パスワードを忘れた? アカウント作成
12846117 story
インターネット

法人向けネットバンキングサービスでは未だにEdgeはサポート対象外 28

ストーリー by hylom
まだ法人向けでEdgeはスルーしてもOKという感じなのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年あおぞら銀行がネットバンキング利用者にWindows 10へのアップグレードを控えるようアナウンスしたことが話題になったが、それから約一年経った現在では大手銀行ではWindows 10およびEdgeが推奨環境として利用可能になっている。いっぽうで法人向けのサービスではまだEdgeはサポート外になっている金融機関が多いようだ。

Edgeの利用が可能な金融機関は、三菱東京UFJ銀行みずほ銀行三井住友銀行ゆうちょ銀行など。一方、三菱東京UFJ銀行でも法人向けサービスではEdgeは利用できないとアナウンスされている。みずほ銀行三井住友銀行ゆうちょ銀行の各法人向けサービスも同様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトル (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年07月15日 15時52分 (#3048014)

    タレコミ時のタイトルが

    個人向けインターネットバンキングでMicrosoft Edgeの公式サポート広がる

    なのに
    このタイトルは

    法人向けネットバンキングサービスでは未だにEdgeはサポート対象外

    うーん…

  • 推奨環境に Firefox や Google Chrome が記載されていない銀行も多いけど、実際は使えることも多い。
    三菱東京UFJ銀行の BizSTATION と、みずほe-ビジネスサイトは JRE が絡んでいるから Microsoft Edge に対応するのは難しいかな。
    BizSTATION に関しては、電子証明用ICカードはドライバが提供されていないので Windows 10 では利用できないそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月15日 17時01分 (#3048058)

    Windows 10 Enterprise LTSBは、IE11は搭載されるけど、Edgeは搭載されない。そんな環境を考えても、法人向けはIE11に対応してEdge非対応というのは妥当な判断じゃないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月15日 22時04分 (#3048239)

    住信SBIネット銀行はさすがにネット銀行だけあってEdgeもきっちりサポート [netbk.co.jp]ですね。さすがに、JAVAに依存した外貨チャートは使えないとありますがこれはしかたがない。
    以前からFirefoxで使用しています。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月15日 15時14分 (#3047975)

    もともとこの時期で法人向けまで全部Edgeに乗り換えろなんて予定ではないどころか、
    法人向けで移行が本格化するのは初期リリースから1年後の Anniversary Update (当時は名前違ったけど)からの予定だったからね
    しかも別にIEもサポート終了するわけではないし

    最近、こういう
    「もともとそういう予定だった」のを無理にネガティブ材料にしたて上げようとするのがホント増えたね

    • by Anonymous Coward

      依然としてセキュリティに難があるネットバンキングを使うような法人とは付き合いたくないな

    • by Anonymous Coward

      もともとそうだった予定 とやら自体が問題だったりはしないの?

      • by Anonymous Coward

        お前がMSを叩けなくて悔しいくらいの問題だな

    • by Anonymous Coward

      >別にIEもサポート終了するわけではないし
      IEはOSと不可分な作りなので、IE11のサポート期限はWindows10とともに2025年10月15日に設定されています。
      それまでMicrosoftが存続しているかどうかは分かりませんが。

      • by Anonymous Coward

        たしかに不可分なんだがマイクロソフトは両方の権利を持ってる。つまりその気になれば今のところ出ないことになっているWin11にIE11を載せることもできるしwin10にIE11.1やIE12を出すこともできる。
        マイクロソフトが行ったLTSBの用途に関する主張が事実なら考えにくいがLTSBも含めてIEのサポートを終了することも考えられる。実際マイクロソフトはサポートポリシーの変更を時たまやるし。
        どーでもいいことをもう一個付け加えると最後のウィンドウズが事実ならウインドウズ10のサポート期間は最初の製品版ビルドのサポート期間に過ぎないな。

      • by Anonymous Coward

        >それまでMicrosoftが存続しているかどうかは分かりませんが。

        どんだけ邪悪なM$(笑)が憎いんだよ
        莫大な内部留保があるし、そう簡単には消えんよ

    • by Anonymous Coward

      > 法人向けで移行が本格化するのは初期リリースから1年後の Anniversary Update からの予定

      マイクロシステムの予定であって,金融機関は別に1年後のアップデートから以降を本格化するかどうは別の問題でしょ。

      ただ,Windows10への対応として手動で電子証明を取得,承認させる銀行はちょっとやだな。

      • by Anonymous Coward

        × マイクロシステム → ○ マイクロソフト

        マイクロシステムってなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月15日 19時07分 (#3048137)

    はっきり言ってIE対応(特にActiveXとか)はセキュリティリスクが高いんだから
    より暗号化されたHTML5を使ったシステムが欲しいというのは当然だと思う

  • by Anonymous Coward on 2016年07月15日 19時11分 (#3048142)

    俺のWindows Phone 10じゃEdgeは普通に使ってるはずなのにフリーズしたり落ちたり検索できなくなったりする頻度が高い。
    まだ正式には対象外なんだろう、そうに違いない。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...