パスワードを忘れた? アカウント作成
13475791 story
ビール

米ニュージャージー州、ドローンの飲酒運転を禁じる法案 33

ストーリー by headless
千鳥 部門より
米国・ニュージャージー州の州議会に、アルコールや薬物の影響を受けた状態での無人航空機システム(ドローン)の操作を禁じる法案が提出された(ニュースリリース法案 A5205The Registerの記事)。

米連邦規則では商用小型ドローンの操縦者などに対し、民間航空機の乗務員と同等の扱いでアルコールや薬物の使用を制限している。一方、模型飛行機として扱われる視界内のみを飛ばす趣味の小型ドローンに関しては、航空システムの安全を損なわないことが義務付けられているが、アルコールや薬物に関する条項はない。

法案では商用・趣味にかかわらずアルコール飲料や麻薬、幻覚剤、習慣性医薬品の影響下にある状態、または血中アルコール濃度が0.08%以上の状態でドローンを操作した場合、治安紊乱行為にあたるとしている。治安紊乱行為を行った者は最長6か月の禁固刑または最高1,000ドルの罰金、またはその両方が科せられるとのこと。他人の生命や所有物を危険にさらすことを認識もしくは意図してドローンを操作すること、野生動物の捕獲または捕獲を補助する目的であることを認識してドローンを飛ばすことも治安紊乱行為にあたる操作として挙げられている。

このほか、矯正施設の敷地内や付近でドローンを飛ばす行為について、矯正施設の安全を損なうことを認識もしくは意図していた場合は第4級犯罪、矯正施設の調査や情報収集が目的であることを認識もしくは意図していた場合は第3級犯罪となる。また、警察や消防、救急などの緊急出動の妨害になると認識もしくは意図してドローンを飛ばすことは第4級犯罪になるとのことだ。

なお、日本では国土交通省航空局の「無人航空機の安全な飛行のためのガイドライン」(PDF)に「アルコール等を摂取した状態では、正常な操縦ができなくなるおそれがありますので、無人航空機を飛行させないでください」との記述がみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年12月09日 21時13分 (#3326748)
    仮にニュージャージー州でこの法案が通った場合
    ニュージャージー州の外で操縦してニュージャージー州内にドローンを飛行させたら
    この法律は適用されるんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 17時25分 (#3326620)

    プログラミングして自律飛行させるのがドローン
    電波経由で遠隔操作するのはラジコンだと思ってた

    • by Anonymous Coward

      人間からの指示の違いじゃないかなあ。
      ハンドルを右へ10度曲げろ(数秒して)ハンドルを中立に戻せ、といちいち細かいところまで電波で指示しなければならないのがラジオコントロール
      2時の方向へ100m移動しろ、と大雑把な指示だけ与えると機材が判断して移動してくれるのがドローン
      って感じかなと。

    • by Anonymous Coward

      「プログラムや電子回路により自律飛行していて、電波などで指示を与える」のはどちら?
      書いてておかしいと思わなかったのかな。
      ラジコンとドローンは排他関係ではないってこった。

      通常ドローンは電波で指示を与えるよ。そういう意味では広義のラジコンと言えなくもない。
      事実,キーエンスのジャイロソーサーなんて,長らくラジコン以外のなにものでもなかった。
      http://www.ouk.jp/yano/heli/KEYE1 [www.ouk.jp]

  • by ukenerai (36532) on 2017年12月11日 11時01分 (#3327443) 日記

    「法案の癖がすごい!」

    # Not!

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 17時33分 (#3326624)

    ドローンがお酒飲み始めたのかと思った

    • by Anonymous Coward

      私も同じミスリードをしましたよ

      • by Anonymous Coward

        以下、
        ミスリードは「誤読を誘う」という情報発信側が使う言葉 →「私も同じミスリードさせられた」に直すべき派と「誤読した」という用法もある派の骨肉の争いをご覧下さい
        #つづかない

    • by Anonymous Coward

      ドローンは内燃エンジンだったのか

      • by Anonymous Coward

        元がお米だから、甘酒なら飲めるんですよ。

        「そたら酒乱だったと」「そーなのよ」
        #ドローンじゃないよ、Androidだよ。

    • by Anonymous Coward

      全米充電池協会がドローンへの燃料電池搭載を回避するべくロビー活動をした結果。

      #燃料電池に使うには熱燗しないとだめだと聞いたことがある。

    • by Anonymous Coward

      人型攻性生物(ドローン)ならありえる……か?

      # アトルムドラゴンの酔っ払い運転は大惨事の予感

    • by Anonymous Coward

      お先にドローンするのは、酒の席が多いですよね。

  • どう考えてもそっちの方が危険だろ
    西部劇における銃撃戦の9割は酒場で起きてんじゃねーか
    それから何百年経ってんだ?
    そろそろ気づけよ

    それに比すればドローンの飲酒運転なんざ無害に近いわ

    • by Anonymous Coward

      西部劇(せいぶげき)は、19世紀後半のアメリカ合衆国の西部開拓時代に当時フロンティアと呼ばれた主にアメリカ西部の未開拓地を舞台にした映画(テレビ映画を含む)や小説である
      wikipediaより

      映画や小説を基準に話されましても…

    • by Anonymous Coward

      たぶん、銃はどうしても必要だから、酒を禁止すればいいと思うんだ。
      だって、酒なんて生産性が下がるだけでろくな事ないよ。
      今すぐ大統領令をだすべきだよ。

    • by Anonymous Coward

      お前本当に西部劇見たのかよ。せいぜい5割だよ。

      • by Anonymous Coward
        残り半分は牧場だから牧畜を禁止すれば万全ですね
    • by Anonymous Coward

      RPGでは酒場で戦闘は起きないぞ。剣なら大丈夫なんじゃ無いか?
      時代劇では、お酒が飲めるお店より、団子食ってる茶屋のほうが刀傷沙汰が多いぞ。お酒より茶の方が危険じゃ無いか?

      • by Anonymous Coward

        日本刀は屋内運用には不向きなツールだからオープンカフェで採用されたんだよ。

    • by Anonymous Coward

      なんか西部劇のレスばかりだけど、酒飲んでその後喧嘩とかになって銃ぶっ放す事件がアメリカでは毎日起きてるし、まああまりアルコールとの関係性の統計はあまり調査されないからなんとも言えないけど、やめてはほしいよね。

    • by Anonymous Coward

      両方に共通の酒を禁止した方が速いだろ
      ※そして禁酒法時代へ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...