パスワードを忘れた? アカウント作成
13390218 story
Firefox

Windows版Firefox 57、日本語のデフォルトフォントが変更に 67

ストーリー by hylom
MS-Pゴシックも悪くないのだが 部門より

Mozillaの開発者向けフォーラムによると、Windows版Firefoxの日本語デフォルトフォントが現在の「MS Pゴシック」や「MS P明朝」から「メイリオ」やWindows 8.1以降で導入された「游ゴシック」「游明朝」に変更されるという。これは現在ナイトリービルドやFirefox 55のearly Beta版で導入されているとのこと。また、等幅フォントについてはMSゴシックが引き続き使われるようだ。

この変更はWindows版にのみ影響し、他のプラットフォームには影響はないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • めんどくさい原因は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年08月26日 11時47分 (#3267998)

    ブラウザのデフォルトフォントなんて設定でいくらでも変えられたのでは。
    クソなのはサイト側でフォントを明示的にMS Pゴシックとかに指定してるサイト。
    オレかっこいい系オナニーオサレサイトはお好きにどうぞだけどそれ以外はフォント指定なんてするなよホント邪魔。

    # CSSで置き換えてるから実はあまり邪魔じゃないけどそういう問題ではない。

    • by Anonymous Coward

      デフォルトフォントは固定です。キリッ

  • by jizou (5538) on 2017年08月26日 12時31分 (#3268015) 日記

    Windows7 に 強制的に游明朝と游ゴシックのフォントパックをインストールしてほしいですねぇ。
    游ゴシックなどで資料を作ると、Win7ユーザーから文句を言われるので...

    ブラウザで見るときも、メイリオより游ゴシックのほうがすっきりして見やすいです。

    • by jizou (5538) on 2017年08月26日 23時05分 (#3268316) 日記

      自分のコメントにぶら下げますけど...

      メイリオファン多いのですね。(^_^;

      私もVISTAで出てから、ずっと使ってきていましたから、
      嫌いじゃないんですけどね。

      游ゴシックのほうがフォント配置がすっきりして見やすいかな?と思って、
      今は乗り換えてしまいました。
      フォントサイズは16から18にして、少し大きくしてます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人的には游ゴシックや游明朝は線が細すぎて(文字が薄すぎて)見づらいです。
      Stylishでfont-weight:500にしてます。

      • by Anonymous Coward

        禿同

        chromeだと特に酷くて見れたものではないので意識高い系で游ゴシックや游明朝を指定してあるサイトは死んでしまえと思ってる口です。
        強制的にCSS書き換えてメイリオに変換するプラグイン入れてあります。

        現状だとメイリオが一番無難ですかねぇ。

        個人的にはクッキリハッキリなMSゴシック、明朝は画面で見る分には好きなんだけどなぁ

      • by Anonymous Coward

        MSゴシックの「ビットマップフォント」と比べて太すぎるという連中のせいで意図的に細くされてる。同じウェイトということになっている欧文フォントと混ぜられたりすると、太さが違いすぎてひどく醜い見栄えになる。

    • by Anonymous Coward

      >Windows7 に 強制的に游明朝と游ゴシックのフォントパックをインストールしてほしい

      そういう事してほしくないからメインストリームサポート終わったOS使ってるんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      游フォントはディスプレイで見ると線が細くて見づらい。
      游ゴシックで書かれたドキュメントがあって、見づらいって苦情上がってた。
      Win10の次の大型アップデートで新しいフォント入るらしいけど、現状はディスプレイ上でも印刷物でもメイリオ最強。

    • by Anonymous Coward

      え?

      なぜwin7を使い続けているの?

    • by Anonymous Coward

      メイリオはまだしも、游明朝と游ゴシックは本気で勘弁してほしい。
      Windows10のみの自宅環境になって何が苦労したかというと、読みづらい文字が増えたこと。その一因が游明朝や游ゴシックなので標準設定を変更したぐらいです。

      見やすいと感じるのは人の差なんだ。ということをあなたも理解して使うようにしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 8時20分 (#3267919)

    やる夫などのAAが言及されてないことに時代を感じる。
    CSSとかでバリバリ指定しないとAAは使っちゃいけない時代ですね。

    • by shesee (27226) on 2017年08月26日 10時41分 (#3267974) 日記

      タブレットのSafariやChrome、Officeを入れていないMacではどのみち崩れるので。10行以上にわたるAAは減って、簡略化の傾向にあるかな。ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;' <Why?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      等幅フォントについてはMSゴシックが引き続き使われるようだ。

      • by Anonymous Coward

        2chなどで使われるAAはMSPゴシックが前提なんだよなぁ

        • by Anonymous Coward

          今はIPA-monaとかmona-VLPのように幅をMSPゴシックに合わせてAAが崩れないフォントもありますから、いつMSPゴシックが付属しなくなっても大丈夫です。

          • by Anonymous Coward

            MS系フォントは全部、ゴシックはMeiryoKe、明朝はNoto Serif CJK JPに置き換えてますわ。

            メイリオもなんか汚いんだよなぁ。
            そのメイリオから生成したはずのMeiryoKeの方が綺麗に見える。

            MS系フォントも、ビットマップデータを使わないオプションでもあれば多少はマシになるだろうに。

            • by Anonymous Coward

              >メイリオもなんか汚いんだよなぁ。
              >そのメイリオから生成したはずのMeiryoKeの方が綺麗に見える。

              さすがに気のせいとしか思えない。

              • by Mistbow (12027) on 2017年08月26日 18時14分 (#3268203)
                 環境依存だとは思いますが、私も使っているパソコンでデスクトップの方ではメイリオを使わない設定にしてしまっています。
                 Windows 8.1で、OSのフォントの調整機能を使っても文字が色にじみしていて汚い表示にしかならなかったもので。(最初、目がおかしくなったかと思ったものの、スクリーンショット撮って拡大しても色がにじんでいた状態)
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                https://ja.wikipedia.org/wiki/ClearType [wikipedia.org] ですかね。無効設定はあるはずなので切ってみては。

              • by Mistbow (12027) on 2017年08月27日 0時35分 (#3268337)
                 情報ありがとうございます。
                 私の書き込んだ内容が足りていませんでした。ClearTypeの設定で見やすいように設定するのを試しても色にじみが解消せず、ClearTypeの設定自体を切ったところメイリオフォントの線がガタガタになって読みにくくなってしまい、結局OSの使用フォント自体を別のものに変更してしまったという状況です。

                 別途使っているノートパソコンや知り合いが使っているパソコンではメイリオフォントの品質が悪くは見えないため、モニタかグラフィックカード/ドライバの問題なのかもしれませんが、詳細は確認していません。
                親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺はあんな汚らしい落書き絶滅して欲しいから使えない方が嬉しい。

    • by Anonymous Coward

      今じゃやる夫というと陣内のアフィページを思い出すからいらんわ

      • by Anonymous Coward

        やる夫にとっては風評被害もいいとこだな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 8時26分 (#3267924)

    毎回変えてたから個人的にはうれしい変更
    ただ、游ゴシックでフォントサイズ15だとGoogleとかで検索すると=(イコール)が潰れて-(マイナス)に見える
    自分の環境だけかもしれないけどね

    フォントサイズを14にすると潰れなくはなるものの小さくなって見づらい
    逆にサイズ17でも潰れなくはなるけど大きくて鬱陶しい
    15が自分にとってちょうど良いサイズなんだけど上手くいかないな

    • by Anonymous Coward

      游フォントが高DPI&WPF的な前提じゃないかな。

      多分300DPI~ですかね。。

      • by Anonymous Coward

        そんだけDPIがあればMSゴシック/明朝も十分きれいだよ(ビットマップが使われなくなるから)。

        • by Anonymous Coward

          游フォント開発元見ると印刷業界向けっぽいなと思ったので。
          そっち系って300が基本でしょ?

          Macが選ばれる理由の1つだし。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 8時48分 (#3267930)

    単なるデフォルトフォントですしおすし。メイリオいいよね。

    >等幅フォントについてはMSゴシックが引き続き使われるようだ。

    公式でアンチエイリアスのかかる日本語の等幅フォントが欲しいですね。
    メイリオを等幅フォントにするMeiryoKe [fc2.com]というパッチを公開している方がいまして、
    これをFontLinkでConsolasと組み合わせるとなかなか良かったりしますが、有志のパッチですのでいつまで公開されるかわかりませんし。

    • メイリオを等幅フォントにするMeiryoKe [fc2.com]というパッチを公開している方がいまして、
      これをFontLinkでConsolasと組み合わせる

      仲間発見。
      公式の等幅フォント、欲しいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 9時45分 (#3267957)

      うん。
      なのでまだデフォルトがMSゴシックのままだったことに驚いた。
      Firefoxは地味に過去の互換を大切にする。良い所でもあるし、地味な部分でもある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはブラックジョークですか?
        さんざん拡張使えなくしてきてるというのに…

    • by Anonymous Coward

      >メイリオを等幅フォントにするMeiryoKe [fc2.com]というパッチを公開している方がいまして

      「メイリオをMSフォントと同じ字間に調節するパッチ」だと思います。

      あと、こっちにメイリオ(ver6.26)対応版があります。
      MeiryoKe [geocities.jp]

      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます。

        しかし、geocities.jpですか…。いつまで入手できるのやらですねえ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月26日 17時29分 (#3268171)

    マイクロソフトのフォントはエクセルやワードもそうですがけど
    画面で収まっても印刷や印刷プレビューでは違う結果になってます。
    表示の標準化を行うには変なのは外さないとダメってことでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      これまともになったら地球上の無駄な紙の使用量がどれだけ減るんだろう。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...