Google、ビットコインのレート表示に対応 18
ストーリー by hylom
通貨扱い 部門より
通貨扱い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Google検索がビットコインのレート表示に対応した( CryptCoinsNews)。"1 usd to BTC"といったキーワードで検索すると、ほかの通貨同様、交換レートとチャートが表示される。ただし、言語環境によっては未対応で、日本語環境ではまだ利用できないようだ。
このニュースを報じた記事では、レートはビットコイン決済サービスを手掛けるCoinbase発表の値ではないかとする観測を紹介している。ちなみにGoogleはビットコインのシンボルとしてBTCを用いているが、同記事によれば、慣習としては国家に属さないものは頭にXをつける(例えば純金はXAU)ことになっていて、実際ISOへはビットコインのシンボルとしてXBTが提案されているのだそうだ。
なお、こうした動きは特にGoogleが先駆ということでもなく、Bloomberg社は既に今年の春からBitcoin相場の情報配信を開始している。
江戸時代の (スコア:2)
両とか文の換算にも対応して欲しい。
Re:江戸時代の (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ご存じかとは思いますが、米の価格での算出とかはされているみたいですね。
http://www.imes.boj.or.jp/cm/history/historyfaq/a5.html [boj.or.jp]
ただ、「これが定まった答えだ」みたいに出されてしまうと、勘違いする人が増えてしまいそうです。
「42」みたいに誰もがジョークとわかるならば機能の一つとしてはアリなのでしょうけれど。
換金出来ないレート表示に意味はあるのでしょうか? (スコア:0)
なんだ、お米券が何枚という表示が出るのかと期待しちまったじゃないかっ!
Re: (スコア:0)
それは交換レートではなく換算レートですね。
江戸時代の通貨と現代の通貨は交換はできませんから。
Re: (スコア:0)
交換できないの定義は? 交換してくれる人がいれば交換できるのでは?
銀行とか公的機関で交換を受け付けてくれなければだめなら、ビットコインの交換レートも定義できないよね。
Re: (スコア:0)
少なくとも、ビットコインは使ってる人が大勢いますけど
江戸時代の通貨なんて今は誰も使ってないですよ。
Re: (スコア:0)
江戸時代の通貨にそんなトコあるんでしょうか?
市井の古銭屋の買取価格を交換レートと称するデタラメな話じゃないでしょうし。
Re: (スコア:0)
現代なら子供の小遣いでもお米が食べられるけど、江戸時代なら誰でも白米を食べられたわけじゃない
お米の価値で比較しようとしても、お米の価値自体が時代によって異なるから、本当におおまかな目安にしかならないな
小学校での歴史のお勉強には少し役立つかもしれないけど、情報としてそれ以上の価値はないな
コレクター向けの古銭の買取価格なんて表示しても仕方ないし
Re: (スコア:0)
現在のビッグマック指数にしたって……。
Re: (スコア:0)
円天は?
#もうない
モナコインもぜひ (スコア:1)
MONA/円 時間足 [mona-coin.com]
5~9円ぐらいだったのが、30円まで急騰中。モナコインバブル来るかね。
Re: (スコア:0)
30円から半日で10円まで暴落しててワラタ
あれほど各国政府に恐れられていたビットコインが (スコア:0)
なぜここにきて存在感を増してきているのだろう
Re: (スコア:0)
×各国政府に恐れられていたビットコインが存在感を増してきている
○存在感を増してきているビットコインが各国政府に恐れられている
政府の(中央銀行の独立性の話はあるものの)通貨発行管理権は大きな国家権力の一つです。
ビットコインが存在感を増すという事はその国家権力が弱まる事を意味するのですから。
Re: (スコア:0)
いやあ、最近政府が恐れてるって話を聞かないなあと思って
もしかしてビットコインが自分たちにとって害にならない見込みでもあるのかなあ、なんて
Re: (スコア:0)
投機対象となってきたからかな。
Re: (スコア:0)
白い猫でも黒い猫でも税金が取れるなら良い猫だって方式だな。
地域通貨やクーポンより政治家好みかもしれない。