パスワードを忘れた? アカウント作成
10814687 story
ソフトウェア

非オープンなファイル形式の解析や変換フレームワーク作成を目指すDocument Liberationプロジェクト 35

ストーリー by hylom
ハードディスク内にある古のAppleWorks文書を思い出した 部門より

LibreOfficeを開発するThe Document Foundationが、「Document Liberation」なるプロジェクトを発足させた(プロジェクトによるアナウンス)。このプロジェクトは、「ユーザーのコンテンツをベンダーによるロックイン(制約)から自由にするために開発者が結集するプロジェクト」だという。

具体的には、非公開の文書フォーマットに対して解析を行ったり、そのようなフォーマットで作成された文書をオープンなフォーマットに変換するためのフレームワークを提供する、といった活動を行うという。

MS Office形式文書はすでにOpenOfficeやLibreOfficeで閲覧できるようになっているが、MS Office文書に留まらずより幅広いファイルフォーマットに対しサポートを広げるためのプロジェクト、という位置付けのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HLPファイル (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年04月08日 8時47分 (#2577516)

    子供の頃、Windows3.1だったか95だったかの.HLPファイル中身が見たくて調べまくったが無駄だったというのを思い出した。
    標準のヘルプビューアって全文検索すらできないクズだったから、自分でビューアを作りたかったのだけど。

    • by Anonymous Coward

      95ではCD-ROMに入ってるdllを手動でシステムに放り込めば
      全文検索できるようになってた気がする

  • by kcg (26566) on 2014年04月08日 9時27分 (#2577538) ホームページ 日記

    フォーマット解析好きなんですかね

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 7時41分 (#2577480)

    メーカーによってエロゲの画像フォーマットが違うのはいろいろ不便なのです

    # ナニが不便なのかは問わないやうに

    • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 8時23分 (#2577499)
      抜くのに不便?w

      # データ抽出的な意味だからねっ(///)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リセットではVRAMがクリアされないのを利用して、起動時にVRAMの内容を
      書き出すプログラムで画像保存したりしたなぁ…

      望みの場面に来たらいちいちリセットして保存してを散々繰り返したわ。
      何でそこまで必死になれたのか、今となってはすごく不思議だけど。

      それを思えば今は楽だよな。ショートカットでポンポンッと。

    • by Anonymous Coward

      すーじーがあるじゃない!

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 12時18分 (#2577701)

    ワープロ専用機の(FATとかではない)独自フォーマットFDとかにも対処しないと駄目なんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 9時28分 (#2577539)

    本気でひろめる気があるならマクロを互換にしてくれないと。

    • by Anonymous Coward

      それは確かにそうなんだけど、いきなりレイヤーの違う話を持ち込まれても。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 10時25分 (#2577597)

    オープンにすることで、ゴミ(ウィルス)が検出しやすくなるんですかね?
    逆に簡単に入れやすくなったり... まあ、FBIさんが裏にいるかいないかで、
    進捗度合いもかわるんでしょうが...

    その前に、窓家さんや、PDF家さんが、心をオープンにする方が余計な努力
    しなくても、というか、金あるんだから、何じゃましてんの?的な方針だけじゃ
    なく、慈善事業をそろそろ初めてもよいんじゃね?

    # 100年後に林檎の樹はあっても、古びた窓はひび割れているだろう...

    .

    • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 16時42分 (#2577963)

      # 100年後に林檎の樹はあっても、古びた窓はひび割れているだろう...

      2004年に、IBMのパソコン部門を、レノボが買収している。
      2014年には、モトローラ・モビリティが、レノボに買収されている。
      それぞれ、その一年前に予測していた人がいるだろうか?
      根拠の無い100年後のことを言っても、鬼が笑うだけだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その林檎の樹も、実を実らすことがなかったりしてね....

      • by Anonymous Coward

        「得られたサポート」状態かも

    • by Anonymous Coward

      もしかして: 痛し痒し

    • by Anonymous Coward

      Microsoft Office からユーザーを奪うことは難しくても、他のプロプラエタリな Office suite からならユーザーを奪えるかも!
      実際には、ユーザーに振り向いてもらえる程度のことだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      2007以降のOfficeのフォーマットもPDFも公開された規格になってますよね

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 11時25分 (#2577641)

    まあ、欲しい人はいるんだろうけど。

    Corel WordPerfect import library.
    Corel WordPerfect Graphics import library.
    Microsoft Works import library.
    A library for import of many legacy Mac document formats.
    AbiWord import library.
    Corel Draw import library.
    Microsoft Publisher import library.
    Microsoft Visio import library.
    Apple Keynote import library. Support for Pages and Numbers is planned.
    Aldus/Macromedia/Adobe FreeHand import library.
    A library for import of many e-book formats.

    PhotoShopがないのは解析済みだから?

    • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 11時59分 (#2577677)

      PSDのフォーマットは仕様が公開されています

      http://www.adobe.com/devnet-apps/photoshop/fileformatashtml/ [adobe.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんですね。
        こう見ると、広く使われているフォーマットはおおむね仕様が公開されているんですね。
        …このプロジェクト意味あるのかしら。

        • 未だとぎりぎり仮想マシンなどを使って読み込める文書も,数年後にはどうなってるかわからないわけで
          不明フォーマットに保存されてる情報が大事なんじゃないですかね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          NTFSは非公開(フォーマット違う!)

          • by Anonymous Coward

            NTFSなら、"Inside Windows NT ファイルシステム” Helen Custer著あたりを読んだら?

            • by Anonymous Coward

              まがいなりにも公開されている部分があるから、Linuxでも読み込みができるんだしね。
              それにしても、"Inside Windows NT ファイルシステム”とはまた古い本を。日本ではMicrosoft Pressとしてアスキーが売ってた本でしたっけか?

              • by Anonymous Coward

                ある程度公開されているとはいえ、アマチュアのサンデープログラマがアクセスできるような情報ではないことは確かだろうが!

              • by Anonymous Coward

                ×まがいなりにも

              • by Anonymous Coward

                まがいなりとな?w
                どこの田舎ゆとりだ?w

              • by Anonymous Coward

                その「ある程度公開されている部分」の資料で、暗号化(流石に其処まで公開しろとは言わない)を除く、NTFS互換の独自FS実装が可能なの?

        • by Anonymous Coward

          AdobeはPostScriptやPDFなど、昔からオープンにする事で自社の利益を生み出す事に長けているメーカーですしね

        • by Anonymous Coward

          元コメのラインナップも、そこそこ使われていたフォーマットが多いと思いますけどね…。
          「意味がないと感じる人には意味がないもの」をいちいち指弾したら何もなくなりますよ。

      • by Anonymous Coward

        PSD の仕様は、拡張データ部が undocumented なので追加解析を行うこと自体には意味があると思われます

    • by Anonymous Coward

      クラリスワークスとかその辺が読めると嬉しい人が多数いそう。
      まあ多数といってもMacユーザの中での話だけど。

      今はデータが手元にないので確認できないけど、Office95辺りのデータが
      読めなかった気がするんだけど、今は読めるようになってるのかな?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...