パスワードを忘れた? アカウント作成
12549645 story
教育

カドカワ、2016年4月に開校を予定している「ネットの高校」の発表会を開催 35

ストーリー by hylom
最大限活用するには親の理解も必要そうである 部門より
qpwoeiru 曰く、

カドカワが2016年4月に開校を予定している単位制・通信制高校「ネットの高校」の詳細を発表した(ASCII.jp)。

学校名は「N高等学校」で、学費は3年間で65万円だが、「高等学校等就学支援金」の支給申請を行なうことで学費の一部が支給されるという。カリキュラムとしてはプログラミング関連が充実しているようだが、「文芸小説創作授業」や「エンターテインメント創作授業」などもあり、現役の作家やイラストレータなどによる講義も予定しているという。また、大学進学向けの受験対策授業も提供されるようだ。

ニコニコ超会議が文化祭になったり、ドワンゴ傘下の専門学校バンタンや「ニコニコ本社」などの施設の利用、地方自治体と連携した職業体験プログラムなども提供されるとのこと。

ここまでアレゲすぎると、どこがどうアレゲと論ずればいいのかわかりません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「N高等学校」じゃなくて「ニコニ高等学校(にこにこうとうがっこう)」にして欲しかったです……。

    • いやこれは、かなり考えられた学校名だよ。
      なにしろ、イニシャルトークができない。
      不祥事を起こしたり、なにか不名誉なことで炎上しそうな時に、普通の学校なら「M高等学校が」とか言えるけど、ここはできない。まんま正式名称だから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        卒業生は、履歴書とかに「N高等学校」と書かないといけない。
        「高校の名前ふざけて書いちゃいけないよ」と、にらまれた時、「これで正式名称なんです、変でしょ」と如才なく話のつかみに出来る人ならいいけれど、そうじゃない人も結構居るのじゃあるまいか?
        うちのいかつい人事部長に叱りつけられたら、私なら泣いちゃうよ。
        ひょっとして、記入時の注の付け方とか、学校名の紹介の仕方とかも、授業に組み込まれているのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 16時54分 (#2901095)

    ……コスプレ?
    http://ed.kadokawadwango.co.jp/admission/uniform.html [kadokawadwango.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      そう? 普通にかわいいじゃん。
      でも普通に考えたら通信制なんだから制服要らんわな。

      そういや都内のとある高校では制服がなくて、各自好き勝手な制服風の服や
      それこそコスプレ用として売られてるのを着て学校に来てるんだとか。

      • by Anonymous Coward

        通信制のJK達をバイトで雇ってた事あるけど、みんな制服着てたなあ。
        なんだかんだでフォーマルの場(入学式とか)では着用するんだろうから買っちゃうんでしょう。

        通信制って昔は勤労学生の為の物だったんだけど、
        今は不登校生徒や他校を退学になった生徒の受け皿としての役割も大きい。

        結局は高校生でいたい、って理由で通っているので制服は高校生だという事を自覚する為にも重要なんでしょう。
        なんでも、通信制なんだけど、校舎があって通ってもいいってシステムで通信制なのに普通に制服着て通学してるらしい。
        通信制ってなんなのよ?って普通にツッコむ。

        • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 18時39分 (#2901181)

          もともと通信で全部完結するものではなくて、通信制でも単位取得のためにスクーリングはほぼ必須なんです。
          通信制高校っていうのは必要な出席日数が極端に少ない単位制高校みたいな感じです。
          不登校だった子には全日制のように毎日授業に出なきゃいけないわけじゃないってのが重要なんじゃないですかね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        自由服の高校でしたが、女子は時々標準服という名前で設定されている制服着て来る子が結構いました。
        普段のそこそこ洒落な子も含めて。
        服選ばなくていいから楽だって話を聞いたことがありますが、直接聞き出せなかった当時の自分を罰したい。
        男子で入学式以外で制服着て来てたのは学年480人男子240人中二人か三人でしたね。

        • by Anonymous Coward

          同じく自由な服装の高校でしたが、そもそも標準服さえなく、制服着たい人は
          自分で勝手に買って着ていました。
          男子は学ランやジャケットの人も居れば、理系標準服のチェックのシャツとかで、
          女子はセーラー服、ミニスカート、僕っ娘はまじで学ランでした。
          多くは普通のジーパン、綿パン、コットンシャツ、パーカー等でしたが。
          校則で下駄だけは禁止でした。うるさいから。

          • >下駄だけ

            カツカツカツカツと苛立つ騒音発生源のハイヒール早足も同等に耳障りだけど
            校則で禁じるまでもなかったのかなと素朴な疑問。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              元男子校だから、その名残なんでしょうね。
              校則も十年単位で改訂されていない感じでした。

    • by Anonymous Coward

      制服風の服を売るブランド・店舗がある
      リボンなどの小物を本当の制服のアレンジとして使ったり、制服なしの学校でもわざわざそういう服を着て通う生徒がいる
      一種のコスプレだが、きっちりした布地できっちり縫製してあるので、そのまま本当に制服にしてもいいくらいの質感の服になっている

      イーストボーイ http://www.eastboy.co.jp/school/index.html [eastboy.co.jp]
      キューポップ http://cupop.cecile.co.jp/special/school/ [cecile.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      この「N」のロゴはナポレオンの紋章のパクリ!?

      冗談はおいといて、なんかランペルール思い出しだ。

    • by Anonymous Coward

      カドカワ傘下のアニメでこういう制服見たような。。。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 17時15分 (#2901108)

    ニコニコ動画のように楽しい娯楽の延長に高校生活があると思っちゃった人は全員墜落するよね・・・
    割と簡単に卒業はさせてくれるような気はするけど、こういった誘惑に晒されながら自分を保つのはなかなか高難易度な気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 17時20分 (#2901114)

    大学なら学士でも入れるのに、何が違うんだろう?

    • by Anonymous Coward

      通信制とは言え学校側のリソースには限界はある、いくらでも在校生を増やすという訳にはいかない、
      高卒という資格をなるべく多くの人に与えたい、というのが設立理念なら、まずは高卒の資格が無い人を優先することになる。
      恐らくそれで十分に生徒が集まると考えているのだろう。(それに誰でもOKだと、動機の不純な人も入学してくる可能性があるし)

      • by Anonymous Coward

        > 動機の不純な

        高校生活を楽しみたいというのを否定はしないけれど、始めから高卒になりたいという動機の無い人(卒業する必要性を感じていない人)を集めるというのは、やはり高校としては受け容れ難いと思う。

        • by Anonymous Coward

          でも、大学は学士持ってる人でも学部に入れるんだよなぁ。
          学士になりたいっていう動機がないのは同じだと思うんだが。

          • by Anonymous Coward

            どうも私の書き方がまずいですね。
            文部科学省のQAによると、高校卒業者が、再度高校に入学すること自体は禁じられていません。
            http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/sikaku/1311012.htm [mext.go.jp]
            恐らく大抵の高校なら高卒であることを理由に入学できないことはないと思います。

            しかしこのN高等学校だと、非常に簡単に入学できます。学費も安いし毎日登校する必要もない。
            単なる冷やかしならまだしも、ひょっとすると犯罪目的で高校生に近付きたいという輩が入ってくる可能性もあり

    • 一部の通信制高校では科目履修制度があるのでそれを利用するという手もある

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 18時24分 (#2901169)

    応募者以上にカドカワは夢見過ぎじゃね?と思うけど。
    むしろ大学に寄付して記念講座としてクリエイティブライティングとかそういうの入れたほうがいい。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 20時08分 (#2901247)

      大学生なんて大学に入れるような金があって、時間も持て余してる連中なんだから
      そんな甘やかすこたない、ほっておいても自分でなんか出来るだろう。

      高校が事実上の義務教育化しているから、そこに選択肢を増やすことに意義があると思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現役高校生ラノベ作家大量生産計画

    • by Anonymous Coward

      「N高等学校」
      ネット工作員養成学校やね

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 20時42分 (#2901277)

    >ニコニコ超会議が文化祭

    個人的にあの系統のものが文化祭扱いというのは教育上問題がある気が
    だいたいニコニコ自体が人間面の育成において悪影響しかないでしょ
    こんなものが認可されたのなら、往時の2ちゃんねるを国が推奨したようなものだ

    • by Anonymous Coward

      政党やテレビ局がこぞってニコニコ上に公式チャンネルを設けている状況を
      どのようにお考えなので?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 2時31分 (#2901419)

    実践的プログラミングが学べる工業高校と思えば、まぁいいのかな…。

    工業高校出ですが教師の知識も古すぎて、習ったプログラミング関連の知識は陳腐でした。
    全く役に立ってないわけじゃないけど。

    • by Anonymous Coward

      教える側も、どこまで最新の内容にすればいいのか悩むんだよね。
      就職先では未だに98を使っているところもあるから。

      そういえば、98と書くとWindowsだと思う生徒も最近は居ない。

      • by Anonymous Coward

        高校くらいなら実践的プログラミングより
        2進数16進数とかの基礎から教えたほうがいいような。

        そういうのがわかってれば実践的なことはOJTで十分だと思う。

  • 角川なんだから制服にしろ校名にしろ「それなんてエロゲ」と言われるようなものにすればいいのにと思いました。
    いずれにしろ中二病匂が足らない気がします。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...