パスワードを忘れた? アカウント作成
13167890 story
ゲーム

Blizzard、Windows XP/Vistaのサポート終了へ 10

ストーリー by hylom
さすがにそろそろ 部門より
headless 曰く、

Blizzardは同社のゲーム5タイトルで、Windows XP/Vistaのサポートを年内に終了するそうだ(Softpedia)。

対象となるのは「World of Warcraft」「StarCraft II」「Diablo III」「ハースストーン」「Heroes of the Storm」の5タイトル。現在Battle.netで提供されているゲームタイトルのうち、「オーバーウォッチ」はWindows 7以降のサポートとなっており、クラシックゲームを除く全タイトルでWindows XP/Vistaのサポートが終了することになる。

BlizzardではWindows XP/Vistaのメインストリームサポート終了後も利用している人が多かったため、サポートを継続していたという。しかし、既にVista以降3つのメジャーバージョンがリリースされており、大半のユーザーが新しいバージョンのWindowsへ移行していることからサポート終了を決めたとのこと。

サポートが終了したOS上ではゲームを実行できなくなる。そのため、これらのOSを使用している場合は、新しいバージョンへのアップグレードが必要だ。サポート終了はタイトルごとに順次行われ、時期が近くなったらそれぞれ告知するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 15時57分 (#3165468)

    > サポートが終了したOS上ではゲームを実行できなくなる。

    こういうニュース見ていつも思うけど、わざわざ起動不能にする意味はあるんだろうか。
    サポート外なのは当然仕方ないとしても、起動するか試すぐらいはさせてくれよ、と思ってしまう。
    いや、まあアホなユーザがサポート外なのに起動しないって文句言ってきたりとか、色々あるんだろうけども。
    それでも、ねぇ。

    • 最新パッチを適用しないと遊べないネットゲームだからでしょ。
      要は、旧OS用のパッチをもう出さないってだけ。
      旧バージョンをオフラインや非正規サーバで遊ぶユーザを切り捨てるのは会社の方針だし。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      > サポート外なのは当然仕方ないとしても、起動するか試すぐらいはさせてくれよ、と思ってしまう。
      そんなもんは開発側がわかってるのでユーザーに試してもらわなくても結構なんですよ。
      テストしない故のサポート打ち切りと違って、ゲームの場合古いOSは根本的な描画周りで別物になりますし
      起動だけの問題じゃないんで起動だけしても意味がなく
      起動できたとしても正常に動かないことは周りのユーザーに対して迷惑でしかありません。
      制限しないと自分のことしか考えていないアホが何でも試して収集がつかなくなるため
      サポート終了を明言したうえで制限もかけるのです。
      お金のためなら何でもする中国人とチートのためなら何でもする朝鮮人がタッグを組むとどうなるか察してください。

      > いや、まあアホなユーザがサポート外なのに起動しないって文句言ってきたりとか、色々あるんだろうけども。
      これも当然あります。サポートもコードのメンテナンスもテストもコストがバカになりません。

      • by Anonymous Coward

        確かに、言及されたような組み合わせはありえる。
        「お金のためなら何でもする(日本|米国|その他たくさんの国や地域)人とチートのためなら何でもする(日本|米国|その他たくさんの国や地域)人」がタッグを組むこともあるだろう。
        それを否定していないように読むことも不可能ではない。
        だが、敢えてここにそれらの国々を例示することの意味は「ある」と思われても仕方がないだろうね…。
        自分の品性を疑われたくなかったら、もう少し表現に気をつけることをお勧めしますよ。

        # 書いてある内容のほとんどは首肯できる内容なのにもったいないね。

    • by Anonymous Coward

      まとめて返信を。

      オンライン要素についてはバージョン見てBattle.netからバンすればいいだけでは?
      WoWはまあしょうがないとしても、オフラインモード、或いはスタンドアロンモードがあるゲームぐらいは自由にさせてもらえないものかな。少なくともStarCraftIIとDiabloIIIはあるよね?
      オンラインじゃないのに人に迷惑かけるって事もないと思うんだけど……。

      • by Anonymous Coward

        >オフラインモード、或いはスタンドアロンモードがあるゲームぐらいは自由にさせてもらえないものかな。
        >少なくともStarCraftII

        ない

        >とDiabloIIIはあるよね?

        ない

        いずれもオフラインモードやLAN対戦が無いので発売時には話題になったのだが。

    • by Anonymous Coward

      少なくともXPに関しては最新のVisual StudioだとXP用バイナリの生成に制限があったりするので、
      開発環境を最新に保つにはXPを切る技術的な理由がある。

      • by Anonymous Coward

        XPはさすがに仕方ないと思う。
        未だに移行に手間取ってXPも使ってるけど、それでも切られることには文句はないな。

        しかしVistaも一緒に切るのは気の毒だなだ。
        Vistaじゃないと困る人は無視できる数しかいないってことなんだろうな。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...