パスワードを忘れた? アカウント作成
21422097 story
Facebook

Threadsにならなかった2つの「*gram」という名称 35

ストーリー by headless
名前 部門より
MetaのInstagram責任者アダム・モッセーリ氏によると、Threadsの内部での名称は「Textagram」だったそうだ (モッセーリ氏の Threads 投稿Neowin の記事)。

Textagramは決して正式名称になることのない名称という位置付けだったが、一部の人々はこの名称を非常に惜しんだという。一方、最終的な名称決定にあたって「Threads」と争ったのは「Epigram」であり、こちらは内部で大きく意見が分かれたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 後から*gramは無謀なのでは?

    • by Anonymous Coward

      Instagram…

      • by Anonymous Coward

        まあインスタってもともと別会社なんでインスタ出身者には色々あるんでしょうね。
        んで結局FBぽい名前になったと。

    • by Anonymous Coward

      誰がTelegramの話してんの?

    • by Anonymous Coward

      そもそもinstantはラテン語系、gramはギリシャ語系、さらにinstantという副詞がgramと結びつくことはギリシャ語文法的にもおかしいそうで、かなり変な単語らしいぞ、instagram。
      見える化(大和言葉+漢語、動詞+名詞)という言葉を見たときの変な感じと似たようなものだろうか?

      • 見える化って初めて聞いたときは「可視化」でいいんじゃね、と思った。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        見える化が変に感じるのは新語だからだよ。
        重箱とかママさんとか聞いてもなんとも思わんだろ?
        ラテン語もアメリカではなんか意味不明だがかっこいい響きのなんかという程度なのでおそらく違和感はない。
        子供がまた幼稚な事を言いだしたと思われているかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        マフティー・ナビーユ・エリン [wikipedia.org]「せやな」

        • by Anonymous Coward

          そういうジョン万次郎みたいな名前は南北アメリカでは珍しくない気がするが。
          マイケルミハイルミシェルうんたらさんとかいそう。

    • by Anonymous Coward

      何が無謀なんだ?流行れば乗っ取れるだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 16時55分 (#4576989)

    メタからグラムにまた社名変えてたかも

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 17時17分 (#4576996)

    まぁXとか論外ではあるんだけど、Threadの複数形でしかないThreadsをサービス名にするとか、正直正気を疑う。
    TextagramとかEpigramの方がマシだったと思うな。
    一方、Instagramとの連続性が強調されて忌避される可能性も、、、あんま無いかもなぁ。

    Telegramも電報って意味なのに無事意味乗っ取りしちゃってるから、Threadsもそれを企図したんだろうけどなー。
    個人的意見では失敗してるね。
    Twitterってのはほんと上手い命名だったと残念に思う。

    #Word? あれは接頭辞MS-が付いてるのがキモなんだよな…

    • by Anonymous Coward

      Epigramだって一般名詞ですよ・・・。
      結局命名としてはTextagramが一番マシだけど、致命的にダサいという問題がある(一周回って格好いいかどうかはわからない)

    • by Anonymous Coward

      telegramはまだ利用形態がメッセージを送る意味で近いからいいけど、
      epigramなんか使われた日には、自分としては阿鼻叫喚でしかない。

      • by Anonymous Coward

        時期的に感染拡大gramみたいに見える

        • by Anonymous Coward

          言いたいことはわからなくもないけど、
          まず、語全体での意味と、ラテン語なんかの接頭辞との区別はつけた方がよいね。

          • by Anonymous Coward

            時期は合ってるんだろうか…あってなければ「に」しか残らない…

    • by Anonymous Coward

      Appleについてはノーコメントですかそうですか。

      • by Anonymous Coward

        コメントするまでもなくBadだからに決まってるだろうが。自分#4576996だが。いちいち全部書かなきゃ駄目なのか。
        なんか派閥作って叩かなきゃ駄目な脅迫概念持ってるのか?
        病気かいな。

        Apple Computerって名前は好きだったね。
        業務拡大なのかAppleって名前にしちゃったのはイマイチだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      ユーザー(この場合はサービスの名前を何かしら使うユーザー)視点でやっぱ使いづらいのよね、
      独自の名称を設定してもらうほうがありがたい。

    • by Anonymous Coward

      欧米は一般名詞をサービスとか社名にしたがるよな
      プロダクトにはクリエイティビティが発揮されても命名には発揮されない?

      誰か理由知ってたら教えて

      • by Anonymous Coward

        わからへんな/楽天

      • by Anonymous Coward

        創業者の名前をそのまま屋号にすると差別受けるから、隠したいので使いたがらない所が増えたのでは。

      • by Anonymous Coward

        聞くな/朝日、毎日、読売

      • by Anonymous Coward

        LINE「は?」

    • by Anonymous Coward

      Threadsってイギリスの核戦争ドラマしか思いつかん

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 18時29分 (#4577020)

    taurine1000milligram

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 7時15分 (#4577140)

    twitterをイーロンが買収してから、検閲が大幅に緩くなったので、
    かわりに政府機関や支配層に都合がいい、検閲付きのtwitterもどきを作ってtwitterのシェアを奪おうとしただけでしょ?

    facebookやinstagram、WhatsAppから客を誘導すればすぐtwitterを超えるとおもってたがうまく行ってない印象

    • by Anonymous Coward

      概ね誰も同意出来そうにない変な認識を語った上で最後に「だけでしょ?」って付けるの流行ってるんかな。
      # 全部同じ人ではないと一応思ってる。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも右翼な人たちは他人の自由を保障するが、左翼は他人の自由を奪ってるのが、たかがツイッター上でも同じことを繰り返してますね。

        • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 10時21分 (#4577182)

          それ、ツイッターの事例を演繹して言いたいだけじゃん
          誤) 右翼は正義、左翼は悪 → ツイッター上でもそうでした
          正) ツイッターで左翼が悪いことしました(要根拠)→ 左翼は悪やね!

          なにが「少なくとも」だか
          見えること全て自分の現実()に当てはめたいだけの子供だわな

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Mastodon見てりゃそう簡単に奪える訳ないなんてのはおまえでなくてもわかりきってることで、
      何かある度にTwitterオワタと喚いてるキチガイでなければ、ワンチャンあるかもぐらいの目論見で立ち上げただけでしょ?

    • by Anonymous Coward

      twitterをイーロンが買収してから、検閲が大幅に緩くなった

      拡張されたのはもっぱら社会的にアウトな方向にだけの様な。
      ぶっちゃけるとTruth Social側に振っただけ。

      Thredsは割といいところでバランスをとってる。
      先日はタグも入ってダウンロード数も伸びてるし、最初から今の状態ならそのまま定着した人多いと思う。

    • by Anonymous Coward

      買収前のtwiterは、コロナ・ワクチンに対して正しい情報を発信するアカウントは、フォロワー数が多い有名アカウントになると大抵BANされた

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...