パスワードを忘れた? アカウント作成
13179425 story
お金

国内47金融機関、ブロックチェーン技術を使ったクラウド型決済システムを開発 23

ストーリー by hylom
実用化にはもう少し? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

りそな銀行や住信SBIネット銀行など国内47の金融機関が参加する内外為替一元化コンソーシアムが、ブロックチェーン技術を使った決済プラットフォーム「RCクラウド」の実証実験を行ったことを発表した(SBIホールディングスの発表1発表2朝日新聞NHK)。

RCクラウドでは、ブロックチェーンを使った決済基盤「Ripple solution」をクラウド上に実装して使用。外国為替および内国為替での送金の動作を確認したという。

本システムでは低コストで送金できるのが特徴で、送金時間も5秒以内でと従来より大幅短縮される。今後、スマートフォン用アプリを開発し、準備のできた銀行から実用化するようだ。

Rippleの技術は国内だけでなく、海外の銀行でも採用が相次いでいる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 15時28分 (#3171432)

    振込み手数料、いくらになるのかな?

    • by love-m4 (10412) on 2017年03月07日 10時24分 (#3171760) 日記

      閉じられてるとはいえ、チェーンをそれなりの強度でつなぐのでしょうから
      そこにかかる計算代金もそれなりになってしまって安くはなかったりしてね。

      この場合の採掘者利益は銀行が得るのだろうか?
      誰から?
      チェーン全体の運用利益から?
      チェーンへの参加手数料から?

      これってドコでもうかるの?単に経費のかかる別台帳ってこと?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Rippleにはそもそも採掘というコンセプトはない。同じブロックチェーンとはいえ、bitcoinと同じ感覚で語っちゃダメ。

  • こういうのってブロックチェーンに使われているアルゴリズムに穴があったりした時
    新しいアルゴリズムにどうやって移行するんだろうか?
    過去のトランザクションも移行しないといけないよね?

    • みんなで新しいプロトコルに対応してハードフォークするだけでは?

      親コメント
      • みんなで新しいプロトコルに対応してハードフォークするだけでは?

        それをすると未来のトランザクションについては守られると思うけど
        その場合、過去のトランザクションはクラックされて放置?
        まぁ、まだよくブロックチェーンの中身分かってないけど……

        親コメント
        • ハードフォークなので、過去のトランザクションは新しいプロトコルでも取り扱うことができ、そのまま利用され、新しいプロトコルに基づいてさらにその上にトランザクションを積み重ねることになります。逆に新たなプロトコルに基づくトランザクションは古いプロトコルでは取り扱えません。

          親コメント
          • >過去のトランザクションは新しいプロトコルでも取り扱うことができ、そのまま利用され

            そのまま利用され、という部分が不安?
            過去のプロトコルが信用できないということは、そのトランザクションも信用できない
            ということで、古いプロトコルで扱ったという体の偽造トランザクションが新プロトコルになった
            後に挿入されるとかはどう防ぐのかな、と。

            # 多分色々考えて大丈夫なようになってるんだろうけど……

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      あくまでも銀行間の分散決済の仕組みだから問題が起きても限定されるから問題はないのでは。
      ただ分散する場所が海外なので国によってデータの漏洩がどのように起こるかは微妙。全ての取引が海外での意図しない
      データ漏洩を引き起こさないのか不明。

      あと問題はスマホ側で、アンドロイドなど不正アプリがインストールできたりOS内部に触れることができる状況は安全上
      危険ではないかと思う。
      一般的に個人情報や認証データなどの機能をスマホのようにクラックされるようなデバイスに入れるのは
      リスクがありすぎると思う。スマホのOSは元々そんなもの扱えるように設計されていないから。

      フィーチャーフォンをガラパゴスとネガティブキャンペーンしていた人々は多いが閉じた設計の携帯電話だからこそ
      決済や電子マネーや認証システム機能利用時の安全が確保されるというのに。
      皆そのことを忘れてしまったのだなと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 22時08分 (#3171597)

    このコメント数が物語ってる
    問題が起きれば怒り出すのに

    • そもそもRippleをブロックチェーンと呼ぶべきか否かという問題も。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      興味ないというか、中身がわかってないとケチすらつけにくい話だからじゃない?

      • by Anonymous Coward

        正直言えば、ブロックチェーンって何なのかさっぱりわからん。

        • by Anonymous Coward

          取引の実在を暗号技術で担保することによって、現金確認を省くシステム、だな。A銀行の預けた20万円を頭金にしてBに100万円貸し出された金をC銀行に預けて、うちの50万円をDが引き落として、……っていう取引は普通ならチェックをやりまくらないと危なくてやってられないけど、暗号通貨ならチェックする必要ないから、現金を全く動かさずに取引の履歴だけが積み重なる。

          銀行間だけで通じる現金本位制の通貨発行システム、とでもいうべきかな。日銀の定義でベースマネーになるのか、マネーサプライになるのかはしらないけど、暗号が破られない前提で信用創造が1倍で、手数料も0(電気代くらい)にするってこと。少なくとも、現金を数える人はゼロになる。

          極端に言うと、振込手数料は限りなく低くなるはず。むしろ「手数」がかかるのは預け入れと引き出しくらいになるから。

          • >現金を全く動かさずに取引の履歴だけが積み重なる
            この点は従前と同じですが…。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              同じじゃない。資金の所有権自体がノーチェックの通信だけで移動するから、「与信」が発生しない。タイムラグでの焦げ付きとかもない。従来のオンライン手法だと、債権を使わずに、つまり、金を貸さずに移動させるのは難しい。銀行も倒産するからね。

          • by Anonymous Coward

            > 暗号が破られない前提で

            ここが絶対に狙われるので怖いんですよね。

            ちょっとGoogle先生に訊いてみたらこんなのが…。
            中国CERTの「ブロックチェーンの中でRippleが最も安全でない」とする報告に米リップル社が反論 | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース
            http://btcnews.jp/23jgrcer10682/ [btcnews.jp]

            個人的には銀行さんが
            「ブロックチェーン使ったシステムで手数料安くしてやる、
             ただし破られてもRipple社の責任なので補償はしない。」
            なんて言い出すのがもっとも怖いのです。

    • by Anonymous Coward

      持ってもないのになw

    • by Anonymous Coward

      問題が起きれば怒り出すのに

      まだ起こってないから怒ってない。

      /*rippleという単語の意味を調べてたらAnxiety rippled through the crowd.という例文があった。(cloudではないが)*/

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 4時05分 (#3171668)

    インターレジャープロトコル

    #詳しくは知らない

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...