パスワードを忘れた? アカウント作成
13405323 story
Google

Google、Googleドライブ向けクライアント「ドライブ ファイルストリーム」を公開。旧Googleドライブアプリはサポート終了へ 28

ストーリー by hylom
使い勝手はどんなもんでしょ 部門より

Googleがオンラインストレージサービス「Googleドライブ」向けの新たなクライアントソフトウェア「ドライブ ファイル ストリーム」をリリースした(窓の杜)。

ドライブ ファイル ストリームはオンデマンドで必要なファイルをGoogleドライブからダウンロードして利用できるツール。ローカルファイルとGoogleドライブとの自動同期機能も搭載する。Googleは7月にGoogleドライブ向けのツール「バックアップと同期」をリリースしており、こちらでPC上のファイルやフォルダをGoogleドライブと同期することができたが、「バックアップと同期」は個人向けで、「ドライブ ファイル ストリーム」はビジネス向けという位置付けとのこと。

なお、Googleドライブアプリは12月11日でサポートが終了され、3月12日には完全に利用できなくなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 17時31分 (#3277348)

    #試してみようと思ったらG Suiteユーザーに先行提供じゃないの!

    旧のやつがシャットダウン時にもたついたり、きちんと同期しなかったりと動き悪くなってきたので、「バックアップと同期」のほうを使うようになったら、不具合なくなった程度の認識だけど、結構リアルタイムで複数デバイスからつつく場合は「ディスク容量気にしなくていい(=常時オンラインからとってきて開く?)」ファイルストリームのほうがいいのかなと思ったりしてます。

    • by Anonymous Coward

      「バックアップと同期」については旧と比べればインデックス周りも多少良くなってる (というより上限が増えたような挙動ではありますが) 感じはしますね。

      ファイルストリームも試しましたがWebDAVで動いてるようでインデックス周りの不満はだいぶ改善されてるイメージです。
      もっともキュー管理が確実でなく微妙な所はまだまだかな…
      Google ってこの辺が弱いんでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 18時08分 (#3277384)

    以前のOne Driveのようなことができるようになったという話?

    • by Anonymous Coward

      Fall Creators Update以降のOne Driveも。NTFS縛りがあるのかどうかは知らん

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 20時46分 (#3277465)

    だからネットサービスにはあまり深入りしたくないんだ

    • by Anonymous Coward

      だからネットサービスにはあまり深入りしたくないんだ

      おや?ACさん随分前から
      ここの入り浸りのようですが

      • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 21時41分 (#3277496)

        新参さんかな?
        このサイトが開設されたときからいるんだぜ!HAHAHA

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Anonymous Cowardさんはどうもslashdotが日本に輸入される前から精力的に活動してるみたいなんですが。
          まあ私なんですけど。

          • by Anonymous Coward

            Anonymous Coward は私のIDなので勝手に使わないで下さい :P

            • by Anonymous Coward

              だから、ネットサービスにはあまり深入りしたくないんだ

          • by Anonymous Coward

            Anonymous Coward (1997-2017)

            • by Anonymous Coward

              私を勝手に殺さないでください

              • by Anonymous Coward

                わたしのお墓の前で、泣かないでください
                どっこい、まだ生きてますから

                ほら…

                アタナの後ろに…

              • by Anonymous Coward

                平行宇宙解釈かもしれん

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 20時53分 (#3277471)

    起動直後のINDEXチェック?がハングってるのかってほど重かったのは治ってますか?
    # 毎回HDDの限界に挑戦してる感がある、SSDに乗り換えたい…

    • by Anonymous Coward

      ちょっとエロ画像減らしたら?

      • by Anonymous Coward

        Google DriveやOne Driveにエロ画像置くなんて恐ろしいことできるわけないだろ。

        • by Anonymous Coward

          工口(こうぐち)さんに対するいわれなき迫害!

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 21時00分 (#3277474)

    Google DriveってGoogle製品恒例の勝手アップデートだったと思うけど、
    「バックアップと同期」には自分で置き換えないとダメってことかしら。

    あと、この新しいアプリ名、勝手にPCの中身を漁ってクラウドに“バックアップ”しそうで恐ろしいんだけど、
    機能はGoogle Driveと変わりないのかな。

    • by Anonymous Coward

      Google Play musicで特定フォルダの音楽ファイルを同期する機能があるけどあんな感じかな。

    • by Anonymous Coward

      そのうち自動で置き換わるのかもしれないが、今は手動。

      アプリ名は相変わらずgoogledrivesync.exeだし、移行作業や設定変更が必要なわけでもなく
      Googleフォトの機能を盛り込んで名前を変えてみました・・・ぐらいのもんじゃないのかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 23時13分 (#3277525)

    ネイティブで動くクライアントが別物もに変わるだけでグーグルドライブサービス自体は続く
    日本語記事だとグーグルドライブ終わるって取れるニュアンスの記事が多すぎる

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 0時21分 (#3277550)

    GoogleDrive使ってるけど、クライアントアプリそもそも使ってない

    • by Anonymous Coward

      AndroidとiOSを除いてはでしょ

      • by Anonymous Coward
        PC でもクライアントアプリとか必要?
        WEB のl Googleドライブしか使わないが不便を感じたことない。

        OneDrive の同期は速いから便利だけどね。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 5時38分 (#3277584)

    糞だな

    • by Anonymous Coward

      営利目的である以上、コストが合わなくなればサポート終了は当然です。
      永遠のサポートを望むなら、開発元に掛合い終了品のサポートを引き継いでは?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...