パスワードを忘れた? アカウント作成
13125542 story
プライバシ

Microsoft、Windows 10の次期大型アップデートに向けてプライバシー問題の改善を進める 41

ストーリー by hylom
遅い歩み 部門より
headless 曰く、

過剰なデータ収集など、プライバシーの面で批判されることも多いWindows 10だが、Microsoftは大型アップデート「Creators Update」に向けて改善を進めているようだ(Windows Experience Blog)。

この一環としてMicrosoftは10日、Microsoftアカウントに「プライバシー」ダッシュボードを追加している。ここではMicrosoft Edgeの閲覧履歴やBingでの検索履歴、位置情報、Cortanaのノートブックなどの内容を確認・削除することができる。今後、さらに機能やデータのカテゴリーを追加していく予定とのこと。

さらにWindows 10 Creators Updateでは、プライバシー設定やデータ収集などに改善が行われる。まず、Windowsセットアップの最後の段階で「簡単設定」に代わる新たなプライバシー設定画面が導入される。この画面は選択する項目が何も表示されない簡単設定とは異なり、重要な項目を選択可能なシンプルなものになる。

すでにWindows 10を使用している場合、Creators Updateにアップグレードしてもこの画面は表示されないが、通知でプライバシー設定を選択するように促される。この変更はInsider Previewビルドで近々提供されるとのこと。また、診断データと使用状況データの設定オプションは現在の3段階(基本/拡張/完全)から2段階(基本/完全)になり、「基本」レベルで収集するデータも減らされるとのことだ。

これについてElectronic Frontier Foundation(EFF)のAmul Kalia氏は、昨年8月にMicrosoftがユーザーの選択とプライバシーを無視していると批判して以来、この問題についてMicrosoftとEFFが話し合っていたことを明らかにし、Microsoftの動きを歓迎している。また、Reutersの記事では今回の変更がスイスのデータ当局の意向を反映したものだと報じている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 14時05分 (#3145567)

    過去にはマイクロソフトはプライバシーについては露骨にあくどい事はしないだろうと思ってたが、
    Windows10への悪辣とも言えるアップデートを行った事であんな事する企業を信頼できるかっつーとちょっと。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 14時23分 (#3145580)

      過去にはマイクロソフトはプライバシーについては露骨にあくどい事はしないだろうと思ってたが、
      Windows10への悪辣とも言えるアップデートを行った事であんな事する企業を信頼できるかっつーとちょっと。

      ほんとこれ

      昔はともかく、今となってはもう生理的にムリ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも仮にWindowsが潰れたとしても、次に来るのはデスクトップAndroid(的な何か)なんだろうなあ…orz

        # 全OSで比べても圧倒的シェアだし…。

        • by Anonymous Coward

          Linuxがトップにたつ日が来るのか

          • by Anonymous Coward

            最近AndroidアプリやGoogleストアに対応したChrome OSだって有るし、Androidもカーネル的にはLinux。問題は、その世界で一番普及したLinuxがあくどい個人情報商売の常習犯だって点かと…。
            Chrome OSに至ってはアップデートもほぼ強制だし。

            # アップデートの手前は少ないのが唯一の救い…?

      • by Anonymous Coward

        でもCCCとか楽ちょんとかハゲ三国人が大好きなんだろw

    • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 14時47分 (#3145590)

      無償アップデートをしつこく通知する:「余計なお世話。悪辣なアップデート」
      無償アップデートを控えめに通知する:「わざと気づかないようにして金を取ろうとする。ユーザーのことを考えてない」

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 15時12分 (#3145602)

        >無償アップデートを控えめに通知する:「わざと気づかないようにして金を取ろうとする。ユーザーのことを考えてない」
        もうこりごりなので、これに怒る人は居なくなったと思うよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          いなくなったりはしないんです。
          あれだけやっても「Windows 10 の無償アップデートが終わっていた。ユーザーへの周知が足りてない」ってクレームも来ます。

          分母が大きいので何もやってもクレームが出るのは仕方ないですが、、、
    • by Anonymous Coward

      信じる=裏切られる覚悟

      # at ur own risk

      • by Anonymous Coward

        信じる者は皆騙されるのです。

        #どこかの教祖様のお言葉

        • by Anonymous Coward

          しんずれば
          すくわれますよ
          あしもとを

    • by Anonymous Coward

      何もしないよりは何かしてくれた方がいいかな
      あとWindowsUpdateをWindows7と同様にしてくれ
      ストアや余計な機能やアクセサリもオプションでアンインストールして
      これもWindowsUpdateの対象にならないようにしてくれ

      デストクップでモバイルみたいな使い方をする事はないのだ。
      どうしても何か追加したいなら、多画面でのウインドウ操作にはまだ少し改善の余地はあると思う。

      • by Anonymous Coward

        オプションでアンインストールできる
        GUIではできないだけ

        • by Anonymous Coward

          × オプションでアンインストールできる
          ○ PowerShellからアンインストールができる

    • by Anonymous Coward

      ユーザーがadminを持てる分、Android/iPhoneやGoogleはじめとする各種Webサービスよりなんぼかまし。

    • by Anonymous Coward

      バルマー復帰待望論はありまぁす(ゲイツ末期でもいいけどね)

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 14時31分 (#3145582)

    怖いのは裏で何やってるかわからないってこと。
    止められないcortana(意地でも起動してくる)ってなんなの
    etc etc...
    オプトインだと全部切られるからってね、これだよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 14時36分 (#3145583)

      現実に裏で何かやっているプログラムで不安定になってるしな
      普段使いに実害が出ている

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows8.1へのアップグレード(誤記ではない)を薦めます。いや本気で。
        デフォルトで糞みたいな通知をガンガン垂れ流す10に比べたら8.1は天国よ。
        Cortanaも無くて快適。

        • by Anonymous Coward

          エンタープライズかえば

          • by Anonymous Coward

            まさしくこれ、Enterprise買えって話なのに、なにをグダグダと文句言ってるんだっていう

            • by Anonymous Coward

              だって高いじゃん

            • by Anonymous Coward

              難癖をつけないと死んでしまうのです。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 21時32分 (#3145838)

      >止められないcortana(意地でも起動してくる)

      その知識、ホントに正しい? Windowsにまつわる都市伝説(64):Windows 10 Anniversary Updateで「コルタナ」をオフにする方法 [atmarkit.co.jp]

      実は、Windows 10のコルタナは、Windowsの検索機能に統合されており、ビルトインの「Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy」アプリが提供しています。バックグラウンドタスク「Cortana」を強制終了すると、ほんの一瞬ですが検索ボックスが消えます。その後、バックグラウンドタスク「Cortana」は自動回復し、再び、検索ボックス(コルタナが有効な場合はコルタナのUI)が復活します。

      コルタナをオフにしてもタスクマネージャーに「Cortana」タスクが残るというのは「コルタナの亡霊」のようにも見えますが、コルタナの機能を含まない検索機能が生きていることを示しているにすぎません。バックグラウンドタスク「Cortana」を消すにはどうしたらよいのか、なんて悩む必要はないのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、その検索を殺したいという話なんだが

        • by Anonymous Coward

          SearchUI.exeのプロパティからセキュリティタブの詳細で実行拒否設定すりゃいいだけだろうに

          • by Anonymous Coward

            それやるとイベントログにエラーが延々出るんよ

    • by Anonymous Coward

      つ SearchUI.exeをEVERYONE実行拒否

      • by Anonymous Coward

        だれかSearchUI.exeを差し替え出来る
        何もしない働かないけどエラーログも出させない偽物を提供してくんないかな
        ShellExperienceHost.exeも

        • by Anonymous Coward

          署名付いてるから不可能なんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          ACLでEVERYONE実行拒否できんとは
          まさかFAT32でWindows10つかっとるんか?

    • by Anonymous Coward

      kill cortana で検索してみればいかが?
      多少めんどくさいが止められないことは無い。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 14時21分 (#3145578)

    って(一時的にでも)「拡張」か「完全」でないと使わせてくれないんですが今後は「完全」にしないと使えなくなるわけですかい?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...