbuntu独自の技術はLinux界隈では全く受け入れられてないのが現状だと思います。

    • by Anonymous Coward

      アーキテクチャーそのものに疑問を感じているのかなと。個人的には極限までプリミティブな構造を追求してもいいとすら思ってる。ネットワーク透過性とか全く必要ないし(リモートデスクトップ使うなら他のソリューションを選ぶわ)、それよりはパフォーマンスに振ってほしいというか、ちらつきとかすっとろい再描画をなくしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 6時25分 (#2569925)

    両者ともに開発が続いて行くという前提なら、MirとWaylandは、Windows8におけるMetroとクラシック、
    Mac&iOSにおけるCocoaとCocoa Touchみたいに、アプリケーションが使用されるコンテクストに応じて
    使い分けられていくんじゃないかなーと思う。
    モバイルについて言えばブラウザベースのUIという選択肢もあるし、しばらく混乱は続きそう。

    • by abe00makoto (42093) on 2014年03月27日 8時08分 (#2569949)

      モバイルについて言えばブラウザベースのUIという選択肢もあるし、しばらく混乱は続きそう。

      いっそ各アプリがWebサーバを実装してブラウザからアクセスでいいんじゃね。と思っちゃいました。
      そしたらディスプレイサーバが複数実装することになってもメンテするのはchromeとfirefoxだけでいい。
      ぶっちゃけchrome osでいい。とかいう流れに・・。

      親コメント
    • ディスプレイサーバはユーザが気軽に切り替えられるものではなく、切り替えたとしても使用感に違いが出ることが期待されるものではないので、「コンテクストに応じて使い分け」られるものではないと思います。むしろ glibc と eglibc の関係に近い気がしました。

      親コメント
    • by je1ocv (46043) on 2014年03月27日 13時05分 (#2570117) 日記

      ディスプレイサーバーってそういう高レイヤのものじゃないですよね。
      Linux系OSで

      Windows8におけるMetroとクラシック

      に相当するのはGNOMEとかKDEとかLXDEとかです。

      --
      640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それらと比較して、使用場面に明確な違いがないから困るんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 8時09分 (#2569951)

    Linuxって基本的にカーネル以外は全て寄せ集め。
    各人が集めるのは面倒くさいということで、
    今のディストリビューションがある。
    Ubuntuが何を取りまとめて何をリリースしようが、
    ライセンス的に問題が無いのなら非難するのは変な感じ。
    まして、KDEの開発者の苦言は見苦しいよ。。
    傍から見ると、KDE VS Gnomeの図式となんら変わらない。
    他から言われれば、KDE自体の開発をやめるのか?って感じw

    • by Anonymous Coward

      KDEの動作環境はLinuxだけじゃありませんからね。
      デスクトップシステムの一つとして、足元が不安定になる可能性に危惧するのは当然かも。

      問題意識という点では、GNOMEとの対立(ライバル同士)とは違うと思う。

      • by nyagy (17036) on 2014年03月27日 9時25分 (#2569981)

        それを言ったらKDEの上でアプリ作っている人はGNOMEと分裂していることで困っているわけで。

        そもそもLinuxだってディストリビューションによってさまざまだし*BSD他だってあるわけで、KDEのよって立つところがそんなに強固なわけでもない。X.OrgだってXFree86からの派生なんだし、LinuxもKDEも車輪の再発明だし、さまざまなプロジェクトがあって多様性があることは善というのがOSS界の常識だと思っていたが。KDEプロジェクト内で方針でもめているならともかく、他のプロジェクトに対して口出しするのは行き過ぎ。

        そんなにいやならKDEでMirをサポートしなければいいわけで(KDEにはそれをする自由がある)、その方針を支持する人が多ければ自然にMirは衰退して忘れ去られるだけのこと。KDEがMirをサポートするかどうかを決める自由があるとともに、MirはMirを開発する自由がある。

        ただそれだけのことだと思うのに、何が問題なんだ?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分の環境によって使えたり使えなかったりする、
      というのは当たり前というイメージ。

    • by Anonymous Coward

      KDEの開発者が不満を言うのにはちゃんとした理由がありますよ。
      http://cpplover.blogspot.jp/2013/03/kdelightdmmir.html [blogspot.jp]
      要するに初めはWayland対応にすると言っておきながらそれをMirに切り替えたのが信用ならないと。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 9時10分 (#2569974)

    一本化すればいいんじゃね。というか 何時になったらマトモに使えるようになるんだ。

    独自のフレームワークを作るんでないなら、独自のディスプレイサーバなんて入らんと思うけどね

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ。Wayland/Westonってもう5年以上経ってるだろ。なのにまともにXorgをリプレースした事例がいまだに一つもない。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 10時04分 (#2570012)

        Waylandは具体的なディスプレイサーバじゃなくてプロトコル。
        Wayland(ライブラリ)自体はほぼ開発終わってて、あとはツールキットなりDEが作業進めればいいだけ。
        EnlightenmentのEFLはほぼXと同じようにWaylandで動くし、GTKもあと少し。
        Gnome 3.12リリースされたけど、このバージョンでは実験的にWaylandで動くし。
        今年はWayland元年になるんじゃないかなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 10時09分 (#2570019)
          >今年はWayland元年になるんじゃないかなぁ。
          ○×元年とか、不吉過ぎる・・・
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ○○元年とやらに何回騙されたかなって思ってしまった。

            • by Anonymous Coward

              平成にはもう26年も騙され続けてます

        • by Anonymous Coward

          >Waylandは具体的なディスプレイサーバじゃなくてプロトコル。

          だからWaylandだけじゃなくてWestonも書いてるじゃん。ちゃんと読んでね。

          • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 10時36分 (#2570036)

            何を勘違いしてるのか知らないけど、
            そもそもWestonは実用を目的としたものではなくあくまでリファレンス実装として、見本として存在するとKristian HøgsbergがIRCかMLで言ってて、それがよくわかるのが前にWayland/Westonをフォークした奴がWaylandの開発者からバンされた事件。
            Westonはこれからもあの質素なUIしか持たないだろうし、新しい機能の実験台としてこれからも使われていくでしょう。
            Xを置換し得るのはWestonではなくEnlightenmentやmutter-wayland。
            でそれが完成にかなり近づいてるって話。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >でそれが完成にかなり近づいてるって話。

              ここにすごく疑念があるわけだが。去年も一昨年もそんな話聞いた気がする。

            • by Anonymous Coward

              その方針自体がまさに「異なるディスプレイサーバーが存在する」って状況を生み出しているじゃん。プロトコルが共通とはいえ。それって正直どうなの?

    • by Anonymous Coward

      先に関中に入った者を王とする訳ですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 9時49分 (#2569998)

    まあ、みんなが自由に作れるのがオープンソースのいいところだと思うが、こういう状況にこそまさに漁夫の利という言葉がぴったりするような。
    こういう状況で喜ぶのはマイクロソフトとアップル(と一部のディスプレイサーバ開発者)だけ。とばっちりを受けるのは大多数のLinuxエンドユーザー。
    まあ、現実世界でもよくあることだよね。日本の野党とか。

    • by Anonymous Coward

      いまのオプソはフリーライドで金儲け主義だから、実質MSやAppleと変わらん。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 13時45分 (#2570138)

    Mir擁護が一つもないw
    技術的に筋が良いとかオープンソース界にメリットがあるとかポジティブな理由はないのか
    じゃあ滅ぼしたほうがよさそうだな

    • by saitoh (10803) on 2014年03月27日 15時40分 (#2570206)
      実装が複数種類あるのは一般にはよいことだと思いますよ。 「Waylandとプロトコル互換」なのに挙動が違うからいけないのでは?最初から違うプロトコルにしとけばいいのに。

      プロトコル互換にすることによってWaylandアプリがそのままMirでも動くメリットを狙ってプロトコル互換にするのなら動作も上位互換でないと。

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...