次世代グラフィックスAPI「Vulkan 1.0」の仕様が公開される 32
ストーリー by headless
公開 部門より
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あるAnonymous Coward 曰く、
標準化団体のクロノス・グループが16日、次世代グラフィックスAPI「Vulkan 1.0」の仕様を公開した(プレスリリース、 プレスリリース抄訳: PDF)。
これに合わせてAMD、Imagination、Intel、NVIDIA、Qualcomm各社が一斉に対応ドライバをリリース。Valveが出資するLunarGがWindowsとLinux向けSDK、GoogleがAndroid向けSDKを提供しているほか、各社がサンプルコードを公開している。
Vulkanは2014年7月にOpenGLの後継「glNext」として基本的な計画が発表され、2015年3月に「Vulkan」として正式発表されたもの。Vulkanの特徴は低オーバーヘッドで直接的なGPUの制御、マルチスレッド対応、デスクトップ・モバイル・組み込みプラットフォームで統一されたAPI、シェーダーのバイナリ中間表現の導入などで、現在主流となっているユニファイドシェーダでユニファイドメモリなGPUとマルチコアCPUの性能を効率よく発揮するためのローレベルAPIとなっている。
コンフォーマンスのページを見るとIntelはLinuxのオープンソースドライバで第5世代Coreプロセッサ以降、NVIDIAはWindows 7以降とLinuxでKeplerとMaxwellが対応となっている。AMDはWindows 7以降でGCN用のβドライバを公開しておりLinux向けも公開予定とのことだが、コンフォーマンスのページに見当たらないのはなぜだろう。
もっと古い環境もサポートして欲しい (スコア:1)
DirectX12もそうだけど、古い環境もサポートしてくれないとユーザーの環境が対応してないから
個人ゲーム制作者としては乗り換えられないんだよなあ
Re:もっと古い環境もサポートして欲しい (スコア:4, 参考になる)
今後発売予定のDirectX 12対応タイトルも、DirectX 11/12両対応 [livedoor.jp]が多いみたいです。
対応タイトルの一覧はウィキペディア英語版 [wikipedia.org]にもあります。
あと、DirectX 11とDirectX 12は中身が全然違うので、学習コストが高いことと、DirectX 12の新機能はDirect X 11.3でも使えるから積極的に移行するインセンティブに欠ける、って話をどこかで聞いた覚えがあります。
Re:もっと古い環境もサポートして欲しい (スコア:2)
そもそも乗り換える必要性が低い気がするするもそもそ。
Re: (スコア:0)
ゲームしないならWindows10でもDirectX9/DirectX10世代のGPUは現役だ。
でも、Windows10へのアップグレードで問題が起きる環境では、DirectX9/DirectX10世代のGPUを使っていることが多い。
Re:もっと古い環境もサポートして欲しい (スコア:2)
API乗換の話なので。
Windows 10とDirect3D12な環境であっても、D3D9やD3D11のままで構わないハズ。
Re: (スコア:0)
ゲームエンジンとかAdobeAirとか.Netとか
ユーザー環境をクッションしてくれる技術使ってみたら楽できますやん?
#えんしぇんとでぃべろっぱー
Re: (スコア:0)
DX12やマントルやこいつはそういう手抜きしてたらだめだよねっていうAPI
Re: (スコア:0)
ゲームエンジンがこれらのAPIに対応すれば、
ゲームエンジンを使う側は特に追加の学習をすることなく
メリットを得られます。
#.Netはさすがに違うと思うけど。
Re: (スコア:0)
ゲームエンジンで対応してくれても、結局は対応できないチップを積んでいるプラットフォームのことを考えると個別の調整が必要になったりと負担が増えることが問題かなあ。
描画結果が同じでフレームレートが違うだけなんて対応でよければまた違うんでしょうが…(その場合はそもそも対応する必要があるのかっていう)
Re: (スコア:0)
今でもDX11で試してダメならDX9にフォールバックするような仕掛けが入ってますから、
そこにDX12が加わるだけでしょう。
既にGPUの対応API世代が変われば描画結果ですら完全には同じじゃないですし。
Re: (スコア:0)
だったらAPIはDX11互換で、内部でDX12相当の処理すればそれでいいってことにならんのかな。
そうなってないってことは何か無理があるように思うけど。
Re: (スコア:0)
そういった厚いレイヤーを介するのは効率が悪いからわざわざ新しい世代のハード能力を引き出せる薄いAPIを作ったんだよ。
これ使うと (スコア:0)
もっとゆさゆさゆれるようになるわけ?
Re:これ使うと (スコア:1, おもしろおかしい)
揺らせばいいというものでもありません。
適切な頻度というものがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=GcY1FQk7zY4 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
よくもだましたアアアア!
だましてくれたなアアア!!
Re: (スコア:0, フレームのもと)
おもしろおかしくないだろ……。
これ普通に荒らしだよね。
ここは日本。
CGだろうとモザイク無しの男性器のリンクを掲示板に自ら貼る行為はわいせつ物頒布罪でアウトだぞ。
モデレータはちゃんと仕事しようぜ。
Re: (スコア:0)
この一連の流れは文句なしに面白おかしい。
長寿と繁栄を (スコア:0)
と書こうとしたら関連リンクにスタートレックが
Re: (スコア:0)
ガッシュベルのロボだと。。。
Re: (スコア:0)
書こうと思ったら既に書かれてた
GAのサポート終了の加速 (スコア:0)
新APIサポートで、DirectX9/DirectX10世代のGAのサポート切れがさらに加速するということか。
Re: (スコア:0)
あきらめて、DirectX12世代に買い替えた方がいいよ。
Re: (スコア:0)
DX9世代は既に廃れた上に10世代は普及すらしていない気がする。
ゲーマー層における10の普及速度によっては11も危ない。
Re:GAのサポート終了の加速 (スコア:1)
どこの並行世界のお話ですか? あとバージョン一個ずれてないですか?
Re: (スコア:0)
windows7のゲーマーにおけるシェアがどうなってるか次第でしょう。
Re:GAのサポート終了の加速 (スコア:1)
Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 [steampowered.com]では、既に7割弱がDX12対応GPUを使っている上に、首位がそろそろWindows 7 64 bitからWindows 10 64 bitに変わりそうですが。
そりゃあ、11がこれだけ普及していたら10はいまさら流行るわけがない。
Re: (スコア:0)
根強くWindowsXP/7にしがみついていた人たちが、DirectX9/DirectX10世代のGPUを使っていたからなあ。
ゲームしないならWindows10でもDirectX9/DirectX10世代のGPUは現役で、サポート的に問題児になってるものな。
Re: (スコア:0)
GAって何のことかと思ったらグラフィックアクセラレータか。いまどきそんな呼び方しないよ
もう10年前くらいからグラフィックス プロセッシング ユニット、GPUで完全に定着してる。
Re:GAのサポート終了の加速 (スコア:2)
GPU Architectureの可能性。
Re: (スコア:0)
芸術科アートデザインクラスのことかと思った
ちょうどこの間原作が無事完結したし。
Re:GAのサポート終了の加速 (スコア:1)
ギャラクシーエンジェルのことかと思った
あれ、何時の作品だっけこれ…
Re: (スコア:0)
ゲーム2作目に合わせてX800XTを買った覚えがあるからDirectX7世代からDirectX9世代まで世代にあわせて各1作ずつですね。