
Google、自動運転車に歩行者向けの情報を表示する特許を取得 35
ストーリー by hylom
未来的ではある 部門より
未来的ではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
自動車の側面や背面に表示装置を設置し、歩行者に対してさまざまな情報を表示するという特許をGoogleが取得した(TechCrunch)。
この表示装置は自動運転車のコンピュータの判断に応じた表示が行われる。たとえば自動運転車が信号を渡る際、右手側に歩行者に止まれというサインを表示する、といったことを行うという。
高速道路の工事車両などにも電光掲示板がついているものがあるが、その手の特許と被ったりはしないのだろうか。
新規そうな点 (スコア:1)
>高速道路の工事車両などにも電光掲示板がついているものがあるが、
>その手の特許と被ったりはしないのだろうか
クレームに「自動運転車のコンピュータの判断に応じた」が入ってれば
新規性はあるんじゃないかい。
#先行例調査したら出てくるかもしれないが
Re:新規そうな点 (スコア:1)
>クレームに「自動運転車のコンピュータの判断に応じた」が入ってれば
自動運転車のコンピューター:
もう師走か・・・
「クリスマスケーキとチキンのご予約は○○コンビニへ!」
と表示っと。
こんな感じで判断して広告を表示するのかな。
Re: (スコア:0)
別に特許取れなくてもいんじゃないかGがやろうとしていることを嗅ぎつけて先に特許出されないように
一般公開がてらだしたんじゃないかな。防衛目的でも十分効果があるでしょう
『人間が運転する自動車は違法化するべき』 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
なら、逆も然りだね。
赤信号無視して横断する歩行者や自転車、
横断歩道のない場所で横断する歩行者が危険だから、
人間は道路を歩くな。
って言っていいのかな?
人間の命が優先なのは当たり前だけど、交通ルールを守らない歩行者や自転車と車の事故で、
一方的に車の運転手が悪いってのはどうよ?
そういう事故の場合、加害者は交通ルールを無視してる歩行者や自転車じゃない?
悪いのは交通ルールを守らない人間(運転手、歩行者、自転車等)であり、車ではないよ。
Re:『人間が運転する自動車は違法化するべき』 (スコア:1)
横断歩道のないところを渡るのは
適法じゃなかったっけ
自信がないのでac
-- 風は東京に吹いているか
Re: (スコア:0)
歩かずに済む環境を整備してもらえるなら
私は道路の歩行禁止も歓迎しますよ?
Re: (スコア:0)
だからそれが自動運転車じゃないのかな?
まあ法整備して免許なくても子どもでも乗れるようにしてからの話だが。
Re: (スコア:0)
そうだ。ルールを守らない人間が悪いのであって、銃が悪いのではない。
Re: (スコア:0)
当たり前の事でしょ?
銃が悪いと言いたいなら、是非、日本の警察も自衛隊も、
海外のどのような組織であっても銃を持ってはいけないって運動起こせば?
Re: (スコア:0)
一方的に悪く扱われず過失相殺が判断されるじゃない。
歩道上で自転車と歩行者の事故は、100%自転車の責任に問われる複数の地裁判断が出ているのに比べると、ドライバーは恵まれてる。
Re: (スコア:0)
そりゃ「原則自転車は車道を走ること」が法的に決められているんだから、その原則から外れて歩道を走っている時点で自転車側に責任があるに決まってるじゃないか。
一番見せたいのは (スコア:0)
広告なんじゃないですかGoogleさん?
>この表示装置は自動運転車のコンピュータの判断に応じた表示が行われる。たとえば自動運転車が信号を渡る際、右手側に歩行者に止まれというサインを表示する、といったことを行うという。
海外だと右折の時に反対車線の歩行者が止まるのが普通なんですかね?
日本仕様だと歩行者優先ですし横断歩道等で「渡ってください」みたいな使い方になるのかしら
いやそれも見る側はなんかムカつきそうな気がする…
Re:一番見せたいのは (スコア:2)
So basically, if a self-driving car were to get the green light and is about to proceed forward, it could flash a stop sign on the right hand side to let pedestrians know not to cross. Pedestrians, after all, always have the right of way.
TechCrunchの翻訳って情報が落ちてることが多いみたいで。結局常に原文を見るしかないのかもですね。
記事からすると米国でも歩行者優先というところは同じようですが、自動運転車の場合は道を譲っていることを明示的に示してくれると心構えがしやすいという程度ではないかと思います。
Re: (スコア:0)
TechCrunchの翻訳品質を弁護するつもりはありませんが、この件に関しては翻訳記事にもしっかり書かれているじゃないですか。
自動運転車側が青信号ってことは、歩行者側は基本的に赤信号でしょう。
Re:一番見せたいのは (スコア:2)
"after all," が落ちてる。
Re: (スコア:0)
アメリカだから右側通行の文脈で、交差点直進時に歩道側(赤信号)に表示するって事じゃない?
Re: (スコア:0)
まぁ広告だろうね。目指すものは。
おそらく表示した広告料の一部を自動車の所有者に配分する形にすると思われる。
またはGoogle所有車を広告付きの格安タクシーにするか、かな。
特許にあるのは、モニタを貼り付ける形みたいだけど、ぶっちゃけダサいね。
トヨタかどこかが、車のボディ全体をモニタにしたコンセプトカー作ってたけど、未来はあんな感じになると思う。
にしても、自動運転車が普及した後ならともかく、人間が運転してる時に、あんなモニタ付きの車が周りを走り回ってたら気が散ってしょうがないだろうなぁ。
特許の無駄遣い (スコア:0)
”赤ちゃんが乗ってます”
”インド人を右に”
”パトカー じゃないよ”
”ん~♪ん~~ん~♪”
”ググレカーズ”
Re: (スコア:0)
グーグル ググル 高収入〜♩
さすが自動車優先のお国柄 (スコア:0)
歩行者は自動車が通り過ぎるまで待てってか
まああっちはそれでも成り立つんでしょ
Re:さすが自動車優先のお国柄 (スコア:1)
って表示されるだけで、歩行者、自転車、車も接近し辛いという効果が^^;
最初だけかもしれませんが.....
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
もっと接近し辛くなる表示案 (スコア:0)
児童運転中!
Re:もっと接近し辛くなる表示案 (スコア:1)
セイラムズ・ロットかよ!
(『呪われた町 [ndl.go.jp]』スティーヴン・キング作)
ピンポンパンポン (スコア:0)
「自動運転車が通ります。危険ですので歩行者は近寄らないで下さい。」
Re: (スコア:0)
直進の車でも横断歩道を渡ろうとしてたら日本より止まってくれますよ
止まらない車のほうが珍しいぐらい
Re:さすが自動車優先のお国柄 (スコア:1)
Re:さすが自動車優先のお国柄 (スコア:1)
パリなんか赤信号で歩行者が渡ってても車が黙って止まることのほうが多いものな・・・。
ラテンの国はクラクション連打なんてイタリアでも前世紀の話だ。
#ポルトガルを除く
基本的に (スコア:0)
まずは文句を言う所からなんですね
矛盾してる (スコア:0)
> つまり、もし自動運転車が青信号を認識して前に進む場合、右手側には歩行者に止まれというサインを出して伝えることができる。
> 常に歩行者が優先だ。
どっちなんだよと。
常に歩行者が優先なら、出すべき信号は「どうぞお進み下さい自動車は止まります」だろう。
緑信号なら自動車は進み歩行者は赤信号だから進むなという指示だろう?それは当然だ。
では何が常に優先なのだろう。
Re: (スコア:0)
特許の整理 (スコア:0)
この特許は、「自動運転車の意図を歩行者に」に限定した通知ということで良いのだろうか。
現状の自動車は停止ランプやパッシングやウインカー、「バックします」などで意図を通知するが、これは対歩行者に限定しないので特許に当たらない(し特許として認められるわけもない)。
一方広告についても、自動運転車の意図と無関係なので特許に抵触しない。
この特許は、将来何を制限するものなのか。私の凡脳では想像できない。
Re:特許の整理 (スコア:1)
当然の帰結 (スコア:0)
人間の運転能力を超える処理ができるようになるから、今より多くの情報表示を検討するのは当然の成り行きでしょうね。
ウインカーやハザード、ブレーキランプ・・・本当に対外表示は十分だったのか、再検証する時期に来ているのでしょう。