パスワードを忘れた? アカウント作成
11930638 story
インターネットエクスプローラ

Norton製品がインストールされた環境でIEがクラッシュするトラブル 51

ストーリー by headless
更新 部門より
Norton製品がインストールされているパソコンで21日、Internet Explorerが起動できなくなったり、クラッシュするなどの現象が発生していたそうだ(Norton CommunityのスレッドNortonのFacebookでの報告マイナビニュースの記事朝日新聞デジタルの記事)。

原因は21日に配布されたアップデートファイルとみられ、ライブアップデートを実行して21日夜以降に公開された新しいアップデートを適用することで問題は解消するとのこと。Symantecでは現在原因を調査中としている。Internet Explorer以外のWebブラウザーでのトラブルは報告されていない模様。Norton Communityへの投稿によれば、Norton製品に含まれる「IPSEng32.dll」でエラーが発生し、Internet Explorerをクラッシュさせていたようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 12時07分 (#2765599)

    更新ファイル自動取得で直るだろうと今朝パソコン起動して放置してましたが自動アップデートだとうまく更新ファイルが取れず
    手動で明示的にアップデートかけたら更新ファイル取得して問題復旧

    今回のトラブルは更新を手動でアップデートする必要があったのかな

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 11時52分 (#2765592)
    使ってれば気づくよね?多分。
  • by wood377 (46309) on 2015年02月22日 17時31分 (#2765702) 日記

    以前、VirusBasterで、PCが激遅になったけど、
    どっちがマシだうか?
    IEをメインに使ってないので、今回の方が、被害は少ないけど、、、
    IEしか使ってない人は確認する手段が無い、と。

    VBの時は、PCの故障とおもったが、もう一台で調べる事ができた。
    # 結局、有効期間近づいた時のポップアップが五月蝿いのと合わせて、乗り換えたが。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 8時49分 (#2765953)
      当然今回のほう。
      ウイルスバスターの時はPCの起動が機体によっては10分近くかかったり、1時間近くかかってようやくウイルスバスターがおかしいと動作止めて改善したのを確認してから他の障害機体も対処して廻ったって感じで、社内のPCが全機普通に使えるようになるまで対処にかなりの時間がかかった。
      今回のは(うちはESETだから関係なかったけど)IEが障害起こしているだけだから、うちの場合の多くはIEのバックアップでセットしてあるFirefox使うだけで済んだし。
      (証明書と相手側の環境構築の関係でIEでないといけない分のごく少数の業務は使えないけど、ウイルスバスターの時の”PCが遅すぎて使えない”よりは限定的。)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ×Baster

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 12時01分 (#2765595)

    Windows Updateもそうだけど、セキュリティ的には、できるだけ早く適応したほうがいいけど、更新プログラム自体に不具合があることがあると、アップデートに躊躇するよね。

    思ったのは人柱エディションを作って、無料、もしくは安価で配って、数日先に人柱エディションに定義ファイル等を出せばいいかも。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 14時02分 (#2765636)

      完全に黙ってアップデートするのと、アップデートのダイアログを出すのと、パスワード入れるまでアップデートしないのと……

      夜中にハイバネートから復帰しようと電源ボタンを押したら、アップデート中のPCの電源を切ってwindowsごと飛ばしてしまって、復元ポイントも無駄で再インストール以外の手が無くなったことがある。省電力もいいけれど、長いアップデートの時は人が触ってなくても画面に反応が欲しいと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ×適応

      • by Anonymous Coward

        まじで間違っていた。感謝

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 14時44分 (#2765647)

    月曜が怖い

  • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 14時29分 (#2766118)

    このトラブル、土曜日エラい目にあった
    IEファイルの破損まで疑ったり、システムの復元してもダメ

    ノートンの場合、自動LiveUpdateが頻繁なのでこういうトラブルがあったら気づきにくい
    スマホでやっとノートンが原因だと知った時の安堵と怒りが。

    • by Anonymous Coward

      うっかりしていて、自動アップデートによるものだとは気付きませんでした。最初はIEのエラーだと思ったのですが、IEが使えないから、ネットで調べる手立てがなく、なんとか、Lunascape6を入れて臨時復旧させたような気になっていました。
      でも、あんまり調子が良くなかったので、結局バックアップしてあった14日前の環境に戻したところで、朝日新聞の記事を見てスライムになってしまいました。なんておばかな2日間だったのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 14時40分 (#2766123)

    アンチウイルスを入れないことで起こるリスクと、
    アンチウイルスを入れることで起こるリスクと、
    比べたら大差なかったりして。
    そう考えると、ライトなMSEで十分かもしれない。

    自動LiveUpdateは切っておいて、ちょっと様子を見てから当てるようにしている。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...