パスワードを忘れた? アカウント作成
13328639 story
Mozilla

Mozilla Japan、「WebDINO Japan」に社名変更 40

ストーリー by hylom
謎の組織感 部門より

一般社団法人Mozilla Japanが、7月より「WebDINO Japan」に社名を変更した(CNET Japan)。

Mozilla Japanは当初はMozilla Foundationの公式支部として発足したもの。今回の社名変更は、米Mozilla Corporationによる「同組織がMozillaの公式支部という立場からは離れて活動すべき」という方針によるものだそうで、今後はMozilla関連プロダクトに限らず各種コンサルティングや調査、オープンソースコミュニティ支援、人材育成などを手がけていくという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2017年07月05日 0時09分 (#3238954) ホームページ 日記

    最近はずっとmozilla関連を使っていませんが
    昔は取得しようと検索してたどるともじら組とかいうサイトが出てきて
    アニメファンにしかわからないようなネタが散りばめられていたような印象がありました。
    なんだか、日本の公式コミュニティを名乗っている割に内輪受けのノリが目につき、ちょっとイラッとした記憶があります。

    OSSの日本支部組織づくりって難しそうですね。

    • by Anonymous Coward

      なんだか、日本の公式コミュニティを名乗っている割に内輪受けのノリが目につき、ちょっとイラッとした記憶があります。

      そりゃそうですよ。
      物好きな連中の寄せ集めで、他になかったので公式を自称した組織ですから。

      挙げ句の果て、内部分(ry

    • by Anonymous Coward

      もじら組が公式を名乗ったことってありましたっけ?
      自分のあいまいな記憶ではFAQも翻訳も「非公式」と銘打っていた覚えがあります.

      • by Anonymous Coward

        もじら組が公式を名乗ったことってありましたっけ?

        jtをやっていたし自負はあったと思いますよ。
        独自のコンテンツもあったし、うちに来ればすべてが分かるみたいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 16時12分 (#3238600)

    本家にフォクすけが認められなかったんですね。わかります。

  • 経緯全くわかんね。どっちもな。

    • by Anonymous Coward

      日本ユニセフ協会みたいなもんだろ

      • by Anonymous Coward

        あんな胡散臭いとこと一緒にしないでくれ
        寄付金ピンハネなんてしてないぞ

    • by Anonymous Coward

      Mozizllaにしとけば皮肉が効いていたのにねぇ

      # ヅラじゃないDINOだ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 16時32分 (#3238619)

    事実上の放逐?

    • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 17時26分 (#3238651)

      日本だけ特別扱いというのもおかしな話だから仕方ないんじゃ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公式リリース読んだけどやはり経緯が分からん。

      Mozillaと関係ないことまで積極的にやるんなら
      名前変えろ的な?

    • by Anonymous Coward

      > 同組織がMozillaの公式支部という立場からは離れて活動すべきという方針を、米国Mozilla Corporationが決定。

      ふつう、これは「米国に切られた」と言うよねえ

      • by Anonymous Coward

        グローバルな宣伝活動は、営利企業の米国Mozilla Corporationがまとめて行うから、
        他は辞めろ ってことでしょ。

        • by Anonymous Coward

          いかにもアメリカ人的な井の中の蛙の発想よね〜それって。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 18時01分 (#3238676)

    更新がありますってんで見に行くと最新だよって言われて、仕方ないからmozilla.orgに取りに行くとか、リリースノートがないからmo(略
    って状況は改善されるんだろうか。
    ちょっと前からリリースノートは英語版ページに飛ばされるようになってるね。

    • というか、www.mozilla.org [mozilla.org]にアクセスするとwww.mozilla.jp [mozilla.jp]に転送されるのやめてほしい…。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマンが、Ubuntu系使いなので
      そのモジラのサイトに行くという行為が
      どういう状況で在り続けたのか、さっぱりわからん。

      昔は、最新版を追従しないのが普通だったUbuntu系のリポジトリーも
      今はFirefoxは最新に随時アップデートされていくので…
      (Chromeも追加同様すればリポジトリーの自動追加で、ほぼ同様の管理になる)

      たぶん、Linux使いにとっては
      Mozilla Japanって、ほとんど空気みたいなもんだったと思う。

      もちろん「無かったら困るんだろう」とも思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        > Mozilla Japanって、ほとんど空気みたいなもんだったと思う。
        >
        > もちろん「無かったら困るんだろう」とも思うんだけど。

        空気であることと別に矛盾はしてないな(なかったら死ぬ)。

      • by Anonymous Coward

        WindowsとかMacの話をしてるんで、ちょっとLinuxerは黙っててくんない?

      • Pocketが統合されたバージョンでの空白期間にも気づいてなさそうですね

    • by Anonymous Coward

      名称変更以降に出た54.0.1に至っては日本語のリリースノート自体存在しない。コミュニティ活動としてリリースノートの翻訳なんて地味で見返りのない活動なんか誰もやらないってことだな。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 19時04分 (#3238733)

    すらども同じだが、なんつーか…うーん。
    センスのあるネイティブの人にお願いしたほうがよかったんじゃないかなあ。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 19時32分 (#3238752)

      Dinoって恐竜の意味があるのか。
      イタリア人の名前かと思ってたわ。(エンツォ・フェラーリの息子的なあれで)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「天罰を与える予定の者」って壁に貼り紙してる漫画しか思い浮かばんかった。

    • by Anonymous Coward

      モジラの次だから「モジラの逆襲」か、親がモジラだから「モジラの息子」あたりじゃイカンのか

    • by Anonymous Coward

      日本ローカルな組織になるんだから、「Japan」の意味なんもないよな。

      • by Anonymous Coward

        「Japan」とか「日本(外国語カタカナ)」の組織名にするだけで、外国企業の子会社に見えるからあらふしぎ!

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 19時28分 (#3238750)

    日本語版は死んだも同然。南(-人-)無

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...