パスワードを忘れた? アカウント作成
13103555 story
インターネット

米サウスカロライナ州、パソコンなどのデバイスにわいせつコンテンツブロック機能の搭載を義務付ける法案 36

ストーリー by headless
搭載 部門より
米国・サウスカロライナ州で、インターネットアクセスが可能なデバイスにわいせつなコンテンツのブロック機能搭載を義務付ける法案が事前提出された。法案は人身売買防止法の改正案となっており、インターネットを通じて容易にポルノコンテンツへアクセス可能であることが人身売買や売春の需要に影響するといった提案理由が記載されている(法案GoUpstate.comの記事The Vergeの記事The Registerの記事)。

内容としては、インターネット上のコンテンツにアクセス可能な製品の製造者や販売者などに対し、製品にわいせつなコンテンツのブロック機能を搭載し、アクティブにすることを義務付けるものだ。さらに、児童ポルノやリベンジポルノ、売春提供者のWebサイトなどへのアクセスもブロックすることが求められる。また、指定されたコンテンツが正常にブロックされていない場合や、指定外のコンテンツが誤ってブロックされている場合の報告受付も可能にする必要がある。ソーシャルメディアについては、わいせつコンテンツの報告機能と適切な削除を行う機能を備えている場合はブロック対象とならない。

ただし、成人の購入者が書面による解除申請を行い、ブロック解除の危険性を認識したうえでデジタルアクセス費用として20ドルを支払うことでブロック機能を無効化することが可能となる。製造者や販売者などについても、1台当たり20ドルのデジタルアクセス費用を州に支払うことでブロッキングをオプトアウトできる。支払われたデジタルアクセス費用は、人身売買や子供に対するインターネット犯罪に対するタスクフォースで使われるとのこと。一方、ブロック機能を搭載しない製品を販売した場合や、ブロックを無効化した製品を未成年者に販売した場合、購入者にブロックの無効化方法を教えた場合には罰則の対象となる。

The Vergeの記事ではブロック機能を本質的にランサムウェアだと評し、その実効力についても疑問を呈している。法案はまだ事前審査の段階であり、実際に審議されるかどうかも不明だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 18時03分 (#3134698)

    体良くコンテンツブロックを前面に出してるが、これエロ税だわ。
    俺が議員なら通すね。ものすごい財源になるもの。
    日本も真似するぜきっと。

    • by Anonymous Coward

      わたしも20ドルが目的だと思った

    • by Anonymous Coward

      適当な名目金で使途不明へ、までは見えた

    • by Anonymous Coward

      財源になるのかな
      諸々の管理費の方が余裕で上回りそうな気がするし
      経済面に与える悪影響も無視出来ない規模だと思う

    • by Anonymous Coward

      ところが日本よりかはそういうところは基本的にマシなのが米国の良いところ
      日本なら使途不明の金と消えても米国じゃ大半がタスクフォースとやらにちゃんと使われるだろう

      • by Anonymous Coward

        何を根拠に言ってるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 17時35分 (#3134681)

    最近はあまりに容易にポルノコンテンツにアクセスできてしまいますからね

    しっかし

    > インターネットを通じて容易にポルノコンテンツへアクセス可能であることが人身売買や売春の需要に影響する

    あっちにもフェミキチみたいなのはいるんだねえ

  • その『わいせつなコンテンツのブロック機能』とやらが機能している状態で、どこぞの島国では『全年齢向け』ということにされているアニメ
    例えば「競女!!!!!!!!」とか「おくさまが生徒会長!」などを閲覧した場合、そのコンテンツブロックは『全年齢向けである』と判断してくれるのだろうか?
    また逆にそれらのアニメが『アウト判定』だった場合、どこぞの島国での扱いはどうなるのか?
    むしろコンテンツ審査センターより仕事が正確だったら、そんな天下り機関も撤廃されるのか?

    アメポチ野郎の蔓延る日本で、この決定がこれからどのように作用してくるのかを見守りたい今日この頃

    • by Anonymous Coward

      2次元の人身売買と売春ですかー。貴方のほうが余程未来に生きてると思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 22時13分 (#3134782)

    ペアレンダルコントロールも条例もすべて無視して見せるんじゃねーよ・・・

    • 広告業界の無法っぷりはひどいですね。
      特にブログ系はエロ関係ないブログでもあちこちににエロ広告が入ってて困るので、広告ブロックを手放せません。
      脆弱性がありますとか嘘をつく詐欺広告も野放しだし、法的に規制して高額罰金でもつけないとだめなんじゃないですかね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本のバレたら、バレた分だけ払えば良いって基準も改める必要があるよな。

        このままだと違法行為をした方が得しかない。

  • Windowsのペアレンタルコントロールじゃザルすぎるし、なんかプリインストールするんだろうか。
    と言ってもURLのブラックリストぐらいなら串でサクッと。
    教えた場合の罰則はあるみたいだけど、回避した場合の罰則はあるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 19時26分 (#3134724)

    メーカー・販売者に義務付けなので、Linuxとかを自分でインストールする場合はどうなるんでしょう。もしくは州外から機器を持ち込んだ場合。
    問題なし?
    使用者が20ドルを回避したことになってしまう?
    OSのディストロがメーカー・販売者と扱われ対応を要求される?
     ※ライセンス上使っちゃいけない地域になるけれど

    そんなこと考えなくてもいいように中国の金盾みたいに回線レベルでフィルタと、フルアクセス権のID発行に課金のほうが徹底できるんじゃないかなと。

    • 電車の網棚にCDを置いた人に20ドル請求するということです。

      #そもそも旅客列車なんかが走っている地域なのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本件は印象操作です。
      表題に「パソコンなどのデバイスにわいせつコンテンツブロック機能の搭載を義務付ける法案」となっているが、「スマホなどの…」とOS入れ替えが不可能な端末を(わざと?)取り上げていない。

      • by Anonymous Coward

        >「スマホなどの…」とOS入れ替えが不可能な端末

        OSの入れ替えが可能なスマホもありますけどね。
        穴が見つかって入れ替えが可能になるケースもありますし。

      • by Anonymous Coward

        スマホでOSなんて入れ替えられないのは国内メーカ製とアップル製
        海外だと手軽にROM焼きがかんたんにできる端末が売られている

  • by Dobon (7495) on 2016年12月23日 19時38分 (#3134731) 日記

    PC屋がサウスカロライナ州から隣の州に引っ越すか、スマホとPCの取り扱いを止めるんじゃないかと。

    ブロック機能のメンテを延々と続けられる訳がないから。
    ブロック機能の維持管理費を機器が動いている期間、顧客から強制的に徴収して良いなら別だけど。

    # まさかと思うけどコンテンツフィルタの業者と政治家が組んでいたりして?

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      むしろDELLとかの州外資本の直販業者の締め出し目的だったりして。
      (フィルタを行える)州内の店を通せと。

      • by Anonymous Coward

        DELLほどの会社がフィルタリング製品を導入できないというのは些か合理性がないと思います。
        州内の店のほうができるという根拠は何でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ポルノの不自由を理由に人口が流出するかもね。
      まぁこの世にポルノ完全シャットアウトな地域があってもいいかもね。ベジタリアンみたいな人もいるし、ポルノのない世界に住みたい人には魅力かも。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 19時45分 (#3134735)

    自分も20ドルゲットとしか読めませんな。本気で人身売買や売春を問題視しているなら10000ドル位にしておけよとも。安すぎるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 21時32分 (#3134765)

    20ドルも払うぐらいなら、そこらの道でさらってすっきりしちゃうぜ、的なー。

    # もちろん、溝(ドブ)をさらってすっきり、ですよ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 21時36分 (#3134766)

    もしくはブロック機能の除去を請け負う「洗濯屋(ロンダラー)」が繁盛しそう。

    • by Anonymous Coward

      州境界付近に市場ができて賑やかな町になるのかな。
      「旦那、いい出物がありますぜ。」
      「いい品のようだが、また今度な。」
      「少し場所を変えれば合法的にご覧になれますから、ご覧いただけませんか。」
      という風景があちこちで見られるようになり、
      取り締まり側との喧噪でいっそう賑やかさが増すのですね。

    • by Anonymous Coward

      あるいは、自作PC大流行とか。
      業者はあくまで部品売ってるだけキリッってことで。

    • by Anonymous Coward

      ここでも以前ネタになったけど、googleのPixelを州の税金逃れのため他州の転売屋から買う、というのがあったな。
      なんにでも抜け道がある。20ドルというコストと比較してどちらを選ぶか、とかか。
      1ドルなら気軽に払ってアンロックするかもね。
      でも、そもそもアンロックしたという履歴も残したくないよね・・・
      知り合いにパソコンを使わせて、エロサイトにアクセスできたら「うわこいつアンロックしたんだ」になる。
      もしかしたら、その後のセリフは「しばらく貸してくれない?」かもしれないが。

  • 既存のフィルタリングシステムの導入、というわけにも行かないデバイスも結構あると思うが、技術的に実現が可能であることは確認した上で法案出しているんだろうか?

    日本でも一部の自治体がゲームを有害図書指定するとか一時期躍起になってたけど、とりあえず有名どころを一つ見せしめ的に最初につるし上げただけで、まとまな審査をやってるようにはどう考えて見えなかったが……。

    まあ、してたらこんなこと言い出せるわけがないから、してないんだろうけどね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • これはね、IT関係の人たちが

      「今のテクノロジではそういった事を実施するのは現実的ではない。
       将来、そういったテクノロジが完成するまで待て。
       我々はそういったテクノロジの開発に力を入れるから、支援をよろしく。」

      と声明を出せば、誰のメンツもつぶさず、あらたなお金の流れも生み出せて、Win-Winですよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >既存のフィルタリングシステムの導入、というわけにも行かないデバイスも結構あると思うが、技術的に実現が可能であることは確認した上で法案出しているんだろうか?

      そういうデバイスは廃止に向かうべきなのでは?
      もしくは技術的に実現可能なように努力すべきなのではないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月23日 22時19分 (#3134784)

    エロサイトを見てる奴らに紛れて安心してお祭りにトラックを突っ込ませる相談が出来るようになるな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 17時47分 (#3135001)

    ・イギリスの影響でフェミニストがうじゃうじゃいる
    ・DV夫が沸いてくるから禁酒法を制定しろとデモを起こした→本当に禁酒法を制定した
    ・北インドでテロが起こったから表現を規制するよ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...