
コマンドラインでのPC操作を行える学生が急に減っている? 236
ストーリー by hylom
万人が使える必要はあるのか 部門より
万人が使える必要はあるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
「Unix を使える学生は急速に減っている」というブログエントリが話題になっている(はてなブックマーク)。
著者は首都大学東京の准教授で、かつては研究室内にコマンドラインからUNIX環境をそれなりに操作できる学生が多くいたが、最近ではコマンドラインでの操作を十分に行えない人が増えている、という話だ。
タレコミ子はMS-DOSからコンピュータを触り始めた人なのでコマンドラインでの操作に違和感はまったくないのだが、たしかにGUI、特に最近のWindowsやMac OSからPCを触り始めた人はCLIなんて想像も付かないものかもしれない。携帯電話やスマートフォンが最初に触ったコンピュータ、という人ならなおさらだ。
逆の意見もある (スコア:4, 参考になる)
それなりに明確な目的をもって入ってくる人が多いはずの大学院と比べるなと小一時間以下略。
進化学会ニュース http://sesj.kenkyuukai.jp/special/?id=1450 [kenkyuukai.jp] の最新号(非会員はまだ落とせない)には、
とあります。もちろんここで言っている「簡単なプログラム」はコマンドラインプログラムで、「手動で頑張る」はGUIプログラムで手作業で処理することを指します。
原因は、次世代シーケンサ(新型のDNA塩基配列解読装置。「次世代」で定着してしまったので、現行世代となった今でもこう呼ぶ)によって、得られるデータ量が手動で処理できる範囲を完全に(4桁以上)超えてしまったことです。そりゃプログラムを書かざるを得ませんね。GUIプログラムを書く面倒さを避けようと思えば、コマンドラインも使わざるを得ません。必要は発明の母ということでしょうか。
このエッセイの著者は首都大学教授ですので、同じ首都大でも学部学科によって異なるということでしょう。なお、「研究室配属時点」では使えない人は、今も昔も多い(ほとんど)と思います。
CLIを使える人が減っていることより (スコア:2)
CUIっていう言葉がなんとなく市民権を得始めてるほうがなんか気持ち悪い
# CUIって昔は間違えているのを承知の上での冗談でしか言わなかったですよね
## でも100%間違いかっていうとそうでもないから難しい
Re:CLIを使える人が減っていることより (スコア:3)
GUI: Graphical User Interface
に対して、
CUI: Character User Interface
CLI: Command Line Interface
どっちもよく聞くので、少なくとも俗語としては間違いではないかと。
とはいえ、CUIをググってみたところ、英語圏ではあまり使われていない様子。
# どうやら和製英語ならしい?結構昔からCUIって言葉は耳にしたんですが、最近とんと聞かなくなりましたね。
Wikipediaの定義好きの方々によると、
という使い方をしているサイトが多いそうですが…
そんなのあまり見覚えがないなぁopenDoe-Ming Ver.0.72.9beta
Re:CLIを使える人が減っていることより (スコア:1)
Re:CLIを使える人が減っていることより (スコア:1)
???
GUIって言葉が出始めたころから対義語としてのCUIは特に深い意味もなく使われていたけど。
90年代初頭には普通に使われていた。
Re:CLIを使える人が減っていることより (スコア:1)
GUIへの対比としてテキストベースのユーザインターフェースに触れるときは、
論文等ではTUI(Text User Interface)の方が一般的ですね。
ただ、日本ではTUIと聞いても「なにそれ?」の人が多いでしょう。
俗語であるCUIの方が話が通じたりする。
Re:CLIを使える人が減っていることより (スコア:1)
> # CUIって昔は間違えているのを承知の上での冗談でしか言わなかったですよね
ここで言っている間違いとはどのようなものか、教えて頂けないですか?
素でわかりません。
Re:CLIを使える人が減っていることより (スコア:2)
私の理解が正しいかどうかわかりませんが、少なくとも私は
「CLI」とか「コマンドライン」という言葉が思い出せないor知らない場合に
「ええっと、なんだっけ、ほらGUIじゃなくて、えっとCUI(笑)じゃないけど、ほら文字で打ち込むやつ」
みたいな言い回しがいつの間にか日本だけ浸透して使われるようになったものだと思っていました
昔自分の理解が不安になっていろいろ検索したことあるけど、やっぱり日本以外ではCUIという単語はほとんど使われてないみたいだし、emacsみたいのはTUIって言うほうが一般的みたいだし、CUIというのは日本でだけ定着した呼び方なんだろうなと思いました
あと、西洋人は「音」を抜きに言語を使えないけど、日本語ってわりと「字面」だけで捉えられるから「GUI ←→ CUI」ってのはCLIよりわかりやすかったんだろうなと思ってみたり
西洋人はGUIのことを「グーイ」っていうけど、「クーイ」というのは一回も聞いたことないし、日本ですら「クーイ」は聞いたことないですね、日本でも口頭で言う時は「コマンドライン」とか「ターミナル」とかになりますよね
Re:CLIを使える人が減っていることより (スコア:2)
本来はCUIという言葉は存在しなくて(完全に存在しないわけではないけど)CLIが正しいのに、それを思い出せない時に間違いであることを承知で使っていた、ということです
もちろん、これもあくまでも私はそう理解していたということですが
Re:CLIを使える人が減っていることより (スコア:2)
>CUI自体英語圏でも使われているし(少数派だけど)
それが元コメにも書いた「## でも100%間違いかっていうとそうでもないから難しい」の理由なんだけど、それって後付の屁理屈のような気がするんですよね
使われるっていってもCLIに比べたら1000分の1もないような
少なくとも日本の90年代前半くらいまでは「GUIに対するCUI(なんちゃって)」という冗談用語だったと思います
# でも最近の若い人に言うと「だって教科書にCUIって書いって合ったもん」って言われるw
# 活字になって冗談が本当になってしまったイメージ
Androidのroot化等で (スコア:2)
コマンドプロンプトを使って操作をする事があるのでは無いでしょうか?
#そもそも若い人はroot化なんてしないか・・・
Re:Androidのroot化等で (スコア:2)
root 化しなくともいいけどね。
Re:Androidのroot化等で (スコア:1)
root化してますがほとんどroot化アプリだったりツールだったりでやってしまってて
コマンドプロンプトを開くことすらなくなってます :p
スクリプトキディ(死語)的な立ち回りでもなんとかなってしまうので、
要件を押さえてればこまい技術は必要になるまで気にしないです。
減って困るのならきちんと教えろよ (スコア:2, 興味深い)
リンク先の、
Unix 環境の使い方は基本的に独習・周りの使い方を見て覚える、という方法なので、そういうのが苦手な人には難しいだろうし、どんどん使う人減っていくのだろうな(昔から多くなかったとは思うけど)。
必要なスキルなのにきちんとした教育体制を整備する気も無し。
リンク先のブログ執筆者のような上級者達はスキルやノウハウの継承に無関心。
「最近の若いのはこんな事も知らないでやんの」とぼやくだけ。
少子化が進んで高等学問に進む人の絶対数が減り続けてるのに、ちょっと危機感なさ過ぎでは?
ただ、研究開発ではサーバにログインして作業をすることが多いので、使えないとそもそもバックエンドの開発ができないんじゃなかろうか……(だからこそ、研究室で強制的に使わせる意味もあるのだけど)。
新人個人のモチベーションに依存しきった教育体制だと知れ渡ったら早晩誰も応募しなくなるぞ。
Windows 8 が普及すれば、コマンドライン操作も流行るはず (スコア:2)
Windows XP ~ Windows 7 では、特殊なことをする場合を除けば、GUI 操作だけでやりたいことがだいたいできていました。コマンドプロプトを起動することは、たまにしかなかったです。しかし、Windows 8 にしたところ、GUI 操作でできることが極端に減り、コマンドプロンプト (CUI) を頻繁に使用する必要がでてきました。
例えば、出先で公衆Wi-Fi にパスワードを保存して接続したとすると「無線LANプロファイル」に登録されます。 自宅に帰って使わなくなった当該プロファイルを削除したくても、そのアクセスポイントが圏外の状態でプロファイルを削除するにはコマンドプロンプトからの操作が必要 [blogspot.jp]となります。
無線LANアクセスポイントの接続優先順位を変えるにも、Windows 8 ではコマンドラインでの操作が必要となりました。
また、PCの性能を測定し、その測定値を基本スコアで表す「Windowsエクスペリエンス インデックス」についても、Windows 8 までは GUI にありましたが、Windows 8.1 からはコマンドラインツールに変更 [atmarkit.co.jp] となりました。新しく買ったパソコンの性能を、前のパソコンと比べてみたいといった場合にも、コマンドラインでの操作が必要なのです。
チェックディスクについても、Windows 8 になったら、GUI から「エラーを自動的に修復するオプション」というオプションが消えたので、コマンドラインからやる必要が出てきました。エラーが検出されたときに確認ダイアログが出る仕様となったようですが、GUI からやる場合、チェック中ずっとパソコンにはりついていろというのでしょうか……。
割り当てられたIPアドレスやMACアドレスを調べる方法は、一応 GUI には残っていますが、めちゃくちゃ深い階層にあり、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」→「ネットワークデバイスを選択」→「右クリックメニューから『状態』を選ぶ」→「更に『詳細』をクリック」と操作しなければなりません。GUI 操作画面が2ペインの画面となっており、左に関連項目がいろいろ表示されるので、迷子になって無限ループしてしまうこともあります。「アダプターの設定の変更」がその関連項目などが表示される左ペインにあるのが分かりにくく、探すのに10分以上かかりました。こんなの普通のライトユーザーには困難だと思います。しかし、大学や職場などのWi-FiではいまだにMACアドレス制限をしているところが結構あるので、MACアドレスを調べる操作はライトユーザにも必要です。
GUI だとこんなに面倒な操作も、CUI なら ipconfig コマンドで一発です。
Microsoft は GUI でできることを減らしていく一方(基本的なことをするにもコマンドプロンプトでの操作が必要に)、コマンドラインツールを充実させる方針なようですので、Windows 8 のシェアが増えていけば、コマンドライン操作をする人が増えていくのではないでしょうか。
なお、OS のシェアについては、今は Windows 8 が 5.92%、Windows 8.1 が6.56% と Windows XP より低いのが現状です。 [netmarketshare.com]
おっさんは (スコア:2)
SMTP, HTTP あたりは極小フォントの CLI で手打ちしていたこともありましたが(あと IRC とか)、もう GUI じゃないと無理です。
# 目が、目があー。
コマンドラインは知らなきゃ手が出ないのは当然 (スコア:2)
直感的に操作できるGUIと違って、コマンドラインはコマンドの名前と引数の書き方を知らないと使えない。
どんなにベテランでも、知らないシステムでコマンドラインを使えといえば手が出ないだろう。
必要に応じて使えればいいだけだと思う。
Re:コマンドラインは知らなきゃ手が出ないのは当然 (スコア:2)
> ある程度の学習は必要
まぁ、それはそうだけど、学習自体がいじってる内に出来る範囲だったら
直感的なインターフェースといえると思うよ。
あと、「直感的に操作できる」が意味している範囲は、ウィンドウの閉じ方とか
決定ボタンの押し方とか、アプリの起動の仕方と切り替え方とか、一般的な操作方法だよ。
システムが違っても大体分かるでしょ。
コマンドラインは、シェル(bashとかtcsh)が切り替わっただけで使い方がだいぶ変わって面食らうし。
画像のリサイズとかアプリ固有の操作とかも、直感的に出来るのもあると思うから
なんともいえないなぁ。
ソース読もうぜ (スコア:1)
>タイトルは釣り
ってバッチリ書かれている
MSで最も不人気のソフトWindowsPE (スコア:1)
WindowsPEがあるのに、起動しなくなったWindows環境に
「Linuxを使え!」ってアドバイスする人が後を断たない。
問題の本質が、ファイルシステムの上にある場合だけ
Linuxでどうにかなるというものでありながら
LinuxにはNTFS用のfsckが無い。あるいは信頼性が純正に劣る。
(fsck.ntfsがデフォで入っているLiveCDがあるのか知らん)
WindowsPEはたしかに、日本語を使うに不便で
日本語フォルダーなんか作っていると面倒なことになるし
CUI操作が基本になるけど
Windowsとて、MBRの修復やCHKDSKくらいは
CUI操作を習得しないでどうするのかと…
Re:MSで最も不人気のソフトWindowsPE (スコア:3, 興味深い)
>WindowsPEがあるのに、起動しなくなったWindows環境に
>「Linuxを使え!」ってアドバイスする人が後を断たない。
Windows標準のネットワークドライバが少ない。自分の環境用のネットワークドライバを組み込むのがめんどくさい。
ファイルマネージャも自分で組み込まないとだめ。めんどくさい。使えるファイルマネージャも限られてくる。
((x)copyコマンドでコピーはワイルドカードだけの指定だけだとめんどくさい。)
CD/DVDブートできるLinuxのisoファイルを焼けばとりあえず環境が簡単に作れるから
トラブル対応のための(WinPE)環境を作るのに時間をかけるのがめんどくさい。
Re:MSで最も不人気のソフトWindowsPE (スコア:4, 参考になる)
いや、実際やってみるとわかるけれど
PEは起動が異様に遅くて、動作が重くてしかも動作時間の制限が付いている。
リカバリ時間が長いと放置する前にはらはらどきどき
Linuxで動作するならLinuxの方が良い。
(ただし、ビデオカードやATAカードなどのせいでLinuxが使えない環境もある)
コマンドラインがどうかなんてどうでもよくて (スコア:1)
早い話、emacsが立ち上がれば無問題なわけで。
大学教育の問題 (スコア:1)
私がUNIXを始めて使ったのは大学。大半の人がそうだと思う。
そしてその頃はファイルマネージャなくて、kterm等で操作するしかなかった。
今減っているなら、大学の授業で教えなくなったか、
教えはしたけど GUI で操作できるので、CUI が身につかないか。
TomOne
Re:真っ黒な画面でしょ? (スコア:1)
SUSやらPOSIXやらを見るに、CLIの扱いは
UNIXの本質のうちのけっこうな割合を占めているのでは。
Re:真っ黒な画面でしょ? (スコア:4, 興味深い)
マジレスしとくと、ジュラシックパークの作中に出てきたのは、SGI社のグラフィックワークステーション。UNIXベースのワークステーションですが、3D機能に特化しており、当時映画のCG製作に使うマシンといえばSGI社製しかありえないだろ、っという感じの標準機。
で、こいつにはOS標準の機能として、3Dなファイルマネージャが存在していました(まあ、「こんなことも出来るよ」という技術アピール的なもので、実用性はありませんでしたけど…)。それがそのままジュラシックパーク使われてたんです。
映像表現としては3Dでぐりぐり動いていますが、やってる作業としては、explorer(Windows)やFinder(Mac)で「フォルダ階層を適当にあさり、それっぽいプログラム見つけて動かす」というOSの標準操作にすぎないんですよね。
「UNIXなら分かるわ、と言いつつ、使ってるのUNIXじゃねーだろ」というツッコミは当時からありましたが、
「GNOMEなどのデスクトップ環境を使って、Linuxを使えている」と考えてもいいのなら、あれも「UNIXを使ってる」と評価するしかないと思う。
#でも、私は、UNIX系OSにおいては「GUI/デスクトップ環境は、OS本体とは別物」だと思うので、LinuxをGUIベースでしか使えない人は、「Linux のディストリビューション○○が使える」とは言えても、「Linuxが使える」とは一般化できないと考えますね。
Re:真っ黒な画面でしょ? (スコア:1)
IRIXはまあ正当なUNIXなのでは?
XFSなんてRHEL7の標準になっちゃったし。
Re:真っ黒な画面でしょ? (スコア:2)
16進ダンプでプログラムを読む人は現実に結構いますよ。
私自身は、まあ最盛期で「Z80なら、ちょっと頑張ればなんとか読める」程度でしたが、
大学時代の先輩には、「16進ダンプの方が一画面にたくさん表示できるから、逆アセンブルなんかを表示するよりは格段に見通しが良い」なんて豪語してる人もいました。
解説を受けててる私にはさっぱりでしたけど「ほら、ここでジャンプしてこっちでD0に○○を入れて…」と、どんどんプログラムの流れを読み進めていく感じで…
最近だと、Code Golf 界隈で、16進ダンプベースでの解説ムービーをどっかで見た気がする。
Re:真っ黒な画面でしょ? (スコア:1)
機械語を逆アセンブラで表示させるなんてかったるい。
そう思っていた時期が私にもありました。
Re:真っ黒な画面でしょ? (スコア:1)
なつかしいですねぇ。
高校生時代にZ80でマシン語入力していました。
発端は誰かが入手したポケコン用グラディウスもどきでした。
みんなが自分のポケコン(学校教材)にコピーしたい!と言っていたら、
聞き付けた情報科教諭も「転送ケーブルをつくるか?」と
授外で部品を買いに先生と共に秋葉原へ。
その後は「俺もこういうの作りたい!」と何人かが言い出して、
授業外でZ80マシン語教室が(笑)
私もこの一人でした。ゲームを作れた人はいませんでしたが、
数値羅列から何を意味するのかわかるようになった人が結構いました。
Re:真っ黒な画面でしょ? (スコア:1)
Re:真っ黒な画面でしょ? (スコア:1)
え゛?
一昨年から去年にかけて短期間やっていたAIXでするお仕事では作業の一環でシングルユーザモードも扱いました。
去年の終わりに短期間やったHP-UXでするお仕事の一環でもシングルユーザモードで作業する部分はありました。
あれはメーカー非公開の操作をやっていたのか。
(#2661486) と (#2661540) の言っていることの意味を取り違えているのか?解せない。
Re:真っ黒な画面でしょ? (スコア:1)
MSXでしょ。
Re:真っ黒な画面でしょ? (スコア:1)
MZ-700でしょ。
Re:そもそも (スコア:1)
Unixでファイラーを使ってたのは、自分が見た限りではごく一部だったな。DOSのファイラーから離れられない人の気がした。
各OSでディレクトリツリーを構成する思想が違うので、
Unixみたいなコマンドが豊富でディレクトリツリーの深いOSとファイラーは相性が良くないと思う。
当時のDOSのコマンドプロンプトは低機能だったし、ファイラーが必要とされたのも判るけど。
Re:そもそも (スコア:1)
メタキャラクタというのは「特殊な意味を持つ文字」というコンピュータ技術上の一般用語であり、ファイル選択に限った何か意味を持つ用語ではありません。
UNIX 系シェルのファイル指定は、メタキャラクタを使ったワイルドカード指定により複数ファイルを選択する機能には「glob」という名前が付いています。
> globなら飛び飛びのファイル選択が可能
って表現が一番正確、と言えるでしょう。
> メタキャラクタなら飛び飛びのファイル選択が可能
こういうメタキャラクタという用語を使う方が不正確で、それよりも
> ワイルドカードなら飛び飛びのファイル選択が可能
の方がまだ問題ない。
閑話休題。
UNIXのコマンドラインでのglobで指定できる程度の複数選択なら、
今時のWindowsであれば、Explorer の右上(アドレスバーの右)にある「検索フィルタ」で同じようなことができます。
そういったフィルタとかワンライナースクリプトに頼ることができない「ルール化できない基準に基づく複数ファイルの選択」が容易だ、というGUIのメリットは揺るぎようのないもので、
「そのくらいCLIでもできる」などと屁理屈をこねるのではなく、GUIにメリットがある点を認めた上で、それとは別のCLIのメリットを示すべきです。
ちなみに、私はCLIで「ワイルドカード指定できないような基準で複数ファイル選択」するときは、一旦ファイル一覧をリダイレクトしますね。
って感じで。ちょっと手間がかかるんですが、「GUIなファイル選択では、同じファイル選択を再現することができない(再度選択操作が必要)」なのに対し、
CLIでは簡単に何度でも再現できる、というのがメリットですかね。
#この方法の最大の問題は、スペースの入ったファイルの取り扱いですね。回避策はあるんですが、どんどん手間が増えていく…
# xargs -0 は便利。
Re:そもそも (スコア:1)
「あ、 いらないわ、これ」と思ったよ。
結局 DOS でファイラが必要だったのは、 CUI の出来が悪かっただではないかな?
Re:必要が少なくなったからなあ (スコア:1)
ImageMagickまじ便利
Re:サーバーのお守り (スコア:1)
まあプログラミング言語なんてものが無くならないことを見ても, GUIの底の浅さが知れようってもので.
Re:サーバーのお守り (スコア:1)
Re:サーバーのお守り (スコア:1)
>誰も CUI でお絵描きしろとか、 そういう要求はしてないはず。
Postscript 生書きで絵を描けるのがプロ。
Re:サーバーのお守り (スコア:1)
#りょうかい、9wertyだね。
GUIって大変なんだよな。
「ウィンドウの一番左上にエクセルのマークない?」「ん?貼り付けってやつ?」「いやもっと上」「あっ!ホーム!!」「いやも一つ上のエクセルマーク」「ないよ、上なんて」「えっと……右上の閉じる×があるよね……」「え?右上?左上じゃないの?」「いや右上の……」「×おしたらきえたよ」「えっ?」「えっ?」
「じゃあ画面左下にスタートってあるよね?」「ないよ」「えっ?スタートってボタンない?」「ないないなんもない」「今画面に何がある?」「○△.jpg」「その一番下は?」「×□.jpg」「その下は?」「ない。一番下までスクロールした」「えっ?」「えっ?」
#8はしらん
Re:むしろ (スコア:1)
シェルスクリプトかけてコマンドライン操作できない人なんて見たことないですよ!
Re:むしろ (スコア:1)
ところがどっこい。
いまどきの新人SEはOSセットアップでトラブった経験すらないから(トラブらないんだもの今のOS)、
トラブル対応できんのだ。
それはサポートデスクの役目。
Re:プログラミングとコマンドラインは同じようなもの (スコア:3)
「Webプログラマ」が「プログラマ」に含まれている可能性…
最近だと人生で一度もUNIXやLinuxはおろかWindows Serverも触ったことがないプログラマさんとかも居ますよ。
サーバに対してできることといえば、SFTPでファイルをアップロードすることくらいな方。
「スクリプト言語しかやらないなら、サーバについて知っておくべきことなんてパーミッションくらい」と思ってる方も居るでしょうし。
# 「黒い画面に直接SQLを叩くのが怖いからって、毎度毎度PHPでわざわざSQLを叩くスクリプトを書いて、ブラウザから実行していた」という笑い話をどこぞで聞いて、皆で笑い泣き…
openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
Re:プログラミングとコマンドラインは同じようなもの (スコア:1)
開発用に Windows に PHP, MySQL 入れて、
本番環境 (LAMP) へはアップロードするだけって人は結構いますね。
パス名とかは include ファイルに外出しすれば、どうにか出来たりするようです。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:書けるけど系 (スコア:1)
メールの本文をワザワザExcelで書いてそれを添付してくる人を思い出した。
巨大な写真を何枚もExcelに貼り付けて、超巨大なExcelファイルにして送ってくる人もいたなぁ。
そこの部署ではとにかくなんでもExcelにまとめておくのが「常識」ですとのこと。
人それぞれ。
Re:パイプ使おうよ (スコア:1)
Re:Unixの優位性 (スコア:1)
西海岸の支店の人によると、カンファレンスに持ち込まれる開発用端末は、
5年くらい前はMac が優勢だったそうです。なぜなら、MacOS は Unix だから。
POSIXサブシステムを持つWindowsもUnix といえばUnixだし、
Android も Unix だし、そうすると、Unix じゃない環境を個人で持つのはなかなか難しいような。
Re:Unixの優位性 (スコア:1)
>Unix じゃない環境を個人で持つのはなかなか難しいような。
愛称ガラケーの非スマートフォン携帯電話とか、ゲーム専用機、組込では自動車の各種サブシステムなんかはUnixではないものが多数あると思いますがどうでしょう?