パスワードを忘れた? アカウント作成
12894678 story
Android

Snapdragon 800/801搭載端末はAndroid 7.0にアップグレードできない? 65

ストーリー by headless
予想 部門より
先日Nexusデバイス向けに提供が始まったAndroid 7.0 Nougatだが、Snapdragon 800/801搭載端末には提供されないのではないかという話が出ている(9to5Googleの記事)。

この話はHTC製スマートフォン向けカスタムROM「Maximus HD」の開発者、LlabTooFeR氏のツイートによるもの。Qualcommがグラフィックドライバーをリリースしないため、HTC One M8などSnapdragon 800/801搭載端末には公式版のAndroid 7.0が提供されることはないという内容だ。理由としては、Snapdragon 800/801のAdreno 330 GPUがOpenGL ES 3.1をサポートしない点や、Vulkan APIをサポートしない点が挙げられている。

GoogleによるNexusデバイスへの最新版Android提供保証期限を過ぎていることもあるのだが、Android 7.0の提供対象外となったNexus 5が搭載しているのはSnapdragon 800だ。また、Sony MobileによるAndroid 7.0提供予定リストで対象外となったXperia Z3はSnapdragon 801を搭載している。Snapdragon 800 / 801搭載端末の多くは発売から2年前後経過しているが、One Plus XとZTE Axonは昨年発売されたばかりだ。

なお、Nexus 5向けにはAndroid 7.0の非公式ビルドが公開されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 幾重ものアップデートを経て、発熱は全く気にならないレベルになってるけど
    絵文字的な理由で Android 7.0 へアップグレードしたい

    # 指紋認証が搭載されていない点を除けば気に入っている

    • by Anonymous Coward

      つ 汚名返上

      • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 20時49分 (#3071118)

        汚名挽回botの中の人は知識を更新してください。
        http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/02/news068.html [itmedia.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一昨年ひとりがそう言ってた、というふうに更新しておきます。

          • by Anonymous Coward
            ツイートしたのは一人かもしれないけど
            一つの国語辞典がそういう主張をしているというのは大きいのではないか。
            • by Anonymous Coward

              三国が否定、明鏡が誤用であることの明言を避けている状況で、こちらの方 [srad.jp]は、両編集者の見識は間違いとおっしゃるくらい日本語に詳しい方なのでしょう。

              ただ、見識は持ち合わせてないと思いますがね。

        • by Anonymous Coward

          汚名は返上するもの。汚名を挽回したら、さらなる改悪になってしまうではないか。

        • by Anonymous Coward

          なるほど。そのサイトの例に挙げられている「疲労回復」も言われてみればそうだw

          • by Anonymous Coward

            でも疲労と回復は対義語っぽいから例としてちょっとしっくりこないな

            • by Anonymous Coward

              「疲労」と「回復」の関係は対義語ではない。
              回復というのは単に「状態が元に戻る」という意味で、「疲労」に対してのみ使われるというわけではない。
              「名誉回復」のような使い方もあるだろう。

        • by Anonymous Coward

          汚名! 卍! 解!

          # 汚名がさらに強くなりそうだ

      • by Anonymous Coward

        >つ 汚名返上

        つ 名誉挽回

        • by Anonymous Coward

          ガラスの仮面、汚名挽回を二回やって、三回目でついに汚名返上になった

    • by Anonymous Coward

      つ 汚名万来

    • by Anonymous Coward

      アプデ出ないだろうから汚名挽回なんですね。
      なかなかの皮肉だw

  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 23時57分 (#3071182)

    まともに使えるかどうかはともかく
    よほど古い奴でなければ、新しい要素に非対応でも動く
    もし、これがgoogleだったら、2年ごとの買い替えをせざる負えなかった

    • SkyLakeとか延長サポートになった後はしょうがないけど、コアなところじゃなければ、ドライバ追加でどうにかなるのはたしかですね。

      # とはいえ限度はありますが

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Core2Duoのしかもモバイル版で2GB位のスペックがあるならまだ十分にWindows10が動くもんなぁ
      それを思えばスマホは阿漕な商売だな

      • by Anonymous Coward on 2016年08月28日 1時22分 (#3071212)

        ある程度成熟しているPCと比較するのは酷じゃない?
        PCだって昔は同じOSでも他のプラットフォームで販売されたOSは当然インストールすることはできなかったんだし

        当時のパソコン業界を考えれば阿漕度合いなんて比じゃないと思う

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          流石にCPUの種類からして違ってた時もあるので、それで出来ないとかはひどいと思うな。
          それに、少なくとも他OS入れるのは容易でしたよね?
          スマホはそれすら無い。

      • by Anonymous Coward

        そう思うならスマホ用のBIOS仕様でも書いてよ

        • by Anonymous Coward

          WPはUEFIが入ってますよ。
          #secure bootが有効だけど

    • by Anonymous Coward

      昔はボロクソ言っていたけど、最近はGoogleよりはまだマシだったと思い始めてきた

      • by Anonymous Coward

        昔は邪悪になるなを標語にしていたが、GMail後は暗黒面に堕ちた印象があるな。

    • by Anonymous Coward

      そういいつつ,win10 anniversary の update でマシンごと文鎮化したりするんですけどね.2年どころか,運が悪いと今や勝手に数日でダメになるのが windows ですよ.

      # 実際そういう新しめのノートPC が手元に一台.「以前のビルドに戻す」もエラーで動かないし,分解できない奴だから SSD を取り出してデータだけでも吸い出すこともできない… こんなへっぽこ OS を偉大だというのはさすがに無理があるだろw

      • by Anonymous Coward


        そんな大変な事があったら、もっと騒ぎになると思うけども。
        「新しめのノートPC」じゃなくて、具体的な機種名を知りたいな。

        ていうか、そもそもUSBメモリを使うなりして、インストールメディア作れば再インストールなんていくらでも出来るはずだし、何故に文鎮化?

    • by Anonymous Coward

      「せざるを得ない」な

    • by Anonymous Coward
      そりゃ数十倍の金取ってるんだから、それくらいはしてくれてもばちはあたらんだろうさ
      Android機のGoogleへの上納金なんて1ドルとかそんなレベルなんだから
  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 19時36分 (#3071088)

    タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 19時56分 (#3071098)

    別にAndroid 7.0にOpenGL ES 3.1、Vulkan APIって必須じゃないよね?
    釣った魚に餌はやりたくないのはわかるけど、素のAndroidに独自ドライバーを組み込むだけにしてメンテナンスコストを下げて、古い機種のアップグレードもできるようにすればいいのに。
    そのほうが独自UIなんかよりユーザーを確保できると思うんだけどなあ。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月28日 2時01分 (#3071220)

      OSなんぞに興味あるのはごく一部だけ
      ユーザ確保という程は多くないよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、そうなんだけど、独自UIよりは多いと思うんだ。

        • by Anonymous Coward

          独自UIを入れないとパソコンのようにどれも同じに見える。
          各社の端末の形状から考えるとパソコン以上にどれも同じに見えるかもしれない。
          それを避けるために各社でUIに手を入れている。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 20時00分 (#3071102)

    確かに Vulkan 対応は Android 7.0 の売りのひとつではあるけど、Vulkan 非対応だから切り捨てるって話になると最近でもまだ搭載機が出ている Snapdragon 410 / 412 を使っている普及機は全部駄目ってことなんですよね。
    もちろん普及機ではそもそも OS バージョンアップ自体やんない奴が多いんですけど、とはいえ大量に数が出ているこいつらを全部切り捨てるのか?というとちょっと疑問が。

    あと、実際に Android 7.0 が提供されている Nexus 9 について、『Nexus 9はAndroid 7.0でVulkan APIをサポートしない模様 [juggly.cn]』なんて記事も。4 月には「今後はNexus Player、Nexus 9でもサポートされる予定だ。 [reddit.com]」なんて言ってたのに方針変わったんでしょうか?
    どちらにせよ Android 7.0 で Vulkan サポートしない機種が存在するんであれば、Vulkan 非対応の GPU を積んでるから Android 7.0 にアップグレード不可っていうのはちょっと信憑性が薄くなってしまいますね。

    • Re:ほんとかなあ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年08月27日 22時03分 (#3071147)

      Vulkan対応云々はクアルコムが該当するSoC向けにAndoroid7対応のドライバを出さない理由だろ。問題は該当するSoCがVulkanに対応するかどうかではなく該当するSoCに対してメーカー純正のドライバが出るか否か。そして出なかった場合端末メーカが独自にドライバを作るかどうか。
      6.x向けのドライバをのせる手もあるがまあ危ないし独自にドライバを開発するとなると金がかかるからやらないだろう。
      Nexus9はNVIDIA Tegra K1だから今回の話とは関係がない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 22時13分 (#3071150)

    820に比べて、どの程度対応しているのか気になる…

    • by Anonymous Coward

      820のドライバが出ないのにそれより下位の製品に出るとは思えない。

      • by Anonymous Coward

        ???

      • by Anonymous Coward

        QualcommのSoCはIntelみたいに数字が小さい順から順次型落ち廃番になるわけじゃない

  • by Anonymous Coward on 2016年08月27日 22時49分 (#3071162)

    なんで対象外なんじゃー
    ベータ版はZ3で動いとったやないか
    許さん

  • 実は意外と楽しかったりしますか?
    iPhoneユーザなので参加できない・・・。

    • by Anonymous Coward

      Windowsユーザーになれば、年に2回ぐらい楽しめっぞ

      • by Anonymous Coward

        Windows 7ユーザなので、2020年までは参加予定なしです。
        アニバーサリーアップデートとか嫌な予感しかしない。

    • by Anonymous Coward

      楽しいわけないだろボケ。できたらホッとして、できなきゃ「なんでじゃ!!!!」ってなるだけ。

      iOSは慣例的に3年ぐらいはサポートされるんでしたっけ。いいね。

    • by Anonymous Coward

      androidは不出来なのでメジャーアップデートはうれしい

    • by Anonymous Coward

      iOSもバージョンアップのたびに文鎮化騒ぎ起きてるじゃない

      • by Anonymous Coward

        実際には九割九部パソコンにツナゲばデータは消えるが使えるようになる。
        しかしアンドロイドユーザーにしろアイフォーンユーザーにしろウィンドウズもMacも持っていない人が多いからな。

    • by Anonymous Coward

      勿論メイン端末を賭けるほどの勇気はないが、サブのマシンであれが動いたこれが動かん、なんてやるのは割と楽しい。
      動かなかった理由も至極単純、当たり前な話だったケースもしばしば。文鎮化しかかって焦るのもまた経験。
      # 知識があるわけでもない。というか割と行きあたりばったり。でも祭りなんて楽しんだもん勝ちよ。
      # 中途半端に意地はって山月記の虎になっちまうくらいなら馬鹿になったほうが楽しいわな、何事も。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...