「ロイホ」を運営するロイヤルHD、カードや電子マネーでのみ支払ができる飲食店をオープン 165
ストーリー by hylom
飲食店でのキャッシュレスは普及しやすそう 部門より
飲食店でのキャッシュレスは普及しやすそう 部門より
「ロイヤルホスト」や「てんや」などの飲食店チェーンを展開するロイヤルホールディングスが、クレジットカードおよび電子マネーでのみ支払いができる飲食店「GATHERING TABLE PANTRY」を馬喰町にオープンした(朝日新聞)。
注文から代金支払いまですべてのテーブルのタブレット端末で行うことで店舗運営のための人員を少なくできるという。キャッシュレス化のため、楽天の決済サービスを導入しているとのこと(楽天の発表)。
嫌がってる人の理由が分からない (スコア:4, 興味深い)
嫌がっている人が居るのですが、その理由が良くわからない・・ので知りたい。
そもそも他を選択すればいいわけですが、早合点して(?)なんらかのプライド(??)が傷つくみたいですね。
A 「こんな所行かない!」
私「ふーん・・(それは一つの考え方で合理的だ)」
A 「こんなとこ、すぐにつぶれるから」
私「(分からん!)」
もう一つ「店の都合を客に押しつける。けしからん。」系の論理を展開する人が居ます。これは話が長くなりますが、私はまず経営と現場を分離して、現場の方が楽になってほしいなと思います。
聞いた話で理解出来たのは一人。知人は「お金の出入がゲームのようになって何か大事な物が失われるから」みたいな精神的な事を言ってました。これはまぁ分かります。
クレジットが作れない方は、プリペイド系のクレジットがありますし、普通のSUICA等のICカードが使えますね。
現金の取り扱いを無くして排他的にサービス提供をしている例では ETC専用IC とか、IC専用改札口、コンロッカーってのがあります。こういうのと同じで、最初は「差別された(本人談)」と思う人がいるのかもしれないけど、だんだん広く普及していくでしょう。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:2)
一つの国家の中で使える貨幣は一つであるべきであり、その貨幣は国内では何処でも利用できる事。これが国家貨幣の最大のメリットだと思っている。逆に電子マネーは提携店舗でしか使えないケースが多く、通販のためにクレカを作っていても、紛失盗難を恐れて持ち歩かない人もいる。(自身も元はそうだった。今はプリペイド式にしてチャージが必要なので持ち歩いてはいるが)
また前段の国内の店舗で何処でも使える、は悪しき電子「貨幣」例えばビットコインなどを必要以上に蔓延らせない為に重要かなとも思っている。ビットコインは国が管理しない様な為替の仕組みを持って各国内に侵入してきている感じで、他の電子マネーが国内の個人財産をベースに決済を行うのと違い不穏当な感じを拭えない。こういう電子貨幣を流通させ切らないのは、それが何処でも使えるもので無い事と、貨幣が実店舗では基本使える事、店側が受け取ってくれる安心感が貨幣そのものの価値を決める点が生きていくと思えるから。
日本のクレカの進展が遅いから。
つい最近でも日本のクレカは未だに磁気式が多く、IC化されてないので読み取られて犯罪に使われやすいという話題を見た気がする。そしてこの移行の遅さによる磁気式とIC式の混在状況なども取引を面倒にしそうな事。
最後が、日本は地震などの災害が多い事。災害直後はおおよそ支給などで何とかなるかも知れないが、色々な店舗で電子マネーシステムが使えず取引が出来ない等となったりしないか心配。国内の店舗では基本使えるものとして手持ち金を持つクセは、クレカを持ち歩くクセよりも無くしたくないと現状は思っている。実際、災害時に手持ち現金が役に立ったかどうかの話は聞かないし知らないが、知らない以上は念のため程度ですが。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:2)
書き忘れ追記
こういうまぁ正直、不確かさを持つ様な理屈で現金を扱わない方針で世が進む事自体を、悪しき事として忌避したい人も居るという感じ。ただ、田舎に行けば八百屋で電子マネーが使えるわけでも無いし、「電子マネー会社と提携できる規模」が店舗の開始条件みたいになられても困る訳で、店舗で貨幣が使えなくなる店が出来る・増えるは心配。
漫画で時々見る、この店はクレカも使えねぇのかよ!という金持ちの罵倒とかが小商店でよく見かける光景に、とか正直不愉快な気持ちになりそうだし。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
> ただ、田舎に行けば八百屋で電子マネーが使えるわけでも無いし、「電子マネー会社と提携できる規模」が店舗の開始条件みたいになられても困る訳で、店舗で貨幣が使えなくなる店が出来る・増えるは心配。
スマホ一つあれば、オンラインで申し込みするだけでその日からカード決済を提供できるようになるのが今の世の中。
電子マネーもそんなふうに簡単に使えるようになるのはすぐでしょう。
正直、小規模な店舗ほど、現金を取り扱わなくてよいメリットが効いてくると思います。
毎日レジの現金を数えなくていいし、売上を銀行の夜間金庫にもっていかなくてもいいようになるしね。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
>日本は地震などの災害が多い事。
この観点は面白いなと思いました。
決済するのに電気と通信が必要なのは、災害時に困りそうですね。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:2)
大規模災害が発生して電気も止まったような状態を想定して金を払う心配するのって平和ボケの一種な気がするわ…
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:2)
電子マネーは通じるに決まってるだろう、って読めましたかね?
緊急時にどうしても必要なものがあれば土下座してでも盗んででも手に入れりゃいいのに金払う心配ってお上品だよなぁ、って事です。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:2)
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:2)
まぁそういう事ですね簡単に言えば
「トラブルが起きて我慢できる範囲の時間内に復旧しない」
「そんなときに店が近くにあって、開いてて、そこで盗むとか土下座したいほど必要なわけでもないものを買いたい」
ってのはそんなに心配しなきゃいけない事態かなと。
「大災害」と言っても現金は通じて、みんな並んで買い物してるが電気や通信は通じないし、
家に帰って現金を持って来たり友人知人に金を借りることもできない。
なんてのが日頃の不便を我慢するほど長続きする程度の災害ってどんなのよ
もっと激しくて盗まざるを得ない重大な災害でもない、
数時間で停電状態が収まるないし避難可能な災害でもない
そんな時を想像して毎日毎日現金を持ち歩く、
そりゃ結構ですケドそれよりもっと大きな危機を想定して非常食やらナイフ、ダクトテープに救急キットを持ち歩いたほうがいいんじゃないですかっていう気持ち。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:2)
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
日本国内では日本円が強制通用力を持つので
日本円での支払いを申し込まれた場合に拒否することは出来ないのでは?と思うのですが
これ法的に問題ないんですかね?
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:2)
逆に、小銭だけで払うのは?
「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」だと、同じ貨幣を20枚までで支払うことは拒否できないと思うのだが。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
クレジットカードが忌避される理由の一つは、実際の支払い時期が解りづらいことだと思います。
いつ何にいくら使ったのか、そしてそれがいつ引き落とされるのかを分かり易く管理するのは結構大変です。
クレカや銀行口座の管理Webサイトのアカウントを全て預けることで一括管理してくれるアプリもあるようですが、さすがにそこまでするのは勇気が要りそうです。
私は汎用のDBアプリを使って自分で管理しています。
極力電子マネーとクレカにしたところ、普段の買い物は全て、飲食店でも個人経営のお店以外は現金レスになりました。
プリペイド系電子マネーのチャージも公共料金も、全てクレジットカード払いです。
住民税などは自治体が対応していないと無理ですね。
Re: (スコア:0)
現金という物理的制約があるから節約しやすい
Re: (スコア:0)
今回のは、「クレジットカード決済(6ブランド)と主要電子マネー(14ブランド)による決済」と色々なカードに対応しているし、
ホント文句を言うほどのもんでも無い気がするね。
食券買う感覚でSUICAでも買ってから来たらいいんじゃない、とか言うとJRに怒られるかな。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:2)
でもPiTaPaはハミゴ。まあ関西じゃないから文句言う人もいないか。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:2)
PiTaPaはポストペイで回数券分ていどの割引ができるシステムなのであれやめると客が承知しません。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
PiTaPaはチャージ気にしなくてよい、割引がきくといいことずくめなので、関西私鉄圏の人間からすると逆にプリペイドなSuica系列なんてなくなってしまえです。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:2)
それもさ、自動改札だとか、プリペイドカードだとか阪急が最初にやったのにだよ、地震のための財政悪化の建て直しのために、ガンパッてうるちに、先に非接触カードをやられちゃった可愛そうな阪急なんだよぉ
#阪急愛あふれる阪急王国植民地民。
Re: (スコア:0)
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
△アマゾン信者は本当に気持ち悪いな
○儲は本当に気持ち悪いな
もしかしたらこうかな
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
嫌いなら嫌いでともかく、周りにも嫌いであることを強要するかのような人結構いますよね
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
一方、その知人は、もっと驚いていた・・・とかじゃないですよね?
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
課金兵も10年ほど前に少しやってたけど、ヤバいと分かって1年ほどでやめた。
少しくらい不便な方が健全じゃないかと思う
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
当初は、あちらのAlipayやWeChatPayといった決済サービスを忌避していました
ある時、現地の知人との金銭のやりとりで、「財布を持ち歩いてないから、WeChatPayでいい?」と言われて、少額なのでOKしました。
とりあえず、そのとき入金された分を使い切ったら、もう使うことは無いと思ってたのですが、
使ってみると、あら便利。どこでも使えるし、銀行口座を紐付ければ、手数料なしでチャージできるし、小銭もキャッシュカードもいらないので、財布を持ち歩かなくなりました
それでも、日本に帰ってきてからは電子マネーは使ってません。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
そこまで電子決済の便利さを理解した上で、日本じゃ使わないといのはますます興味深いです。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
丁寧に説明ありがとうございます。
電子マネーを使わない理由は、電子マネーが悪いわけじゃなかったようで。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
お断りされたことはないですね。
小さな店でも電子決済ができるのは承知の通りで、
互いに電子決済を選択するのは、win-winの関係です。
偽札はとにかく、破れている札は受け取ってもらえなかったりして嫌な思いをします。
Re:嫌がってる人の理由が分からない (スコア:1)
それはクレジットを使わない理由ですね。
(本トピックは "非現金"なので ICカードを使えばいいのでは。)
クレジットを使わない理由としては合理的です。
むろんポイントカードも使用されないはずです。私は毎回断ってます。
カードはうっかり忘れる(かも) (スコア:2)
他が現金あればなんとかなるサービスが多いので
現金はあってもカードがないってことが増えそうに思うけど
入店時に持っているカードのチェックとかあるんでしょうか。
そのためのタブレット端末なのかな。
Re:カードはうっかり忘れる(かも) (スコア:1)
テレビでやってましたけど、そもそも調理場に電子レンジが並んでるような店だったので、停電時には料理を提供できなそうでしたね。
タブレットはそもそもバッテリー駆動だし、決済端末はUPSぐらいついてそうなので、決済時に停電しても払えるのかもしれません。そこまで言ってませんでしたけど。
馬喰町 (スコア:2)
食って現金払わずに「バックレ」る客を防ぐためでしょう。
現金用意しなくていいのはいいね (スコア:1)
朝からおつり用意するため銀行行く必要もないし両替手数料もかからないし、
レジの数字が合わないといって従業員疑っていやな気持ちになることもないし、
そういうお店だと知らしめておけば強盗が押し入ってくる危険もほとんど無くなる。
#それでも入ってくるバカ強盗がいたら死ぬ危険が高まるが
Re:現金用意しなくていいのはいいね (スコア:1)
#それでも入ってくるバカ強盗がいたら死ぬ危険が高まるが
海外で金出せ!って言われて出したら「日本人なのにこれしか持ってねぇのかよ!」ってぼこぼこにされた話思い出した。
Re:現金用意しなくていいのはいいね (スコア:1)
>そういうお店だと知らしめておけば強盗が押し入ってくる危険もほとんど無くなる。
強盗しに店まで行く必要がなくなるだけだったりして。
#ハックしてポン。
人員削減を極限まで進めるにはキャッスレス化は必須かな (スコア:1)
牛丼チェーン店でのワンオペ騒動のときにも問題になったけど、ある一定以上の金額を店内においておく場合、強盗対策でそれ相応の人数をずっと店に張り付かせておく必要があるんだろう。
人件費削減のボトルネックがここにあったんだとしたら、完全キャッスレス化は客の利便性を多少犠牲にしてもそれ以上の利益が出せる可能性があるかもしれない。
多分、セントラルキッチン式のチェーンレストランの行き着く先って、こういう形態になるんだと思う。社員食堂みたいなところでも現金取り扱いをプリペイド自販機に任せて、店内では現金使えませんってところ増えてるんじゃない?
その分安くて美味いものが食べられるなら、個人的には歓迎したい。
あと、こういう店が増えることで逆に接客サービスの価値が見直されることもちょっと期待したい。
キャッシュレス化の目的が人件費削減である以上、この手の店の接客サービスは最低限のものになってしまう。
そういう店が増えることで、逆に接客の価値が見直される結果になったりはしないだろうかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:人員削減を極限まで進めるにはキャッスレス化は必須かな (スコア:1)
え?いや、ロイホはセントラルキッチン方式じゃないですよ
セントラルキッチンで作っている分もありますけどロイホは基本的にキッチンで調理をしっかりやってます
なので店舗によっては堂々とキッチンが見えるお店もあります
セントラル方式で殆ど全てが終わっているのはサイゼリアじゃないかと
あそこは理系出身社長なのでシステムなんかも含めてクソ合理的です。
また、逆にあそこはカード決済手数料なんて支払うなら一円でも安く提供するので
逆にカードが使えないのでセントラルの向かう先ではないのでは?
Re:人員削減を極限まで進めるにはキャッスレス化は必須かな (スコア:1)
そもそもの話をすると、今回話題になっているのは「ロイホを経営しているロイヤルホールディングス」が手がけている別のお店になるので、ロイホではないのだけどな……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:人員削減を極限まで進めるにはキャッスレス化は必須かな (スコア:1)
オーラバトラーと空目してしまった…
すごい割り切った作り (スコア:1)
カード決済のみ!はともかく、実験店舗とはいえ、カードのチャージすらさせんとは。
SuicaあたりだとモバイルSuicaアプリでチャージしたり、クレジットカードからのオートチャージにも対応しているけど、
普段から電子マネーを数千円単位でチャージしている人ってそんなにいるんでありましょうか。
暗号通貨も希望 (スコア:0)
Bitcoin、Monacoin、Bitzenyなどの対応もお願いしたい
まだ評価するような段階じゃない (スコア:0)
社会実験的なものは必要だと思いますし、今回の成果如何によって、撤退するか推し進めるかは決まってくるのでしょ。
皮算用だけでいきなり展開するより、よほど常識的。
Re: (スコア:0)
他社がこの実験をやってうまくいったら我が社も、という方がよほど常識的か。
まぁ失敗しても決済方法を変える(現金OKに)だけだから、閉店までする必要もないし、話題性だけでも十分元取れてるかも?
Re:まだ評価するような段階じゃない (スコア:1)
現金使わなくてよければコストが下がる(という主旨)なんだから、
先行している間は利益が増える可能性がある。
ポン菓子 (スコア:1)
ありましたよ。昭和40年代末~50年代初頭。
焼き芋みたいに軽トラックで巡回していて、お米を袋に入れて持っていくと、ポン菓子を
作ってもらえるというもの。お金を持っていった覚えが無いので書かれている「コメを
手数料としてひかれていた」のかもしれない。
今度親に聞いてみる(当時幼稚園入園前くらいの年齢なので記憶曖昧)。
Re:ポン菓子 (スコア:2)
私は40年代初期ですね。(戦前からあったようです。)
当時たしか20円でやってもらいました。
あれだけは何も文句言われずにお金をもらえたのをよく覚えています。親も好きだったのかも。
当然、軽トラじゃなく、リアカー。
Re:ポン菓子 (スコア:1)
実家の両親(72歳over)にLINEで問い合わせ(笑)
「そんなの覚えてないよー」
とのこと。残念。ただ、お金は払ったはずと言ってました。
当時というと、アニメはマジンガーZからグレートマジンガー、グレンダイザーの頃。
お菓子はプロ野球選手のカードが入ったスナック菓子。
コーラやファンタは瓶で、瓶の蓋のパッキングを剥がすとなにか出てくるようなおまけ付き。
そんな時期ですよね。
Re:衛生上の問題 (スコア:1)
クレカがトイレに落として拾ったものではないという保証は?
Re:衛生上の問題 (スコア:1)
そんなこと言ったら店員の手が汚れている可能性を考えたらもう食べられもしないじゃないかww
Re:衛生上の問題 (スコア:1)
ジョイスティック?