パスワードを忘れた? アカウント作成
13204605 story
メディア

てんかん患者に激しく点滅する画像を送りつけててんかん発作起こさせた男が逮捕される 41

ストーリー by hylom
テロ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で、てんかん患者に対しTwitterで「激しく点滅する画像」を送りつけ、てんかん発作を起こさせた男が逮捕された(AFPCBSNew York Times)。

被害を受けたのは、Newsweekの記者Kurt Eichenwald氏。氏のTwitterアカウント宛に届いたダイレクトメッセージを開いたところ、激しく点滅するようなGIFアニメーション画像が表示され、これを見たEichenwald氏はてんかん発作を起こして倒れたという。

その後、このメッセージを送信した29歳の男性が傷害の容疑で逮捕された。このメッセージはEichenwald氏が行ったトランプ大統領批判に対して送られたと見られており、「発作でお前の投稿に対する報いを受けろ」的な文章が添えられていたという。氏はこれ以外にも同様の画像を受け取っており、それらはすべて当局に提供しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 10時35分 (#3181664)

    Firefoxではabout:config開いてimage.animation_modeをごにょごにょいじると、none=動かない・once=1回だけ・normal=サイト指定回数(おそらく無限ループ)が選べるようなんだけど、他のブラウザやアプリはどうなんだろう。生死に関わる人もいることだし、もうちょっと設定しやすくしてもいいんじゃないかな…。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも今回ニュースになっているTwitterの埋め込み動画はMP4ではないかと。GIFって表示されるけど。
      http://jp.techcrunch.com/2014/06/20/20140619gasp-twitter-gifs-arent-ac... [techcrunch.com]

      • by Anonymous Coward

        TwitterのMP4の自動再生拒否って、media.autoplay.enabledとかmedia.directshow.enabledとかをいじるとできるんだろうか…??なんか変数名もちょいちょい変わるみたいだし…FLASH再生にはクリックが必要なように改良されていたと思ってたんだけど、HTML5系の動画はバンバン再生されてしまうし、サイトごとの設定もできないみたいだし、なんか後退しちゃった印象だなあ…。

    • by Anonymous Coward

      Twitterのアイコンを高速でチカチカさせてる人がいてすごい不快だった。
      回数もですが再生速度も制限できないのかな?

    • by Anonymous Coward

      そんな人のため?の機能拡張"configuration mania"
      ブラウザ→ページ表示制御→アニメーション画像の繰り返し
      と下ってその三択のラジオボタン

      インターフェイス→ページ内選択→大文字/小文字
      で混合記述のときだけ区別するなんてのがあるのをこれで知った。
      accessibility.typeaheadfind.casesensitive

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 10時22分 (#3181654)

    この被害者が昔の愛生会病院のホームページを見たら大変な事になっていたな

    • by Anonymous Coward

      偽セキュリティーツール、x万円稼げる!、アダルトグッズの広告
      詐欺くさい広告の点滅って、てんかんやパニック発作抑制のためのガイドラインなんて守ってないんだろうなあ

      • by Anonymous Coward

        最近はSkypeの広告すらそんなのが出てくるようになった。
        仕事の打ち合わせとかでも使ってるのに画面の上部でチカチカ点滅されて鬱陶しいこと甚だしい。

        # 広告そのものは否定しないが、作業を阻害するレベルで(というかてんかん持ちならダメージを受けるレベルで)点滅する広告は駄目だろう

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 10時50分 (#3181672)

    ガタノソアの画像を送りまくるとか。

    • by Anonymous Coward

      ピカチュウ事件の前のアニメを見繕うだけでも効果高そう
      OPでもひっかかりそうのがあった気がする

      • by Anonymous Coward

        ベルセルクのことかー!

        # ポケモン事件後は、点滅なしに変更されました。

      • by Anonymous Coward

        >OPでもひっかかりそうのがあった気がする
        やっぱガオガイガーかな。

        ポケモンが「ポリゴン」であの事件を起こしたのと同時期の作品で、
        超竜人のシーンなんかはよりによって赤と青で激しく点滅するんだぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 12時48分 (#3181758)

    1990年前後のファミコン雑誌、海外でゲームの光過敏性てんかんが問題になってるニュースを「ゲームバッシングだ!」と非難してたのを思い出す。
    でも実際、ドラクエで魔法を使うと画面がフラッシュして、てんかんの発作を起こさなくても目に負担がかかったな。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 12時57分 (#3181776)

    つい先日、点滅でデータを転送するってトピックが…

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 17時09分 (#3181921)

    クソッ、電脳がハックされぅああああ!

  • ウイルス感染したらメール送信した業者を訴えるつもりなの?
    変な前例が出来たね。

    • by Anonymous Coward

      新聞社の記者ですし発作が起きるであろう画像と分かった上で開いたんじゃないですかね
      ニュースバリューのある記事を書ける上に自分の敵を逮捕させることも出来るので一挙両得って感じ

      • by Anonymous Coward

        てんかん発作はリスクが大きいし、TwitterのDMだからプレビューとかもしてないだろうし、そんな覚悟は難しいかと(ありえないとまでは言わないが)。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...