パスワードを忘れた? アカウント作成
12194720 story
Google

5GHz帯のLTE-UとWi-Fiの共存は難しい、GoogleがFCCに調査報告書を提出 31

ストーリー by hylom
奪い合い 部門より

無線通信で使用する周波数帯不足対策として、無線LANで使われている5GHz帯を使ったLTE通信をQualcommなどが提案している。これは「LTE-Unlicensed(LTE-U)」と呼ばれているが、Googleがこれに対し、「無線LANとの共存が難しい」との報告書を米連邦通信委員会(FCC)に提出したという(CNET Japan)。

5GHz帯は一定以下の出力であれば免許不要で利用できるため、Qualcommや携帯電話キャリアにとってはこれを携帯電話にも利用できれば都合が良いが、Google側はこれによってほかの既存の通信が締め出されることを危惧しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 8時29分 (#2835417)

    LTE-Uの提案ってクアルコム以外に恩恵を受ける人がいるのか?

    • by Anonymous Coward

      携帯電話キャリア。
      「(俺らがLTE-Uで5GHz帯を汚染したから)5GHz帯のWiFiよりもLTE-Uの方が速くて快適な無線回線になるよ!あ、当然有料だからね!」

  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 9時17分 (#2835432)

    特許関連の政治的な動機も大きいでしょ。
    買収したモトローラの特許にWifiあるし。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 10時47分 (#2835483)

    QualcommのMobile World Congress 2015におけるデモでは
    「結果から言えば、LTE+LTE-Uに切り替わった端末が増えるごとにそれぞれの端末のスループットは向上した。さらには、Wi-Fiのみにつながった端末のスループットも、5GHz帯にLTEが入ってくることで悪影響を受けるどころか向上している様子がみてとれた。」
    ということになってますね。

    引用:RBB TODAY 【MWC 2015 Vol.75】5GHz帯を使い込む!今年のネットワーク系技術の目玉「LTE-U」(2/2)

    • by Anonymous Coward

      「クアルコムの担当者によれば、Wi-Fiのプロトコルはそもそも屋内などの狭いエリアで1対1の関係を想定して設計されているため、屋外で対マルチユーザーと接続するには向いていない。LTEははじめからマルチユーザーを想定した設計なので、周波数の利用効率が高く、そのため5GHz帯のLTE比率が高まることで結果的にWi-Fiで使えるリソースも増加するのだという。クアルコムが1年半ほど前にLTE-Uを提唱した時、すでに5GHz帯をWi-Fiで利用している事業者からはWi-Fi側のパフォーマンスに悪影響があるのではないか、という懸念の声が多くあがった。クアルコムとしては今回のデモ展示で、そういった懸念の声に「問題がないと回答できたはず」とする。」

      引用:RBB TODAY 【MWC 2015 Vol.75】5GHz帯を使い込む!今年のネットワーク系技術の目玉「LTE-U」(2/2)

      • by Anonymous Coward

        いまWi-Fiを利用しているような用途のうちのどれだけがわざわざ有料サービスのLTE-Uなんかに移るんだよw
        よくもまあこんな理屈出せるもんだw

    • by Anonymous Coward

      公園の蛇口から出る水をミネラルウォーターにしたらおいしくなった。

      有料化、もしくは他のユーザーから売り上げたお金を使わないといけないですよね。

      クアルコムがインフラ発展のために無償提供するのでなければ、個人が利用できて混雑していない5GHz帯を企業が召し上げするのは
      どうかと思います。

    • by Anonymous Coward

      LTE/Wi-Fi aggregationを使った場合の実験結果を言われてもなぁ。
      LTE aggregationに対応しない既存機器や、LTEを利用できないローカル通信の場合には、LTE-Uの電波はWi-Fi側から見たらただのノイズ源でしかないですよね。
      既存のWi-Fi機器でスループットが落ちて困るなら、金だして対応機器に買い替えろっていう上から目線の提案ですよね。
      (Qualcommが対応機器を無償提供してくれるのなら話は違うけど……)

    • by Anonymous Coward

      WiFiのプロトコルをLTEにするのなら分かるけど、
      WiFi使用者を巻き取ってキャリアのLTE使わせるのなら、無料が有料になっちゃうので意味無いじゃんという。

      • by Anonymous Coward

        でも干渉する以上は、巻き取るかプロトコルの実装で干渉を避けるようにしないと無理ですよね。
        かつてはBlueToothがWi-Fiと干渉してひどかった時代も。
        後からきたほうが回避すべき問題に思えます。

        まぁ…2.4GHz帯という公共財のようなものを商売にしてる業者がごまんとあるので、
        5GHz帯でも同じようなことが起きる日も遠くない

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...