パスワードを忘れた? アカウント作成
13317418 story
Twitter

将棋の棋譜中継に対して大会主催者の朝日新聞が権利侵害を主張 115

ストーリー by hylom
中継の定義から始めないと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞将棋取材班のTwitterアカウントが将棋大会の棋譜をTwitterに投稿していたユーザーに対し、権利侵害の指摘と中止の要請を行い話題になっている

中継をする権利は主催者である朝日新聞社、日本将棋連盟にあります。第三者が中継を希望する場合は、了承を得る必要があります。

朝日新聞側は主張しており、要請された側は配信を中止しているが、第三者から何の権利を侵害しているのかという問いかけがなされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コンテンツあるところ、放映権、放映権(xx地域限定)、放映権(XX地域、地上波限定)、書籍化権、有線放送権、映像メディア化(dvdのみ)、グッズ化権って権利が細かく分かれてますよね。朝日新聞んは「中継」を独自に解釈しているのでは。
    そしてそれを非難しようにも、法的にも契約的にも合理的な材料を持ちえないと推測。誰かがTV放送よりも広い範囲で閲覧できるネットで譜面をリアルタイムで流すなんて、昔は想像もしなかったのです。

    一方でYahooか何かが映像も音声も伴わない"野球中継"をしていたと思うんですがアレがあるのなら、それなりに「動画も音声もないネット中継権」がなんらかの形でもう売り買いされてるのではないかとも思います。

    もう一つスポーツじゃありませんが、参考に以下を貼る。
    https://system.jpaa.or.jp/patents_files_old/201404/jpaapatent201404_07... [jpaa.or.jp]
    >それゆえ,「思想又は感情を創作的に表現したもの」
    >ではないスポーツの試合そのものは,「著作物」にはあ
    >たらない。

    >また,試合をしているスポーツ選手に「実演家」(著作権法2条1項4号)
    >としての権利(著作権法90条の2以下)も生じない

    • ラジオの実況中継って放送権で保護されてるよね。
      「リアルタイムの実況をネットに流す権利」を主催者が持っていないとは思えないし、それが法で保護されないとも思えないな。
      判例はないけど朝日新聞社が負ける気がしない。

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 17時16分 (#3232544)

        実況の音声や映像は保護されるけど、「試合の状況を伝えること」は直接保護されないよ。
        ただし、一般人が勝手に実況することで主催者の利益が損なわれるのであれば
        一般不法行為として損害賠償を請求することが可能だろうね。

        とは言え、それで請求できる金額なんてたかが知れてるので
        主催者側もそんなことで裁判とかしたくないってことだろう。

        今回の件も多分そういうこと。
        負ける気がしなくたって、勝っても大して得しないんだから戦わないほうが楽でしょ。
        なので戦わずに済ませるためにまず警告したと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 16時51分 (#3232523)

    弁護士ドットコムが朝日新聞社に取材をしたそうです。
    将棋実況YouTuberに朝日新聞「権利侵害なので中止を」、何の権利侵害なのか? [bengo4.com]

    著作権では無く、「独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限」が焦点という回答だったそう。

  • 著作権って、非常にアバウトに何でもかんでも禁止できる権利なのに、特に申請やら登録やらも不要で、安易に振りかざすのは公益性の観点であまりよろしくない。

    ただ、興行として試合を中継しているんだから、商売の邪魔するのは許せないってのは理屈としてはまあ分かる。
    わかるけど、ネガティブな副作用が強いからパブリシティ権 [wikipedia.org]に近い性質のものを無理やり著作権に当てはめて制限するのはそろそろやめたほうが良いんじゃないかと。
    制限するな、という話ではなくて、パブリシティ権的なものをちゃんと定義して、知財法に組み込むべきなのでは。そういう部分がきちっとできていれば、創作活動を萎縮させる重すぎる著作権侵害罰則を緩めても大丈夫になるはず。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • > ただ、興行として試合を中継しているんだから、商売の邪魔するのは許せないってのは理屈としてはまあ分かる。

      ITmedia:「棋譜」に著作権はある? 「無断中継」なぜNG? 朝日新聞に聞いた [itmedia.co.jp]の記事内での弁護士の意見としては、

      主催者などに無断で棋譜中継を配信した場合、法的にどのような問題があるのか――弁護士の伊藤雅浩さん(内田鮫島法律事務所)は、「棋譜自体にはおそらく著作権はない」が、無断で配信する行為が「民法上の不法行為に当たる可能性はある」と話す。
      (中略)
      一方で、非公開の棋戦の棋譜の無断配信は「不法行為に当たる可能性はある」と話す。「朝日新聞社は、将棋連盟に契約金を支払って棋譜を独占的にネット中継している。それを見た第三者が勝手に棋譜を配信すると、朝日が独占的に中継できる利益を侵害する不法行為に当たる可能性がある」との考え方だ。

      朝日新聞の見解も載っています。

      「朝日杯将棋オープン戦」は、朝日新聞社と日本将棋連盟が共同で主催しています。本棋戦の中継は、両者間の契約に基づいて行っています。朝日新聞社と日本将棋連盟は、主催者として本棋戦の対局における棋譜を独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限を有しており、そうした主催者としての権限は、法律上保護されるべき利益に係る権利というべきものです。

       そこで、両者の許諾を得ずに棋譜を配信する行為は、主催者としての上記権利を侵害し、不法行為に該当し得ると考えております。将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知していますが、その点についての解釈のいかんにかかわらず、弊社としては上記の見解に基づき、YouTube上での棋譜の生中継について、お控えいただくようお願い申し上げた次第です。

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2017年06月22日 15時15分 (#3232433) 日記

    誰でも容易に情報を発信できるようになった時代を認めたくない権利でしょうか。

    >朝日新聞側は主張しており、要請された側は配信を中止しているが、第三者から何の権利を侵害しているのかという問いかけがなされている。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 16時18分 (#3232491)

      めんどいので親コメにぶらさげます
      元の朝日新聞のTwitterは権利の侵害とだけいっているのを
      著作権の侵害!と決めつけた後
      著作権は無理じゃん?という流れはおかしくない?
      じゃあ何の権利?っていうとまた難しくはなるけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どう見ても棋譜は著作物で中継データはその断片コピーだろ。

      • 残念ながら棋譜が著作物かどうかは、はっきりしていないんだと。
        そもそも今まで裁判になってないから、好きなこと言いたい放題な状況。

        # ゲームのときのように判例積み重ねるしかないねぇ

        親コメント
      • by mofuppo (47988) on 2017年06月22日 15時42分 (#3232450)
        まったく同じ打ち方をした対局の棋譜はオリジナルの著作権違反?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        棋譜って著作物なのかねぇ…。

        思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの

        棋譜はすっごくギリギリの所に居る感じはする。

        個人的には著作権は発生しない説を採りたいかな。
        例えば、野球の全イニングの投球データがあるとして、それは著作物になるのか? ってのと近いかな。
        偶然の要素が絡む点が問題だとしたら、麻雀の棋譜はどうなるのか、という点も気になる所。

      • by Anonymous Coward

        十条  この法律にいう著作物を例示すると、おおむね次のとおりである。
        一  小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物
        二  音楽の著作物
        三  舞踊又は無言劇の著作物
        四  絵画、版画、彫刻その他の美術の著作物
        五  建築の著作物
        六  地図又は学術的な性質を有する図面、図表、模型その他の図形の著作物
        七  映画の著作物
        八  写真の著作物
        九  プログラムの著作物

        どの著作物になるの?
        少なくとも、著作権法が想定している範囲には無い(現行法では保護されていない)ものだと思うが

      • by Anonymous Coward

        棋譜って著作権ないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      侵害しているのは「忘れられる権利」です。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 15時39分 (#3232446)

    こんなの当然だ
    めちゃくちゃ言ってる第三者のほうをさらし上げろ

    ただし対局者を明示せず縁台将棋を中継してるだけというとグレーになる

    • by Anonymous Coward

      例えばTVで独占中継を契約しているものがあって、現場に居た一般人がカメラで動画とって配信したらというのと同じ気がする。

      • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 15時49分 (#3232459)

        動画でも音声でもないんですよね。
        球場で野球の試合を観戦している人が、経過をTwitterで発信したら法的に何か問題になる?

        親コメント
        • by shinshimashima (9763) on 2017年06月23日 1時06分 (#3232778) 日記

          チケットに、球場内での発信を禁じる旨記載があれば、住居侵入罪になりうる
          (管理権者の意思に反して施設に立ち入ってるので)

          TVの無料放送でやる分には咎めようがないと思う。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 15時50分 (#3232461)

        ちがうんじゃないかな。映像を配信しているわけではないので。

        例えば、テレビドラマを見て、そのキャプの画像や録画を配信したら著作権侵害でしょう。これはもちろん。
        じゃ文字でネタバレを書いたら?

        「誰と誰が○○でキスをした」

        なんていうのを文字で書くのは著作権侵害なのか?と言うのに近いと思うが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          通常のキャプは引用の範囲内で著作権侵害にはならないでしょ
          画像だけ貼ったりするのは論外だけど

      • by Anonymous Coward

        そう思う。単なる操作ログともいえるけど

        野球は、映像、音声、スコア・・・っていろいろあるから
        スコアボードの要素は全体構成から見ると小さいけど
        将棋の場合、競技の構成として棋譜の比重が大きい。

        個人的には将棋に興味ないので、新聞社が未だにスポンサーしているわけがわからない。
        さっさと切るべきだと思っている。

    • by Anonymous Coward

      野球のスコアやカウントをTwitterで実況するのもアウトってこと?
      そりゃ無理があるだろ

      • by qem_morioka (30932) on 2017年06月22日 15時57分 (#3232469) 日記

        正確に言えばアウトだけど、主催者が黙認しているから問題になってない、
        というパターンって考えたことない?

        # 野球の場合は興行権の侵害になるのかなー

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          子供のころ有名選手のバットの構え方とかマネしたよね〜
          あれ違法だったんか
          • 主催者にとってそれが自らの利益を減らすものであれば
            禁止させるだろう。そうでなければ目をつぶってるだけ

            ほら、もっと他のくだらねぇ例だせないのかい?

            • by Anonymous Coward
              ラピュタ放送中にバルスでTwitterを落とす行為も禁止するといいね
              これSNS各社の利益を相当損なってるだろうしな
    • by Anonymous Coward

      プロの将棋の場合、棋譜に著作権があると聞いたことがある

      タレントの写真を勝手にあげるのがダメと同じで
      プロの棋士が指した手を勝手にあげるのもだめ

      と、どっかのフジテレビ?が許可なく棋譜を報道した時に問題になったことがあったはず

      • by Anonymous Coward

        大手マスコミはみんな日本将棋連盟のスポンサーなわけで、
        他社が主催している棋戦の棋譜を勝手に報道したら、
        道義的にまずいということになるでしょう。

        • by qem_morioka (30932) on 2017年06月22日 16時06分 (#3232481) 日記

          だよねえ。まだ同義的にマズイというレベルであって

          タレントの写真はちゃんと肖像権ってのがあるんで
          それと一緒にしちゃぁいけねえなあ

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          でも高校野球のスコアは各紙共通に載ってるけどなぁ
          あれ朝日新聞主催でしょ
          それとも毎日は春の選抜しか報道しないのかな
          • by Anonymous Coward

            契約内容が将棋と甲子園で違うんだろ。

            • by Anonymous Coward

              契約してない人には全く関係ない話だな。

          • by Anonymous Coward

            どちらにしろ朝日新聞は開催についての主催(スポンサー)とその対価としての報道のみであって、
            権利規定は将棋協会なり高野連なりとの契約に従っているだけだろ。
            なら契約ごとに扱いが違うのには特に疑問は無いよ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...