自動運転トラックのメリットとデメリット 132
ストーリー by hylom
日本だとなかなか導入は難しそうだが 部門より
日本だとなかなか導入は難しそうだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
今年4月、ヨーロッパで自動運転トラックのテスト走行イベント「European Truck Platooning Challenge 2016」が行われた。このイベントは無事成功しており、今後はトラックの自動運転に対する規制の緩和が議論される見込みだという(WirelessWireNews)。
これを受けて、自動運転トラックのさまざまなメリットがTechCrunchで紹介されている。まず大きなメリットとして、人件費の削減がある。さらに、休憩無しでトラックを稼動させられるため輸送能力を向上させられるほか、燃費の向上、交通事故や事故による死傷者の減少、トラックドライバー不足問題の解消などが期待できるとのこと。
いっぽうで、トラックドライバーが職を失うことや、トラックドライバー向けの飲食店や休憩・宿泊施設といったビジネスへの打撃と行った問題点もあるようだ。
作業員の移動手段 (スコア:4, 興味深い)
トラックって「運転専任者」は普通居なくて、積み替え等の作業員を兼ねてる事が多い。
だから、トラックは荷物を運ぶだけじゃなく、運転手と云う形で作業員の輸送も行ってる。
これだと、作業員を常に現地調達出来る訳で、不定期作業の待機要員が不要。
無人トラックだと作業員の移動手段が別途必要。
高速道路等の長距離移動専用でも、両端に市街地の運転手が待機して無いと駐車場が無人トラックで埋まっちゃうし、待機するならそれで待機所が新規に必要。それに、一方通行だから、市街地での運転手の移動手段が別途必要な事に代わりは無い。
よほど上手くローテーションを組まないと、「運転手が常にトラックと共に移動する」って云う現状での利点が打ち消せないかなと。
「人が乗るが運転しないだけ」だと、結局、運転時間が搭乗時間に変わるだけで、乗員不足は解決しないし。
-- Buy It When You Found It --
Re:作業員の移動手段 (スコア:1)
別に無人である必要は無い。
大型免許という特殊技能が不必要になって、セールスドライバーがただのセールス軽作業人になるよ。やったね給与が下がるよ
Re:作業員の移動手段 (スコア:4, すばらしい洞察)
それは、市街地での運転まで自動化出来ての話。
高速限定だと、市街地でトラックを振り回すスキルは必要。こっちの方が多分難しい。
作業遅延で先行車が占拠中とか、急遽回された配送先がまともには積み下ろし出来ない環境だったとかの突発自体がそれなり有る様で、これで立ち往生するんじゃ実用に耐えない。
結局、退屈な長距離運転だけからは開放されるけど、これって、楽な運転を楽にこなすスキルが不要になるだけだよね。
あと、運転から開放された時間が「休憩」になるか「乗車業務」になるかの問題も。
業務扱いだと、作業時間は増えないから乗員不足は解決されない。
休憩扱いにするには、安全且つ十分に快適な環境が車内に必要。
しかも、休憩分仕事が増える訳で、乗車時間を含めた拘束時間は長くなる。
ま、パーキング等でトラックを停止させての休憩時間が不要になって、その分だけは確実に効率化出来るけど、それ以上は更なるブレークスルーが必要かと。
-- Buy It When You Found It --
Re:作業員の移動手段 (スコア:1)
運転中の自動車内で書類仕事なんてしたら酔うよ。
高速移動時の仮眠なら支払い不要だとすると市街地走行時間と荷役時間しかお金もらえなくなるけど、それで生活できるの?
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:作業員の移動手段 (スコア:3, すばらしい洞察)
実際に規制緩和されたら、おそらくは大手で共同組合的に大都市郊外に高速直結・一般車立ち入り不可の大型物流拠点を整備するでしょうね。料金所はETC限定で物流拠点専用の方が一般車の影響も受けにくくなるし。
高速直結の物流拠点間は完全自動運転、人間は物流拠点内で仕分けや積み下ろししつつそこから先の都市内の集積場なりなんなりに届ける感じで。
Re:作業員の移動手段 (スコア:1)
高速道路内だけを走行している自動運転トラックがずーっとぐるぐるまわって、荷室が空いたトラックが来たらそれに荷物を載せると。
……それ、なんてトークンパッシング方式?
というのは冗談にしても、行先の物流拠点をセットして、自動運転で行ってくれるようになれば、長距離ドライバーは解放されますね。
燃料も、自動給油か自動充電にすることで、完全無人運転が可能です。
一定距離走ったら、メンテナンスゾーンへと入るくらいは簡単そう。
日本の研究者曰く「自動運転は職業ドライバーの敵ではなく味方」 (スコア:4, 興味深い)
日本の研究者に聞いた事があるんだけど、先生曰く
・高速道路の長距離トラック自動運転はほぼ実用の域に達している。IC近くに設けた拠点間を結ぶ運行は投資効率さえ考えなければすぐにでも実用化は可能。
・個別配送は難しい。これは自動運転の困難さとは別に、運転手が荷役も兼ねるという構造があるため。
・運行拠点をIC近くに設けられないような企業や、直接顧客の工場間を結ぶような場合は、当初は人間の運転手が自動運転対応の高規格道路まで運転していって、道路に乗ったら自動運転に車を預け、その間人間は休憩、と言う運用になるだろう。
と言う前提で
・4~10トンクラスの長距離トラックに占める運送原価は一ヶ月辺り約100万円。そのうち運転手の人件費は35万円程度だが、一般道や個別配送まで自動化は難しいので、完全になくせる訳ではない。当然自動運転システムの運営費が別にかかってくるため、運用原価の効果は限定的か、あるいは増える。
・一方で休憩時間の間も自動運転により連続運行が可能となり、時間短縮効果が高い。稼働率は最大で1.7倍程度にまで増やすことが出来る。これにより計算上費用メリットはあるが、実際には荷物や相手先の都合によるところが大きいので前提条件によって実行効率は大きく異なる。
・一方で、大量の荷物を運送するとき、先頭車両だけに人間の運転手がおり、後は自動で追尾するという運用であれば現在でも個別配送まで可能だと考えられる。(ただこれをするなら今すぐ前時代的でくだらない規制(先生の表現ママ)を緩めればよい、とも)
さらに
・コスト削減圧力が常に高い業種で、トラックドライバーは慢性的に人材不足
・派遣労働と言ったインスタントな雇用の多様化
と言った社会情勢から、
・自動運転関係のインフラ整備により(技術発達ではなく、インフラの問題だと強調)適用出来る範囲が増えていくにつれて、ドライバーは新規の雇用が絞られるという形で徐々に数を減らしてくようなペースで減っていくだろう。
・今のトラックドライバーが自動運転で職を失うという事は考えにくい。
・構造的には鉄道運送に近くなっていく。
・自動運転は職業ドライバーの敵ではなく味方である
と言う結論を持っていらした。
自動運転の研究者でいらしたので、ロボット自動車で職業ドライバーは皆殺しだぜヒャッハーとも言えないんだろうけども。
長距離トラックは分かったんだけど、Googleカーやロボットタクシーみたいなのはどうなんですかね、あれを応用すれば宅急便みたいなのも自動化できるのでは?と聞いたところ、そちらはきちんと試算したことがないとしつつ、
その辺りを担っている人間のコストが非常に優れている(先生の表現のママ)ので自動運転のための社会インフラを網羅的に整えるほどのコストメリットが出てくるのは当面先だろうとのことだった。
中期的には始まるのは確実だがエリアやルートが限定される事になるだろうって。
Re:日本の研究者曰く「自動運転は職業ドライバーの敵ではなく味方」 (スコア:1)
> その辺りを担っている人間のコストが非常に優れている
そんな感じだと思う。
集合住宅や狭い道路の多い都会では、一般の個別配達やタクシーを自動にするコストは、同じ品質なら人間より下がることはないだろう。
でも高速道路などに限定すれば、自動化できる。
また、顧客側が、自動運転で安くなるなら細かいことは我慢するといえば、より普及しやすい。
職業ドライバーも、大半はそのままだが、一部は解雇されるという方向にならざるをえない。
例えば、AIのトラブルに何も出来ないドライバーは、不要になっていくわけで。
敵であることは疑う余地が無い。
でもそんな「労働者の敵」は今までもナンボでも登場しては、新しいビジネスを産んできたのですわ。
Re:日本の研究者曰く「自動運転は職業ドライバーの敵ではなく味方」 (スコア:1)
いわゆるコストじゃなくて費用原価での計算だとそんなもんでは?
軽くググると、国交省のサイトにこんなもんが出てた。
http://www.mlit.go.jp/common/000167957.pdf [mlit.go.jp]
平成23年の調査。
これによると平均32万とかもっと低いんだけど…。
Re:日本の研究者曰く「自動運転は職業ドライバーの敵ではなく味方」 (スコア:1, 参考になる)
そういう推測じゃなくて直接原価が書いてある項目があるよ。
P44ページから運送原価って項目があり、1台辺りの運送原価総額が、さらにその中のP46にトラック1台辺りの運転者人件費って項目があってずばり数字が書いてある。
元ACの話と微妙に数字が違うので、この統計を元にしているわけじゃないんだろうけど、レンジはほぼあってる。だから数字がおかしいから信用できないなんて事は無いと思われ。
この統計でも最大最小でかなり数字に振れ幅があるし。
それから、投資効果を目算するときは、収益から出ることになる賞与などや手当などを含む人件費(P12)で計算すると過大になる(100%削減するとどこからともなく金が沸いて出るような計算になってしまう)ので、原価計算だと人件費より安くなるのがまともな計算だよ。おそらく元ACの先生はそういう思想できっちりやってんじゃないかと。
#総人件費を元にしてコスト削減効果を言ってくるソフトウエアの営業がいたら
#無能か詐欺師なので覚えておくといいよ!
Re:日本の研究者曰く「自動運転は職業ドライバーの敵ではなく味方」 (スコア:1)
一昨夜再放送されていたNHKスペシャル「そしてバスは暴走した [nhk.or.jp]」でも大型免許所持者の高齢化に言及してましたね。
銀行でのATM/CD導入の話を思い出す (スコア:2, すばらしい洞察)
もうとっくに引退されている方ですが、その方から教えていただいた、その昔銀行にATM/CDを導入するかどうかで揉めていた頃の話を思い出しました。
* 昔:「窓口の女性の仕事がなくなるじゃないか」 → 今:店舗にもよるが窓口は今もあるし、ある日突然仕事が奪われてるわけでもない。
* 昔:「銀行の店舗は経済の拠点だ。人がいなくなれば周囲の経済にも悪影響がある」 → 今:何も悪影響はないし、むしろATM/CDで夜間にも対応できることになって、利用者の自由度が増した。
* 昔:「現金が盗まれるような犯罪が起こったらどうする」 →今:人がいても盗まれるときは盗まれる。ATM/CDの導入とは関係なく防犯設備を進化させれば十分対応可能だった。
Re:銀行でのATM/CD導入の話を思い出す (スコア:1)
高速移動するATMもあります。
参考 [wikipedia.org]
まあ、なんでもやってみることかなぁ。 (スコア:1)
最初は人を乗せておいて、自動運転併用で。
異常事態は人に任せる。
高速道路で、定速で連なって走るトラックが車線を占有するようになると、他にも問題は出てきそう。
日本の場合は、鉄道と併用したほうが効率はいいと思うけどなぁ...
Re:まあ、なんでもやってみることかなぁ。 (スコア:1)
この手の話題でいつも疑問に思うんだけど、自動運転車が一般的になったら、運転手の技量は落ちるんじゃない?
普段は機械任せで走行していて、いざというとき対応できるなんてのはあり得ないと思うな。
普段から運転しているから、「いざ」というときに適切な対応をとれる可能性が高くなる。運転手の例で言えば、普段の運転が、技量向上につながっている可能性が高いわけで、そういう訓練の場を減らしてしまえば人間を使うメリットは減少すると思うけど。
マツダが研究している自動運転付きMT車 [itmedia.co.jp]みたいな発想のほうが、社会的には受け入れやすいかも。
人工知能が人の代わりになるかもしれないけど、それはスキルを持った労働者を育成する場を減らすことになり、そのうちイノベーションを起こせる人材が枯渇することになりかねないリスクも考えるべきだと思う。たとえば、NHKの「Next World」で下調べを担当する弁護士が人工知能で置き換えようとしている法律事務所を取り上げていたけど、そんなことをしてしまったら今いる中核の弁護士の後継者が育たなくなって事務所が立ちゆかなくなることもあり得る。一見、つまらない仕事でも、その仕事に必要な基礎を築くために必要なものも多いと思うんだよね。
まあ、人材育成なんて金と手間がかかるし、経済的には見合わないのかもしれないし、人工知能で置き換え可能なレベルの仕事が多いことも事実だけど、それだけでは社会を維持できなくなると思う。
なんか、人工知能にみんな夢を見すぎだと思う。
Re: (スコア:0)
それは「異常事態」を自動的に検出し、必用とあれば安全に速度を落として停止できる場合の話かなあ。
現在のオートクルーズみたいに、中途半端に「自動運転」できちゃうと、「居眠り運転したまま何十キロも
走り続けて、最後は渋滞中の車列にツッコんでなぎ倒す」みたいな場合もあるから。自動運転が広く使われると、
居眠りだけでなく運転中にスマホ操作したり、弁当食ったり、本読んだりする人もでてくるんじゃないか。
http://mainichi.jp/articles/20160329/k00/00m/040/151000c [mainichi.jp]
「山陽道トンネル事故 定速90キロ走行設定 自動装置使用」
「「事故当日、(定速走行が可能な)オ
Re:まあ、なんでもやってみることかなぁ。 (スコア:2, 参考になる)
一応中の人なんでAC
工事中の道路標識読み取るのなんて難しいに決まってるだろ?どこに設置してあるのかフリーダムなんだぜ?ROIどうやって設定すんだよ、全画面かよ?
デザインだってそこそこフリーダムなんだからHoG あたりを使うことになるけど、あれは100%認識できるって仕組みじゃないのよ?しかも遅いし。
それから、お前ら「車載品質」を舐めすぎ。あの過酷な温度条件でまともに動かにゃならんのだから、パソコンみたいな冷え冷えにしないと動かないCPUはデモ車両でもなければ使えないんだぜ?かなり低レベルのCPUしか使えないという事実を理解しろよ。そんなプアな環境でできる画像認識しかできないの。その上で、高速道路なんだから10fps以上のスピードで回さないとあかんのだぜ?
簡単なわけねーだろ。
労働者問題は (スコア:1)
実際は過酷な労働環境ゆえに新規のなり手が減っていて、高齢化がすすんでおり、労働者不足という話をどこかで読んだが。
その不足を補う形で導入されていくんじゃないの?どのみちしばらくの間、市街地は有人運転だろうから必要な人員は
減らないと思うが。むしろ低価格化と効率化で輸送量が増え、人手がもっと要りそう。市街地だけの短距離運転なら、
労働も過酷ではないし、なり手もそれなりに期待できるだろう。
幹線道路沿いのレストランやモーテルなどは、トラック運転者にどれほど依存しているのだろう。
航空機と同じように (スコア:1)
当面は運転手も同乗して、市街地走行は人間、高速に入ったら自動運転にすれば
その間、運転手は食事をしたり、休みを取ったりできる。
コンボイにして、先頭と最後だけ運転手が乗って、間のトラックは自動運転という
方式もありではないか。
ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
すでにドライバー抱えてる大手輸送会社よりも、新規に始める方が思い切った人件費の削減はやりやすい。
荷揚げ荷下ろしやらだって自動化しようと思えば自動化できるだろうし、定期便運行限定とかで格安の輸送を行うみたいな業態で始めるのはありなんじゃないかという気がする。
いずれにせよ、最終的に壁になるのは法規制だろうし、そういうのを業態を工夫することでクリアするみたいなことが火付けになるんじゃないかという気がしていて、ならまず台頭してくるのはベンチャーなんじゃないのかなぁ、と思う次第。
自動運転AIとか今一番盛んに研究しているのは当の自動車メーカーだし、そういうところがベンチャー子会社作って事業立ち上げるとかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
>荷揚げ荷下ろしやらだって自動化しようと思えば自動化できるだろうし
現在の技術で商業的に行うのであれば、
・荷物の梱包サイズ、梱包形状の規格化
・トラック内部の区画分割および各区画内における混載禁止
・壊れ物や天地無用などの荷物は対象外にする
などの対応が必要となるでしょう。
コスト度外視すればそういうことをしなくても技術的には対応可能ですが、
商業ベースで考えたら人間が荷揚げ荷下ろしした方が遙かに安上がり。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
だから、そういう対応を前提にすることでその分安く受けるという商売ならあるんじゃないの?
という話をしています
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
梱包サイズの規格化により1つ1つの荷物がかさばるようになり、区画分割により使える空間が減り、
さらに荷物の揚げ下ろしのための設備に空間・重量を占有されます。
それによって運送可能な荷物の量が激減しますから、安く受けるのは厳しいでしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
荷詰めする側が規格に合わせれば、従来比で余分にかさばったりはしないと思いますが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
「従来なら1.3+2.7=4の容積で済んでいたところが、2+3=5の容積になる」
といえばわかりやすいですか?
現実には、もっとおおざっぱになるのでもっと嵩張りますが。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
だから、1.3+2.7の荷物を2+2にできる客だけからしか受け付けない代わりに安くするってサービスにすれば良いんじゃないの、という話をしています。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:2)
だから、客の側でそういう風に規格に沿って梱包することを条件にすれば良い、と言ってるんだけどな。
自動化できる条件でしか荷物を受け付けないのであれば、自動運転技術さえ完成すれば集荷から配送まですべてを自動運転で済ませることが可能になる。
サービス内容をそこまで割り切ればコストカットできてその分安くサービスが提供できるよね。
自動化で対応しきれない需要は無視して、既存のサービスと棲み分ければ良い。
大口の企業顧客だけに限定すれば、そういうサービスだって成立する余地はあるでしょ。
サービス内容を割り切ることでコストカットしてその代わり安いサービスをって考え方は、そんなに珍しい発想ではないし、新しいものでもない。
前のコメントで例に挙げた回転寿司や新古書店も、そういう割り切りでサービスを安くあげることに成功してる点は共通している。
新古書店の場合は「査定技術」を割り切ってマニュアル化することで買い取りにかかるコスト(人件費)をカットしている。レア品をちゃんと査定して欲しい客にとっては不十分なサービスだけど、そういう需要は切り捨てているわけ。
回転寿司も設備投資で店員の人件費をカットして、その分安く料理を提供してるよね。ほぼ全てのサービスがセルフサービスになってしまって注文を取りに来たり、今何が旬なのかみたいなことを教えてくれる店員もいない。そういうの接客を求める客は相手にしていない。
多少できないことがあっても、「できる範囲にサービスを限定する」ことで安いサービスが提供できるかもしれない。
非現実的な妄想ではなくて、一般的に昔から行われている当たり前の発想だよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
自動運転技術を同意かすかというトピックなんだから、技術的な課題をクリアした場合にどういうビジネスが考えられるか、という話をしています。
前提がおかしいのはそっちですよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
人を減らす意味がないからでしょ。
無人の輸送船 [ascii.jp]は検討されているから、船の無人化が可能になれば必要に応じて実用化されるんじゃないかな。
回転寿司だとお茶のセルフサービスも料理の無人運搬も実用化されているけど、高級寿司店でそんなもの導入する店はない。なぜなら必要がないから。
新古書店では商品の目利きがマニュアル化されて誰でも出来るようになってるけど、個人経営の古書店でそんなマニュアルを作ったり導入しようとするところはない。なぜなら必要ないから。
同じ話が自動運転の分野にもあると思うけどね……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
そりゃコンテナあたりの輸送単価がそれなりにあって、コンテナの
数量もそれなりにあるから人件費かけてもペイするからでしょう。
商売でいえばデパートのようなもの。
トラック流通のような安価なものは少々効率が悪化しても
人件費を削って自動化するモチベーションが働くと思います。
スーパーのレジみたいなものですね。
なにより「できない理由を並べ立ててる間に黒船にやられる」という
愚行の繰り返しはもう見たくないなあと思います。
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
そういう、価格低下圧力が高い場合環境下でも最後まで圧縮できないランニングコストが人件費だよね。
イニシャルコストは長期的に回収できる見込みがあれば、投資家から確保することもできる。親コメントにも書いているように、自動運転を研究しているトップランナーは大手自動車会社だから、そこが研究実証兼ねてベンチャー子会社立ち上げるとかのケースなら初期設備投資の問題はなくなる。
指摘された内容はむしろ自動運手による配送事業の有益性を示すものに読めるねぇ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
荷揚げ荷下ろしの自動化 (スコア:1)
「永久機関なんて磁石使えば簡単に作れるんじゃない?」ってのと同じぐらい不用意な発言。
段ボール箱を最密充填する立体テトリスは、巡回セールスマン問題ほど有名ではありませんが、制約条件が膨大(各々の箱の耐荷重、天面面積、重量、重心、載せる順番、おろす順番)で、「最適解を低コストで算出するのは、困難」と、昔教わりました。
予測できないトラブルの観点がごっそり抜けてる (スコア:0, フレームのもと)
予測できないから対策のしようがないのは、まあそうなんですが。
ちょこっと横から猫が飛び出るなんてイベント程度なら思いつくでしょうに、そして現状それを攻略できてないわけで。
利益の前に、世の猫の為にまずは安全面の全面的な見直しから始めてください。
というか、職が無くなる以前にまともに運用できる気がしないのです。
誰も居ないトラックを強奪するぐらいわけないですし、いろいろ抜けてるのはパトロン向けのお披露目会だからでしょうか。
Re: (スコア:0)
人間とかいうシステムが運転するシステムも、安全面の全面的な見直しから始めてほしい。
このGWだけで何台が渋滞やら商店街やらへつっこんでったっけ。
Re: (スコア:0)
Googleの自動運転カーは猫をひき殺していないのだろうか。
あと、人間が運転してても猫はひき殺してるよね。
車は禁止するべきなのかな。
トラックの強奪に関しては、クレジットカードと一緒で、それが問題になるようなら、誰も自動運転車なんて使わないだけなので心配する必要なし。
Re: (スコア:0)
自動運転になったら赤信号を無視して突っ込むトラックは減ると思うから嬉しいな
Re: (スコア:0)
強盗のことは心配しなくてもいい。トラック1台を襲って得られる物品の利益はたかが知れているしそもそも中身が外からわからないから狙うには部が悪い。
それに現状でもトラックの乗員は一人か多くて二人なので現状でも略奪は楽勝ですよ。
しかしトラックの強盗被害なんてたいしてない。
そもそもトラックは荷物よりタイヤなどの部品が狙われる。
トレーラー、猫を避けて家に突っ込む (スコア:1)
これだ→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1878719.html [livedoor.jp]
昔、試験場で聞いた話なんだけど、大風の後、トラックの運転手が道路上に段ボール箱見つけて、そのままでは避けきれないんで踏みつぶそうとしたらしい。けど、イヤな感じがして止まって、箱を寄せようとしたら、ちっちゃい子供が中で遊んでいてヒヤッとしたらしい。
道路上にあるものは、できるだけ避けるとかよけるとかした方が安全だよな。
Re:盛ってる? (スコア:1)
古い国道くらいの道幅のところを走ってて、対向車線にちょっとはみ出すとかすれば避けられるけど、対向車がいてあきらめたという状況じゃ無いかしら・・。
とりあえずアクセルとブレーキだけ自動化しよう (スコア:0)
これだけで居眠りと踏み間違いに速度超過もなくなる 皆の走行速度も一定になって渋滞も減る?
運転手はルート判断だけやればよいから負担が減り過酷といわれる労働環境の問題も改善される
ハンドル操作のため運転手がいるので無人運転にならず法的にも対応しやすい
自動運転の前の段階として業界全体で取り組むべきではないか?
Re: (スコア:0)
全然問題の根元が分かってない。
そもそも人が足りないから無理なスケジュールで走らなければいけないのだ。
なぜ人が足りないかといえば過当競争で単価が安いから。
そんな業界が新しいトラック買えるわけないだろ。
#ちゃんとやってるところはやってるが、事故起こすのは中小
そして、過酷なのは運転じゃなくて荷役の方。パネルトラックというのはどこも、運転手が積み下ろしするんだよ。
もちろん、荷役人のコストをカットするためだ。(工場発の時は工場で積んでくれることもある。)
Re: (スコア:0)
無理してでもコストカットすれば儲かる。積み降ろしの分は価格に反映すればいい。
自動運転の水準が十分な水準になってからなら銀行も貸してくるだろう。
タイミングを間違えれば即倒産だろうけどねー。
Re:とりあえずアクセルとブレーキだけ自動化しよう (スコア:1)
・・・
つまり、現実問題として規制緩和が悪手ってことだよね・・・?
思いやりが欠如している制御だとトラブル続発の予感 (スコア:0)
夜の高速道度の走行車線を埋めるようにトラックがずらりと並んで走る状態がさらに増えそうだけど、車線変更したくても譲ってくれないかも知れない。
一般車両は追い越し車線を主に走るようになり、SA・PAに入りたくてもトラックが入れてくれないとか、IC付近で走行車線に入れないので目的地を過ぎてしまうか無理やり割り込もうとして事故になるとか、悪い予感がする。
規則順守、安全優先だけでは解決しそうにないが、どう制御するのだろうか。他社の自動運転車両も含めて自動グルーピングしてグループ間に隙間を確保するように走行するのだろうか。交通流制御システムを開発するとか言い出しそうだけど、制御対象が多すぎるのでマイナンバーのシステムみたいに「混雑する時間帯はシステムは利用できません」になって、超高額無能システムになる予感。
Re:思いやりが欠如している制御だとトラブル続発の予感 (スコア:1)
合流などへ譲る対応は、今から25年近く前、現在の長野自動車道で、開通する前の道路を利用して行われた大規模自動運転研究の時にすでに実現されている技術ですよ。
自動運転の場合はルール化されて徹底されるでしょうから、今よりマシになる可能性も。
Re:思いやりが欠如している制御だとトラブル続発の予感 (スコア:1)
自動運転のアルゴリズムが、安全とされる車間距離をきちんと確保する設定になっているなら、
大型トラックの全長に換算して数台分以上になる車間距離が確保されるので、割り込もうとして事故を起こすのは割り込みドライバー側に問題がある場合に限る。
安全とされる車間距離を確保しない設定で認可されるとも考えにくい。
「前の車との車間距離をとったら負けだと思っている」みたいに前の車に密着するヘボドライバーが世の中にあふれているが、
そういうのを基準に自動運転のアルゴリズムを組むことは無いだろう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:思いやりが欠如している制御だとトラブル続発の予感 (スコア:2)
自動運転だから後続車両が先頭車両と連動してブレーキを掛けられるので、車間を詰めて空気抵抗減らして燃費向上を優先した設定になりそうな気もします。
それでも、ウインカーを出して意思表示している車を入れてあげるような制御はあって当たり前なので#3008418のような心配は無用でしょうね。
Re:思いやりが欠如している制御だとトラブル続発の予感 (スコア:1)
そのアルゴリズムだとすぐに渋滞になる気がするが。
>安全とされる車間距離を確保しない設定で認可されるとも考えにくい。
混雑時に流入車線から本線に車線変更できないんじゃ?
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:Duel (スコア:1)
と思って調べたら、原題そうなってたんですね。 知りませんでした。
しかしまあ、クラッキングされれば十分ありえますよね。
そうなったら、無人トラック誘拐も朝飯前?
Re:Duel (スコア:1)
産まれた直後の自動トラックは最初に見た車を親だと思いずっと追いかけてしまうのだ・・・。