パスワードを忘れた? アカウント作成
12612234 story
映画

トルコの裁判所が聞く: 映画「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラムは悪人?善人? 66

ストーリー by hylom
色々と香ばしい 部門より
headless 曰く、

トルコで医師が大統領を侮辱した罪に問われている裁判において、映画「ロード・オブ・ザ・リング」や「ホビット」に登場するキャラクター「ゴラム」が悪人かどうかが争点となっているそうだ(SlashGearAPEntertainment Weeklyシネマトゥデイ)。

この医師はエルドアン大統領の写真と同じような表情・仕草をしているゴラムの画像を並べてTwitterに投稿し、大統領を侮辱した罪で逮捕された。裁判で有罪となれば、最大2年の実刑になる。

医師の弁護人は表現の自由を争点にしてもどうにもならないと悟り、ゴラムは悪人ではなく、大統領と比較しても侮辱にはあたらないとする方向に戦術を転換したという。裁判所では心理学者や映画の専門家などを含む委員会にゴラムのキャラクターについての評価を求めているとのこと。

一方、この件について映画「ロード・オブ・ザ・リング」や「ホビット」を監督したピーター・ジャクソン監督と脚本を担当したフラン・ウォルシュ氏およびフィリッパ・ボウエン氏が共同で声明を発表している。

声明では問題の画像はいずれもゴラムとして知られるキャラクターではなく、すべてスメアゴルとして知られる陽気で優しい性格のキャラクターであると明言(動画: スメアゴルとゴラムに分かれて会話している場面)。さらに、邪悪な人格はゴラムのものであり、スメアゴルと混同してはならないと主張している。スメアゴルは愛すべきキャラクターであり、世界中の観客が好意を持っているなどとも述べている。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Seth (1176) on 2015年12月10日 11時05分 (#2932231) 日記

    サム「指輪は運べませんが、
       フロド様なら運べます!

       シャーッ!!」

       バキッ!!!<アルゼンチンバックブリーカー

    #誰かAAを(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      あまりに笑ってしまったので、「おもしろおかしい」にしようと思ったら
      笑いで手が滑って、一つ下の「不当プラスモデ」になってしまった。
      うー、ごめん。

  • タレこみ本文中に映画の1場面らしき動画へのリンクが貼られていますが
    この動画は著作権を侵害しているように思います

    リンクは削除したほうが良いと思います

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 8時11分 (#2932120)

    自国の大統領を風刺したら有罪、というところが、まずは突っ込みどころじゃないかと思います。まさしく表現の自由の問題でしょ。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 9時20分 (#2932166)

      日本で猥褻が制限を受けるように、表現の自由に制限が加わることがあります。
      また日本でも多くの国でも個人や国旗などに対する侮辱罪というものが制定されています。

      大統領というのは君主のいない国の国王に相当しますので、大臣の筆頭である首相より儀礼上格上に扱われることも多く、その侮辱に対してより厳しい制限の加わっている国は少なくないです。

      この裁判の場合大統領側のかなり恣意的な法の運用だとは考えられますが、侮辱と認めた上で表現の自由で弁護するのは難しいです。侮辱ではなくて公的な人間に関する事実の公表だとか、意見陳述の表現であって侮辱を意図していないとか、そういった弁護が向いています。

      日本の猥褻に関わる裁判でも、猥褻だと認めた上で表現の自由を求めるのではなく、芸術であって猥褻ではないと弁護するのと同様です。

      映像を作った監督にお願いしてこういう弁護の言葉を引き出した弁護士は中々の知恵者ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 10時17分 (#2932207)

        西側の民主主義の考え方では、政治権力に対する批判や風刺を制限することはあり得ないと思います。国民が自由に様々な政治的な意見を戦わせ議論することができることができなければ、民主主義が根本から崩れますから。それは、一般的な(政治権力の座にない)個人に対する侮辱とは違いますし、当然、猥褻とも違う話です。

        ただし、おっしゃるとおり、西側の民主主義の考え方をとらない国は多くあり、そういった国では大統領なり国王なりの侮辱に対して制限がかかっていることもあります。トルコはそういった国のひとつだということです。

        そういったトルコのような国で、西側の民主主義の考え方を貫きたいと思ったとき、戦術として、ゴラムは悪人じゃないと主張するのはありだと思います。中々の知恵者という評価もそのとおりだと思います。

        が、私は日本人として、これって西側の民主主義の考え方からするとおかしいよね、と思います。中国のことを表現の自由が制限されてるといって批判したりネタにしたりする人は多くいると思うので、それと同じ発想だと言えば理解してもらえるでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゴシップ記事もパパラッチもイエロー・ジャーナリズムも野放しなのが、西洋の自由ですからねぇ。
          良心の自由だけじゃなく、悪心の自由も保証されている印象。

          # ユダヤ系メディアに国が操られてた頃と比べたら、今は新興メディアが伸びている分マシですが…とか言ってみるテスト。

          • by Anonymous Coward

            西側諸国は完璧だなんて言ったつもりはないし、悪いところもあるんじゃないですかね。

            でも、政治権力を自由に批判できるというのは良いところだし必要だと思う。

            • by Anonymous Coward

              「エルドアン大統領の写真と同じような表情・仕草をしているゴラムの画像を並べてTwitterに投稿」は、
              政治権力の批判なの?

          • by Anonymous Coward

            ルパート・マードックに比べたら「ユダヤ系メディア」とやらの方がなんぼうかマシであったと思うがね。

            # ユダヤ人がほとんどいない日本でユダヤ脅威論を振りかざす奴ってなんなの。ヒットラーの尻尾気取り?

      • by Anonymous Coward

        つまりトルコ共和国の現政権、レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領、アフメト・ダウトオール首相、AKP(公正発展党 Adalet ve Kalkınma Partisi)は、EU加盟を当面諦めたということだろう。

        # 個人的には、ロシア連邦 ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン大統領の主張する、トルコ共和国の有力者(プーチンはトルコ大統領と主張)がイスラム国を支援しているとする説は、正しいと思っている。

    • by Anonymous Coward

      多分、「表現の自由が保障されない法廷で闘わなければならないから、どうにもならない」って意味じゃないですかね?
      トルコって元々、政権批判するだけで逮捕されちゃうような国のようなので。

      • by Anonymous Coward

        加藤さんみたいに延々と勾留される?

      • by Anonymous Coward

        そういう国で大統領を馬鹿にしたんだから、まぁ有罪だろう。

        なんでそんな馬鹿なことしたのかね。

        • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 9時00分 (#2932152)

          まあ有罪でしょうね。
          ただ、それを「馬鹿」と呼ぶのはどうかと。
          自由がない国で、はいそうですかと黙って従っていたら、永遠に自由なんて手に入らないですから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自由を欲しがって牢屋に入れられるようなことするのが馬鹿じゃないって?

            • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 9時41分 (#2932182)

              > 自由を欲しがって牢屋に入れられるようなことするのが馬鹿じゃないって?

              現にいま私たちが持ってる自由は、先人の多くの犠牲を払って得られたものです。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 17時00分 (#2932489)
                >現にいま私たちが持ってる自由は、先人の多くの犠牲を払って得られたものです。

                またまた
                いま私たちが持ってる自由は、単にアメリカが与えてくれたものですよ。
                私たち日本人は、自由を得るための戦いを行ったことはありません。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                後進のために犠牲になりたい人はそうしたらいいんじゃない?
                私はそれが賢いことだとは思わないけどね。

              • by Anonymous Coward
                河豚を安全に食べられるのは先人の多くの犠牲のおかげではあるけど、
                それでも河豚に当たって死んだ奴はやっぱり馬鹿だと思うよ
              • by Anonymous Coward

                河豚に当たって死ぬリスクは美味い物を食うのとトレードオフだけど、
                他人の自由のために刑務所に入るのはメリットがなにもないぶん
                馬鹿の度合いがより高いように思う。

              • by Anonymous Coward

                > 後進のために犠牲になりたい人はそうしたらいいんじゃない?

                おっしゃるとおり。強制なんてしてませんしするべきでもありません。

                > 私はそれが賢いことだとは思わないけどね。

                これは価値観の問題なので、賢いかどうかとは別問題です。

              • by Anonymous Coward
                馬鹿かどうかは賢いかどうかの問題で、価値観とは無関係です
              • by Anonymous Coward

                あなたは相当にお利口な様ですね。
                ネルソン・マンデラ氏やアウンサンスーチー氏など足元にも及ばないようで。
                世界を統一してノーベル財団を牛耳っては如何ですか。

            • by Anonymous Coward

              それを革命家などと呼ぶんでしょう。

              「おりこうさん」なら独裁者に尻尾を振るところかもしれないけどね。
              #武器を持って戦えばテロリストかもしれない。

              • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 9時39分 (#2932181)

                別に表現の自由を求めて大統領を侮辱したわけじゃないだろ。
                日本のSEELDsとかもそうだけど、政権政策を批判する事と
                政権の代表者を侮辱する事の区別が付かない馬鹿が多すぎるわな。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                不条理に対して「利口」になってると、そのまま為政者のいいようにされるだけだからでしょう。
                歴史を見れば、弾圧や圧政に対しては、庶民の風刺から始まって大きな革命への動きになっていることは多々ある。
                逆に言えば、だからこそこうした国々では為政者に対する侮辱が大きな罪になるんですよ。後への動きを潰すために。

              • by Anonymous Coward

                風刺が武器になるのは表だって政権批判をする事が禁止されている社会だよ。
                政権批判する事が認められている社会では単なる侮辱とみなされるよね。
                当たり前の話だけど、為政者云々関係なく他人を侮辱するのは現代社会では
                表現の自由として認められている行為じゃないよ。

              • by Anonymous Coward

                > 日本のSEELDsとかもそうだけど、政権政策を批判する事と
                > 政権の代表者を侮辱する事の区別が付かない馬鹿が多すぎるわな。

                「政権の代表者を侮辱する」言動を批判するのではなく、「政権の代表者を侮辱する」人を馬鹿呼ばわりするのですか?

              • by Anonymous Coward

                違うね。文章をよく読んでほしいのだが。
                物事の区別が付かない人間を馬鹿と言ってるのよ。

              • by Anonymous Coward

                馬鹿 v.s. 馬鹿
                戦いは果てしなく続く

            • by Anonymous Coward

              さすが劉暁波を馬鹿にできる国民は言うことが違うな

              • by Anonymous Coward

                大統領をおちょくって見苦しい言い逃れをしている馬鹿を馬鹿にすると
                劉暁波を馬鹿にしたことになるのかね?

            • by Anonymous Coward

              自分自身(が住む国)を守るために戦争に行って死ぬようなものです。

          • by Anonymous Coward

            自由のために侮辱したのなら、その理屈も通りますが、実際はどういうつもりだったんでしょうかね。
            裁判沙汰になることが想定できていないようなら、やっぱり「馬鹿」と呼ばれてもしょうがない人なのかも。

      • by Anonymous Coward

        イスラム教徒がほとんどを占めるが西側諸国に比較的近いと思われるトルコで、
        表現の自由がどれだけ認められるか、国民自らが表現の自由をどれだけ要求し、実現しようとするか、
        政府がそれをどう扱う(認める、弾圧する)か、国民がそれをどう思うかは、興味深いところです。
        まるっきり西側諸国と同じ価値観はすぐには受け入れられないかもしれませんが。

    • こういう攻め口でその法律の意味のなさを訴えるのは風刺的でちょっといいな、と思います

    • by Anonymous Coward

      人の見た目や仕草を風刺するのが表現の自由なわけないでしょう。
      政策を風刺するならともかく。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 8時14分 (#2932123)

    一つの指輪に魅入られて指輪を見つけた従兄弟を殺して奪ってましたが……

    • by Anonymous Coward

      そこは指輪の魔力には誰もあらがえないという設定なので仕方がない

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 8時50分 (#2932147)

    エルフっぽい名前だよね。
      >エルドアン

    • by Anonymous Coward

      小学生にロボットをプレゼントしてそうな名前

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 10時02分 (#2932194)

    表現の自由を争わないからって
    スメアゴルは善人ですって言ってしまうと
    じゃあなんで大統領と善人スメアゴルを並べたんだ?
    否定的な文脈で並べたんじゃないのか?
    日本で言ったら
    「誰々は在日!」
    と書いて訴えられて
    在日朝鮮人は悪人ではない
    在日特権はネトウヨの妄想
    と言って争ってるようなものだろ?
    結局大統領とスメアゴルの両方の名誉を毀損してることになると思うけど
    大統領は公人だから批判を受けても仕方がないという方向にはいかないのね
    表現の自由を諦めた段階で詰んでると思うんだけど

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 12時46分 (#2932315)

    誰かの身体的特徴を公然と嘲笑するのは、日本でも侮辱罪に該当する犯罪行為です。
    (量刑は非常に軽いですし、実際には、対象が政治家であればまず逮捕はされませんが。)

    これは、例えば「政府にとって都合の悪い意見を言ったために逮捕された」というのとは状況が違います。
    侮辱罪が表現の自由の例外になることに関して、ほとんど議論の余地がありません。

    被告の肩を持っている人が多いようですが、そういう人たちは「相手が政治家なら、身体的特徴をあざ笑ってもよい」と考えているわけです。
    しかし、「相手が○○○なら身体的特徴をあざ笑ってもよいのだ」という考え方は、法律で認められているものではないし、
    ましてや表現の自由の名の下に擁護されるべきものでもないと思います。

    論点があるとすれば、微罪逮捕でしょう。

    • by nemui4 (20313) on 2015年12月10日 16時32分 (#2932466) 日記

      >誰かの身体的特徴を公然と嘲笑するのは、日本でも侮辱罪に該当する犯罪行為です。

      トレンディエンジェルや芋洗坂係長のネタが脳裏をよぎったけど自虐なら良いか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      権力者への批判の自由がない国において―たとえ身体的特徴を嘲笑うものであろうとも―権力者を皮肉り、笑いをもたらす行為それ自体が、
      それを見る者に内心のゆとりを与え、長期的には批判の自由、すなわちより民主的な国づくりを推進する原動力足りうる。

      つまり、批判したいのに批判できないという抑圧に対する一種の防衛機制であると同時に、絶対とされる権力を内心において相対化する役割を果たす。
      また、そうして笑うことはガス抜きとして機能するから、大きな不満がなく、概ね平穏に運営できている国においては国内を安定させる作用も同時に果たす。

      日本

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 15時17分 (#2932421)

    瞳孔が小さい方が邪悪(というか生き延びるためにたくましい性格の)ゴラム
    瞳孔が大きい方が、もともとの善良な性格のスメアゴル

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 16時41分 (#2932474)

    14 Reasons Why Sauron Is Actually A Good Guy
    http://9gag.com/gag/aZx1b9Q/14-reasons-why-sauron-is-actually-a-good-guy [9gag.com]

    何百万人もの人(オーク)のために仕事を作り
    強力な指輪を他の人に分け与え
    最も強力な指輪を他人が悪用しないようセキュリティ機能までつけ
    見捨てられた地に産業を興し

    などなど

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...