
インターネット回線契約者の3人に1人は契約内容をよく確認せず契約している 34
ストーリー by hylom
そりゃ代理店もひどい営業をしますわ 部門より
そりゃ代理店もひどい営業をしますわ 部門より
インターネット回線契約者の39.8%が「インターネット回線を契約する際、契約内容がはっきりしないまま、なんとなく契約」しているという調査結果が明らかになった(マイナビニュース)。
インターネットを利用する全国の30代から50代の既婚男女600名を対象とした調査によるもので、また規約や契約内容をほとんど確認しないという人は13.8%、重要そうな部分だけを確認する人は45.2%という結果も明らかになっている。さらに、多くの人が自宅での通信費と高いと感じているいっぽう、プランの見直しや契約会社の変更を検討したことのある人は少ないという結果も出ている。
うちのマンションは… (スコア:4, 興味深い)
理事会がそのケーブルTV会社の営業に言いくるめられたのか(罠にはまった?)、
・固定電話回線(電話番号はNTT時代のまま移行)
・インターネット
・地上波+BS+CS(CSは希望者のみ)
をセットでまるごとそのケーブルTV会社のサービスに切り替えることに…
マンション入居当初は毎年理事会の総会に出てたんですが、
ここ2,3年、総会のタイミングで用事が重なり出席してなかったら、
去年の春に「お知らせ」が入って有無を言わせず切り替えさせられました(トホホ)
お知らせには、「現在お使いのインターネット環境もそのまま移行できます」
とか書いてあったのに、ふたを開けてみれば別途有料の転送サービスを使って
以前のメールアドレスに転送するだけだったりとか…
それまでフレッツ光でSo-netだったんですが、結局ネットは全部ZAQに切り替えましたよ…
いきなりサービスマンが来て「このマンション全部切り替えますので」と言われて、
よくわからないまま契約書にハンコついた人も多かった…と思うぞ。
複雑なのでは? (スコア:1)
ケータイもそうですが、全般に契約内容が複雑で理解しにくくなっている気がします。
おそらくわざとそうしているのだと思うのですが…
抱き合わせが多くて依存関係が複雑 (スコア:1)
Aのサービスを契約するにはBのサービスを契約しなければならない、みたいな抱合せが多すぎ。
スマートフォンで音声での通話サービスを使いたいのにデータ通信も最低2GB/月付けなきゃだめとか。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
読まれたくないことは正直に、小さな字で書いてあります。老眼ならまず読もうとしません。
Re: (スコア:0)
CMなんかだと終わりの方に一瞬表示するだけなのでかなり悪質。
誰もあんなの読めないよ。
Re:複雑なのでは? (スコア:1)
お気遣いありがとう。ただいま38歳です。
ま、精神的には高校22年生とか中学25年生と言った方がいいかもしれない。
年とともに理解力の低下と自由時間の不足が顕著になり、ケータイの料金制度などサッパリ不明です。仕事で必要だとなったらじっくり調べるんだが…
Re: (スコア:0)
「わざとそうしている」と昔の漫画に描いてあったことがなんだというのんですか?
それが事実だとあなたが検証した、とかであればなにがしかの価値もあるかと思いますが。
Re: (スコア:0)
自分が頭使う側になれば、携帯電話、給与システム、年金、税金、保険なんていう経費は微々たるもので、逆にそこには頭を使わなくなるけど。
その言葉自体が馬鹿を騙すための方便だと思う。
Re: (スコア:0)
まじで!?
>自分が頭使う側になれば、携帯電話、給与システム、年金、【税金】、保険なんていう経費は微々たるもので
Re: (スコア:0)
税理士に顧問料を払って任せきりなのだけど、もっと年収が増えると違うのかな。
Re: (スコア:0)
下流(~300万位)…自分で考える頭がなく搾取されるのみ
中流(300~1億)…だいたい自分でやりくりして浮かせる
上流(それ以上)…面倒なことは人に任せてその経費以上に自分で稼ぐ
雑だけどだいたいこんなイメージ
Re: (スコア:0)
しかも上中下流に分ける意味が全然分かんない。
私からすれば、
まともな人‥‥‥‥自分でしっかりと考えテーマを選ぶ人
まともじゃない人‥‥時流に乗りただ漠然と流行りなテーマを選ぶ人
Re: (スコア:0)
雑というか、微妙に違うというか.....。
だいたい自分でやりくりして浮かせる→300~400前半程度かな?
(1億以上)面倒なことは人に任せてその経費以上に自分で稼ぐ→自分で稼がない。資産に稼がせる。
お金を消費するものとして扱うか、資産と経費として扱うかの違いなんじゃないか。
Re: (スコア:0)
検証もデータも裏付けもない漫画の一節を信じるなんて、
それこそ何も考えてない目先の情報に惑わされている証拠なんですが。
そもそも契約内容を隅から隅まで熟読したところで、どの会社も横並びだからそんなに変わらないんだよね。
どこも他社から客を奪うことばかりに躍起になって既存の顧客のことなんか1mmも考えてないし。
通話とメールしかしない人なら多少は安く出来るかもしれないけど、
ちょっとでも外でネットに繋ぐ人がこれ以上安くするのは無理だろう。
サイト何ヶ所か見ただけですぐ上限に達するし。
個人が節約するには2年毎に回線変えるとか、ショップを練り歩いてMVP乞食するくらいしかないのでは?
(それも既存の顧客からの搾取あってこそということをお忘れなく)
あと、この手のサービスは調べれば調べるほどノイズ(ステマとかネガキャンとか)だらけで泥沼化するから、
結局近所の家電量販店で契約した方が安く済む場合も多いよ。
Re: (スコア:0)
年金、税金、保険って頭を使ってどうにか出来るものなんですかね?
収入が低ければ免除出来るでしょうけど、そこまで切羽詰まってる人は既に頭を使いまくってると思うけれど。
Re: (スコア:0)
>そのルールは頭の良い奴に都合のいいように作られてるんだ。
類似品に「ルールは金持ちに都合がいいように作られてる」ってのもあるけど
落ち着いてよく考えろ。
・頭の良い奴
・金を持ってる奴
こいつらはどんなルールでも頭の悪い奴・金を持ってない奴より有利に決まってるだろう
僕と契約して(略) (スコア:1)
△インターネット回線契約者の3人に1人は契約内容をよく確認せず契約している
○契約者の多くは契約内容をよく確認せず契約している
S「なんで教えてくれなかったのよ」
Q「聞かれなかったからさ」
Re: (スコア:0)
実際、約款の文字の細かさは、世の中の殆どの分野であることですよね。
あとネットは、集合住宅や田舎だとかだと選択の幅がごく限られていたり
どのみち個別の事情も少なくどうせみんな契約してることだし、
ってのがあるんだと思う。
Re: (スコア:0)
△契約者の多くは契約内容をよく確認せず契約している
○契約者の多くは約款をよく確認せず契約している
インターネットがらみでは、約款のページ数の方が問題でしょ。
契約書の方は、住所氏名支払口座程度で、よく読むんだけど、
「XXXX約款に同意したものとみなす」って一文が厄介なんだよね。
問題が起こった時に約款の何ページに書いてありますってことの方が多いから。
Re: (スコア:0)
Q「よりにもよって、契約文書を読まないなんて、どうかしてるよ」
Q「君たちはいつもそうだね。事実をありのままに伝えると決まって同じ反応をする」
いちいち読んでられるかとも思うけど、読まない・理解しないほうが悪いってのも事実
既婚男女600名が対象って… (スコア:1)
ぼっちで、ギークな独り者は、ちゃんと読んでいる可能性があるので除外?
統計上不備があると思うぞ…(違)
回線ではなくプロバイダ (スコア:1)
問題はプロバイダ。存在意義も各社の違いもまったく分からない。
フレッツ光が使いたいのに、「ビックローブとSo-netとぷららと・・・」と言われてたって意味が分からん。
プロバイダが無ければダメだと言われるから適当に選ぶしかないんだよなあ。
Re:回線ではなくプロバイダ (スコア:1)
人のいる営業窓口では、こっちが
「(サポートしていると事前確認済みの)IIJ4Uを使う」
といっても
「そんなプロバイダー知らない、手前どもの資料のリストにない」
みたいな不毛な議事進行があったりしますからねえ。
回線契約する提供側の3人に1人も契約内容をよく確認していないという警句か?
// お前では話にならない、責任者を出せ。と告げるかともかく押し通すかは任せる
Re: (スコア:0)
NTTの独占を回避するためらしい。
インターネットとか使ったことねーよ (スコア:1, おもしろおかしい)
使わなければいいだけ
だから (スコア:0)
「ご契約いただいている、インターネットの料金が安くなりましたので、お知らせです。」と言って別の会社に契約させる詐欺まがいの勧誘電話で引っかかってしまうのでしょうねぇ。
#そういうのに限って、ONUの交換を「モデムを交換」と言う。
Re: (スコア:0)
「光卸」でISP2社に初の行政指導 本人同意なくNTTから契約変更
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/27/news084.html [itmedia.co.jp]
Hi-BitとかToppa!の悪質な勧誘は有名だったからな。
まんまと騙されて老親が契約変更しちゃって、料金負担している息子に叱られたなんて話が多かったようです。
まぁそりゃぁねぇ (スコア:0)
精読して交渉したって、個別に契約内容を修正してもらえるわけじゃないし。
その人たちは (スコア:0)
自宅での通信費が高いと言いながらも、アホみたいにバカ高いスマホのプランには疑問を持たないんだろうな
クレジットカードの契約書だって (スコア:0)
読んでないよ。それと同じ事。
そもそも読ませる気が無いってのもあるだろうし。
約款はともかく (スコア:0)
契約書は全部読まなきゃ駄目でしょ。
リアルで何か契約する時って営業マンが内容を1個1個丁寧に説明して同意を求めてくるだろ?
(まあ中には何も言わずにいきなりハンコ押させようとしてくる阿呆もいるが)
複雑すぎる消費者契約は禁止するべき (スコア:0)
複雑な契約は大抵消費者を騙すためにあるのだから、複雑すぎる消費者契約は禁止するべきだ。
あるいは業種ごとに認定標準契約を定めて、書く契約はそれとの差分を表示し、差分は100文字以内に制限するとか。
携帯、光ネット、保険の契約を合わせたものを販売だな (スコア:0)
携帯各社での提案
保険会社、光ネットの会社と一緒になって販売すれば、誰も分からなくなって、高い物を売りつけることができます。
これを提案します。