パスワードを忘れた? アカウント作成
16476985 story
アメリカ合衆国

米国務省、Calibri を標準書体に 62

ストーリー by headless
標準 部門より
米国務省が各部局に対し、Calibri を標準フォントとして使用するよう通達したそうだ (Ars Technica の記事The Verge の記事The Washington Post の記事John Hudson 氏のツイート)。

国務省では Times New Roman を 2004 年から標準フォントとして使用してきた。しかし、セリフ体の Times New Roman など装飾のある書体では OCR を使用した文字の読み取りが困難になるなどアクセシビリティの観点から問題があるため、サンセリフ体の Calibri が選ばれたという。アントニー・ブリンケン国務長官は事務局へ送るすべての文書で 14 ポイントの Calibri を使用するよう指示しており、2 月 6 日以降は海外拠点も含むすべての部局で要求される文書のすべてで Calibri を標準フォントとして使用する必要があるとのこと。

2004 年に開発された Calibri はパキスタンのナワズ・シャリフ首相 (当時) の文書偽造の証拠となるなど、たびたび文書偽造の証拠として注目を集めた。Microsoft は Office で英文編集時のデフォルトフォントとして 2007 年にそれまでの Times New Roman を置き換える形で Calibri を使用してきたが、2021 年にはデフォルトフォント変更の計画を発表して代替の 5 フォントに対する意見を募集している。「I」と「l」の区別がつかない Calibri のような書体では困る場面もあると思われるが、スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年01月21日 23時00分 (#4398079) 日記

    こんなのが出てきた。

    どれが本命? マイクロソフトが標準フォント「Calibri」の代替候補に挙げた5つの案
    https://wired.jp/2021/05/02/calibri-default-font-microsoft-moving-on/ [wired.jp]
    2021.05.02 の記事

    MSはフォントを変えられなくなった?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 19時46分 (#4398013)

    いやらしいな
    さすが国務省いやらしい

    • by Anonymous Coward

      書こうと思ったらすでに先を越されていた

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 19時54分 (#4398021)

    英語での契約文書についてですが、 日本の方(おそらく法律の専門家)の方 [cloudsign.jp]や Adobe [acrobat.com]も同様に Calibri を推奨しています。

  • BIZ UDを使ってますねぇ。
    「BIZ」を名乗るだけあって派手すぎないし、
    「UD」を名乗るだけあって目に優しいです。

    • by asanagi (22217) on 2023年01月21日 22時43分 (#4398077) 日記

      onedriveでアクセスできるvscodeではBIZ UDゴシックにしてますね。
      WINDOWSに入ってるので
      游ゴシック細すぎで酷い

      親コメント
    • by nim (10479) on 2023年01月22日 10時46分 (#4398159)

      BIZ UD 黎ミンはいいけど、BIZ UD 新ゴってモダンゴシックらしく本文組みには仮名が大きすぎません?

      個人的には、本文組みがゴシックならセザンヌProとかが好みです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BIZ UD 黎ミンではなく、UD 黎ミンですね。

    • by Anonymous Coward

      俺はこの世で最も強くそして美しい

      #ウダって言っちゃだめ

    • by Anonymous Coward

      BIZもUDも、嫌悪感があるなあ。
      画面上では見た目が汚いし、印刷しても文字間や膨らみのバランスが、生理的に嫌いだ……。

      • by Anonymous Coward

        MSゴシック/MS明朝系と勘違いしていませんか?
        BIZ UD系フォントは、メイリオと同じくビットマップによるヒンティングをしていませんよ。

        • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 15時16分 (#4398256)

          BIZ UDフォントはFreeTypeやMacのレンダラですと綺麗なんですけども、Windowsのレンダラだとぼやけたりガクガクしたりで汚いのは見比べたらわかります。Windowsのレンダラは相性が強く出るのでMeiryoのように専用に調整してないやつはどうしても汚い。
          あとBIZ UD自体も、ひらがなが大きいので逆に読み辛い、UDフォントなのに区別のつかない字がある、プロポーショナルフォントは数字の1だけ幅が細くて桁が揃わない、等の細かい欠点も。
          一方で明朝でも横線が太いのはとても良いですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            目が既存の読み辛いフォントに慣れてしまっていて、BIZ UDが読めないんですね。
            感性の問題もありそうですが…。

            普段、特に文字を読むのに困ってはいないのですが、ブラウザのデフォルトフォントをSerif, Sans-serif, MonospaceともBIZ UD系に変えたところ、私としては快適になりました。
            ただ、アルファベットを多用する文章では、ややパラパラした感じになる点は悩ましいです。

            モリサワの検証では、ディスレクシアの方だけではなく健常者でも、視認性が向上したり読む速度が向上する効果があったそうです。

  • わざわざ I と l の見分けがつかないフォントを選ぶ国務省ってばかなの?

    • by Anonymous Coward

      そりゃスキャンされたくないんだろ。
      謝罪文を画像にするアレと同じ思考。

    • by Anonymous Coward

      𝓊 と 𝓋 の見分けが付きにくい数式用フォントを採用している業界にも一言物申したいでござる。

    • by Anonymous Coward

      Times New Romanよりは見分けやすいのに

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 19時43分 (#4398012)

    いっその事QRコードで書いちゃえよ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 19時50分 (#4398018)

    英語圏で使用するのは漢字と違ってたかだか数十~数百文字なんだから、人間にも機械にも判別しやすい権利関係に問題のない新フォントを作って配布してもそんなに費用も時間もかからない気がするんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      つ『例のブラックホールとペンタゴンのやつ』

    • by Anonymous Coward

      …文字の形で信用されると偽造文書が捗るから?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 22時21分 (#4398070)

    デジタル化推進していった方が将来のためなのではないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 23時23分 (#4398087)

    なんだよCalibriって…
    せめてTimes ®にしてくれよ

    # 美的センスが感じられない
    # ヒラギノのライセンスケチって游ゴシックやBIZ UD使ってる乞食みたい

    • by Anonymous Coward

      やっぱWebdingsだよな!

    • by Anonymous Coward

      美的センスとかでフォント決めないでほしいなっていつも思う。
      そこで使って読みやすいかどうかを第一に考えてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 2時26分 (#4398118)

    液晶画面ではそれなりに気持ちよく整っている印象。特に小さめの文字サイズで。
    印刷用としては、凡庸かなあ?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 6時12分 (#4398130)

    Windows7の頃の旧Segoe UIって、Iとlの区別がついたんですよね。なんで字形を変えちゃったんだろう??
    https://istartedsomething.com/20120302/segoe-ui-gets-a-subtle-facelift... [istartedsomething.com]

    VerdanaもLとIの区別付かないし…

    現Segoe UI: Yu Gothic UIの英数字
    Verdana: メイリオの英数字のベース

    • by Anonymous Coward

      Iの上下につける短い横棒はセリフなんだからサンセリフの書体に存在するのは論理的におかしいみたいな主義なのかな。日本ではJIS90以降ゴシック体にも平然と筆押さえが付けられるようになったけど

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 7時13分 (#4398135)

    ZAGZAG

    フォントって結局オリジンではないので
    無償であることがあまり一般的じゃぁないんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 8時27分 (#4398145)

    仕様書を作って公開すれば該当するフォントが現れる。
    「I」と「l」の区別が区別がつくこと。
    と文面に入れておけばいい。

    あるものから選んで文句をういのが間違っていませんかね?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 19時33分 (#4398348)

    実際の職務範囲は外務省なので名前に騙されないように

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...