パスワードを忘れた? アカウント作成
11985548 story
Facebook

Facebook、データセンターの設計を盗んだとして訴えられる 15

ストーリー by hylom
さあどうなる 部門より
taraiok 曰く、

英国のエンジニアリング企業「BladeRoom Group(BRG)」は3月23日、データセンター用の設計技術を盗んだとしてFacebookを提訴した(TheRegisterITWorldSlashdot)。

BRG側は、Facebookが推進するOpen Compute Project(OCP)で利用しているモジュラー設計データセンター技術や運用方法などのアイデアは、同社から盗んだものだと主張している。BRG側は関連技術の利用禁止を求める差し止め命令と損害賠償を求めている。Facebook側はこの訴訟についてのコメントはないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 8時15分 (#2787970)

    日本企業だったら「訴状が届いていないので」とか(日程的に届いていることのありえないタイミングで)言うところだが、向こうではそういう意味不明な理由付けするとかえって裁判で不利になったりするのかな。

    • by Anonymous Coward

      「訴状が届いていない」のどこが意味不明な理由付けなのかわからないんですが、訴状が届いていない段階で見解を求められたら、元コメの人はどう答えるおつもりなんですかね?

      • by Anonymous Coward

        別ACだけども、「訴状が届いていない」旨じゃなくて「訴状が届いているにもかかわらず届いてない」旨の言がおかしいんじゃないって指摘じゃないの
        読んでないの?

        • 訴状が届いていてコメントしたくないときは「裁判に差し障るのでコメントは控える」と答えます
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >日程的に届いていることのありえないタイミング
          って書いてるんだから届いてないだろう

        • by Anonymous Coward

          「訴状が届いていない」ってコメントした日本企業は嘘をついているってこと? 嘘をついているっていう証拠はあるの?
          まさか証拠もなしに他人を嘘つき呼ばわりしてるわけじゃないよね?

          あと親コメは「日程的に届いていることのありえないタイミングで」って書いているんだけど。

        • by Anonymous Coward

          訴訟手続きした後にすぐマスコミに公開したら、日本の司法手続きだとほぼ100%相手に訴状は届いていないよ。

    • by Anonymous Coward

      あと「訴状を読んでいないのでコメントできない」(訴状読めよ!)とか「担当者が不在なのでコメントできない」も鉄板。

    • by Anonymous Coward

      というか、別にコメントするのは義務じゃないし、ノーコメントでなんの問題もないでしょ。
      被害者に「あなたに断る権利ないから」とか強引にインタビュー受けさせる傲慢なメディアがいるから困る。
      日本企業もわざわざコメントしなくていいのに。出すときは自分から出せばいいわけで、メディアに聞かれたから出す、という方がどうかしてるぜ!

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 10時06分 (#2788044)

    神から火を盗んだけど人々に感謝されて盗んだ罪はノーカンみたいなところを狙ってたのかな?

    • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 11時18分 (#2788105)

      ノーカンでしたっけ?
      ハゲワシに腸抉り出されていたような気がしましたが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        抉り出されたあと、再生してまた抉られるのが永遠に続く。

        #再生医療にも役立たせよう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 11時51分 (#2788124)

    余所がこっそり特許を取ってた技術を気付かずに踏んだとかから、
    そもそも訴訟自体が言いがかりとかまでいろいろあるけど、そういうのとはまた違うのかな。

    外から見える技術を勝手に使うのは訴訟を起こされるような話ではないし。
    特許侵害での訴えではないんだとしたら、本当に何かの社外秘を能動的に盗み出したと主張する珍しい事例?

    • by Anonymous Coward

      インタビューなどから推定されたとか退社したエンジニアが社外秘になってない事項を話したとかかな?
      まあ裁判になればソースも明らかになるでしょう。
      私自身はその時点まで興味が持続してないと思うので追いかけて調べたりしないと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      タレコミの最初のリンク先に冒頭には「青写真」を盗んだと書いていますね、かなり詳細な手順書や図面データのことだと思われます。
      他の書き方からも想像するに、細かなノウハウの塊みたいなものは、特許で守るのが難しいので、社外秘にしていたのにそれが漏れたのでしょう。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...