パスワードを忘れた? アカウント作成
13277596 story
Windows

Windows 10 バージョン1507のサポートが終了 24

ストーリー by hylom
あれから約2年 部門より
headless曰く、

Microsoftは9日、Windows 10バージョン1507のサポートを終了した(Windows HelpBetaNewsSoftpediaNeowin)。

バージョン1507は2015年7月にリリースされたWindows 10の最初のRTM版だ。バージョン1507のリリース後、2015年11月にバージョン15112016年8月にバージョン1607(Anniversary Update)、2017年4月にバージョン1703(Creators Update)がリリースされている。

Windows 10のCurrent Branch(CB)では最新バージョンのみにサービスが提供されるが、Current Branch for Business(CBB)は直近2バージョンがサービスの対象となる。CBB最新バージョンの更新済みメディアがボリュームライセンスサービスセンター(VLSC)でリリースされると、2バージョン前のCBBは60日間の猶予期間に入り、60日経過後にサービスが終了する。

バージョン1607の更新済みメディアは1月26日にリリースされており、バージョン1507は3月26日にサービスを終了することになっていたが、サービス終了は5月まで延長されていた。

サービス終了の対象となるのはWindows 10 Home/Pro/Education/Enterpriseのバージョン1507で、今後は新たなセキュリティ更新プログラムや品質更新プログラムが提供されなくなる。そのため、今後も新たな更新プログラムの提供を受けるには、新しいバージョンのWindows 10にアップデートする必要がある。

なお、Windows 10 Enterprise 2015 LTSBおよびWindows 10 IoT Enterprise 2015 LTSBでは、セキュリティ更新プログラムの提供が引き続き行われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年05月11日 19時17分 (#3209157) 日記

    セキュリティ更新とか無しでいいよね^^;;
    って事になりそうな悪寒。

    • by Anonymous Coward

      まぁiOSの更新とかそんなもんですけどね
      だいたいみんなアップデートなんてしたくない、誰かやってみろよ嫌だよお前がやれよ、
      と言ってる間に不意にアップデートしちゃってしかも戻せない

      • by Anonymous Coward

        不意にアップデートしちゃって、で最新バージョン率が非常に高い理由が説明つくと思ってんの?
        いい加減、自分の周りが世界の全てと思うのはやめた方が良い。

        • by Anonymous Coward

          アップデートすると元のバージョンに戻せないせいですよね

        • by Anonymous Coward

          > 不意にアップデートしちゃって、で最新バージョン率が非常に高い理由が説明つくと思ってんの?

          Apple自身が過去に明言している通りですが、iOSのアップデート率とは
          「App Storeにアクセスしたユーザーのデバイス情報から算出」
          なのですよ

          ですから、

          ・古いiOSバージョンでアプリも古いもので安定して使っている人は存在すらしないことにされている

          ・iOS更新のせいで動かないアプリが出てきた利用者が困ってApp Storeで更新や代替アプリを必死に探す

          ことにより、本来の「アップデート率」という単語とはかけ離れた異常な数字になってるんです

          いい加減、自分の浅い知識の範囲が世界の全てと思うのはやめた方が良いですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 14時45分 (#3208952)

    Windows10のバージョンによってはWindows7より先にサポートが終わるんかよ

    • by Anonymous Coward

      MS的にはSP相当という考え方なんだろう。
      そのわりにはあちこち変更しすぎだが。

      Windows 8もとっくにサポート終わってる。

      • by Anonymous Coward

        更新できないデバイスはどうするの、と。
        16GBのeMMC積んだタブレットとか、もうサポート切れ?
        32GBのeMMCでもアップデートきついよ。

        • Re:7より早く (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2017年05月11日 16時44分 (#3209052)

          > 16GBのeMMC積んだタブレットとか、もうサポート切れ?
          > 32GBのeMMCでもアップデートきついよ。

          いいえ?

          32GBなら余裕でつい先日アップグレード「できました」し、
          16GBでも使用量に空きがあればそのまま、
          空きがなくてもUSBデバイスなどにバックアップデータを保存させることでアップグレードできます

          ※ 実際、Win10タブレットをUSB外付けHDDに移行前バックアップを取らせる形で問題なくアップグレードした経験あり

          その辺調べもせずにWindows10を叩こうとしても説得力がまったくありませんよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            sdカードを突っ込めば16gbでもアップグレードできるしな

          • by Anonymous Coward

            8の時点で32GBですらCドライブの空きがと言われていたのに。

        • by Anonymous Coward

          10はここ十年だとストレージ消費が一番少ない。まあそれでもXP よりは多いが。
          でもそのストレージ消費を減らす努力もアップデートのために大きな空き容量を確保しなければいけないからなんのためにやってるのかわからなくなる。

          • by Anonymous Coward

            > でもそのストレージ消費を減らす努力もアップデートのために大きな空き容量を確保しなければいけない

            すでにほかでも触れられている通り
            Windows10のアップデート作業のための領域は外付けHDDやUSBメモリで済みますので
            内蔵ストレージの容量を開けておく必要はそもそもありません

    • by Anonymous Coward

      Windows7(無印)はとっくにサポート切れですよ

  • http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1055064.html [impress.co.jp]

     なお、頻繁な更新を望まない企業ユーザー向けに提供されている“長期サービスブランチ(Long Term Service Branch:LTSB)”

    またそういう嘘を平然とつく。
    https://blogs.msdn.microsoft.com/nakama/2016/08/18/win10waas-part3/ [microsoft.com]

    もともと LTSB は、例えば製造ラインに据え付けで利用する制御用の PC や、キオスク端末のように特定の業務アプリだけしか動作させない PC での利用を想定しているもので、いわば組み込み用の Windows OS である、と理解するとわかりやすいです。

    LTSB に関しては、頻繁な(半年に一度の)アプリ互換性検証を回避するための魔法の杖であると誤解されているケースが非常に多いのですが、これは全くの誤りです。

    しかし、繰り返しになりますが、LTSB はそもそも特定用途の固定端末で使うことを想定して作られているエディションである、という点については必ず念頭において考えてください。企業内のユーザのほとんどが LTSB を使って仕事をする、といったシナリオは想定されていません。

    https://technet.microsoft.com/en-us/itpro/surface/ltsb-for-surface [microsoft.com]

    General-purpose Surface devices running Long-Term Servicing Branch (LTSB) are not supported. As a general guideline, if a Surface device runs productivity software, such as Microsoft Office, it is a general-purpose device that does not qualify for LTSB and should instead run Current Branch (CB) or Current Branch for Business (CBB).

    General-purpose Surface devices are intended to run CB or CBB to receive full servicing and firmware updates and forward compatibility with the introduction of new Surface features.

    Surface devices in specialized scenarios–such as PCs that control medical equipment, point-of-sale systems, and ATMs–may consider the use of LTSB. These special-purpose systems typically perform a single task and do not require feature updates as frequently as other devices in the organization.

    https://technet.microsoft.com/itpro/windows/manage/waas-overview [microsoft.com]

    LTSB は、組織内のほとんどまたはすべての PC での展開は想定していません。特定用途のデバイスに対してのみ使用してください。 一般的なガイドラインとして、Microsoft Office がインストールされている PC は汎用デバイスであり、通常はインフォメーション ワーカーが使うため、CB または CBB サービス ブランチの方が適しています。

    https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/mt574263(v=vs.85).aspx [microsoft.com]

    Long-Term Servicing Branch。 重要なデバイスや特殊なデバイス (工場の機械装置、POS システム、ATM など) の場合、Long-Term Servicing Branch (LTSB) によって、新機能を受け付けないバージョンの Windows 10 Enterprise を提供します。

    小売業では、店舗内に重要なデバイス (POS システムなど) があることが多く、Long-Term Servicing Branch の PC の割合が高くなります。ただし、小売業の運営をサポートするインフォメーション ワーカーが使用する PC では、Current Branch for Business を利用して新機能を受け入れることができます。

    製造業も、通常、工場内に重要なデバイス (制御システムなど) があるため、Long-Term Servicing Branch が適しています。ただし、小売業の場合と同様に、工場をサポートするインフォメーション ワーカーには Current Branch for Business の方が適しています。

    製薬企業の場合、製品の開発に使用される PC に対して法規制の要件があることが多く、このようなニーズは Long-Term Servicing Branch を利用することによって満たされます。

    ようするにLTSBはWindows Embedded Standardの後継。まあネットメディアがこぞってデマを撒き散らしている始末だから誤解しても仕方ないけど、LTSBを普通のPCに入れて使おうとするのは「Windows Embedded Standard 2009を普通のPCに入れればXPが2019年まで使えるぜ!」みたいな発想だということは認識しておこう。

    • ゆーてもLTSB使ってます! なんて会社は見たことないし、それほど騙されている人はいなさそうだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CB使ってCreators Update適用した挙句動作が変わって何とかしろと言ってくる人は多いですけどね。
        数ヶ月後にはCBBでも同じ事になるのかと思うとうんざりだよ。

        • by Anonymous Coward

          > CB使ってCreators Update適用した挙句動作が変わって何とかしろと言ってくる人は多いですけどね

          そこは、まともな企業ならWSUSで集中管理しているところですので

          アップデートの適用管理すらしないで運用してたらそりゃそこかしこでいろんなアップデートによる差異や混乱が出るでしょうね
          当り前じゃないですか

          さすがにスラドでそれを批判しようとしても通るわけがないですよ?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...