
アダルトサイトがらみのトラブル相談、10万件を超え過去最多に 52
ストーリー by hylom
どこからそんなお金が出てくるんだ 部門より
どこからそんなお金が出てくるんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
国民生活センターによると、昨年度のアダルトサイトに関するトラブルの相談が10万件を超え過去最多になったそうだ(NHK)。
主な相談の内容は、無料だと思って閲覧していたら突然料金の請求画面が表示された、歌手の動画を見ようと動画サイトにアクセスしたらアダルトサイトに登録されて料金の支払いを求められた、など。国民生活センターの関連相談者のうち、金を支払った人の平均額は27万円に上り、最高6000万円を支払ったケースもあったとのこと。。
一度、体験しておくと安心かも? (スコア:5, 興味深い)
ワンクリック詐欺は、IPアドレスや個体識別番号と共に単なる請求画面が表示される初期型から、アニメーション画像(ダウンロードダイアログなど)やサウンド再生(シャッター音など)を用いて個人情報を取得するタイプ、マルウェアをインストールして請求画面を消せなくするタイプ、今もっとも流行しているJavaScriptを利用して請求画面(Webページ)を簡単には閉じられなくするスマホ向けのタイプ [norton.com]など、どんどん進化しています。
しかしながら、ワンクリック詐欺体験サイト [kentaro-shimizu.com]で、一度基本的なワンクリック詐欺がどんなものかを確認しておけば、二度と引っかかることは無いと思います。中学・高校の情報の授業で「ワンクリック詐欺体験」を取り入れてみると効果的かもしれません。一度基本的な「ワンクリック詐欺」を体験しておけば、多少進化したとしても引っかからないと思います。
ちなみに、私が初めてワンクリック詐欺サイトにアクセスしたときは、単なるジョークサイトだとしか認識できなかったのですが、後日ニュースで見て詐欺目的であることを知りました。昔からインターネットをやっている人たちは、騙される心配は殆どないように思えいます。
訂正 (スコア:2)
誤) アニメーション画像(ダウンロードダイアログなど)やサウンド再生(シャッター音など)を用いて個人情報を取得するタイプ
正) アニメーション画像(ダウンロードダイアログなど)やサウンド再生(シャッター音など)を用いて個人情報を取得しているかのように思わせるタイプ
アダルトサイトがらみのトラブル (スコア:5, おもしろおかしい)
アダルトサイトのトラブルのトップと言えばやっぱ「かわいくない」「看板に偽りあり」だろう
相談にくるのなんて氷山の一角さw
Re:アダルトサイトがらみのトラブル (スコア:1)
リンク回しでお宝にたどり着けないもくわえてくださいっ!
# え?友達から聞いた話ですよ!?
Re: (スコア:0)
アダルトサイトを見ているときに部屋に母親が入ってきて思わずディスプレイを破壊してしまうことじゃないの?
Re:アダルトサイトがらみのトラブル (スコア:1)
Re: (スコア:0)
件の人は、画面オフするボタンがあるのにそれつかわず破壊したんだとかなんとか
Re: (スコア:0)
『解約できない』かな。
Re: (スコア:0)
未練がましいんですね
Re: (スコア:0)
アダルトサイトだけじゃなくてAVや性風俗店一般じゃないの?
Re: (スコア:0)
知らないものについて聞いたら、「hotgooだよ」と答えられたときとか?
予備軍 (スコア:1)
数字的には小さいと思うけど↓でトラぶってる子供が将来こういうのにも引っかかるか、ひっかける側になってそうと邪推してしまう。
「コミュニティサイトでの犯罪被害が過去最悪に――無料通信アプリが影響(警察庁) 」
http://security-t.blog.so-net.ne.jp/2015-04-22 [so-net.ne.jp]
#オフトピ?
Re: (スコア:0)
黎明期のmixiは出会い系サイトでしたけど、今では755あたりがホットだとかなんとか。。
Re:予備軍 (スコア:1)
755というと
無料、AKB、エグザイル
というキーワードが浮かんで消えた、というかしれしか思い浮かばない。
て、その辺うぃを好む層がターゲットになっている餌場なんでしょうね。
LINEでのトラブルがいろいろ騒がれて周りの目も厳しいのでそっちに移動してるんだろうなぁ。
狩る側も狩られる側も。
Re: (スコア:0)
755ってなんじゃい、と思ってググってみた。
スラドのおっさん向けのサービスじゃなさそうね。
wikipediaによれば、
> ちなみに、サービス名称の「755」とは、堀江が長野刑務所に収監されていた際の囚人番号
だそうで。
ディレクトリーのパーミッションかと思ったら全然違った。
Re: (スコア:0)
551の親戚じゃないのか。
Re: (スコア:0)
0655
2355 ?
# 造波装置 混んでた・・・
Re: (スコア:0)
パーミッションの話かと思った > 755
Re: (スコア:0)
> > ちなみに、サービス名称の「755」とは、堀江が長野刑務所に収監されていた際の囚人番号
othersにも実行権があるんですね、わかります
しかし・・・ (スコア:1)
10年ちょっと前(たぶん無料インターネットが流行ってた頃)に結構な被害が出たはずですが
やっぱこのくらい時が過ぎると、詐欺はインターネット系であろうが再発するもんなんですねー
--
もうちょっと進むとMXのウィルスが猛威を振るう
ウィルス系はここまではやるのはもうなさそうですが
恥ずかしながら2回ほど… (スコア:1)
1回目は携帯で、2回目はPCで
携帯でやっちゃうと電話かけてくるのね、うぜー
まぁ、払いません、払わなければいけない理由がわかりませんってい言い続けてたらあっちが先に諦めました
PCは常に請求画面が出続けるようになっちゃったので、ググってそのプログラム消しました
アサルトライフルがらみのトラブル (スコア:1)
と空目して、「へー、やっぱ重すぎるとかジャムるとかかねえ」などとのどかに考えた温かい今日.
# ゴルゴかよ、と自分ツッコミ.
Re:アサルトライフルがらみのトラブル (スコア:1)
しかもそれは報告できた人だけで10万、って事ですね。
Re: (スコア:0)
俺の背後に立つなつながりですね
# コメント突っ込みしつれい
どこまでが詐欺なんでしたっけ (スコア:0)
そういえばこないだ、
ワンクリックで同意する長い契約の中に、
15万円払ってもらいますと書いてあったのを見かけましたが。
ああいうのもワンクリック詐欺の一種だと思っておけばいいんでしたっけ。
Re: (スコア:0)
うーん、金額が明示してあって、それに (複数回?) 同意したような場合には契約の意思があったと見なせるみたいな話があったような...
どっちにしても個人情報を渡してないなら請求の来ようがありませんから無視でOKですし、連絡するなら業者ではなく消費生活センターとか法律相談でしょうけど。
警察は何をやっているだ? (スコア:0)
架空請求のページを出すようなところはどんどん詐欺とか恐喝で逮捕できないのか?
警察が調査のためにそのページを表示させたときに、いつもの文面を表示したら現行犯にできると思うが。
Re: (スコア:0)
被害が出るまで動けない
Re: (スコア:0)
実際に振りこんだ人がいるのは分かっているからその条件は満たしていると思うけど。
みんな被害届を出していないんだろうか?
Re:最高6000万円を支払ったケース (スコア:1)
もしかしたら、6000万円に相当するコトをしてたのかもしれない。
#どこぞの校長先生とか。
サイトや動画を見ただけでそんだけ払うとしたら、どんだけすごい映像を見たんだろう・・・
実際はそれだけ払っても、周りの人か家族にそういうサイトを見ていたということをばらされたくなかったとかそういう理由があったのかな。
#邪推のネタは世に尽きまじ。
Re: (スコア:0)
実は全く別の理由で6,000万円の損失を出したんだけど、
言うに言えないから詐欺にあったことにした、という
妄想が浮かんだ……。
Re:最高6000万円を支払ったケース (スコア:1)
サスペンスドラマネタになりそうな展開・・・
Re: (スコア:0)
自分は騙されないから他人は騙されていいって思うのも
馬鹿でしょ。
Re: (スコア:0)
だまされた払った金がどういうところに流れるか考えると
払うのは払うで社会全体に対する加害でもあるわけで
ここまでの法外な退勤をだまされて払うわけないでしょ
保身のために払ってんでしょこんなもん
さすがにバカでしょ
Re:最高6000万円を支払ったケース (スコア:1)
うん、馬鹿かも知れないけど、
それを馬鹿って言うだけならキミも同レベルだよ?
「社会全体への加害」って概念が理解できるなら、
ただ馬鹿と罵るだけの言葉も同様に加害しか生まないって理解できるよね。
他の人たちは、弱者あるいはキミの言う馬鹿な人を救う方法を考えているんだ。
だから彼らを救う方法を示して、キミの賢さを見せてくれないか。
それが面倒くさくて嫌なら、せめて邪魔しないでじっとしていてくれないかな。
Re: (スコア:0)
>うん、馬鹿かも知れないけど、
>それを馬鹿って言うだけならキミも同レベルだよ?
そりゃ自分は騙されないと断言したなら馬鹿だけど
馬鹿を馬鹿と指摘するのは正しいわけで、論点がおかしい。
Re: (スコア:0)
> 馬鹿を馬鹿と指摘するのは正しい
それは小学生レベルの正義でなら正しいかもね。
でも現実社会というレベルで言うならむしろ害悪なんだよ。
なぜそうなるか判らないなら…キミも馬鹿の仲間ってことだ。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
雑談サイトのコメントなぞ
正義でも害悪でも関係ないだろ。
Re:最高6000万円を支払ったケース (スコア:1)
>だまされた払った金がどういうところに流れるか考えると
>払うのは払うで社会全体に対する加害でもあるわけで
だまされた(自分が)払った税金がどういうところに流れるか考えると
->略-
さすがにバカでしょ
というのでもつながりそうなケースもあるね。
Re: (スコア:0)
全ての経済問題を愚民同士の対立軸にすり替えようとするアベノミクスの効果は絶大だな。
もっとやれ!
Re: (スコア:0)
キミは偶然ITに詳しいのかもしれない。でも、きっと他の分野でキミはボッタくられてるはずだ。
家を買うときも、モノを見抜けないだろうから、欠陥あるものを掴まされるかもしれない。
誰しも、得意不得意がある。
まぁ、払う前にどっか相談しろよ、とは思うが、キミが馬鹿にする権利はない。
教えてエロい人(文字通り) (スコア:0)
IT?エロいことはエロい人に聞かなきゃね。
Re: (スコア:0)
権利? 知らんよ。
馬鹿を見かけたら馬鹿にするさ。
私が家を買うときにぼったくられてるのをもし見かけたら
その時に私を馬鹿にしたまえ。
# 6000万円ぼったくられるとか何億円の家だよ。
Re: (スコア:0)
「俺にはぼったくられる6000万円がない」と読みましたが間違っていますでしょうか。
Re: (スコア:0)
こういう馬鹿がポンと6000万払える資産を持ってると世の中の不平等を感じますな
Re:最高6000万円を支払ったケース (スコア:1)
Re: (スコア:0)
もし借金できたのなら、6000万の借金が可能な担保がある時点で相当かと。
Re: (スコア:0)
不平等なのは別にいいと思うんだ。世の中そういうもの。
ただ、貧乏人は馬鹿な金持ちが騙されるのを歓迎すればいいのに
そうじゃない貧乏人が多数いるように見えるのが、もにょる。
Re: (スコア:0)
他の貧乏人は経済的には貧しくても心は豊かな貧乏人。
Re: (スコア:0)
別に馬鹿で有る事は悪い事ではないから。