パスワードを忘れた? アカウント作成
16493724 story
Facebook

Meta の Messenger アプリ、ユーザーの承諾なくバッテリーを急速に消費することができる 39

ストーリー by headless
消費 部門より
元 Meta 従業員の男性が Messenger アプリでユーザーの承諾なくスマートフォンのバッテリーを急速に消費する否定テストの実行を要求され、これに反対したことで解雇されたと主張しているそうだ (The Register の記事9to5Mac の記事Android Police の記事New York Post の記事)。

男性は 2019 年に製品分析担当のデータサイエンティストとして Facebook (現 Meta) に入社。業務は高く評価されており、2021 年にはシニアデータサイエンティストに昇進している。問題の否定テストは 2022 年 5 月に上司から実施を提案されたものだ。しかし、バッテリー効率を担当していた男性が実施すべき否定テストではユーザーに無断でバッテリーを急速に消費することになる。そのため、男性はこのテストが消費者保護法に違反する可能性があり、ユーザーが必要な時に端末を使用できなくなることも懸念されるなどとして実施に反対する。

上司は否定テストをすぐに実施する必要はないなどとしていったん引き下がるが、7 月には男性の評価を引き下げるなどの報復を開始。男性も反論したものの、11 月には解雇されることになる。男性はニューヨーク南部地区連邦地裁で 1 月 20 日に Meta を提訴 (PDF) したが、Meta 内部の規定による仲裁手続きを行うとして 6 日後には取り下げ (PDF) ている。ただし、男性の弁護士によると単純に和解するつもりはなく、Meta が内部告発者の保護を怠ったとして労働省に告発する計画とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 14時43分 (#4405432)

    サラリーマンのスラド民は実行出来てるかな?
    もちろん上の意向に疑問を呈するのは大切ですが、あまり楯突いてると窓際社員まっしぐら!

    • by Anonymous Coward

      コンプライアンス違反な命令は、いざという時に会社をゆする格好の材料になるのでしっかり証拠を残して…。

      • by Anonymous Coward

        そういう時ほど会社側はセキュリティが厳重だったりしますよね・・
        セキュリティチェックと称してスマホや隠しカメラ、ICレコーダーや筆記用具等が無いか身体検査で調べてからそういうことを命令します。

        # 敢えてどこの会社とは言いませんが・・・

    • by Anonymous Coward

      すでに窓際社員だから朝昼晩とスラドに齧り付いてるのでは?

      • by Anonymous Coward

        仕事してるならスラドではましな方のレベルだろう。

    • by Anonymous Coward

      スラド民ってあれなのが多すぎて窓際(外の方)社員が多そうな気がしますか。

  • 自分にはさっぱりわからない

    # 充電サービスを業務としてやっていたなら話は簡単なのだが

    • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 14時23分 (#4405421)

      開発方針の決定のため。
      バッテリーを消耗させたらユーザーがどれだけアプリから離れてしまうかを調べる。

      ユーザーがたくさん離れるという結果が得られたら、バッテリー消費を増やすようなアップデートはやめた方がいいし、省電力プログラミングをした方がいいとなる。

      逆にユーザー数に変化がないという結果が得られたら、省電力プログラミングに労力を割く必要がないということになる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イーロン・マスクが最近Twitterでよくやってるやつですね

      • by Anonymous Coward

        それをユーザーに不利益しかもたらさない方法で実施しようとするのはサイコパスの発想なんよ

    • 担当していた部分がバッテリー効率だから、その否定テストではバッテリーの消費が激しいテストケースを実施することになる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メーカーやキャリアから買い替え促進の汚れ仕事を請け負ったとか

    • by Anonymous Coward

      食事をすることにどんな価値があるのだろう
      どうせウンコになって出ていくのに

      • by Anonymous Coward

        あなたも食事摂ってますよね。なぜですか?

        • by Anonymous Coward

          いえ、光合成だけで済ませています

          • by Anonymous Coward

            エルフだな。狩ろう。

      • by Anonymous Coward

        ウンコの量を減らす食物繊維は、昔は価値がないと思われていました。

    • by Anonymous Coward

      バッテリー消費を目的にしていたわけではなく、その否定テストを実行すれば結果としてそうなるという話でしょ。
      上司としては否定テストだからそういうネガティブな点も含めて具体的データを取りたかったと。

      • by Anonymous Coward

        日本だと110番119番通報が出来なくなる状況にするのは絶対に避けなければならないので
        こういう実験は許されないだろうなあ

        • by Anonymous Coward

          どこの国でも許されんだろう。

          ニューヨーク州罰則
          S 145.14 第三級の犯罪的改ざん
          他人または第三者に著しい不便をもたらす意図をもって、他人の財産を改ざんした場合、第三級の犯罪的改ざんとして有罪になります。
          https://ypdcrime.com/penal.law/article145.php#p145.14 [ypdcrime.com]

          • by Anonymous Coward

            ザッカーバーグなら電気代なんてせいぜい月20万なんだから端金だと言うだろう。
            カップ麺の値段みたいなもん。

        • by Anonymous Coward

          いやこの人は犯罪だと思って拒否したら社の命令を拒否するものはクビwって追い出されたんでしょ
          つまり違法行為でも指示者が訴追されなければやっていい倫理観になっちゃってるというニュース

          というかそういう癌が蔓延ってるから億万長者で一致団結して対策を考えようやというニュース
          俺は億万長者じゃないから関係ない? 決まったことだけ伝えろ? そう思うなら君には関係ないかもね

          そう思うならね

      • by Anonymous Coward

        テスト項目がバッテリーを過剰に消費しないことでそれの否定テストだろ。
        んなもん社内でやってユーザに配布するバージョンでやるなと。

    • by Anonymous Coward

      冬の風の強い日にバスを待つときに役立つ

    • by Anonymous Coward

      テストのふりをした無断でのマイニングでしょ。無意味なテストのふりをしてDiemが死んだ分を取り戻すつもりだった。祖業がただの名簿屋だから何でもやりかねないと思って見てる。

      • by Anonymous Coward

        何だマイニングか
        だったらCPU50%までなら許されるな

        • by Anonymous Coward

          神奈川県警とかだったっけ。どんな田舎か知りませんが、インターネットが普及していないような地域の人間には判断が難しいのも理解はできるので、担当した警官は一旦都会のWEB技術を体験してから逮捕しても良かったんじゃないかなあ。緊急性もないしね。

          土着民に同情はすれど、無知の勇み足で他人に迷惑をかけておいて反省も見せないようではね……。それとも確信犯か?
          警察も間違えた時は判断に関わった者が訴追されるべき。

          • by Anonymous Coward

            神奈川県でもインターネットないのか。
            じゃあ岐阜とか秋田は神奈川より都会だな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 14時33分 (#4405428)

    negative testを否定テストって訳すのは一般的なの? regression testみたいなものかと思ってしまう

    • Re:否定テスト (スコア:3, 参考になる)

      by headless (41064) on 2023年02月04日 15時42分 (#4405452)
      知らない人が多いという意味では一般的ではないでしょうが、ISTQB/JSTQB がそのように訳しているので、これでいいと思いますよ。
      親コメント
    • Re:否定テスト (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2023年02月04日 15時20分 (#4405448)

      Meta社が"negative test"と呼んでるだけなのに、一般的な用語のようにしれっと書くのはどうなんかな。
      ググってもcovid-19のの陰性試験みたいなのしかヒットしないや。

      引用記事中に出てくるPDFには、
      >ネガティブ・ユーザー・テストとは、「一部のユーザーの体験を意図的に低下させることによって影響を測定する方法」と定義されています。
      と書いてある。

      いい迷惑だな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、そういう用語なんだ
        と言ってもまだよくわからんけどw

        別にバッテリーを消費するテストって訳じゃなくて
        結果的にバッテリー消費するってことなのかな?
        どのくらいの影響があるのかわからんけど
        ABテストでも少しは消費電力増えそうだし
        でのそんな些細な理由でテストを拒否されたら嫌かも?ってことなのかな

        • by Anonymous Coward

          バグ的な動作を意図的に実装してユーザーを怒らせて、怒りの程度や影響を測定するテストってことでしょ

          A/Bテストとかも本当はまともな大学とか研究所なら倫理委員会の類を通らないしバレたらクビなんだけど
          Web業界はニュルンベルク綱領とかそもそも知らない工学系の文化だから平気でやるんだよね

    • by Anonymous Coward

      「異常系」のテストっていうのがあるけど、それとは違うのかな。
      異常発生時に規定通りの動作をするかどうかのテスト。
      記事の件は、それをユーザ環境でこっそり勝手にやって(そのための異常(=バッテリーの無駄な消費)を勝手に起こして)るのが消費者保護法に違反するとおうことなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 7時35分 (#4405873)

    シニアデータサイエンティストが上司からテストを依頼される、ってなんか変じゃない?
    テスト担当でもテスト指示者でもなさそうな肩書なんだが。
    テスト結果の分析ならまだわかるけど。

    • by Anonymous Coward

      「バッテリーの消費とユーザーの反応についての関係性のレポートを提出して」みたいな感じ?
      データサイエンティストはデータが無かったら収集の計画から解析まで実施するデータアナリストの上位というか仕事が多くなった職種だったはず。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...