パスワードを忘れた? アカウント作成
16696425 story
グラフィック

Microsoft 365、新しいデフォルトフォントは「Aptos」に 62

ストーリー by headless
決定 部門より
Microsoft は 14 日、Microsoft 365 のデフォルトフォントを「Aptos」へ変更すると発表した (Medium の記事The Verge の記事Ars Technica の記事Ghacks の記事)。

Microsoft は 2021 年に Office のデフォルトフォント変更計画を発表し、候補となる 5 つの新フォント「Bierstadt」「Grandview」「Seaford」「Skeena」「Tenorite」をクラウドフォントとして提供開始していた。「Aptos」は 5 つに含まれていないが、実は Bierstadt から Aptos に名前が変更されたのだという。新しい名前は米カリフォルニア州サンタクルーズ郡にある非法人化地域 (地方自治体の設立されていない地域) のアプトスにちなんだもので、書体をデザインした Steve Matteson 氏のお気に入りの場所とのこと。

そのため、Aptos は既に Bierstadt という名前で有料版の Microsoft 365 に含まれており、デフォルト候補だった他 4 つのフォントも引き続き使用可能だ。名称変更後の Aptos フォントは近日提供予定となっている。

現在のデフォルトフォントである Calibri は 2007 年に Times New Roman を置き換える形でデフォルトになり、スラドでは文書偽造証拠としてたびたび話題になった。米国務省は今年になって Calibri を標準フォントとして使用するよう各部局に通達している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fukapon (4131) on 2023年07月17日 19時12分 (#4496383)

    游明朝体/ゴシック体が続投かな?
    こいつが標準になっているはずなのに、これで組まれたオフィス文書をあまり見ないのはなぜだろう。未だにMS/Pを多く見かけるように感じます。

    • Re:日本語は (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2023年07月17日 19時40分 (#4496393)

      游書体はWindows環境だとおかしくなることがある。
      とくに縦組みだと句読点や長音記号が縦組み用グリフに切り替わらなかったり
      行送りがおかしかったり。

      個人的にはデザインが相当好みなので
      積極的に使ってますけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GDIの縦書きバグかな
        暫く直らなくて2年ぐらい経ってやっと修正された筈だけど
        まだバグ残ってるのかな

        • by Anonymous Coward

          うん。いま試してみたら
          うちの環境だとWPS Office 11.2.0.11417のWriter(ワードに相当するソフト)の縦組みで
          游ゴシックの句読点と長音記号と鍵括弧が縦組み用グリフに切り替わらなかった。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月17日 19時16分 (#4496384)

      ウェイトが足らなくてフォント自体がかすれてクソ見にくいし、文字間隔も空きすぎてすっかすかなのでトータルでMS/Pの方が圧倒的にマシだからじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windowsのフォントレンダラ(とセレクタ)が腐ってるということでは。

        • by Anonymous Coward

          Windowsじゃなくてもクソ見にくいですよ

          • by Anonymous Coward

            mac以外の游ゴシックはこんな細くないよ。Windowsのは、おそらくビットマップフォントだったMS/MS Pゴシックの代替としてあまり違和感がないように故意に細くしている

            • by Anonymous Coward

              mac以外の→macの

            • by Anonymous Coward

              というかmacの游ゴシックが標準から外れた設定にしてるんだよ

              • by Anonymous Coward

                ヒントの処理やアンチエイリアシングが違うのかも。
                リュウミンファミリーでもMacとWinだとテイストが変わり、細いウェイトだとWinの方がより細く見えるから。

              • by Anonymous Coward

                Windows は デフォルト(ウェイト400)で 細くてかすれる Regular が選択される。
                Mac はデフォルトで Medium が選択されるから擦れにくい。

              • by Anonymous Coward

                Windowsだとヒンティングの結果丁度1px幅になった線は普通に濃くなって2pxまたぐことになった線は極端に薄くなる気がするんですよね。
                ガンマ計算がおかしいという噂は本当なのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        標準でL,R,M,Bのウェイトが入ってるんだから太いの使えばいいのでは

        • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 11時44分 (#4496570)

          Word のデフォルトでもっとも細い L(ライト)が本文のウェイトになっているのが災いしていると思う。
          macOS 版 Word では R(レギュラー)がデフォルトになっている。

          Mac は MacBook でも iMac でもすべてのディスプレイが
          HiDPI(Apple 用語で Retina)になっているのも大きいのでは。

          macOS ではサブピクセルレンダリングやめちゃったので、
          LoDPI の外付けディスプレイでは文字の表示品質は低くなった。
          (180dpi 以上の 4K 以上の外付けディスプレイがお勧めのだけど、ほとんど選択肢が無い)

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      MS系フォントもツールを使ってビットマップのヒンティング情報を削除してから使えばそれなりの品質で使える。

    • by Anonymous Coward

      IBMのPC-DOSのフォントは実に汚くて、そのせいでPC-DOSを触るのも嫌になったのは懐かしい記憶。

    • by Anonymous Coward

      みんなもっとBIZ UDゴシック・BIZ UDPゴシックの存在を知るべき
      初期はOfficeを持ってる人だけの特権だったと思うけど
      最近は標準で入ったはずだよね。。なんで誰も使わないんだろう。。

      • by fukapon (4131) on 2023年07月18日 21時11分 (#4496893)

        BIZ UDとUDデジタル教科書体便利。個人的にはよく使ってる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        モリサワの BIZ UDP 書体は、MS P 書体の流儀に合わせたのだろう、和文をプロポーショナルにしている。
        見出しに使うのなら良いが、本文に使うととても読みづらい。
        (「BIZ UDP」は「BIZ UDK」という名称にすべきだった)

        標準的な日本語組版で使われる、和文は等幅、欧文はプロポーショナルな文字セットにしてほしいぞ。

  • ArialだのTimes New RomanだのCalibriだのCambriaだのと、何年もチンケなフォントで茶を濁しまくったあげく
    それでも懲りずに、まだこの紛いもの路線続ける気なんだ?
    もはやバカジャネーノとしか言い様がないわ

    余計なゴミをこれ以上増やさなくていいからHelveticaとTimesのライセンス契約してこいよ
    同様に日本語フォントもヒラギノゴシック/明朝を全ウエイトセットで持ってこい
    使いものにならないゴミフォントの開発にこれ以上金と時間使わなくていい

    • by Anonymous Coward on 2023年07月17日 20時29分 (#4496402)

      フォントってのはデザインの基礎でもあるからね
      自社製品をそれなりの規模と品質で展開しようと思うと、どうしても独自フォントは必要になるでしょ
      ライセンス料の費用対効果もあるし、そもそもTimesやHelveticaがその製品に合致するかは第三者視点では分からない

      これはフォントに限った話じゃなくて、何でもそうだよ
      ツールチェインとかインストラクションセットとか、そこから?みたいなレベルで
      イケてる品質になるまでは借り物でもいいけど、本当に垂直統合しようと思ったら自力でやる必要が出てくるんだから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >自社製品をそれなりの規模と品質で展開しようと思うと、どうしても独自フォントは必要になるでしょ

        それだから、独自のパチモンフォントを作るわけですね。

    • by Anonymous Coward

      TimesとTimes New Romanの違いがわかるなんて凄いですね

    • by Anonymous Coward

      でもフォントのライセンス料を価格に転嫁したらボッタクリだって大騒ぎするんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      老害隔離所スラドの本領発揮という感じがするコメントだ。はなまるをあげよう。

    • by Anonymous Coward

      日本語のフォントは、今のWindows付属のBIZ UD明朝・ゴシックや教科書体がベタな選択肢になり、だいぶ良くなったと思います。

      • by Anonymous Coward

        教書体の仕様上、仕方ないけど、1,I,lを含めて文字の区別が付かないから、UDだからって使用するのは止めてほしい。

      • by Anonymous Coward

        BIZ UDには半角「1」だけ他の数字と幅が違う致命的な欠陥が……

  • by Anonymous Coward on 2023年07月17日 20時38分 (#4496406)

    欧文フォントに日本語なんて含まれてないんだ割り当てんな。
    しかもしかもフォントが違うので生合成は取れないし
    当然違うフォントなので半角と全角で半角の方が大きい時がある。
    この仕様を考えた奴は馬鹿だと思う。

    • by Anonymous Coward

      日本語レイアウト的な意味で半角って言ってるよね? iもmも同じ幅なやつ。
      ローマ字を半角で表示したい人ってあまりいないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ソースコードとか、データ系だと等幅じゃないと見にくくてダメなんで需要は結構ある。

        • by Anonymous Coward

          前のコメントに書き忘れたが、それなら欧文フォントに日本語等幅フォントを指定すればいいんだよ。
          欧文・日本語フォントを別に指定できる方式は、同じフォントも指定できるんだから両方の需要を満足させる。

          しかし最初のコメントの人が言ってるのはWindowsかせいぜいOfficeの話かと思った。
          個別ソフトは、そのソフトがおかしかったらいくらでもおかしくなる。
          Officeもソフトごとに違うけどね。

        • by Anonymous Coward

          そういう需要はあるが、それはOfficeの標準フォントに対する需要ではまったくない

    • by Anonymous Coward

      全角半角などという前世紀の遺物にこだわる考え方をどうにかした方が…等幅フォントじゃないんだし

      • by Anonymous Coward

        そんなことを、昭和の時代のワープロから抜け出せない頭の爺さんに言っても無駄。
        考え方を変えられるほど、もう学習能力も余命もない。

      • by Anonymous Coward

        等幅以前の問題。
        統一性のない文字が混ざっている状態になるわけですよ。
        違和感を感じるなら
        明朝体とゴシック体を混ぜた文章が出来上がるようなもの
        昭和とかそれ以前に今のWindowsで起きている問題ですよこれ

        Windowsのおかしな仕様ででは上が全角半角混在で、イメージとしては下に見えてり
        文字のフォントが突然変わる
        >昭和とかそれ以前に今のWindowsで起きている問題ですよこれ
        と見えてるわけですな

        • by Anonymous Coward

          さすがにもうちょっと日本語をどうにかしてくれないと、何が言いたいのかわからないです。

        • by Anonymous Coward

          「半角」「全角」とか「バラバラで使う」「仕様」とか言うから、
          みんなあなたがフォントまわりのことをある程度知っていると思っちゃったんですよ。
          あなたが言っているのは「フォントが統一感に欠けて汚い」です。

          • by Anonymous Coward
            違うよ?「半角」「全角」を「バラバラで使う」「仕様」だから見た目の「統一感に欠けて汚い」んだよ?何で書いてある通りに読めないの?
            メモ帳を開いて下の2行を入力する
            quick brown fox jumps over the lazy dog.
            Quick brown fox jumps over the lazy dog.
            メニューから書式→フォントでArialとかいろいろな英語フォントに設定
            はい分かったでしょ?
    • by Anonymous Coward

      唯一の利点、変なフォント選んで文字化け豆腐ハンバーグになるよりは一般ウケはいいと思う。
      もちろん、クソだと思う人はデザインセンスがある人だ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月17日 23時47分 (#4496464)

    さっぱりした線幅一定のゴシック体をひとつ用意してくれ

    • ニューロダンとか新ゴとかAXISとかのモダンゴシックですね。
      Windows標準だとメイリオがそれにあたると思うけど、メイリオは癖が強くて使いにくいのはわかる。

      フリーの Noto Sans はだめですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      線幅一定の文字は人間の目の錯覚でぜんぜん一定に見えないんですよ。
      さっぱりと見せるには凝った工夫がいる。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 11時20分 (#4496558)

    macOS の Micorsoft 365 Office(バージョン 16.75) にはすでに Aptos フォントが入っています。

    • by Anonymous Coward

      使えますね。 Bierstadt も使えます。「Bierstadt から Aptos に名前が変更」「Aptos は既に Bierstadt 」で提供とありますが、手元の環境だと Aptos の方が文字間が詰まってます. Corbel に近づけた感じかな。

    • by Anonymous Coward

      macOS 版の Office はフォントをアプリケーションパッケージ内に持つ仕様になってしまったので、
      OS の他のアプリから使えないのは痛い。

      アプリ/Contents/Resources/DFonts/

      から TTF をコピペして使うのはライセンス的にだめ?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...