Google、段ボール筐体のスマートカメラ作成キット「Vision Kit」を発表 14
ストーリー by hylom
普通に欲しい 部門より
普通に欲しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
Googleの自作AIキットプロジェクト「AIY Project」の第2弾となる「Vision Kit」が発表された(GIGAZINE、CNET Japan、ITmedia)。
廉価なマイコンボードであるRaspberry Pi Zero Wとカメラ(Raspberry Pi Camera 2)を利用してスマートカメラを作成できるキットで、筐体の素材に段ボールを利用することで廉価にしているようだ。さらに、このキットにはIntelの画像処理チップ「Movidius MA2450」が搭載されており、これによってクラウドに接続することなく、単体で画像認識を行えるという。
価格は44.99ドル。また、利用には別途Raspberry Pie Zero WとRaspberry Pi Camera 2、SDカードが必要。現在Micro CenterのWWebサイトなどで予約受付中だ。
特定用途 (スコア:2)
しかもスマートカメラってことは、
AIを駆使して、美女だけを特定して撮影することも可能なのかな。
Re:特定用途 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
おまわりさんこの人です
Re: (スコア:0)
美女を判定するための最初のデーター作るのが大変そうです。
他人に任せられないし。
美人のサンプルが少なすぎてまともに学習できないというオチがありそうだし。
不美人を取り除いていくのも、ある程度以上は難しそうだし。
Re: (スコア:0)
キノコvsタケノコ戦争みたいに、巨乳派vs貧乳派,幼女派vs熟女派などの対立が起きそう。
一言で「美人」と言っても、実際は十人十色だからな。
そりゃあ客観的指標なんてあるわけない。
Re:特定用途 (スコア:2)
しかも盗撮ネタだけに、性器の形も正規分布してそう。
Re: (スコア:0)
好みは別として誰もが認める、というのならいけるでしょうが、それだとほとんど被写体がいませんし、サンプルも足りません。
ある程度範囲を広げた場合、判定のしきい値付近は個人の好みが強く出るので、なかなかうまくは行かない様に思います。
また、選ぶ前にある程度弾く目的で誰もが認める不美人というのを学習させるなんて、そんな恐ろしいこと私にはとても。
他にも写真だとイマイチだけど動いてるとキレイとか、機械学習にとってはとても色んな意味で難易度が高いテーマだと思います。
整形美人は割と簡単に学習させられそうだが、作ったらタダじゃすまないだろうな。
ちなみに自分の顔が平均に対して何処にどれくらい差がある、というの計測装置を化粧品会社は使っており、普通の人でも診断してくれます。
Re: (スコア:0)
自分の頭の中をのぞけばいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
> 便所に置いてあってもおかしくない
いやおかしいよ。スネークじゃあるまいし...
Re: (スコア:0)
なんでそんな無駄を?
全部撮れるだけ撮った後で、AI使いたきゃ自分の好みでフィルタリングするのに使えば良いだろ。
Re: (スコア:0)
リンク先みたけど、置いてあったらあやしすぎるぞw
日本円に換算すると (スコア:0)
2万円ぐらいですかね
Re: (スコア:0)
第一弾の AIY Voice Kit はAmazonで6800円で出てます。
そんなもので収まればいいけど、RaspberryPI ZERO が単品で入手しづらい。
ダンボー (スコア:0)
いつか中に人のいないダンボーが出来上がるのか?
デアゴスティーニ♪