パスワードを忘れた? アカウント作成
13389170 story
Android

「リソース消費の多いAndroidアプリ」をまとめた調査レポートが発表される 36

ストーリー by hylom
こういうのがあるのでできるだけWebブラウザを使いたい派 部門より

チェコのAVAST Software s.r.o.が、「Avast Androidアプリ パフォーマンスおよび動向レポート(2017年第1四半期)」(日本語版PDF)を発表した(窓の杜)。

さまざまなAndroidアプリのリソース利用量を集計しまとめたもので、特にリソース消費量に問題のあるアプリとして、使用していないときでも常にリソースを多く消費するという「AllShare Cast Dongle Software Update」やバッテリー消費量が多い「Samsung WatchOn」、「Samsung Push Service」、FacebookアプリやFacebook Messengerなどが挙げられている。

ここで挙げられているアプリには端末にプリインストールされているものも多いほか、GoogleマップやFacebook、LINEなど広く使われているものも含まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不動の帝王、Google Play開発者サービスを差し置いて。

    • せめてリンク先くらい見てからコメントしてよ、Google 純正のなじみ深いアプリの名前が並んでいるから。タレこみ人がそれらを避けた理由は不明だが。

      Avast、多くのリソースを消費するAndroidアプリ ワーストランキングを発表 [avast.com]

      今回のレポートで特筆すべきアプリはGoogleの自社製アプリです。「起動時に自動的に起動するアプリ」と「ユーザが任意で実行するアプリ」の両方のワースト10ランキングの中で、合計8種類ものアプリがランクインしています。Samsungもまた、その2つのランキングで自社アプリが合計7種類もランクインしています。この理由としては、GoogleとSamsungのアプリがいずれも、Androidデバイスの大半にプリインストールされていることが考えられます。インスタントメッセンジャーについては、ChatON(サービス終了)、Google Hangouts、LINEもワースト10にランクインしています。

      ただ「2017 年の新たなリソース浪費アプリ」で挙げられている、Google Play ミュージックは、

      組み込みの Google Play ミュージック アプリはバッテリーを急速に消費するようです。リソース消費量の最も多いアプリ上位 10 種のうちで 7 番目となっています。音楽アプリでは、広告ブロッカーがバッテリーを消費する一般的な要因となっているように見受けられます。

      と書いてあるが、「ダウンロード済みのみ」の設定で Google Play Music は使わない僕にリソース食いという印象はない。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれは呼び出し元が悪いんじゃ…

  • リッチモードでさらに重くできるようになったのに、
    どこにも入ってこないんですね。
    遅いスマホでもちゃんと遊べるからかなぁ。

    Chrome より Firefox のほうが通信量が多いのは何でだろう....

    • Avast、多くのリソースを消費するAndroidアプリ ワーストランキングを発表 [avast.com]

      調査方法

      「Avast Android App Performance & Trend」レポートは、世界300万人以上のAndroidユーザによる匿名の集計データのサンプルに基づいて作成されました。本レポートの調査期間は2017年1月~2017年3月、対象はGoogle Playアプリのみ、最低サンプル数は5万件強となっています。

      この調査の「最も人気の高いデバイス:2017年第一四半期」をみても Samsung と Sony のグローバル機が上位10機種を占めているところで察してください。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        付属資料のところに英国・米国しかないし、実は調査対象そこだけなんじゃないのかね。

        • by Anonymous Coward

          英国・米国だけとしても、上位10機種の半分くらいがXperiaっていうのは明らかに多すぎだなあ。

          • by Anonymous Coward
            調査を片寄らせるにしても、英米で上位10機種の中に1機種でも Xperia を入れるってのは、かなり限定しないとな。
            報告書見ると、Galaxy と Xperia 限定での調査結果に見えなくもない。
            それでも Xperia が上位10機種に入るのは、そうとう修正しないと出ない結果だろうけど。

            日本だけなら上位10機種にランクインするのかな?
            • by Anonymous Coward

              Avastとか日本だと使ってる人多そう

    • by Anonymous Coward

      デレステは〝使用していないとき”に問題を起こしたりはしないでしょ
      単に重いアプリなら3Dベンチマークが上位に出てくるでしょう

  • by Anonymous Coward on 2017年08月24日 17時46分 (#3266899)

    >こういうのがあるのでできるだけWebブラウザを使いたい派 部門より
    ブラウザだってサイトの作りによってはガンガン電力消費したりするのでは。
    (javascriptがガンガン動いてるとか)

  • by Anonymous Coward on 2017年08月24日 17時48分 (#3266902)

    リソースを食うアプリ、バッテリーを食うアプリ、通信の多いアプリをリスト表示するアプリありますよね。

    • by Anonymous Coward
      アプリというか 6.0 あたりからは、Android の標準機能になってなかったっけ?
      システムアプリは計測対象外だったりする片手落ちな端末もあるけど。
      • by Anonymous Coward

        Android7から他のアプリの使用リソースは見られなくなった認識です
        root化しないで見れるアプリか方法はあるんでしょうか

        いわゆる設定から過去何時間の統計的なものは見れますが、今暴れてるやつ、的なものが見れないんですよね

        • by Anonymous Coward

          開発者向けオプション→実行中のサービス
          で見れない?

          # 最初わかりづらい変なとこに置いたなと思った

          • by Anonymous Coward

            それメモリ使用量しか見られなくないか。バッテリー(つまりプロセス)使用量を見たいのだが。

            #どうでもいいけど、Linuxなのにdaemonじゃなくて「サービス」っていうのな。

          • by Anonymous Coward

            ご親切にどうも
            開発者オプションから他の項目も見てみましたが
            やはりプロセス毎のCPU利用率は無理そうですね

            BusyBox入れて top や ps でも見れなかった記憶があります。

      • by Anonymous Coward

        6.0標準で入ってますが正直役に立ちません。
        一番知りたい常駐系プリインストール系が「Androidシステム」でひとくくりになっていて当然ながらトップ独走。

        • by Anonymous Coward

          私のスマホでは「Androidシステム」のバッテリー消費量なんてほとんどないんだが。何を入れるとそうなるんだ?

          あ、それがわからなくて困ってるのか。

          • by Anonymous Coward

            自分のSHARP SH-M04のバッテリー消費量は、
            画面 16%
            Androidシステム 11%
            ですね。

            バッテリー消費の多いアプリを入れていると、システムのバッテリー消費は目立たないのかも。

        • by Anonymous Coward

          あれ?6は詳細な電源の表示って無いのだったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月24日 22時34分 (#3267043)

    avastアンチウイルスソフトは、インストールされた皆さんの端末からこういう情報を収集してサーバーに送ってますよというところだろう。
    そしてavast自身の負荷に関しては、当然カウント外なんだよな。
    こういう計測を裏でやって報告をしているからには、それなりの負荷をかけ、リソースも消費していると思うんだけど。

    # Netflixが「ユーザーが実行するアプリでデータトラフィック消費量が最も多いもの」で1位になるのは許してやれ。
    それはそ-いうもんだw

  • by Anonymous Coward on 2017年08月24日 23時52分 (#3267072)

    何かのソフト入れたときに一緒に入れろって誘導されたこれって危なくないよね?

    こういうプラグインを入れる時一般ユーザは困るよな

    • by Anonymous Coward

      使ってるときはそれなりにCPUパワー(≒電力)とかメモリとか食うだろうけど
      裏でなんかやるようには思えませんが。

    • by Anonymous Coward

      OpenCV自体はインテルが開発したものですし、画像認識などで使われるので特におかしなものではないですね。
      ただ、誘導されたものが純正のOpenCVだったかどうかは注意が必要かと。
      (OpenCVを名乗りながら、中身はマルウェアという可能性もあるので)

  • そういう観点での調査ってないものか…

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...